ローディング中

Loading...

幅広い世代に人気がある鶏肉料理。実は、お酢を一緒に使うだけで、柔らかくジューシーに仕上がるんですよ。今回は、お酢を使った鶏肉レシピを部位別にご紹介!鶏肉の臭みが気になったり、パサパサする食感に悩んでいる方は、ぜひ試してみてくださいね。

お酢を使った鶏肉レシピをご紹介!

お手頃価格で買える鶏肉は、家庭料理の食材としても人気がありますよね。普段の食卓にのぼるおかずから、ちょっとしたイベント料理まで、鶏肉料理は幅広く活躍します。

味がよく染み込んで柔らかく仕上がった鶏肉は、ご飯のお供にも相性抜群。調理の際に酢を加えれば、お料理が苦手な方でもおいしい鶏肉料理が作れますよ。

お酢を加えると鶏肉が柔らかくなる

お酢は万能調味料として昔から親しまれていますが、特に鶏肉料理に加えると仕上がり具合が格段にアップします。鶏肉と一緒にお酢を使うと、鶏肉がふっくらと柔らかくなるので、いろいろなレシピに使われているんですよ。

柔らかジューシーな鶏肉料理ができれば、おもてなし料理にも大活躍。味が良く染み込んだ鶏肉は、お弁当のおかずにもオススメです。

それでは、お酢を使った鶏肉レシピを部位別にチェックしていきましょう!

鶏胸肉とお酢を使ったレシピ6選

1. お箸が止まらない!鶏胸肉のさっぱり煮

食欲がわかないような季節には、さっぱりとした味付けのものが食べたくなりますよね。そんな時には、こちらの「鶏胸肉のさっぱり煮」がオススメです。

こってり味の味付けに飽きてしまった時や、あっさりとした肉料理が食べたい日にもピッタリ。出汁がよく染み込んだジューシーな鶏胸肉は、おつまみとしても相性抜群です。

2. 時短アレンジ!鶏胸肉の酢豚風

味がよく染み込んで柔らかい酢豚は、中華料理の定番メニューとして人気がありますよね。自宅では揚げる手間が面倒に感じて、遠慮しがちなレシピという声もよく聞きます。

そんな方には、鶏胸肉を使う「揚げない酢豚レシピ」がオススメです。お酢がアクセントになって、いくらでも食べられそうな大人の味に仕上がりますよ。

3. レンジで作る中華風レンジ蒸し鶏

忙しくて洗いものを増やしたくない日には、レンジで作る「レンチンメニュー」が大活躍します。鶏胸肉を用意し、お酢とゴマ油がきいたタレを加えれば、ヘルシーな時短鶏肉料理に。

お手頃価格で買える鶏胸肉なら、ボリューム感のある副菜があっという間に完成しますよ。仕上げに、お好みの薬味をたっぷりと添えても◎

4. 前菜に大活躍!鶏胸肉の棒々鶏風

さっぱりとした酢が食欲をそそる「胸鶏肉の棒棒鶏(バンバンジー)風レシピ」なら、前菜やサラダにピッタリ。お酢を加えて酸味をきかせたタレは、どんなメイン料理とも合わせやすい点が魅力です。

さらに旬の野菜をたっぷりと加えれば、食べ応えのある「ボリューム満点サラダ」にもなりますよ。大葉やミョウガなどの薬味を加えても、美味しくいただけます。

5. 食感を楽しめる♩ゆで鶏のネギソース

ヘルシーな鶏胸肉とともに、人気部位のもも肉も楽しめるオススメレシピ♩ネギとお酢がアクセントになっている「ネギソース」をたっぷりとからめれば、お酒のお供にも相性抜群。

ゆで汁をスープのベースに使うと、お肉の魅力を楽しめるおかずがふた品できますよ。ピリ辛味が好きな方は、ラー油を上からかけても◎

6. 鶏と白ネギの韓国風みそ和え

少し変わった味を楽しみたい時は、コチュジャンをベースにした「鶏の韓国風みそ和え」がオススメです。食べ慣れている和食の甘辛味とは、ひと味違う魅力が楽しめます♩

コチュジャンとお酢の酸味が口の中いっぱいに広がり、白いご飯ともよく合いますよ。白ゴマや万能ネギを加えると、一層風味が増します。

鶏もも肉とお酢を使ったレシピ5選

1. 時短メニュー♩チキンのさっぱり煮

シンプルで簡単な鶏肉料理を作りたい場合には、こちらの「鶏もも肉のさっぱり煮」がピッタリ。特別な調味料を使う必要がなく、調理手順も簡単なので、お料理初心者さんにオススメのレシピです。

