ローディング中

Loading...

余ったジャム、いつもどうやって消費していますか?ツイッターでは、3つの材料で作る「ジャムアイス」のレシピが話題になっているようですよ。ほんとうにおいしく消費できるのか、気になるレシピや作り方、アレンジまで実食レビューでご紹介!

余ったジャムはアイスに変身!?

ひと瓶購入すると、意外と使いきれず余りがちなジャム。近頃ネット上では、そんなジャムをアイスにする大量消費レシピが流行中のようですよ!

材料は大量のジャムと、生クリームと牛乳だけ。……ん?これひとりで食べたらカロリーが大変なことになるんじゃ?気になる作り方や味、アレンジを体重増加覚悟で検証したので実食レビューでご紹介します。

SNSで話題沸騰のジャムアイス!

きっかけは、岡﨑 彩さん(@zakicochan)のこちらのツイート。ジャム100gというと、紙のカップに入ったものでほぼ8割くらいの量ですね。ジャムをこれだけ一気に消費できるレシピって、ちょっと画期的ではないでしょうか!?
ツイッター上では、なんとジャムをアイス作りのために購入する人まで登場するほど話題に。「生クリーム買ってくる」「一人暮らしだとなかなか減らないからうれしい」「この季節使えそう!」と大盛り上がりです!
そうそう、手作りジャムって甘すぎずおいしいんですがカビが生えやすいんですよねぇ…。その点アイスなら冷凍庫で保存できますし、おやつやデザートなど活躍の場も広がりそう♩

作者さんは、甘さ控えめのジャムの場合は「すごーしだけ砂糖を足すこともあります」とのこと。ちなみに余った生クリームは……
こんなふうに活用するんですって!なるほど、確かにこれならおいしく消費できる気がします♩余った材料の使い道も決まったところで、さっそく作ってみました。

簡単にできるジャムアイスの作り方

簡単にできるジャムアイスの作り方

Photo by milkpop

どんなジャムでもいいそうですが、今回はスタンダードないちごで挑戦!高級なものや手作りではなく、一般的なスーパーで手に入るリーズナブルなものを使いました。

材料

材料

Photo by milkpop

・いちごジャム……100g
・牛乳……1/4カップ
・生クリーム……1/2カップ

作り方

作り方

Photo by milkpop

1. ジャムをボウルに移し、牛乳を少しずつ加えながら混ぜます。
作り方

Photo by milkpop

2. 生クリームを入れ、ムラができないようさらに混ぜます。
作り方

Photo by milkpop

3. タッパーに流しいれ、冷凍庫で3時間以上冷やせば完成です。

「ジャムアイス」いざ実食!

「ジャムアイス」いざ実食!

Photo by milkpop

冷凍庫に入れる前は某ミルクと混ぜるだけの商品のようにプルンとしていたのですが、3時間後にスプーンを入れてみると完全にアイスに変化!柔らかすぎず、かといってカチコチでもなく、なんとも濃厚そうなビジュアルです。

クンクンと匂いを嗅いでみると、まったりとしたジャムのあま~い香りが漂ってきました。材料からしてまずいわけはないはずですが……これはおいしそうな予感!さて、気になるお味はどうでしょうか?
「ジャムアイス」いざ実食!

Photo by milkpop

まず驚いたのは、弾力のある不思議な食感。いちごの甘さと一緒にねっとりと舌の上で溶けていき、最後にまろやかなミルクの味わいが残りました。おおお?これ、ほんとうにジャムですよね?濃厚なストロベリームースを食べているような気分です。

「ひんやりしているし、これならいくらでも食べられそう♩」と食べ進めていくと、5口目あたりでだんだんと口と胃が重くなってきました。おいしい、けど、濃厚すぎて辛い!
「ジャムアイス」いざ実食!

Photo by milkpop

ジャムを大量にいれているだけあって、溶けてくると甘さが際立つというか暴力的になるというか……甘い見た目で油断ならない、なんとも小悪魔的なスイーツでした。泡立てていないはずなのにふんわりとろっとした食感で……時間を置くとまた食べたくなる不思議な魅力!

アイスだから夏にぴったり!と思ったんですが、これだけ濃厚だと冬アイスに近いような気がします。背徳的なこのお味、濃厚アイス好きならハマってしまうかも。

いろんなジャムでも作ってみました♩

マーマレードはほんのりビター♩

マーマレードはほんのりビター♩

Photo by milkpop

せっかくなので、他のアイスでもチャレンジしてみました!まずはおなじみのマーマレードジャム。冷やす前はプルンとしていて、いちごジャムで作ったものとあまり変わりませんでした。

食感もほぼ同じなのですが、こちらは皮の苦みがある分いちごよりもさっぱりとした印象!なんということでしょう……小悪魔が一歩大人に近づいてさらに凶悪になりました。焼肉やラーメンの後、しめのデザートに食べたい!

