ローディング中

Loading...

肉厚で柔らかく甘みがある「万願寺とうがらし」は、ビタミン豊富な京野菜。とうがらしなのに食べやすい「万願寺とうがらし」のアレンジレシピをご紹介します。調味料や組み合わせる食材を変えて、常備菜からお弁当、メインのおかずなどに活用してみて。

万願寺とうがらしを活用したい!

ピーマンより青くささも少なく、唐辛子のような辛味もなくて食べやすい万願寺とうがらしは、京都府舞鶴市が発祥の京野菜。大きくて分厚く、やわらかく甘みがあり、種が少なくて食べやすいことが特徴で、大きさから「とうがらしの王様」とも呼ばれています。

ビタミンA・C・Eを豊富に含んでいるから、上手に活用して食事にうまく取り入れたいですよね。そんな万願寺とうがらしの下処理の方法や、万願寺とうがらしのみでも食べられる簡単レシピ、弁当におすすめのアレンジ、メインにもなるボリュームおかずなどをご紹介します。おいしい調理法をチェックしてみて。

種は取る?万願寺とうがらしの下ごしらえ

万願寺とうがらしは種も食べることができるので取る必要はなく、特に下処理は必要ありません。食感が気になる、という場合は、種や軸を取り除いてもいいでしょう。

種の取り方

カットして調理する場合は、縦半分に切って種や軸を取り出します。

そのまま使いたい場合は、ヘタを切り落としたら、小さめのスプーンや爪楊枝などを種の周りにくるりと入れて、とうがらしの果肉部分と種をはずしたら、爪楊枝で種を指して取り出します。

万願寺とうがらしだけでできる簡単レシピ5選

1.万願寺とうがらしの網焼き

万願寺とうがらしを、焼き網を使って焼いたレシピです。シンプルに、しょうが醤油とかつおぶしをかけていただきます。焼いたときに皮がはじけないように、万願寺唐辛子に切れ目をいくつか入れておくといいですよ。

2.焼き万願寺とうがらし

こちらのレシピも焼き網を使って、万願寺とうがらしを焼き、たっぷりのかつお節とレモン汁、醤油、七味唐辛子をかけていただきます。レモンの爽やかな酸味と、七味唐辛子のピリッとした辛味がおいしいですよ。おつまみにもぴったりで、お酒がすすみそうですね。

3.めんつゆ×バルサミコ酢で

オーブントースターやフライパンで焼いた万願寺とうがらしに、めんつゆとバルサミコ酢を合わせたタレとかつお節をかけます。だしなどが調合されためんつゆに、バルサミコ酢の深いコクがプラスされて、ひと味違った味わいに。ししとうやピーマンでもどうぞ。

4.煮びたし風

大きい万願寺とうがらしをカットして焼いて、煮びたし風にしています。あとひと品欲しいときのお助けメニューで、簡単に作れるし苦みもなくて、箸が止まらないおいしさ。出来たてはもちろん、冷蔵庫でひと晩寝かせても味がなじんでおいしいですよ。たくさん作っておいて常備菜にしてもいいですね。

5.しょうが蒸し煮

鋳物ホーロー鍋のストウブを使って、万願寺とうがらしをしょうが蒸し煮にしています。材料と調味料を鍋に入れて火にかけるだけで、簡単に蒸し煮のできあがり。しょうがの風味がピリッときいて、食欲をそそりますよ。

お弁当や常備菜に!おすすめレシピ8選

1.万願寺とうがらしとじゃこの甘煮

万願寺とうがらしとちりめんじゃこを合わせて、ゴマ油とだしで炒め合わせた香ばしいひと品。箸休めにもなるし、ごはんのお供はもちろん、お茶漬けやチャーハンに入れたり、冷奴などと合わせるなど、いろいろ使えそうですね。

2.万願寺とうがらしの豚こまバジルチーズ

万願寺とうがらしの豚こまバジルチーズ焼きです。万願寺とうがらしに、バジルと塩こしょうで下味を付けた豚こま肉を詰めて、チーズをかけてオーブンで焼いています。お酒がすすむおつまみとしてはもちろん、お子様にも食べやすい味に、ついつい箸がすすんでしまいそうです。

3.夏野菜の焼き浸し

簡単に作れる夏野菜の焼き浸しです。万願寺とうがらしは切り目を入れて焼き、焼いて皮をむいたなすやトマトなどの野菜や、半熟卵などと一緒にだしに漬けるだけです。食べる前日に仕込んでおくと、だしがしみこんでおいしいですよ。他にもお好きな野菜やきのこ類を入れてもいいですよね。

4.南蛮味噌

細かく切った万願寺とうがらしを、味噌などの調味料で炒め合わせた南蛮味噌です。こちらは炊きたてのごはんやおにぎりの具としてはもちろん、野菜や魚、肉にも合う万能調味料なんです。辛味がほしいときは、万願寺とうがらしにお好みでプラスして青唐辛子を入れると、ピリリと辛味がきいて大人の味になりますよ。

5.万願寺とうがらしの塩昆布マリネ

万願寺とうがらしの塩昆布マリネです。弱火でじっくりと万願寺とうがらしに火を通し、オリーブオイルと塩昆布を和えてマリネにしています。万願寺とうがらしを手で割くと、味が染み込みやすくなりますよ。シンプルですが優しくて、ホッとする味わいです。