柔らかい鶏もも肉に、醤油とお酢の酸味がしっかりと染み込むので、お弁当のおかずにも大活躍するひと品に。
▼こちらもおすすめ♩

2. 鶏もも肉の時短ピリ辛醤油焼き

ピリ辛味の醤油味は、おかずからおつまみまで幅広く利用できる万能レシピです。こちらの「鶏もも肉のピリ辛醤油焼き」なら、辛みのきいた鶏肉料理が誰でも簡単に作れますよ。

オリーブオイルの代わりに、ゴマ油を使っても風味豊かな鶏肉料理に仕上がります。お好みでニンニクを多めにしても◎

3. 鶏もも肉入りチョレギサラダ

ボリュームたっぷりのサラダを味わいたい時は、こちらの「鶏もも肉入りチョレギサラダ」がオススメです。コショウをいつもよりも多めに振りかけて鶏もも肉を焼けば、スパイシーな味わいが楽しめるサラダになりますよ

ゴマ油やお酢のほかに、エゴマ油やオリーブオイルなどを加えても相性抜群です。

4. 誰でも簡単!鶏もも肉の焼きびたし

食べ応えがあるけれど手間がかからないレシピを探している方には、「鶏もも肉の焼きびたし」がピッタリ。グリルに入れて焼いたらタレに漬け込んでおくだけなので、その間にほかの家事がスイスイ進みますよ。

鶏もも肉と一緒に旬の野菜を焼けば、季節を感じる副菜としても楽しめます。

5. リンゴ酢とレモンのあんかけ揚げ鶏

さっぱりとした揚げ鶏をいただきたい時に、オススメのレシピです♩レモンあんかけのタレにリンゴ酢を加えるだけで、まろやかな酸味が味わえる一品に。

柔らかい鶏もも肉と一緒に、タコやイカなどの魚介類を合わせれば、食べ応えのある副菜に仕上がりますよ。最後にライムをかけても◎
▼こちらの「鶏もも×お酢」レシピもチェック♩

ささみとお酢を使ったレシピ4選

1. 食感も楽しめる!ささみの南蛮漬け

ささみのパサパサ感に悩んでいる方には、片栗粉を使って作る「ささみの南蛮揚げ」がオススメです。片栗粉をまぶすだけで、しっとりとしたささみの舌触りが楽しめますよ。

お酢をたっぷりときかせた南蛮漬けは、常備菜として冷蔵庫にストックしておくと大活躍します♩食欲がわかない暑い季節にもピッタリ。

2. ささみのさっぱりオレンジマリネ

サッパリ味のささみ料理を作りたい場合は、マリネがオススメです。ささみと一緒に酢やオレンジを加えれば、サッパリとした味わいの鶏肉料理が完成します。

独特な食感が楽しめるカブとささみを和えるだけで、意外なほど簡単に「ささみのマリネ」が作れますよ。ハーブを数種類組み合わせて加えても◎

3. 時短メニュー♩ささみの中華サラダ

ささみの時短メニューを探している方に、ピッタリのレシピ♩ささみはレンジで加熱するだけなので、お料理が苦手な方でもあっという間に一品できますよ。

お酢とショウガを加えたタレを合わせれば、お酒のお供にも相性抜群。ミョウガや大葉をたっぷりと添えても、美味しくいただけます。

4. 簡単!ささみとモヤシのゴマ和え

あともう一品すぐに作りたい時は、こちらの「ささみとモヤシのゴマ和え」が大活躍します。練りごまのコクと豆板醤の辛みが、ささみとモヤシによく染み込んで美味しくいただけますよ。

