ローディング中

Loading...

カフェ激戦区の宇都宮にあるカフェの中から「ランチ」「子連れ」「スイーツ」「夜」の利用シーン別におすすめのカフェ16店を厳選しました!老舗の名店から最近オープンした人気店まで、それぞれのカフェの魅力とともにご紹介していきます♩

人気スポット厳選!宇都宮のおしゃれカフェ16選

餃子が有名な宇都宮。実は、ステキなカフェの激戦区でもあるんです。

今回は、「ランチがおいしいカフェ」「子連れでも安心なカフェ」「名物スイーツがあるカフェ」「夜でも楽しめるカフェ」のおすすめカフェ16店を厳選しました。おすすめポイントをまじえてご紹介していきます。

新しい宇都宮の魅力を知ったら、わざわざ宇都宮に行く予定を立ててでも訪れたくなってしまいますよ。魅力たっぷりのカフェをゆっくりご覧ください!

ランチならここ!料理が美味しいカフェ 6選

せっかくの外食ランチ、お一人様でも友達と一緒でも、できれば美味しくておしゃれなお店でいただきたいですよね?宇都宮には、そんなランチにおすすめのカフェがたくさんあります。ここではその中でも優雅なカフェランチにおすすめのお店を6店ご紹介します!

1. アルティスタ

雀宮駅から2.5キロほどの距離にある「アルティスタ」はのどかな田園風景の中に、ぽつりと建っている白いプレハブの建物です。新幹線が走る線路のすぐそばにある店舗は、周りを田畑や民家に囲まれています。店舗の前には6台分の駐車場があり、お店の前の駐車場が空いていない場合は、お店の方に声をかけると第二駐車場へ案内してくれます。
テーブル8席、ソファ8席、カウンター2席がある店内は完全禁煙で、ゆったりとした空気が流れています。見ているだけで楽しいインテリアはアンティーク調のものや、シンプルなもの、木目のあたたかみのあるものなど、さまざまな雰囲気のものが絶妙に配置され、おしゃれで統一感のある空間を演出していますね。

とても人気のあるお店なので、ランチタイムには満席になることも珍しくないそう!予約は開店時間の11:00のみ可能です。

ローストビーフハンバーグ

インスタで「めちゃめちゃおいしくて感動」と大好評の「ローストビーフハンバーグ」はお店こだわりのローストビーフをたたいてハンバーグの形にしたもの。ハンバーグだと思って食べると、あまりのやわらかさとレアなローストビーフに驚くんだとか。

プレートには野菜や前菜もたっぷりなので、色々な種類の料理を一度に楽しめるのも嬉しいですね。一度、そのおいしさを知ると通ってしまう、ほかではなかなか食べられない珍しいメニューです!

ベジタブルワッフルプレート

開店から30分で売り切れることもあるという「ワッフルプレート」も大人気のランチメニュー。お店名物のワッフルには、圧倒されるほど色とりどりの野菜がのっています。大きなソーセージとふわとろのスクランブルエッグもありボリューム満点!

「お食事系のワッフルなんて……と思って食べたらそのおいしさに驚いた!」いう口コミもありますよ。焼き野菜や生野菜、普段あまり食べないようなおしゃれな野菜もあり、野菜好きにはたまらないひと品です。

店舗情報

■店舗名:CAFE ARTISTA (カフェ アルティスタ)
■最寄駅:JR雀宮駅から2,485m
■住所:栃木県宇都宮市上横田町201
■電話番号:028-655-3940
■営業時間:
月.火.木.金
11:00〜16:00 (L.O.15:00)ランチタイム11:00〜15:00
土.日.祝
11:00〜18:00 (L.O.17:00)ランチタイム11:00〜15:00
■定休日:水曜・第3日曜
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL(1):https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002836/
■参考URL(2):http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=2882

2. サボイア

宇都宮で採掘された大谷石を使って建てられた蔵を改装したカフェ「サボイア」はJR宇都宮駅西口から徒歩6分ほどで着きます。

住宅街の中に堂々と佇んでいる風格のある建物に、赤色の看板が印象的。当時の蔵の主がこだわって建てた蔵の外壁は汚れることなく今もうつくしいままで、訪れる人達を驚かせています。駐車場は2台分用意されています。
テーブル席、カウンター、ソファ席など全16席ある店内は全面禁煙になっていて、蔵ならではの天井の高さをいかしたおしゃれで落ち着いた空間が広がります。黒の革張りソファとイス、深みのある木の家具がとてもシックな雰囲気を演出していますね。

「ジャズが流れる店内は居心地がよすぎて気づけば何時間もくつろいでしまっていた」という声もあるほど店内はまるで外とは違う時間が流れているかのようです。ゆったりとした時間がすごせそうですよ。

焼きカレーハンバーグ

「サボイア」に来たら、名物として有名な「焼きカレーハンバーグ」は外せません!カレーの辛さを選ぶことができ、ご飯の量を少な目にしたり、プラス200円で大盛りにできるのも魅力のひとつです。ランチセットを注文すると単品ケーキを50円引きで食べることができますよ。

ハンバーグが見えなくなるまでかけられたチーズの焼き目がたまりませんね。アツアツのチーズをカレーライスとハンバーグにたっぷり絡めて頬張りましょう!

