ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

暑くて食欲がなくなってしまう日は、さっぱりとしたピクルスが食べたくなりますよね。今回は、夏にオススメの食材「オクラ」を使ったガーリックピクルスをご紹介します。食べきりサイズで簡単に作れるので、おつまみにもぴったりです!

傷みやすいオクラをガーリックピクルスに!

ネバネバパワーで元気を与えてくれるオクラ。この時期はスーパーなどで見かけることも多いのではないでしょうか。

でも、献立を決めずになんとなくで買うと、冷蔵庫でシナシナになってしまうことも……。丈夫そうに見えて、意外と傷みやすいんですよね。

今回は、そんなオクラを使ったピクルスをご紹介!元々酢漬けは保存食。ピクルスにすると、おいしさ長持ちで楽しめます。食べきりサイズで、面倒な下茹でを省略した簡単レシピです。お酢とガーリックをうんと効かせて、お酒に合う味に仕上げました。

「オクラのガーリックピクルス」の作り方

分量(作りやすい量)

オクラ 1パック(8〜10本)
A 酢 150cc
A 白ワイン 100cc
A 砂糖 大さじ1
A 粒胡椒 小さじ1/2
A 塩 小さじ1/2
A ニンニク 2片
A 鷹の爪 1本
A ローリエ 1枚
【その他】
蓋付きの瓶 オクラが入る高さのもの
※オクラがピクルス液に浸るように、幅の狭いものを使用しましょう

作り方

①鍋に瓶と水を入れ、煮沸する。
水を入れてから火にかけると、ガラス瓶でも割れることがありません。
②しっかり茹でたら、清潔な布巾の上に乗せて乾かしておく。
③オクラはネットの中でこすりながら水洗いする。
ネットをそのまま使うと、板ずりしなくても産毛が取れます。
④水気をよく切る。
⑤爪楊枝で1本につき6ヶ所ほど穴を刺す。
穴を刺すことで、中までピクルス液がよく染み込みます。
⑥ニンニクは輪切りにする。
⑦Aを鍋に入れてひと煮立ちする。
鷹の爪は切らずにそのまま入れます。切ると辛味が強く出すぎるので注意。
⑧オクラを加えて、もうひと煮立ちする。
⑨煮立ったら、さらに中火で1分ほど煮る。
液にオクラが浸りきらない場合は、茹でる時に箸で軽くかき混ぜましょう。
⑩火を止め、自然放置で粗熱を取る。
オクラは生でも食べられるので、加熱時間はごくわずかで充分です。余熱でも火が入るので、より生に近い食感が好きな方は、煮立ったらすぐ止めてもOK。
⑪瓶にオクラとピクルス液を注ぐ。

冷蔵庫で一晩冷やして、できあがり!

ひと晩冷やしたら、あとはいつでも好きな時にどうぞ!オクラのシャキシャキ感はそのまま、酸味で口当たりすっきりです。オクラといえばネバネバの食感が特徴ですが、ピクルスにするとねばりが抑えられて食べやすくなりますよ。

クセを強く感じますが、クセが強いと感じられますが、白ワインを加えることで上品な香りに仕上がります。白ワインとの相性は間違いありません!カレー粉をかけてスパイシーに仕上げると、合わせるお酒の幅も広がりますよ。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

永谷園の社長、ミルク茶漬けを提案する--そんな衝撃的なニュースが飛び込んできました。この提案は、“こじるり”ことタレントの小島瑠璃子さんやお笑い芸人の柳原加奈子さんらが出席した、お茶漬けの新しい食べ方を消費者…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

豆腐 レシピ まとめ サラダ

豆腐は、日本人のわたしたちにとって切っても切り離せない食べ物です。とくに夏は、豆腐を使って簡単に作れる「豆腐サラダ」のレシピが人気ですよね。そこで今回は、そんな豆腐サラダのおすすめレシピをご紹介。この夏をさっ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

中野 ラーメン まとめ

安くておいしい飲食店がたくさんある東京・中野。そしてこの街は、ラーメンの激戦区でもあります。そこでここでは、中野でおすすめのラーメンランキングTOP10をご紹介。きっと、お気に入りの一杯が見つかるでしょう。深…

ハンバーガー

佐世保バーガーと言えばビッグマン、と言われるほど、ビッグマンは佐世保で人気のハンバーガーショップです。今回はビッグマンの人気メニュー「ベーコンエッグバーガー」や、そのほかのおすすめのメニュー、予約や駐車場情報…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る