ローディング中

Loading...

カリっと焼けたトーストにとろ~りチーズ、至福のひとときをもたらすピザトーストは朝食やおやつにおすすめです。簡単にできてゴージャス、そんな基本のピザトーストからこだわりの喫茶店風まで、おいしく作るコツと人気のピザトーストレシピをご紹介します。

ピザトーストレシピ基本&アレンジ18選

ピザトーストっておしゃれでちょっと特別な感じがしませんか?でも、実は好みの具材を切ってパンにのせて焼くだけ、と意外と簡単。冷蔵庫にあるもので手軽にできるピザトーストは、忙しい朝食や小腹が空いたときのおやつにもぴったりです。

外はカリッ、中はふんわりの、まるで喫茶店のようなおいしいピザトーストをおうちで作ってみませんか?家で簡単にできる、おいしいピザトースト作るコツをお教えします。

また、具材も基本の定番のものからちょっと豪華なもの、余りもののリメイク、変わり種などレパートリー豊富にご紹介。せわしない朝も、嬉しいぜいたくな時間に変わりますよ♪

基本のピザトーストを作るには?

パンは何枚切り?

ピザトーストに適した食パンは何枚切りなのか、悩むことはありませんか?食パンは薄い方から10枚、8枚、6枚、5枚、4枚…とひと切れの厚さによって分けて売られているのが一般的ですよね。

ピザトーストの食パン選びに正解はありません。食べやすさや固めのピザトーストを求める方は、10枚切りや8枚切りなど比較的薄めの食パンを。また、食べたときのふわふわ感を楽しみたい方は5枚切りや4枚切りなど厚めの食パンを選ぶのがおすすめです。

また、もっちりとした食べ応えのピザトーストを楽しみたいときには、思い切って食パンを綿棒で潰してしまうのもよいですよ。食パンをしっかりと潰すことで、パンの下部分がしっかりと焼け、カリカリ感とモチモチ感がたまらないピザトーストができます。

定番の具材

ピザトーストにのせる具材にルールはなし♩お好みの具材をのせて楽しくたべましょう。よくある具材といえば、ピーマン、玉ねぎ、ベーコン(サラミ)、コーン、チーズ、ケチャップ…といったところでしょうか。

具材をのせるときには火の通ったもの(通りやすいもの)、安定感のあるものからのせるのがコツです。ケチャップ→ベーコン(サラミ)→トマト→コーン→ピーマン→玉ねぎ→チーズの順でのせると焼いている間にコーンが転げ落ちてしまうことも少ないはずです。

チーズはピザ用のとろけるチーズが重宝しますが、スライスチーズでもOKです。スライスチーズを使うときにはぺらっと1枚のせるより、2~3枚のスライスチーズを折って厚みを出してからのせる方が、断然味わいが豊かになります。

また、玉ねぎやピーマンなどのお野菜は、繊維を断ち切るように薄くスライスするのがおすすめです。お野菜を薄くスライスすることで火が通りやすくなり、パンが焦げるのを防ぐことができます。

ソースの種類

ピザトーストに使うソースはケチャップが定番ですが、市販のピザ用ソースもおすすめです。ピザ用ソースを使うとスパイスの効いた風味豊かなピザトーストが楽しめます。また、ケチャップや醤油、マヨネーズなどを混ぜた手作りソースも格別なおいしさです。

ソースはピザトーストの味のかなめですが、塗りすぎは禁物。欲張って塗りすぎると、ベチャベチャの水っぽいピザトーストになってしまうので気をつけましょう。ピザトースト1枚に対して大さじ1~2杯のソース、を目安に薄く塗り広げるのがポイントです。

焼き方

ピザトーストは普段のトーストと比べると、具材がある分焼くのに時間がかかります。焼く時間が短すぎるとなかの具材に火が通らず、また、長すぎるとパンが焦げてしまいます。

一般的な焼き時間の目安は、オーブントースターで7〜8分。お使いのオーブントースターの機能やクセに合わせて、ピザトーストの表面にこんがりと焼きめがつくまで焼きましょう。

また、ワット数が変えられるトースターを使う場合には、普段のトーストよりも1段低いワット数で焼くのがコツです。トーストと同じワット数だと、焦げやすいので要注意です。

オーブントースターがない方や7~8分も待てない!という方に試していただきたいのが、フライパンを使った調理方法です。

油をひかないテフロン加工のフライパンがまだ冷たいうちに、霧吹きをしたピザトーストを入れます。フライパンに蓋をして、弱火で加熱すること1~2分。適度に水分を保った、驚くほどおいしいピザトーストができあがります。
▼ソースも自家製で作ってみない?