ニューヨークチーズケーキセット

甘い物が食べたいときにおすすめなのは、「ニューヨークチーズケーキセット」です。ボトムのクッキー生地にはシナモンが使われているので香りがよさそうです。濃厚なベイクドチーズケーキは「サボイア」人気NO.1ケーキです。

セットドリンクは「サボイアブレンドコーヒー」「アールグレイニューヨーク」「アイスダージリン」の3種類から選べますよ。単品やランチセットのデザートとしても注文できます。

店舗情報

■店舗名:サボイア s-21 (SAVOIA s-21エス ニジュウイチ)
■最寄駅:JR宇都宮駅西口より徒歩6分
■住所:栃木県宇都宮市今泉2-8-5
■電話番号:028-666-7860
■営業時間:
11:30~18:00
(L.O 17:15)
[ランチ]
11:30~18:00
■定休日:月曜日※臨時休業有
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL(1):https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9009256/
■参考URL(2):http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=7877
■参考URL(3):https://www.hotpepper.jp/strJ000810239/
■公式HP:http://cafesavoias21.blog112.fc2.com/

3. カフェユンヌ

「カフェユンヌ」はJR宇都宮駅から車で15分ほど、閑静な住宅と自然に溶け込むように佇んでいます。駐車場は15台分用意されています。石造りのおしゃれな建物に、黒のアンティーク調の扉がとてもステキですね。お店の前にはランチメニューの看板が見えます。

決してアクセス抜群とは言えない場所にあるにもかかわらず、次から次へとお客さんが訪れる大人気のカフェなんですよ。
カウンター13席とテーブル16席がある店内は完全禁煙。シックなテーブルとイスに、清潔感のある白いテーブルクロスが印象的です。シンプルかつ機能的なうつくしさを備えた内装は、どんなお客さんにも好印象を与えそう。

フレンチとスイーツが評判のお店は、女性にも大人気。日本庭園の緑を眺めながら食事ができるカウンター席もあり、和と洋の融合した雰囲気を楽しめます。

キッシュセット

「キッシュセット」は大きなキッシュと、こだわりの新鮮野菜のサラダにミニスープ、パンがついた「キッシュプレート」にデザートとドリンクがついたメニュー。ボリュームのあるキッシュは「パイ生地がサクサクでバターの風味が豊か」と絶賛する声が多数あり、そのおいしさがうかがえますね。

「パスタセット」「ビーフシチューセット」「本日のコース」などのランチコースもあり、モチモチ食感が特徴のパスタも絶品なんだとか。「キッシュプレート」や「本日のパスタ」単品メニューも注文できます。

シューパフェ

セット料金プラス300円

ランチ・ディナー共にセット料理のデザートとして選ぶことができる「シューパフェ」はお店イチオシのスイーツ。「CAFE UNE」名物のシュークリームにカスタードとホイップクリームがフルーツとアイス、チョコレート菓子をサンドした贅沢スイーツ。なかなかのボリュームがあるそうですが、そのおいしさにぺろっと完食してしまうお客さん続出なんだとか。

「CAFE UNE」ではほかにも、デザートメニューが充実しています。人気のパフェは季節によって内容がかわり、過去には桜のジュレやヨーグルト、バルサミコソースを使ったパフェも出ていたんだとか。デザートを選ぶのにも嬉しい悲鳴ですね。
■店舗名:CAFE UNE (カフェユンヌ)
■最寄駅:JR宇都宮駅から車で15分
■住所:栃木県宇都宮市鐺山町2044-1
■電話番号:028-688-0603
■営業時間:11:30~22:00 (ランチタイム11:30~14:30)
■定休日:月曜日
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9013605/
■参考URL:http://tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=13491
■公式ブログ:http://blog.cafe-une.jp/?search=%A5%E9%A5%F3%A5%C1

4. 悠日カフェ

南宇都宮駅より徒歩1分とアクセス抜群の場所にある「悠日(ゆうじつ)カフェ」。駐車場もあるので、車でも行けますね。宇都宮の大谷石でできた建物は重厚感があり、青々とした植物におおわれた外壁も雰囲気がありますね。

アーティストの撮影や、コンサートも定期的に開催されているんだとか。真ん中の小さい扉からお店に入りましょう。
お店に入ると、高い天井と大谷石の壁に圧倒されます。完全禁煙の店内には全45席あり、2階には個室も用意されていて、どの席もゆったりと座ることができるようになっているので、思わず長居してしまいそう。

ギャラリーとしても使われているだけあってインテリアや内装がスタイリッシュでとてもおしゃれ。訪れたお客さんが口をそろえて「雰囲気抜群」と絶賛するだけある大人の贅沢カフェですよ。

海老ホタテ蕎麦

口コミで「絶品!」と評判の蕎麦を使った「海老ホタテ蕎麦」は、オリーブオイルを絡めた冷たい蕎麦に、野菜と刺身用のホタテと海老をのせた一風変わった蕎麦。

使われている海老は「天使の海老」というニューカレドニアの島で育った高品質なブランドというこだわりっぷり。甘みがあり、身がぷりっとしているんだとか。海老は焼いてあるので殻もおいしくいただけますよ。バターをからめて食べる「ブータン蕎麦」もあり、いつもと違う蕎麦を楽しめます。

フルーツカレー

フルーツがふんだんに使われた「フルーツカレー」は辛さのなかにフルーツの甘みを感じられるひと品です。「たくさん果肉が入っている感じでおいしい」という口コミもあり、家では作れない独特のカレーの甘みはクセになってしまいそうですね。プレートには野菜がたっぷりついてくるのも嬉しいポイント。

デザートの自家製アイスは、シソや和三盆とシナモンを使ったものなどがあり、最後まで食事をゆっくり楽しめる満足度の高いカフェですよ。
■店舗名:悠日カフェ
■最寄駅:東武宇都宮線南宇都宮駅より徒歩1分
■住所:栃木県宇都宮市吉野1-7-10
■電話番号:028-633-6285
■営業時間:
ランチ 11:30~14:00
カフェ 14:00~18:00
■定休日:水曜  祝祭日は営業いたします
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL(1):https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9008539/
■参考URL(2):http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=4000
■公式HP:http://www2.yujitsu.com/