6.にんにく炒め

万願寺とうがらしとパプリカのにんにく炒めは、和風の味付けになりがちな万願寺とうがらしを、洋風のペペロンチーノ仕立てにしています。 炒めるだけなので、忙しい時にさっとできるお助けスピードメニューですよ。お好みで粉チーズをかけてどうぞ。

7.きゅうりと万願寺とうがらしのシーフード炒め

きゅうりと万願寺とうがらしのシーフード炒めです。きゅうり、万願寺とうがらし、シーフードをしょうゆ麹で炒めています。きゅうりは味がなじみやすくなるように、あらかじめ皮を縞目になるようにむき、塩をもみこんで水気をしっかりと取っておくことがポイントですよ。

8.万願寺とうがらしと干しえびの炒め

万願寺とうがらしと干しエビの炒めものです。こちらも切って炒めるだけの簡単レシピ。ピーマンのように使える万願寺とうがらしは、ごま油で炒め、醤油で味付けしています。常備菜にもなる中華風のおかずは、食べるとほっとする味ですよ。

ボリュームUP!メインにしたいレシピ5選

1. 万願寺とうがらしの肉巻き

万願寺とうがらしを豚肉で巻いて、和風と洋風の2種類のソースで仕上げた肉巻きです。塩麹と、トマトとバジルのタレにそれぞれ絡めています。万願寺とうがらしの独特の食感が楽しめて、食べやすくてやみつきになりそう。巻いた豚肉に粉をつけて焼くと、しっかりとタレが絡んでおいしいですよ。

2.いわしと万願寺とうがらしのパスタ

いわしと万願寺とうがらしの、素材のおいしさが引き立ったパスタです。オリーブオイルを熱してにんにくの香りが立ってきたら、いわしと万願寺とうがらし、赤唐辛子を炒め、塩こしょうで味付し、茹でたパスタをからめて醤油で味付けします。

塩こしょうで少し濃いめに味を付けるのがポイント。お好みでレモンを絞っても、爽やかな仕上がりになっておすすめですよ。

3.牛肉と万願寺とうがらしのみそ炒め

牛肉と万願寺とうがらしのみそ炒めです。牛肉と万願寺とうがらしは、このレシピのように別で炒めて箸休めのようにしてもいいし、一緒にして合わせみそだれと炒めてしまっても、味がなじんでおいしいですよ。万願寺とうがらしが肉厚だから、くどくなりすぎず食べることができます。

4.万願寺とうがらしの肉詰め

ピーマンなどで肉詰めするところを、万願寺とうがらしを使って作ったひと品。ピーマンよりも味も形も食べやすいので、お子さまや苦手な人にもきっと喜ばれますよ。暑い季節は大根おろしやレモンを添えて、さっぱりといただきましょう。

5.万願寺とうがらしの射込み揚げ

万願寺とうがらしを使って、射込み揚げにしています。射込み揚げとは、材料をくり抜いたり、切り込みを入れた中に別の材料を詰めて揚げた料理のこと。このレシピでは、万願寺とうがらしを縦に切り込みを入れて、えびのすり身を詰めて揚げています。えびの代わりに鶏や豚などの肉、魚のすり身でもアレンジできますよ。赤と緑の2種類の万願寺とうがらしを使うと、見た目がカラフルですね。

何にでも使える万能野菜♩

万願寺とうがらしのみでも調味料に変化をつけたり、他の食材と組み合わせてメインのおかずにもなるから、アレンジは自由自在ですよね。そのうえ青臭さもなく食べやすいから積極的に食べていきたい食材です。

万願寺とうがらしを使って、お好きな料理にアレンジしてみてくださいね。
▼ほかの人気レシピもチェック♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも レシピ まとめ

じゃがいもは安価で一年中手に入るので、常備してなにかと料理に使う方も多いですよね。特にじゃがいもとひき肉は相性が良いのでとても多くのレシピがあります。チーズを使ったものやグラタン、あんかけ、煮物などのレシピか…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

チーズケーキ 豆腐 スイーツ レシピ ケーキ まとめ

カロリーは控えめなのに、意外にも濃厚な味わいが楽しめる「豆腐チーズケーキ」。今回はその色々なレシピをまとめています。ベイクドタイプやレアチーズケーキ、抹茶やチョコレートを使用したものなどバラエティにとんだメニ…

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ まとめ

安くておいしい便利な食材「ひき肉」、ハンバーグやミートボールが定番ですよね。でも実は「ひき肉」を使ったおいしいレシピってたくさんあるんです!そこで今回は簡単に作ることのできる「ひき肉」レシピをご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

新たに登場したマックフルーリーの「ミルクティーオレオ」は、コクのある紅茶ソースに、ソフトクリームの濃厚な甘みとほろ苦いサクサクのオレオが絶妙にマッチ!午後のひとときをリッチな気分で楽しめるコールドデザートです。

コーヒー カフェ

カフェ・オ・レ、カフェ・ラッテ、カプチーノの違いを知っていますか?エスプレッソって、つまり何?コーヒーショップのメニューにずらりと並ぶカタカナの名前を一挙にご紹介。今さら聞けないコーヒーの色々な飲み方をまとめ…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る