余りがちなスイカもジャムアイスに!

余りがちなスイカもジャムアイスに!

Photo by milkpop

夏らしいフレーバーも試してみたくなり、この時期恐らくみなさん余るであろうスイカに10%の砂糖を加えジャムを作り挑戦。そもそもスイカでジャムを作るのがはじめてなのですが、はたしておいしいのでしょうか?

アイスの食べ過ぎでモヤモヤしてきた胃袋をお茶で慰めつつ食べてみると…むはっ、甘っ、暴力的なまでに甘い!でもこの爽やかな甘さはたしかにスイカ!ためしに塩をかけてみると、味がキュッとひきしまりおいしくいただけました。

水分が多めのせいかちょっと固めでしたが、このくらいのほうが夏はさっぱりしていておいしいかもしれません。アリかナシかでいえば、個人的にはアリです!

ピーナツバター見た目◎!お味は…

ピーナツバター見た目◎!お味は…

Photo by milkpop

最後はジャムではありませんが、パンのお供ピーナツバターでチャレンジ!混ぜた直後の姿は、プルンを通り越してもはやクリーム……うわあ、もったりしてる。嫌な予感から目を背けてそのまま凍らせてみると、キャラメル色のなめらかなアイスが完成しました。

「なんだ、おいしそうじゃない!」と思い軽い気持ちでパクリ。ほのかな塩気と確かな苦み、そして容赦ない落花生の香りが口いっぱいに広がりました。お、おいしくない!というかアイスじゃない!これは完全にバター…パンに塗るタイプの味がします…。

このまま食べきるのはもはや苦行だったので、のちに料理に使おうと心に決めて完食を断念。発想は悪くないと思ったんだけどなぁ。ピーナツバターを使うときは、分量をもうちょっと考えたほうがよさそうです。

優秀なジャムの使い道発見!

優秀なジャムの使い道発見!

Photo by milkpop

カロリーは少々怖いところがありますが、大量消費できるという点ではこれ以上ないほど優秀なレシピでした。ジャムによっては恐ろしく甘くなりますが、パンにはさんだりパフェに使えば余裕でおいしく食べられそう!

おうちの冷蔵庫、片隅にジャムは余っていませんか?カビさせてしまうまえに「ジャムアイス」おすすめですよ!
▼ネットで話題のおすすめスイーツはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

とうもろこし

甘くておいしい茹でとうもろこし。みなさんはどのように茹でていますか?今回は、みずみずしくジューシーにする、とうもろこしの茹で方をご紹介。塩や水の量、茹で時間や茹でる際に皮はどうするかなど。とうもろこしのおいし…

かき氷

セブンプレミアムの人気シリーズ「スイーツなかき氷」に、紅茶のリッチな香りをまとった新作が仲間入り。紅茶氷×ミルクアイス×紅茶練乳ソースで表現しているという濃厚かつプレミアム感のある味わいを、実食レビューでご紹…

ドリンク 表参道 台湾

台湾で人気のティースタンド「THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)」が表参道にオープン!フォトジェニックなオーロラドリンクや、もちもちとしたタピオカドリンクが楽しめるお店で…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ まとめ

少し前から有名な炭水化物抜きの健康法。チャレンジしたい方は完璧を求めずに、気軽に始めてみてはいかがでしょうか。そんな方に炭水化物がなくても満足出来る美味しいレシピをご紹介♪

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

レシピ アイスクリーム まとめ

甘酒というと、お正月に飲むものかな、ひな祭りに飲むのは白酒だったっけ...とか恥ずかしながらそんな知識でしたが古来は夏バテ対策に飲むものだったようですね。「飲む点滴」とも言われています。アイスにすると美味とい…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

フルーツ ドリンク まとめ

妊娠中の辛いつわり…人によって全然その加減は違うそうですが、実際に辛いつわりを経験した人たちが、そんなつわり中に「これを食べて楽になった!」という食べ物を理由付きで7つご紹介します♪是非、現在つわり真っ最中と…

チョコレート レシピ スイーツ

本格的な「抹茶生チョコレート」がお家で意外と簡単に手作りできる動画レシピを発見したのでご紹介します!まるでお店で売っているもののような仕上がりですので、バレンタインにプレゼントすれば驚かれること間違いなしです…

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る