5. AKAI TORI

JR宇都宮駅から徒歩17分、東武宇都宮駅から徒歩10分の場所にある「AKAITORI(あかいとり)」は和菓子屋「春木屋」の喫茶部門のカフェです。

二荒山神社の目の前にある店舗は白い外観に、赤い字で「AKAITORI」の文字と赤い鳥のシルエットのイラスト、そして「春木屋」と書かれています。店頭には「黒カレー」と書かれたランチメニューの看板が立っていますよ。
こぢんまりとした店内は席数も多くはありませんが、テーブル席の間隔がゆったりとしているので居心地がよさそうです。内装も賑やかで、色も雰囲気も違う家具が独特で絶妙な魅力のある雰囲気を創りあげています。

昭和23年に開業したというお店は、初代店主が進駐軍のコックから作り方を教わったという「黒カレー」が名物。歴史を感じる空間で「春木屋」の和菓子を使った創作和菓子スイーツも食べられますよ。

黒カレーランチセット

オリジナルスパイスの調合からこだわって作られる「黒カレー」にサラダとスープがついてくるランチセットです。銀皿にのった黒いカレーに、白いライスと福神漬けが店内に負けず劣らずいい雰囲気を醸し出しています。

じっくり煮込まれたまろやかな甘みのあとに、スパイシーな刺激を感じられるカレーなんだそう。辛口、2倍、3倍の辛さもプラス料金で注文できるので辛党さんはぜひチャレンジしてみてはいかがでしょう。カレーだけでなく「ハンバーグランチ」も絶品と評判なんですよ!

バニラどら焼き

「春木屋」で人気のどら焼きを使ったデザートです。どら焼きの生地は「厚みがあってふわふわできめが細かい」と口コミで絶賛されています。トッピングのパウダーはシナモンやきな粉、抹茶など5種類から選ぶことができますよ。冷たくて甘いバニラアイスとの相性もばっちりで、カレーを食べて辛くなった口直しに最適のデザートですね。

ほかにも、「カプチーノ大福」や「茶まんチーズサンド」「きんつばミルフィーユ」など好奇心をくすぐられる創作和スイーツがあります!
■店舗名:AKAI TORI (アカイトリ)
■最寄駅:JR宇都宮駅西口から徒歩17分/東武宇都宮駅東口から徒歩10分
■住所:栃木県宇都宮市馬場通り2-3-10
■電話番号:028-633-2525
■営業時間:10:00~19:00(L.O.18:30) ※ランチタイム11:00~14:00
■定休日:火曜日
■禁煙・喫煙:全面喫煙可
■参考URL(1):https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9009390/
■参考URL(2):http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=1876

6. 紙風船

JR宇都宮駅東口から900m少し、徒歩で15分ほどの場所にある「紙風船」は雰囲気のある白い壁の建物にレンガと緑色の看板が特徴のレトロな喫茶店です。店頭には名物の「オムライス」と書かれたのぼりが出ています。

駐車場もありますが、駅から歩いてお腹をへらして行くにはぴったりの距離なので、腹ごなしに歩いていくのもおすすめですよ。
22席ある店内はこぢんまりとしていますが、植物があり賑やかな印象を受けます。イスやテーブルなど隅から隅まで昭和を感じる店内には、どこかなつかしい空気が漂います。店内には、なんと500冊のマンガや雑誌があるんだそう。

地元の人にも愛されるのも納得な家庭的なぬくもりを感じられるお店です。ひとりでも、グループでも気軽に入れますよ!

いさおちゃんのオムライス(チーズ入り)

「紙風船」名物のオムライスはデミグラスソースが絶品と大好評。チーズ入りのオムライスの上に、たっぷりかけられたデミグラスソースは重くなく「ちょっと甘くて優しい味が美味しい!」と口コミで絶賛されています。

お店イチオシのメニュー「オムライス&ハンバーグ」のほうも、絶品デミグラスソースが豪快にかかった大きなハンバーグをオムライスと一緒に堪能できる人気メニューです。食べる人を魅了するじっくり煮込まれたデミグラスソースとふわとろ卵は、一度味わうべきひと品ですよ。

本日のランチ

「本日のランチ」は日替わりで内容がかわる定食ランチです。メインを「ハンバーグ」や「豚みそ焼肉」などのメニューから選べることもあるんだそう。

日替わりのおかず「イカ天甘酢あん&厚焼玉子」や「ベジタブルポーク巻きごまソース」などのとても魅力的な料理がお皿にぎっしりのったボリューミーなランチです。ごはんとみそ汁もついて800円はコスパ抜群です!
■店舗名:紙風船
■最寄駅:JR宇都宮駅西口より徒歩15分
■住所:栃木県宇都宮市東宿郷6-6-13
■電話番号:028-637-2532
■営業時間:
ランチ 11:30~16:00
ディナー18:00~21:00
■定休日:無休(年末年始・お盆の予定は電話でご確認ください)
■禁煙・喫煙:全面喫煙可
■参考URL(1):https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9005557/
■参考URL(2):https://www.hotpepper.jp/strJ000318277/

子連れでも安心!気分が落ち着くおしゃれカフェ 3選

小さなお子さんを連れているお母さんは、どうしても入るお店を選んでしまいます。ただ、やっぱりおしゃれなお店でティータイムを楽しみたい!

