ローディング中

Loading...

食欲が落ちる夏は、冷たい麺が恋しくなりますね。今回は、人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!定番のめんつゆ、醤油を使うレシピから、ナンプラーやオリーブオイルを変わり種まで、多彩な味付けで飽きずに楽しみましょう♩

人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!

暑くて食欲がない時もツルツルと食べやすいぶっかけうどんは、手軽に作れる夏の人気メニューですね。しかし、自宅で作ろうとすると、いつも似たような味付けになってしまいませんか?

今回は、様々なぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介します。めんつゆや醤油で作る定番レシピから、味噌やナンプラー、オリーブオイルを使った変わりうどんまで多彩に揃えました。具材や味付けを変えれば、「またぶっかけうどん?」と言われることもなく、いつもおいしく食べられますよ。

ぶっかけうどんの定義

「ぶっかけうどん」とは、濃いめの汁をうどんに少量かけ、具材や薬味と一緒に絡めて食べるうどんのことをいいます。ラーメンに例えると、「冷やし中華」に近いものといえるでしょう。

冷やしただしをたっぷりとかけていただく「冷やしうどん」と似ていますが、汁の濃さや量で区別するのですね。

それではまず、ぶっかけうどんにおすすめの具材から見ていきましょう!

ぶっかけうどんにおすすめの具材5選

1. 卵

ぶっかけうどんにおすすめな具材、ひとつ目は卵。全体に絡めることで、マイルドな味わいになります。生卵、温泉卵などお好みでどうぞ。黄身だけを使うと、コクのあるぶっかけうどんに仕上がりますよ。

少しだけ卵をプラスしたい場合は、うずらの卵をひとつだけ割り入れるのも手です。

2. 納豆

納豆は大豆製品なので、良質なタンパク質が豊富な食材。ぶっかけうどんだけで食事を済ませたい場合に、ぜひ追加したいですね。ネバネバがうどんによく絡み、食欲がなくても食べやすくなりますよ。

ごはんにかける時と同様、ねぎのみじん切りや海苔、みょうがなど薬味を足すと、風味と栄養が豊かなぶっかけうどんができあがります。

3. トマト

夏が旬のトマトをぶっかけうどんにプラスすると、爽やかな酸味で食べやすくなります。火を通さず、切るだけで良いのも嬉しいですね。めんつゆも合いますが、ドレッシングやオリーブオイルをかけて食べるのもおすすめですよ。

4. ツナ缶

手軽に食事の支度を済ませたい時にぶっかけうどんを食べる、という方も多いでしょう。保存がきき、うまみたっぷりのツナ缶は、そんな時におすすめのお助け食材です。オイル入りのツナ缶を使えば油のコクが加わり、食べごたえのあるぶっかけうどんに仕上がりますよ。

5. 冷しゃぶサラダ

うどんと一緒に肉や野菜もバランスよく摂りたい、という時は、冷しゃぶと野菜をのせたサラダのようなぶっかけうどんがおすすめ。ボリュームが出るので、副菜なしでもお腹いっぱいになりますね。

鍋にお湯を沸かし、最初にしゃぶしゃぶ肉を茹で、次に麺を茹でれば、ひとつの鍋で調理できて洗い物が少なく調理できます。
▼温かいうどんには何をのせる?

めんつゆで作るぶっかけうどんレシピ5選

1. サバ缶と納豆のぶっかけうどん

サバ缶と納豆のパッケージを開けて混ぜ、茹でたうどんにのせるだけ!という手軽なぶっかけうどんです。薬味はみょうがと青ネギがおすすめ。

サバ缶は、味噌煮のものを使ってください。汁ごと使うことで、サバのうまみと栄養がしっかりと摂れますよ。

2. なすと素揚げ夏野菜のぶっかけ冷やしうどん

素揚げしたトロトロ食感のなすをはじめ、オクラやピーマンなどの夏野菜をたっぷりのせたぶっかけうどんです。ほどよい油分と、さっぱり感のバランスを楽しんで。揚げ物が苦手な方は、フライパンに多めの油をひいて揚げ焼きにしてもよいでしょう。

3. ねぎごま豚しゃぶのナムル風味ぶっかけうどん

豚の冷しゃぶを乗せたぶっかけうどんは、レモンをきかせたナムル風味。仕上げに韓国のりや一味唐辛子を加えると、さらにおいしくなりますよ。

味付けのポイントは、たっぷりと加える針生姜。少しの手間で味がグンと良くなりますので、ここはたっぷり用意しましょう。

4. ホタテのぶっかけうどん

冷やし中華のように、華やかなトッピングのうどんレシピ。ホタテが入ることで、見た目と味がグレードアップします。ハムやカニカマ、水菜を加えると、また違った味に変身します。お好きな具材で、アレンジを楽しんでみてはいかがでしょう。

5. そぼろ入り温ぶっかけうどん

冷たいメニューが続いてお腹が冷えてしまった時に、温かいぶっかけうどんはいかが。温泉卵ととろろが全体をまとめ、ホッとする味わいに仕上がります。全体をよく混ぜていただきましょう。