辛みを強めに仕上げたい方は、最後にラー油や山椒をかけてもよく合います。難しい調理工程がないので、気軽に作れますね。

鶏手羽元とお酢を使ったレシピ7選

1. やみつき♩鶏手羽元のさっぱり煮

口に入れた途端、鶏肉の魅力が味わえるオススメレシピ♩お酢をたっぷりと使うので、誰でも簡単に、柔らかくてジューシーな鶏肉料理を作れます。

一度作り方を覚えてしまえば、季節を問わない定番料理として利用できそうなひと品です。調理の際に余った煮汁は、煮こごりとして楽しめますよ。

2. 意外に簡単!黒酢オイスター手羽元

お酢は、料理に合わせて使い分けると一層美味しく仕上がります。黒酢とオイスターソースを一緒に使えば、コクが増してまろやかな鶏肉料理に。

事前に鶏肉をしっかりと漬け込んでおくだけで、味がよく染み込んだ鶏手羽元が味わえます。生姜やニンニクを多めに加えると、食欲をそそる一品になりますよ。

3. 食べ応え十分!バッファローチキン

いつもとは少し違う味つけを楽しみたい時にオススメのレシピ。アメリカンなバッファローソースは、ほんのりと酢の酸味がきいていてクセになりそうな味わいです。

ケチャップ味が好きな、小さなお子様向けメニューにピッタリ。イベント用の鶏肉料理としても大活躍しそうな一品です。

4. 鶏手羽元のココナッツミルク煮

タイの家庭料理として知られている「トムカーガイ」。作りやすくアレンジしたこちらのレシピなら、誰でも気軽にタイ料理の魅力を楽しめます。

鶏手羽元の旨味とココナッツミルクが合わさり、満足度の高い鶏肉料理に仕上がりますよ。カラフルな器を使えば、一層華やかな仕上がりに。

5. 鶏手羽元とレンコンのこっくり煮

レンコンの独特な食感と、鶏手羽元の旨味が味わえるレシピ♩黒砂糖のコクが引き立ち、こっくりとした味わいを楽しめます。

だし汁の旨味が鶏手羽元にしっかりと染み込み、噛めば噛むほど鶏肉の美味しさを味わえます。お好みに合わせて、七味唐辛子を振りかけて食べても◎

6. 時短レシピ!鶏手羽元のレンジ蒸し

お料理が苦手な方や、初心者さんにオススメの時短レシピ。少し大きな鶏手羽元でも、レンジを上手に使えば簡単に美味しい鶏肉料理が作れますよ。

チンゲン菜のほかに、火が通りやすいキノコ類を合わせても相性抜群。お酢とネギの旨味が味わえるソースには、旬の生野菜をたっぷりと添えても◎

7. 鶏手羽元の旨味たっぷり!南蛮漬け

鶏手羽元の旨味と、酸味のきいたタレが相性抜群のレシピ♩鶏手羽元は包丁で切り込みを入れておくだけで、味がよく染み込んで美味しくいただけますよ。

鶏手羽元にレモンをたっぷりとかけ、酸味のきいた南蛮ダレをからめれば、食欲をそそる一品に。お好みで、ラー油や七味唐辛子を加えてもよく合います。

人気の鶏肉×お酢レシピ3選

1. 意外に簡単!手羽先の醤油煮

鶏手羽先を気軽に味わいたい時は、こちらのレシピがオススメです。市販の麺つゆを使うだけで、あっという間に美味しい手羽先料理が完成します。

手羽先と一緒に煮卵を作れば、ボリューム感のあるひと品に。小さなお子様から、幅広い世代に喜ばれそうな鶏肉料理です。

2. クセになる!手羽中の甘辛たれ炒め

鶏肉には様々な部位がありますが、「手羽中」も鶏肉の旨味が気軽に味わえる部位として人気があります。鶏肉の大きな部位の扱いに慣れていない方には、こちらのレシピがピッタリ♩

手羽中はお弁当箱にも入れやすいので、翌日のお弁当のおかずとしても利用できますよ。ピリ辛味に仕上げても◎

3. 鶏ひき肉の時短さっぱり甘酢炒め

手軽に鶏肉料理を楽しみたい場合には、鶏ひき肉がオススメです。こちらの「鶏ひき肉の甘酢炒め」なら、ご飯のお供にもよく合いますよ。

鶏ひき肉は冷凍しておくと、買いものに行けない日の食材として大活躍。きゅうりの食感と鶏ひき肉の旨味が味わえる甘酢炒めは、飲んだあとのしめの「そぼろ丼」としてもピッタリ♩

鶏肉とお酢は相性抜群!

お酢を加えるだけで美味しい鶏肉料理が簡単に味わえるなんて、魅力的な調味料ですね。ご紹介したレシピの中でも使われていましたが、リンゴ酢や黒酢などを使い分けると、一層美味しく仕上がりますよ。ぜひ、お酢の魅力を楽しめる鶏肉料理を味わってみてくださいね。
▼こちらのレシピも見逃せない!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

お土産 北海道 お菓子

人気の北海道土産マルセイバターサンドがアイスになったと話題になっているようです!このマルセイアイスサンドは、7月5日から札幌本店と帯広本店限定で販売されているものらしく、今のところ催事での取り扱い予定もなく、…

タルト 大阪 スイーツ

「Uchiya Bake Shop(ウチヤベイクショップ)」が、2015年9月20日(日)から大阪・谷町に新店舗をオープンします。手作りのカスタードクリームを使った『たまごのタルト』は、老若男女問わず大人気♪

ページTOPに戻る