ローディング中

Loading...

ビールのおつまみの定番である枝豆。茹でて食べるのが一般的ですが、茹でるよりも簡単な食べ方があるんです!それは枝豆のホイル焼き。そんな枝豆のホイル焼きを実際に作って食べてみました♩詳しい作り方に加えて、フライパンで焼くレシピを紹介します。

枝豆は茹でるだけじゃない…!

先日の日本テレビ『ザ!鉄腕!DASH!!』で「枝豆のホイル焼き」という料理が紹介されたのをご存知ですか?難しい工程は一切なしのシンプル料理なのですが、TOKIOのみなさんがそのおいしさを絶賛されて、SNSでたちまち話題になっているんです♩Twitterでも「枝豆のホイル焼き」というワードがトレンド入りしたほど!

そんなに絶賛するなら食べてみよう!ということで、筆者が実際に作って食べてみました!

ただのホイル焼きじゃない!とSNSでも話題

さっそく試している方も多い様子。新鮮な枝豆で作ると、なおさらおいしいということですね!リピ決定という味も気になります♩
枝豆って、ただでさえ食べたら止まらないのに…!ますます気になってしまいます!

枝豆のホイル焼きの作り方

さっそく作ってみましょう!

材料

枝豆と塩

Photo by 若子みな美

枝豆……適量
塩……適量

作り方

ボウルに入った枝豆

Photo by 若子みな美

1. 枝豆を洗う。
枝豆とホイル

Photo by 若子みな美

2. アルミホイルを2重にし、枝豆をのせて、塩をふる。
トースターの中

Photo by 若子みな美

3. アルミホイルで包み、オーブントースターで15分焼く。

ホクホク食感がやみつきに!

枝豆のホイル焼き

Photo by 若子みな美

オーブントースターから取り出した瞬間、湯気がフワ〜っと出て、枝豆のいい香りが広がりました!食べてみると……、なるほど!ホクホクしておいしい〜‼︎

今までの枝豆と全然違います!噛んだ瞬間、ホロホロと口の中でほどけていくような……。とにかく、ホクホク食感なんです!そして、枝豆の甘みがかなり強く感じられますね。

冷めてからもいただいたのですが、ホクホク食感はしっかり残り、時間が経ってもおいしく食べられます。ビールがどんどん進んでしまう味ですよ!塩をやや多めにふっておくと、枝豆の甘みがさらに際立つのでおすすめです♩

番外編!フライパンを焼いてもうまし♩

オーブントースターで焼くのがおいしいならフライパンで焼いてもおいしいのでは?と思い、フライパンで焼いてみました!

弱火で5〜10分焼けば完成!

フライパンと枝豆

Photo by 若子みな美

フライパンに枝豆を入れて塩をふり、蓋をして弱火で5〜10分焼けばできあがりです!茹でるよりも簡単ですね。ただ、焦げやすいので、途中で何度か蓋をあけて枝豆をひっくり返してください。

ホイル焼きよりポリポリ食感!

焼いた枝豆

Photo by 若子みな美

フライパンで焼いた枝豆は、やや硬めのポリポリ食感でした!焼き加減にもよると思いますが、水分が飛んで、食感がしっかりと残っているような感じです。焼き目が付き、香ばしい香りがあるので、食欲をそそります!

今年の夏は枝豆を焼いてみよう!

枝豆のホイル焼きとフライパン焼きをご紹介しました。どちらもとっても簡単で、ビールが進む味でおいしいですよ!ぜひ、今年の夏は枝豆を焼いてみてはいかがですか?
▼話題のレシピを作ってみよう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

おにぎり トースト レシピ

インスタグラムなどでは次から次へと斬新なアイデアのトーストレシピがアップされ話題になっています。今回ご紹介するのは、三角形がかわいい「おにぎりトースト」の作り方です。アレンジは自由自在!簡単でかわいい「おにぎ…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

カクテルは名前を見ても見当が付かないものがチラホラあると思いませんか?「カシスオレンジ」ならカシスとオレンジ。「カンパリソーダ」だったらカンパリとソーダ。とすぐわかるのですが、問題は「モスコミュール」や「スプ…

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

スイーツ レシピ お菓子 まとめ

今回は「ロースイーツ」の簡単レシピをご紹介します。小麦粉や砂糖を一切使用していないので、低カロリーでからだにやさしいスイーツとして注目されているんですよ!ダイエット中の方はもちろん、健康志向の方は特におすすめ…

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまプラーザ ランチ まとめ イタリアン 和食

人気エリアのたまプラーザ。お住まい方、こちらに買い物に出掛けることが多い方、ぜひ美味しいランチを食べることができるお店を知っておきたいですよね。この記事ではイタリアン、和食、中華料理などバリエーション豊かなお…

まとめ テイクアウト

マツコの知らない世界で、全国のグルメリポーターがおすすめする厳選グルメが紹介されました。北は札幌から南は博多まで。さて一体どんなグルメが登場したのでしょうか?気になりますね!旅行される際にも参考にしてください…

若子みな美

管理栄養士・フードコーディネーター レシピ開発、料理・美容・栄養...

http://orangekitchen.info

ページTOPに戻る