麺を食べた後にごはんを入れてダシを少し足すと、即席とろろごはんも楽しめます。

醤油で作るぶっかけうどんレシピ4選

1. 牛丼ぶっかけうどん

牛肉と玉ねぎを甘辛く煮た「牛丼の具」をうどんにのせた、スタミナぶっかけうどんのレシピです。仕上げにのせる温泉卵を全体にからめて、一気にいただきましょう。

麺は流水で洗うだけで食べられるタイプのものを使うと、時短になります。具を準備する合間に洗えば、すぐ仕上げられますね。

2. 梅肉トマトだれの冷やしぶっかけうどん

トマトと梅干し、ダブルの酸味でさっぱり食べられるぶっかけうどんレシピです。夏バテ予防に覚えておきたいメニューですね。

梅干しの種を取って叩くのが面倒なら、ねり梅を利用しても◎ ツナ缶や茹でた鶏ささみをのせて、アレンジするのもおすすめです。

3. 冷やしニラとろろうどん

スタミナのつくニラととろろを使っているのに、あっさりと食べられるうどんレシピです。かつおぶしからうまみが出るので、めんつゆではなく醤油で調味していただきます。ニラをはうどんを茹でている鍋に時間差で加え、一気に茹で上げてしまいましょう。
▼こちらのレシピもチェック♩

4. 冷やし明太釜玉うどん

釜玉うどんというと温かい麺をイメージしますが、冷たい麺を使って作ることもできます。明太子を加えて、栄養たっぷりに仕上げましょう。

冷凍うどんは電子レンジであたため、お湯を沸かす時間を短縮。その間に卵や醤油、明太子を混ぜておけば、短時間で完成しますよ。
▼釜玉うどんはアレンジ自在!

白だしで作るぶっかけうどんレシピ3選

1. だし香る、冷やしぶっかけうどん

白だしで作るぶっかけうどんは、麺や具材に色がつかず上品な見た目に仕上がります。キャベツやニラ、ミョウガなどの野菜と、納豆、温泉卵といった具を入れて、栄養たっぷりなひと皿に。

白だしにごま油を加えるこのレシピは、あっさりしつつコクのある味わいです。

2. エスニック坦坦ぶっかけうどん

ぶっかけうどんをエスニックに変身させる秘密は、にんにくとしょうが、たっぷりのパクチー。ねりごまを使い、担々麺のように仕上げます。食べる際にラー油を加え、辛さを調節してください。ラー油なしで食べてもおいしいですよ。

3. 長芋&豆腐のねばふわぶっかけうどん

豆腐ととろろを使ったフワフワ食感のぶっかけうどんは、胃腸が疲れた時に優しいメニュー。天かすを入れてサクサク食感をプラスすれば、飽きずに食べ進められます。

豆腐は形が残る程度につぶし、なめらかにしすぎないのがポイント。食べる際に細かくなっていくので、最初からつぶしすぎないようにしましょう。

ほかにも!人気のぶっかけうどんレシピ3選

1. オクラとめかぶのネバネバ冷やしうどん

夏に嬉しいネバネバ食材を2つ組み合わせたぶっかけうどんは、ポン酢の爽やかな風味がよく合います。ごま油のコクで食べごたえをプラス。

食べる時は全体をよく混ぜ、ネバネバを行き渡らせてから食べましょう。お好みで納豆を加えてもおいしいですよ。

2. みそ仕立てぶっかけうどん

みそ仕立てのぶっかけうどんは、醤油やめんつゆのうどんに飽きた時に試したいレシピ。具材は、お好きなものを組み合わせてみてくださいね。みそはご家庭にあるものでOK。すりごまを合わせて、風味をアップさせていただきましょう。

3. イタリアンでエスニックなぶっかけうどん

オリーブオイルとナンプラーを使ったエスニック&イタリアンなぶっかけうどんは、華やかな見た目なので夏のちょっとしたおもてなしにも◎ プチトマトはカラフルなものを用意するといいですね。

仕上げにすだちを搾り、全体をよく混ぜていただきましょう。

ぶっかけうどんにハマっちゃう!

様々なぶっかけうどんのレシピを、つゆ別にご紹介しました。試してみたいレシピは見つかりましたでしょうか。

最近は、簡単に準備できるうどんの麺がたくさん出回っていますね。電子レンジで温めるだけのものや、流水で洗うだけで食べられるものも。そういった麺を上手に活用すると、おいしいぶっかけうどんがすぐに食べられますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

手軽にできておいしいぶっかけうどんのレパートリーを増やして、暑い夏も元気に乗り切りましょう!
▼こちらのうどんレシピはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ レシピ

ナムルを巻いて、ガッツリでもヘルシーの一品を作りましょう。今回は、「ナムル巻き」のアレンジレシピを紹介します。ナムルの量をコントロールすればヘルシーな海苔巻きになりそうですね。ぜひ参考にして作ってみて下さい♪

レシピ まとめ サラダ

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

東京

スターバックスコーヒーが2010年から展開している「スターバックス イブニング」が、アジア初展開として遂に東京丸の内にオープンします。スターバックスがセレクトしたアルコールドリンクとオリジナルのフードは必見で…

パスタ レシピ おしゃれ

うずらの卵を使ってかわいいネコちゃんが作れちゃいます。材料は、あと海苔とかまぼこだけというシンプルさ。簡単に作れちゃいますよ。ボンゴレスパゲティのレシピはほかのサイトを紹介されていますので、そちらから参照して…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る