ライター : yucchi

ひんやり簡単!ミルクセーキを作ってみよう

甘くてやさしい味のミルクセーキは、大人から子供までさまざまな年代から愛されている飲み物です。

ミルクセーキとは、牛乳に卵や砂糖などで作るドリンクのこと。長崎では練乳や氷も混ぜて、デザート感覚で楽しめるものもあります。

暑い夏には冷たいクールダウンの飲み物として、寒い冬には体を温める飲み物として、冷やしても温めてもおいしいミルクセーキ。実は、お家で簡単に作れますよ。この記事では、そのようなミルクセーキの簡単なレシピやアレンジをご紹介します。

ミルクセーキの作り方

Photo by yucchi

まずは基本的な冷たいミルクセーキの作り方をご紹介します。やさしい砂糖の甘さと、ほんのりと香るバニラの風味がとてもおいしいですよ。シナモンも入れますが、苦手な方は除いてください。少ない材料で簡単に作れるので、ぜひ作ってみましょう。

材料(1人分)

Photo by yucchi

作り方

1.ミキサーに材料を入れる

ミキサーに材料を入れている様子

Photo by yucchi

すべての材料をミキサーに入れます。

2.ミキサーを混ぜる

ミキサーで混ぜている様子

Photo by yucchi

スイッチを入れて20~30秒ほど回し、しっかりと材料を混ぜれば完成です。

ミキサーなしでも大丈夫!

お家にミキサーがないという方も、問題ありません。ミキサーなしでもミルクセーキは作れますよ。

ペットボトルや密閉できる容器に材料を入れたら、蓋をしっかり閉めてふり混ぜるだけ。ボウルに材料を入れて泡立て器で混ぜても作れますよ。ミキサーがないという方はぜひ試してみてください。

ホットミルクセーキの作り方

Photo by yucchi

冷たいイメージがあるミルクセーキ。実は温めてもおいしいですよ。ほどよい甘みとクリーミーなミルクの風味がたまりません。温めすぎると卵が固まってしまうおそれがあるので気をつけてください。

編集部のおすすめ