冷蔵庫の食材で♩簡単ピザトーストレシピ6選

1.ハムとチーズ

ハムとチーズ、たったこれだけの具材でもおいしくピザトーストが作れます。いつも冷蔵庫にありそうな材料でパパッと作れる、オーソドックスなピザトーストのレシピですが、子供から大人まで喜ばれるはず。焼く時間を調節して、チーズをお好みの溶け具合に変更しましょう。

2.キャベツとウィンナー

ソースにおしょうゆを使った和風ピザトーストのレシピです。たっぷりのキャベツがうれしいピザトーストは、キッチンペーパーでキャベツをギュッと水切りするのがポイント。キャベツをきちんと水切りすることで、シャキシャキとした食感が楽しめます。

3.きのことツナ

ケチャップだけでは物足りないという方に、ケチャップと「そるとまと」を混ぜたアレンジソースのピザトーストはいかがでしょう。「そるとまと」は、ソルトトマトのこと。トマトの塩漬け、アンチョビのトマトバージョンのような調味料です。

旨みが凝縮された「そるとまと」は市販もされていますが、市販品が手に入らないときには、トマトと塩で手作りも可能です。ケチャップを風味豊かにバージョンアップさせたいときにおすすめです。

4.ミニトマト

チーズ大好きな方におすすめの、魅惑のピザトーストレシピがこちらです。2種類のチーズと加熱することで旨みが増すミニトマトをぎっしりと敷き詰めました。ミニトマトとチーズの甘味、酸味のコラボレーションを心ゆくまで楽しんで♪

5.卵とブロッコリー

ケチャップとマヨネーズのW使いに、ゆで玉子とブロッコリーで食べ応えも腹持ちも大満足のピザトースト。ゆでた具材を切ってのせるだけ、ソースもそのままかけるだけ、の簡単調理で、ガッツリ食べたい朝におすすめのレシピです。

6.ネギとキムチ

ちょっと意外な組み合わせのピザトーストがこちらのレシピ。キムチの辛さと白ネギのシャキシャキ食感が食欲をそそります。とろけたチーズがすべての具材をまろやかに包み込み、一度食べるとハマること必至のピザトーストです。

具材たっぷり!贅沢ピザトーストのレシピ3選

1.大豆とアボカド

ほくほくとした食感の水煮大豆と濃厚なアボカドが、不思議とマッチするピザトーストレシピ。ボリュームもあるトーストは、これ一枚でも満足できそうですね。オレガノやバジルなどスパイスでアクセントをつけるのがポイントです。

2.ジャーマンポテト

ポテトサラダ風のフィリングと半熟玉子で、コク深く柔らかい味のピザトーストレシピです。半熟卵と柔らかなポテトが口の中で絡みます。じゃがいもと卵でボリュームいっぱいでも、ぺろりと完食できてしまうと思いますよ。

3.アボカドとしらすのピザトースト

お豆腐と味噌をあわせたお豆腐クリームと、アボカドの相性が抜群のピザトーストです。先にチーズをのせた食パンを焼いておくことで、サラダのようにあっさりと食べられるピザトースト。食欲のないときにもおすすめです。

余り物をリメイク!ピザトーストレシピ4選

1.カレーピザトースト

キーマカレーの残りをアレンジしたカレーピザトーストのレシピです。言わずと知れたカレーとチーズのゴールデンコンビですが、焼くことで一層香りが立ち、食卓を華やかに盛り上げます。

2.ミートソースピザトースト

ミートソースが残ったら試してみたいのが、こちらのレシピ。ミートソースとチーズだけなのに、パスタとはまたひと味違った満足感が得られます。ひき肉たっぷりのミートソースがのっていても朝から食べたくメニューだと思いませんか?