そんなお母さんたちの希望を叶える、子連れでも安心なおしゃれカフェを3店ご紹介します。

1. Royse

ログハウスのような外観が印象的な「Royse(ロイス)」の最寄駅は東武宇都宮駅ですが、距離があるので車で行かれることをおすすめします。宇都宮方面から日光街道をすすみ、宮環上戸原町の交差点を日光方面へ700mほど行ったところにあります。

駐車場は10台分あり、混雑時は満車になることもあるので、なるべく乗り合わせて訪れましょう。
店内に一歩足を踏み入れると、とてもおしゃれな秘密基地に来たよう!あたたかな木の内装に青と白で統一されたインテリアや壁にかけられたサーフボードが海を連想させます。テーブルがきれいに並んでいる1階は吹き抜け天井で解放感に溢れ、座敷席のある2階は屋根裏部屋のような雰囲気が味わえます。

2階の座敷席は小さなお子さん連れのお客さんにも人気なので早めの予約が必要ですよ。店内の全40席が、ランチタイムは完全禁煙になっているので安心ですね。

ハンバーガー

ハンバーガー

出典:hitosara.com

1,100円(税抜)

「RoySe」の名物ハンバーガーはボリュームがある肉厚でジューシーなパテと自家製ソースが絶妙なハンバーガー、おいしいと評判。ベーシックな「ハンバーガー」やタワーのように迫力のある「RoySeバーガー」が食べられます。

ほかにも精肉店から仕入れたこだわりのお肉をじっくり2日間かけてタレに漬けたローストビーフを使ったメニューや、スキレットで出されるもちもち麺が特徴のナポリタンなど色々なランチメニューがありますよ。

オーシャンパフェ

オーシャンパフェ

出典:hitosara.com

680円(税抜)

「オーシャンパフェ」は涼しげでかわいいデザートメニュー。海をイメージしたパフェはインスタでも「かわいすぎる!」と人気のメニューです。上にのっているクッキーはヤシの木やパイナップルの形などバリエーションがあるので、行くたびに少しずつ違うパフェになっているんだとか。

ほかにも、スキレットにのったまま食べられる「ダッチベイビースイーツ」も名物のひとつ。アツアツの生地に冷たいアイスやフルーツがトッピングされています。お子さんがいる場合は注意が必要なくらいアツアツの焼き立てを提供してくれますよ。
■店舗名:RoySe Cafe(ロイスカフェ)
■最寄駅:東武宇都宮駅より4.8km
■住所:栃木県宇都宮市上戸祭55-11
■電話番号:予約専用   050-5263-9948
      問い合せ専用 028-689-8063
■営業時間:
【火~日・祝・祝前】
ランチ  11:30~15:00 (L.O.15:00)
ディナー15:00~00:00 (料理L.O.23:30、ドリンクL.O.23:45)
■定休日:月曜日
■禁煙・喫煙:分煙 (ランチタイム全席禁煙)
■参考URL:https://hitosara.com/0006089586/
■公式HP:http://royse.club/

2. バニラガーデンヴィラ

宇都宮駅西口より車で10分ほどの場所にある「バニラガーデンヴィラ」。お店の前に13台とお店から徒歩1分の第二駐車場に8台分の駐車場があります。「海外リゾート」がテーマのこちらのお店は、白と木を基調とした外観で壁一面ガラス張りの窓になっているのが特徴の建物です。大きな扉の隣には「VANILLA GARDEN VILLA」と店名が書かれています。
全100席ある店内は吹き抜け天井で解放感があり、まるでリゾートに来たかのようなゆったりとした贅沢な空間が広がっています。テーブル席、ソファ座敷、カウンター席がある1階と、カーテンで仕切りがつけられるクイーンサイズのベッド席やソファ座席がある2階のどちらもおしゃれな内装でリゾート感を味わえます。ベッド席では特に、お子さんとゆっくり過ごせると好評です。

また、授乳室やオムツを替えるスペースもあるので安心ですよ。ランチ時は禁煙で、お子さん連れのお客さんで店内が賑わっています。

本日のVILLA丼(前菜・汁物・ドリンク付)

日替わりの「本日のVANILLA丼」ランチはその日によって内容が違います。どの丼にも野菜がたっぷり使用されていて、前菜と汁ものがセットでついてきます。ランチメニューが豊富で、自家製パンサンドやたくさんのおかずがついてくるセットもあるので、何を頼もうか迷ってしまいそう。

ランチには、7歳未満のお子さん限定の自家製パンケーキが食べられる「KIDSプレート」もあるのも魅力的ですね。

ハニーナッツパワーサラダボウル(前菜・自家製パンまたは十六穀米)

色とりどりの野菜とフルーツが入った、からだに嬉しいサラダです。自家製チキンコンフィと柚子こしょうソースのパワーサラダボウルには栄養がぎっしり詰まっていますよ。前菜と自家製パンか雑穀ごはんもついてくるので、栄養バランス抜群のランチを食べて体力を補充しましょう!

