ローディング中

Loading...

暑い夏に飲みたくなるのがひんやり甘い「ミルクセーキ」ですよね。長崎では名物スイーツとして親しまれているミルクセーキがお家で簡単に再現できるんです!そこで、今回はミルクセーキのおいしい作り方をご紹介します♩

ひんやり簡単!ミルクセーキを作ってみよう

甘くて優しい味のミルクセーキは、大人から子供までさまざまな年代から愛されている飲み物ですよね。

そもそもミルクセーキとは、牛乳に卵や砂糖などを入れてシェイクさせて作った入院料のことを指します。長崎では牛乳や砂糖、卵のほかに練乳や氷を混ぜたフローズンデザートとして楽しまれています♩

暑い夏には冷たいクールダウンの飲み物として、寒い冬には体を温める飲み物として、冷やしても温めてもおいしいミルクセーキ。実は、お家で簡単に作れるんです!そこで、今回はそんなミルクセーキの簡単なレシピやアレンジをご紹介します。

ミルクセーキの作り方

ミルクセーキの写真

Photo by yucchi

まずは基本的な冷たいミルクセーキの作り方をご紹介します♩優しい砂糖の甘さと、ほんのりと香るバニラの風味がとてもおいしいですよ。今回はシナモンも入れていますが、苦手な方は除いてくださいね。少ない材料で簡単に作ることができるので、ぜひ作ってみてください!

材料(1人分)

ミルクセーキの写真

Photo by yucchi

・牛乳…130ml
・砂糖…大さじ1.5
・卵…1個
・バニラエッセンス…2~3滴
・シナモンパウダー…適量

作り方

ミキサーに材料を入れている写真

Photo by yucchi

1. すべての材料をミキサーに入れる。
ミキサーで混ぜている写真

Photo by yucchi

2. スイッチを入れて20~30秒ほど回し、しっかりと材料を混ぜればできあがり!

ミキサーなしでも大丈夫!

お家にミキサーがないという方も安心してください!ミキサーなしでもミルクセーキは作ることができるんです。

やり方はとても簡単。ペットボトルや密閉できる容器に材料をすべて入れてシェイクするだけ!材料をボウルに入れて泡立て器で混ぜても作ることができるので、ミキサーがないという方はぜひ試してみてください♩

ホットミルクセーキの作り方

ホットミルクセーキの写真

Photo by yucchi

冷たいイメージがあるミルクセーキですが、実は温めてもおいしいんです♩ホットミルクセーキは身体を芯から温めてくれます。ほどよい甘みとクリーミーなミルクの風味がとてもおいしいですよ。温めすぎると卵が固まってしまう可能性があるので気をつけてくださいね!

材料(1人分)

ホットミルクセーキの材料

Photo by yucchi

・牛乳…130ml
・砂糖…大さじ1
・卵…1個
・バニラエッセンス…2~3滴

作り方

ミキサーに材料を入れている写真

Photo by yucchi

1. すべての材料をミキサーに入れる。
ミキサーを使用している写真

Photo by yucchi

2. スイッチを入れて20~30秒ほど回し、しっかりと材料を混ぜ合わせてミルクセーキをマグカップに注ぐ。
電子レンジで温めている写真

Photo by yucchi

3. 600Wの電子レンジで1分間ほど加熱すればできあがり!

好きな味に♩ミルクセーキのアレンジ5選

1. バナナミルクセーキ

はちみつの優しい甘さと、あえて食感を残したバナナの濃厚な風味がやみつきになる味わいのミルクセーキです。シナモンを入れることで、家で作ったミルクセーキでも本格的な風味とコクを出すことができます。バナナを入れることで腹持ちがよくなるので、朝食や間食などに飲むのがおすすめですよ♩

2. ベリーミルクセーキ

ヨーグルトの爽やかな酸味と甘酸っぱいベリーが相性抜群のミルクセーキ。バニラの甘さとほどよい酸味で、甘いものが苦手な方でもゴクゴクと飲めてしまいます♩ベリーはビタミンが豊富なので女性にうれしい効果もたくさん。重たくなりすぎない味が夏にぴったりのレシピです。

3. 長崎風ミルクセーキ

牛乳や砂糖と一緒に氷もミキサーにかける長崎風のミルクセーキは、シャリシャリとした食感と冷たさで夏によく食べられている名物スイーツです。家にあるものですぐに作ることができるので、お子さんのおやつとして作っても喜ばれること間違いなしです!

4. ピーナッツバターミルクセーキ

チョコレートソースがかかった、まるでカフェで出てきそうなミルクセーキ。ピーナッツバターを入れることで、よりクリーミーで濃厚な味になります♩お好みでクラッシュナッツなどを混ぜてもカリッとした食感が加わっておいしいですよ。甘いもの好きにはたまらない、深みのあるおいしいレシピです!

5. マンゴーミルクセーキ

ミルクセーキにマンゴーをプラスしてフルーティーな味わいに仕上げた一品。ヨーグルトの酸味とバニラの甘さが飲みやすく、とても爽やかな後味です♩マンゴー以外にも、キウイやイチゴなどのフルーツに変更してもおいしいですよ。ちょっぴりリッチなデザートに作ってみてはいかがでしょうか。

懐かしの味を楽しもう!

いかがだったでしょうか?優しい甘さがクセになる懐かしの味「ミルクセーキ」は家で簡単に作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

フルーツやチョコレート、シナモンなどどのような材料をプラスしてもおいしく仕上がるのがミルクセーキのすごいところ。自分が好きな材料を入れたオリジナルレシピを見つけて、小さなご褒美として作ってみてはいかがでしょうか?
▼あのドリンクもアレンジしてみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

レシピ まとめ フルーツ

レモンカードとはLemon curdと書き、レモンバタークリームということみたいです。イギリス発祥のこのクリームは、イギリスではバケットにたっぷりぬって焼いたものがアフタヌーンティーの定番だそうですよ♪cur…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

子どもから大人まで大好きなツナ缶。今回はツナ缶を使った炊き込みごはんの人気アイデアレシピをご紹介します。ツナ+αでとってもおいしい炊き込みごはんに仕上がるんですよ♩早速ご自宅にあるツナ缶で作ってみてくださいね…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

アヒージョ 牡蠣 レシピ まとめ

スペインバルなどで人気のアヒージョ。実は自宅でも簡単に作れちゃうんです。今回は、おうちにあるオーブン、スキレット、フライパン、お鍋、たこ焼き器などを使った話題のアヒージョレシピや、おすすめのアヒージョの作り方…

アヒージョ レシピ まとめ

パーティーにも人気なエビのアヒージョ。エビとマッシュルームを使った基本の作り方はもちろん、簡単レシピやおすすめレシピ、お手軽にアレンジできるおいしい食べ方まで、いろいろなレシピが登場しますよ。ぜひチャレンジし…

yucchi

大学生になって一人暮らしを始め、料理をするのが大好きに。 食べるこ...

ページTOPに戻る