3.ラタトゥイユピザトースト

手軽にできるのが嬉しいリメイクピザトースト。ラタトゥイユの余りをのせただけなのに、野菜の旨味とチーズが合わさればとっても贅沢な味。トマトベースのジューシーなラタトゥイユと、チーズの相性は抜群。朝食にもランチにもよいですね。

4.チリコンカンピザトースト

ピリ辛のチリコンカンもリメイクすれば、ピザトーストに早変わり。ボリュームたっぷりでピリ辛のピザトーストは、しっかり食べたい朝食にはもちろんのこと、ビールやお酒のお供としてもおすすめです。ビーンズのほくほくとした食感で食べ応えも十分。

ピザは自由だ!変わり種レシピ5選

1.お好み焼き風

お好み焼き風味のピザトーストレシピがこちら。ひと口目からしっかりと感じる「お好み焼き感」はちょっとしたカルチャーショックを受けるかも。香ばしいソースととろ~り玉子、チーズのハーモニーをほおばりましょう。

2.納豆キムチ

ごはんにあわせることが多い納豆キムチですが、手軽にピザトーストで味わうことができるのがこちらのレシピです。意外なことに、納豆もキムチもトーストと相性がいいのです。キムチの辛みもとろけたチーズでマイルドに。

3.ちくわ

ちくわとパンって意外と相性がいいんですよ。ちくわ自体が旨みたっぷりの食材なうえ、チーズとケチャップ、マヨネーズでコクもしっかり。冷蔵庫に残ったちくわの有効利用にもおすすめです。

4.キャベツ長ネギ

しゃっきりとしたキャベツの食感と、青ネギ、チーズの豊かな風味が食欲をそそります。パンの厚さを変えることで、パリパリにももちもちにも変幻自在なピザトースト。ちぎってのせるだけでできる手軽さもうれしいですね。

5.ハニーレモンチーズ

しょっぱい味が多いピザトーストのなかでも、珍しいスイーツ系のレシピです。単に甘いだけでなく、チーズの塩気とレモンのさわやかな風味がベストマッチ。あらびきコショウがアクセントになっています。

朝からごちそう♩ピザトースト

ピザトーストレシピいかがでしたか?朝食がピザトーストというのも嬉しいですよね。たくさんの具材やとろけたチーズでテンションも上がると思いますよ。野菜やチーズを使えば栄養のバランスもよい上、野菜嫌いのお子さんにも食べてもらえそう。

好きな具材で楽しめるピザトーストは、アレンジ無限大。ちょっと意外な具材ものせてみると、思いがけないおいしさに出会えるかもしれません。簡単に作れてちょっと贅沢な気分になれるピザトースト。今回の内容をよかったら参考においしいピザトーストを作ってみてくださいね。
▼パリパリピザ好きにおすすめのピザアレンジはこちら

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

仙台 パンケーキ スイーツ 女子会

焼きたてふわふわのパンケーキが堪能できると人気の「幸せのパンケーキ」。独自の製法と焼き方によって極上のふわとろを味わうことができます。そんな表参道発の人気店が、仙台フォーラスにオープン。そこで、人気の秘密とメ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

朝食を食べないといけないのはわかってるけど、時間がない!手間のかかるものなんて作れない…そんな女性も多くいらっしゃると思います。ですが、これからご紹介するレシピはなんと、5分でできちゃうんです。これなら忙しい…

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

メイソンジャー レシピ サラダ まとめ

最近話題のジャーサラダ♡今回はノンオイルドレッシングで作るヘルシーなジャーサラダを3種類ご紹介します!是非、これからの時期のお花見にいかがでしょうか?とってもおしゃれなので差し入れにもピッタリですよ♪

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ピザ アメリカ

【2017/07更新】巨大人気スーパー「コストコ」内に、フードコートがあるのをご存知ですか?会員のみの入場と言われていますが、非会員でも利用できる方法があるんです。今回はフードコートメニューや、お持ち帰り方法…

ラーメン 武蔵小山 居酒屋

おっぱいラーメンが学芸大学に移転したとのこと!おっぱいラーメンとして有名な「ラーメンBAR スナック、居酒屋。」さんですが、おっぱいラーメンだけでなく、気兼ねなく立ち寄りたくなる親しみやすいBARなので、おっ…

yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、...

ページTOPに戻る