プラス200円で自家製ローストビーフとハニーマスタードソースのサラダにすることもできますよ。
■店舗名:Vanilla Garden Villa(バニラガーデンヴィラ)
■最寄駅:宇都宮西口から車で10分
■住所:栃木県宇都宮市錦2-3-3
■電話番号:050-5827-4735
■営業時間:
ランチ 11:00~15:00(L.O. 14:30)
ディナー18:00~23:00(L.O. 22:00)
■定休日:水曜日
※ご予約の状況に応じて営業いたします。
また、定休日が祝日又は祝前日の場合営業致します。
・定休日が祝日の場合 ・・ 木曜休み
・定休日が祝前日の場合 ・・ 火曜休み
※定休日が祝日の場合は営業
※祝日営業の場合は翌日休み
■禁煙・喫煙:一部禁煙 :ランチ全席禁煙/ディナー喫煙OK
■参考URL(1):https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9016158/
■参考URL(2):https://www.hotpepper.jp/strJ001153897/
■参考URL(3):http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=16007

3. チョコレート

東武宇都宮駅から1.7キロほど離れた場所にある「チョコレート」は、2017年3月にリニューアルオープンしたお店です。

競輪場通りから日光街道方面の西へ進み、ユニクロ戸祭店の向かいにあるシックなレンガの外観のお店です。茶色いレンガの建物に白文字で「CHOCOLATE」と書かれているのが目印です。お店の前には駐車場が6台と、店舗の後ろにも用意されていますよ。
木のぬくもりを感じる店内には56席あり、2階にはお子さんと一緒に気兼ねなく食事を楽しめる席があり、おもちゃもたくさん用意されています。テラス席やキッズスペースも完備されていて、サプライズパーティーや誕生日ケーキも出してくれるので、小さいお子さんの誕生日会などをするお客さんも多いんだそう。

多くのお子さん連れのお客さんに来てほしいというお店の想いから、2階席の予約は11:30〜13:15と13:30〜15:30の2部制になっています。早めのご予約をおすすめしますよ。

手巻き寿司ランチプレート

名物ランチはなんといっても「手巻き寿司セット」!見た目の美しさはさることながら、こんなにたくさんの具がのったプレートに、ミニうどんとご飯(十五穀米かあきたこまち)にドリンクまでついてくる満足セットなんです。どれも手の込んだおかずで、色々な食材が楽しめるのは、普段忙しいママさんにとっても嬉しいですよね。

「手巻き寿司セット」は「スタンダードセット」のほかに「お肉」「お魚」セットからお値段変わらず、好きなものをチョイスできますよ。お子さんと一緒に手巻き寿司を作って楽しめますよ。

エクレア

単品500円(税込) ランチ注文の場合350円(税込)

「チョコレート」のエクレアにはどれもチョコレートが贅沢に使われています。季節ごとに新しいエクレアが登場し、随時10種類ほどのエクレアが用意されているのも魅力的です。

インスタでは「サクサク食感で、かわいくてとてもおいしい!」と絶賛する声がたくさん聞こえてきます。盛り付けにも手を抜かない徹底ぶりには感服ですね。かわいくて食べられないと思っていても、気がつけばぺろりと食べてしまいそうなエクレアです。食べる前に写真撮影をお忘れなく!

店舗情報

■店舗名:チョコレート (chocolate)
■最寄駅:東武宇都宮駅から1,773m
■住所:栃木県宇都宮市戸祭町3005-2
■電話番号:028-666-7378
■営業時間:
ランチ 11:30~15:00
ディナー15:00~翌0:00(L.O. 23:00)
■定休日:水曜日
■禁煙・喫煙:分煙
■参考URL(1):https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9010268/
■参考URL(2):https://www.hotpepper.jp/strJ000806217/
■参考URL(3):http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=9449

優雅なカフェタイムを!スイーツがおすすめのカフェ 3選

カフェといったら、コーヒーや紅茶だけでなくやっぱりそのお店でしか味わえないオリジナルのスイーツが楽しみのひとつです。

宇都宮には、そんなスイーツ好きが満足できる実力派カフェがたくさんあります。ここでは、その中からおすすめの3店をご紹介しますよ!

1. ドー・ドーナツ

東武宇都宮駅西口から徒歩5分ほどの場所にある「ドー・ドーナツ」は、もみじ通り沿いにある、かわいい白い建物のお店。お店の前には看板が出ていますよ。建物に寄り添うように生い茂る緑がお客さんをお出迎えしてくれているようですね。
イートインスペースは全13席とこぢんまりした店内は、白と木を基調とした内装がナチュラルでかわいらしい雰囲気です。

「毎日食べたい安心おやつ」をコンセプトに、なるべく添加物を使わず手作りされているドーナツからは、作り手のあたたかさを感じることができます。おつまみや軽食系の「おかずドーナツ」など色々な種類があるのが魅力。ドーナツのテイクアウトもできますよ。

ドーナツ

軽い食感で油っぽくないと口コミで評判の「ドーナツ」はもちろんお店の看板メニュー。「おやつドーナツ」「やさいドーナツ」「おかずドーナツ」など日替わりで毎日10種類ほど出ているので、何を食べようか迷ってしまいそうです。

「プレーンドーナツ」はシナモンがほのかに効いていて、なんだか懐かしい気持ちになれる素朴なドーナツなんだとか。クリームチーズ系のドーナツも大好評なので、色々買って食べ比べしたいですね。旬のフルーツを使った期間限定ドーナツが出るときもあります。

ドーナツパフェ

店舗情報

旬のフルーツを惜しげもなく使用した「ドーナツパフェ」はその圧巻のうつくしさから女性ファンを続出させているスイーツメニュー。季節によって使われるフルーツがかわり、「アメリカンチェリー」や「ピーチ」など、旬のものだけを使う徹底っぷり。値段もパフェの内容によって変動します。上の写真は「ドーナツパフェ桃(980円)」です。

