ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
461kcal
たんぱく質
たんぱく質
24.2g
脂質
脂質
27.4g
炭水化物
炭水化物
28.6g
糖質
糖質
26.1g
糖質
食塩相当量
4g

材料

(2人分)

下ごしらえ

にんにくは包丁の背で潰して芯を取り除き、縦半分に切ります。

作り方

1

キッチンバサミを使い、豚ロース肉の脂身側から1.5cm間隔で切り込みを入れてグローブ状にします。

2

玉ねぎをすりおろし、①のお肉と合わせてなじませ、そのまま30分置きます。

3

冷たいフライパンにごま油を引き、玉ねぎをぬぐって②とにんにくを入れます。中火で加熱して塩こしょうをふり、両面を焼きます。

4

焼き色が付いたら☆の調味料を加えて煮立たせ、焼き絡めて肉を取り出します。

5

フライパンに残った調味料に玉ねぎを加えて煮詰め、ソースを作ります。④を皿に盛り付け、ソースをかけて完成です♪

コツ・ポイント

玉ねぎにはお肉を柔らかくする酵素が含まれており、漬け込むことでパサつきがちな豚ロース肉を柔らかく仕上げることができます。また、グローブ状に切り込みを入れておくと、お肉の焼き縮みを防ぎ、火の通りを均一にできます。フライパンが冷たい状態から焼き始め、少しずつ温度を上げていくと肉汁が流れ出ず、しっとりと仕上がりますよ♪
▼食べ応え◎ 「豚ロース肉」を使用したがっつりレシピをもっと見る
レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