ジェラートや、ジュレなど隅々まで丁寧に作られたパフェは必食です!夏には天然の氷を使ったフルーツたっぷりのかき氷も登場し、こちらも大人気なんですよ。
■店舗名:ドー・ドーナツ
■最寄駅:東武宇都宮駅西口より徒歩5分
■住所:栃木県宇都宮市西2-2-22
■電話番号:028-637-2522
■営業時間:10:00~18:00
■定休日:月曜日・第一火曜日(※月曜日が祝日の場合は翌日)
■参考URL(1):https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9011255/
■参考URL(2):http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11137
公式HP:http://dough-doughnuts.com/
公式ブログ:http://doughdou.exblog.jp/

2. 8010(パレット)

東武宇都宮駅から1.6キロほど離れた場所にある「8010(パレット)」は栃木でも有名なフルーツサンドがおいしいお店。駐車場が25台分あり、夜まで営業しているので仕事帰りや、学校帰りのお客さんで夜まで賑わうんだそう。

夏は緑が生い茂って「Pallet」と書かれた看板を隠してしまうほど。赤色のかわいい屋根に、白い外観の店舗は、植物たちに守られているようですね。
全部で60席ある店内は完全禁煙で、大きな窓から外のみずみずしい緑を望めます。テーブルやイスは落ち着いた木のトーンで統一されていて、シックで高級感のある雰囲気。天気のいい日には外のテラス席での食事もおすすめですよ。デートや女子会にも利用できそうなお店です。

フルーツを使ったサンドイッチやパフェが人気で、ディナータイムでもスイーツを楽しむことができます。

フルーツサンド

宇都宮で有名な「フルーツサンド」はたっぷりの生クリームにフルーツがぎっしり挟まっているボリューミーなサンド。お店こだわりの上質な生クリームは驚くほどふわふわで、甘さが控えめ。甘い物を普段食べない方でもぺろっと食べられてしまいそう。

最高の生クリームが厳選された季節のフルーツの甘みを引き出した「フルーツサンド」はテイクアウトも可能です。11月から6月までは「苺サンド」と「フルーツサンドと苺サンドのミックスサンド」も出ますよ。

ミートソーススパゲティ

「裏のメイン」と呼ぶ人もいる「ミートソース」は「フルーツサンド」と一緒に注文する人も多い隠れた名物メニューです。口コミサイトでは「やや酸味のあるミートソースがフルーツサンドの後に食べると余計おいしく感じる」や「なつかしい味のミートソース」との声から、ほっとする素朴な味にハマるファンが少なくないことが分かります。

名物メニューをステキな空間で味わって、贅沢な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

店舗情報

■店舗名:8010 (パレット)
■最寄駅:東武宇都宮駅より1,634m
■住所:栃木県宇都宮市下戸祭2-18-1
■電話番号:050-5570-3266
■営業時間:
ランチタイム 11:00~15:00
ティータイム 15:00~18:00
ディナータイム18:00~22:00(L.O 21:30)
■定休日:なし
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9002528/
■公式HP:http://8010-utsunomiya.com/

3. ハナミズキカフェ

仙台、郡山など東北地方を中心に展開しているパンケーキ専門店「ハナミズキ」が2016年12月に全国で5店舗目となる宇都宮店をオープンしました。JR鶴田駅から2キロほどの距離にあり、駐車場のあるので車で行っても大丈夫ですよ。

白い建物に明るいオレンジ色の屋根が海外のリゾートを思わせる外観が目をひきますね。
全部で20席ある店内には、大きなガラス窓があり、外の緑が店内を明るく演出してくれます。あたたかな木のテーブルに白いリゾート風のイスはゆったりとしていて、照明や壁にかけられた写真にいたるまで全てがおしゃれ。テラス席ではペットといっしょにくつろげるようになっています。

パンケーキ専門店とだけあって、メニューは3種類のパンケーキとドリンクのみ。オープン直後から行列のできる大人気のお店で、15時からの50分制限定で一席のみの予約なら可能です。

森のパンケーキ

甘酸っぱい特製ベリークリームにラズベリー、ブルーベリーなどのベリー類が贅沢にのったパンケーキです。3枚のパンケーキに、ソースとアイスがトッピングされたビジュアルは写真を撮らずにはいられませんね。こだわりのメープルシロップをたっぷりかけていただけます。

こだわりの材料で焼き上げられたパンケーキはふわふわで、インスタでは「なにもつけなくてもおいしいのに、フルーツとアイスとの相性も抜群」との声も聞こえてきます。

高原のパンケーキ

「高原のパンケーキ」は厚切りベーコンにウィンナー、半熟の目玉焼き、サラダが添えられたボリュームのあるお食事パンケーキです。メープルシロップとエシレバターがついてくるのが嬉しいですね。いい焼き色のベーコンをのせたパンケーキにメープルシロップをたっぷりかけた甘じょっぱいパンケーキはやみつきになりそうですね。

シンプルさが贅沢な「クラシックパンケーキ(750円)」はパンケーキの甘みをじっくり味わえて、こちらもおすすめのメニューです。何人かで行ってシェアし合うのも楽しそうですよ。
■店舗名:HanamizukiCafe 宇都宮店
■最寄駅:鶴田駅から2,077m
■住所:栃木県宇都宮市鶴田町1157-1
■電話番号:028-666-6225
■営業時間:11:00~17:30(L.O.17:00)
■定休日:火曜日・水曜日
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL:https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9016440/
■公式HP:http://8732cafe.jp/

夜はみんなと!ディナーで行きたいカフェ 3選

カフェといったらティータイム、というイメージがありますが、実はディナータイムもおしゃれカフェの良さの見せ所なのです!

宇都宮にもそんなディナーでこそ良さが際立つおしゃれカフェがありますので、その中からおすすめの3店を紹介します。

1. フライパンジョリー

宇都宮駅から1.5キロほど離れた場所にあるカフェ&ダイニング「フライパンジョリー」は車か自転車、お酒を飲む場合はタクシーで行くがおすすめです。4号線沿いを行った平成通り交差点近くにあります。店舗前には50台分の広い駐車場があり、「フライパンジョリー」のキャラクターのおじさんの看板がお出迎えしてくれます。
全部で103席ある店内はそれぞれのテーマにそった個性豊かな半個室も用意されています。1階席は掘りごたつ席、2階にはカップルシートのカウンター席と半個室席があります。長テーブルのシックの半個室や、かわいらしいイスのカウンター席など、利用シーンによって使い分けできますよ。

40人以上でワンフロア貸切ることができるので、大勢で集まるウエディングパーティーや宴会も可能です。サプライズ演出も相談できるので何かのイベントのときに重宝しそうですね。

1ポンドステーキ

1ポンドステーキ

出典:hitosara.com

1,980円(税別)

1万食を突破した「フライパンジョリー」の看板メニュー「1ポンドステーキ」はみんなで取り分けながら食べるお客さんが多いんだそう。上質な赤身肉である「カイノミ」を豪快にステーキにしたメニューです。ガーリックバターに漬けて熟成したお肉は、うまみが増して柔らかくジューシー。シェフ特製の7種のタレで味に変化をつけながら楽しめますよ。

メニュー豊富な「フライパンジョリー」で、ほかにも料理をたくさん注文する場合は、ハーフサイズの「ミニポンドステーキ」もおすすめです。

気まぐれジョリーサラダ

気まぐれジョリーサラダ

出典:hitosara.com

780円(税別)

充実しているサラダメニューのなかでも、人気NO.1サラダは「気まぐれジョリーサラダ」。創業から人気のスタンダードサラダです。さっぱりいただける自家製フレンチドレッシングと色鮮やかな8種類の具材がたっぷり入っています。

ほかにも「豆腐とアボカドのサラダ」や、「エビとタコスのコブサラダ」など魅力的なサラダがたくさんあるので、夜はヘルシーなものを食べたい方や、野菜不足が気になる方にも嬉しいですね。

店舗情報

■店舗名:フライパンジョリー (Flyingpan Jolly)
■最寄駅:JR宇都宮駅から1,427m
■住所:栃木県宇都宮市簗瀬町813-6
■電話番号:028-636-0726
■営業時間:
【月・水・木・日・祝】
ディナー 18:00~01:00 (L.O.00:30)
【金・土・祝前】
ディナー 17:30~02:00 (L.O.01:30)
■定休日:火曜日 (祝前日の場合は営業)
■禁煙・喫煙:分煙
■参考URL(1):https://hitosara.com/0006077298/
■参考URL(2):https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9001871/
■参考URL(3):https://www.hotpepper.jp/strJ000033559/

2. カフェマリオ

東武宇都宮駅から徒歩10分ほどの場所にある「カフェマリオ」は古民家を改装した雰囲気抜群のカフェです。駐車場も12台分あるので、車で行ってもいいですね。古民家の魅力を残した外観を目にすると、昭和の初めごろにタイムスリップしたと錯覚してしまいそう!

お店の前にはひっそりと看板が出されているのを見逃さないようにしましょう。日が暮れると中のあたたかなオレンジ色の灯りが外にあふれ出て、引き寄せられてしまいそう。
店内は完全禁煙で、42席のテーブル席に外を眺めながら食事ができるカウンター席があります。昭和のおもかげを残す内装は、ノスタルジックで落ち着いた雰囲気。毎晩キャンドルナイトをしていて、古民家のあたたかな空気にキャンドルの優しい灯りが揺れるなかで、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

月に一度、ジャズの生演奏を聞きながらキャンドルナイトを楽しめるイベントもありますよ。気の知れた友人や親しい人たちと一緒に過ごせば、とてもいい思い出になりそうです。

若鶏の揚げ焼き(ライス付き)

ドリンク注文の場合のみ840円(税込)

自家製ジンジャーシロップが名物の「カフェマリオ」では、ジンジャーカレーやジンジャーシロップを使った「手加減しないジンジャーエール」などのドリンクが人気ですが、「若鶏の揚げ焼き」も隠れた人気メニューです。

たっぷりの野菜やきのこと揚げ焼きされた柔らかい若鶏をレトロな空間で食べると、なんだか懐かしい気持ちに浸れそうです。

手加減なしのホットジンジャーミルク

自家製ジンジャーシロップを使った「手加減なしのホットジンジャーミルク」はジンジャーエールほどショウガが強すぎず、ミルクでまろやかになってとてもおいしく飲みやすいんだとか。夜に、ほっとひと息つきたいときのおすすめですよ。

ほかにも、数量限定の絶品と口コミで人気のフレンチトーストやボリュームのあるワッフルなどのデザートメニューもあるので、みんなで注文して、シェアしてもいいですね。

店舗情報

■店舗名:カフェ マリオ (cafe Mario)
■最寄駅:東武宇都宮駅東口から徒歩約10分
■住所:栃木県宇都宮市昭和2-9-20
■電話番号:028-622-5666
■営業時間:
11:30~21:00(LO:20:00) 
11:30~14:30までランチタイムサービス実施
■定休日:火曜日(8月1日より火曜日もランチタイムのみ営業予定)
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■参考URL(1):https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9011141/
■参考URL(2):http://www.tochinavi.net/spot/home/index.shtml?id=11206
■公式HP:http://cafe-mario.jp/

3. Velo Cafe

「Velo Cafe(ベロカフェ)」は東武宇都宮駅より徒歩3分の場所、教会の目の前にある、2017年2月にオープンしたサイクルカフェ&ダイニングです。交差点の角に店舗を構え、夜になると「Velo Cafe」と書かれたネオンが輝きます。白い壁とレンガのおしゃれな建物で、大きなピカピカの窓ガラスが印象的です。
全部で50席ある店内には、自転車がディスプレイされています。おしゃれな家具が並び、大人の落ち着いた雰囲気が魅力的。店内は分煙なので、煙が苦手な方でもOK。

テラス席もあり、夜風に当りながらみんなとわいわいお酒を楽しむことができます。デニム生地のソファ席は、女子会に大人気。長テーブル席もあるので、何人かで集まって食事会もできます。8名以上から予約できる「バースデープラン」もあり、お誕生日会にもおすすめですよ。

シャルキュトリー

お店イチオシのメニュー「シャルキュトリー」は赤ワインと相性抜群のお肉の盛り合わせです。熟成肉那須牛のタンや、パテドカンパーニュ、レバーパテ、ソーセージ、生ハムがおよそ4人前がプレートに並びます。2人前のハーフサイズも注文可能です。

女性にも飲みやすい季節にあわせたカクテルも多数用意されているので、お好きなお酒と一緒にみんなでわいわい食べるのに最適なひと品です。

クリームチーズボウル

店長のおすすめメニューのうちのひとつ「クリームボウル」は塩っけがたまらないお酒と楽しめるメニュー。クリームチーズをベースにベーコンとスパイスやハーブをたっぷり使用したチーズボールをクラッカーにつけていただきます。

「Velo Cafe」にはパスタ、魚料理、肉料理、魅力的なデザートも各種そろっていて、2時間
飲み放題プランがあり、夜はゆったりお酒を楽しむこともできます。ハーブティーやコーヒーも人気のドリンクメニューなので、お酒をのまない方にもおすすめのカフェですよ。

店舗情報

■店舗名:Velo Cafe (ベロカフェ)
■最寄駅:東武宇都宮駅東口より徒歩3分
■住所:栃木県宇都宮市宮園町8-8
■電話番号:050-5285-7659
■営業時間:
火~金
ランチ 11:30~15:00 (料理L.O. 14:30 ドリンクL.O. 15:00)
ディナー18:00~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
土、日、祝日、祝前日
11:30~翌0:00 (料理L.O. 23:00 ドリンクL.O. 23:30)
■定休日:月曜日
■禁煙・喫煙:分煙
■参考URL(1):https://tabelog.com/tochigi/A0901/A090101/9016623/
■参考URL(2):https://www.hotpepper.jp/strJ001162575/
■公式HP:https://velocafe.coffee/

宇都宮へカフェ巡りに出かけよう♩

とても魅力的なカフェをご紹介してきましたが、気になるカフェは見つかったでしょうか?カフェは、おいしい料理だけでなく、居心地のいい空間が大事ですよね!今回ご紹介したカフェはどこも、お客さんの居心地のよさにこだわった名店ばかり。

自分の好みにあったカフェへ実際に足を運んで、カフェの魅力を体験してみてください。カフェ激戦区の宇都宮で穴場カフェを自分で見つけにいくのも楽しそうですよ。宇都宮で思う存分カフェを満喫しましょう!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 恵比寿 デート まとめ

恵比寿エリアは知る人ぞ知る餃子の激戦区。そんな人気エリアの「えびす」で食べたくなったらさくっと行ける、安くてウマイ、おすすめのお店をまとめました。ランチ、テイクアウト、食べ放題に対応したお店を一気に11店舗ご…

原宿 パンケーキ ハワイ スイーツ まとめ

「原宿=パンケーキ」というイメージが定着してきた今日この頃。エッグシングス原宿、カフェカイラ、ホノルルコーヒー表参道、シナモンズなどハワイ発祥のパンケーキ屋さんが人気を集めています。しかし、実際に食べるには長…

うなぎ 専門店 まとめ

東京にはたくさんのうなぎの名店があります。都内でおいしいうなぎが食べたいというあなた!そんなあなたにおすすめのお店を厳選10店ご紹介いたします。ふわふわの良質なうなぎと、こだわりのタレ、ふっくらとしたご飯………

下北沢 デート カフェ ランチ おしゃれ まとめ

下北沢といえば、アクセスもよく、お買い物できるお店もたくさんあるのでデートスポットにピッタリ♪ 今回はそんな下北沢にあるカフェにフォーカス!デート使いに最適なオシャレカフェを8つピックアップしてみました!

カフェ バー デート 女子会 まったり まとめ

カフェでランチやティータイムも良いですが、夜にデートや女子会、一人の時間を過ごすのにも良いですよね。今回は、都内の夜まで開いてるお洒落なカフェご紹介します♪中でも、ちょっとノスタルジックな異空間カフェをピック…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

大阪 チーズケーキ ケーキ

大阪・箕面で評判の高いデリチュースのチーズケーキは、最高峰のチーズを贅沢に使用した濃厚で濃密なチーズケーキ。その味を求め、本店の箕面店、梅田にあるJR大阪店に遠方からたくさんの人が訪れているんです!気になる値…

レシピ パスタ まとめ

今回は細いパスタ「カッペリーニ」を使用した冷製パスタのレシピをご紹介します。フレッシュなトマトベースのレシピから、和風のレシピまで様々な種類を揃えたので、ぜひ今日のランチメニューの参考にしてみてくださいね!

uli04_29

ハワイ大学留学中に栄養学と食文化の違いを学び「食」にどハマりし、帰...

ページTOPに戻る