ローディング中

Loading...

冷凍うどんはコシがあっておいしいですよね。解凍方法に気を遣えば、よりおいしいうどんがご家庭で楽しめます。今回は、人気の味付けで楽しめる簡単な冷凍うどんのレシピを18選ご紹介します。和風や洋風など、今から試したいお手軽メニューばかりですよ。

冷凍うどんのおいしいレシピ

ストックしておくと便利な冷凍うどん。今回は、冷凍うどんはこう食べるととてもおいしい……そんなレシピを集めました。冷凍ものというと、おいしさが少し落ちるのでは?という意見もありますが、そんなことはありません。ここでは、冷凍うどんのメリットとおいしく食べるうえでの解凍方法などもご紹介します。

冷凍うどんのメリット

麺は生に限る……という考え方が多いのですが、ご家庭でゆでるうどんは、不思議なことに冷凍うどんのほうがおいしいことが多いのです。

どうして家庭で食べる冷凍うどんはおいしいのでしょうか。冷凍うどんが、おいしいのは製法上、一番おいしい状態をそのまま、急速冷凍しているので、適度な水分をもって、おいしさが閉じ込められているということです。

冷凍うどんの解凍方法

電子レンジ

冷凍うどんの解凍方法は素早く茹でることが大切です。NGな解凍方法もご紹介します。
冷凍うどんによって製法が異なるので、電子レンジでの解凍方法に従うようにしましょう。
ワット数や加熱時間などを間違えないようにすることが大切です。

茹でる

家庭ではどうしても業務用の火力は期待できませんが、できるだけ最大火力でかつ短時間で茹でるようにするのがポイント。沸騰したお湯で1分程度茹でればOK、あっという間に終わりますよ。

NG解凍

冷凍うどんを解凍するときに一番やってはいけないのが、自然解凍です。これは、時間がかかるうえに、麺がのびてしまいます。流水による解凍でも同じで、麺にコシがなくなるので解凍方法としてはNGです。

※商品によっては、流水解凍や自然解凍をした方がいい場合もあるので、パッケージに記載されている方法を確認してみてください。

簡単!和風味付けうどんレシピ9選

1. ユズ明太うどん

明太子は中身をしごき出し、ボウルに明太子ダレの材料を混ぜ合わせます。冷凍うどんは熱湯でサッと茹でてザルに上げます。器に盛って、刻みネギと白ゴマを散らすとできあがりです。

2. もろみみそうどん

ボウルで、もろみみそ、酒、白ゴマ、大葉、ミョウガを混ぜ合わせます。冷凍うどんは熱湯で茹でてザルに上げます。水洗いして水気をしっかり切って、器に盛ってできあがりです。

3. さっぱり冷しゃぶうどん

冷凍うどんは電子レンジで指定の時間だけ温めて、ザルに上げて冷水で締めます。
大きめの鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら分量外の水を200ml入れて弱火にします。その他の具材を入れて火が通ればできあがりです。

4. おでんの汁でカレーうどん

白ネギは斜め薄切りにします。鍋にだし汁、カレーを入れて火にかけ、煮立ったら白ネギを加えて火を通します。沸騰したお湯で、冷凍うどんを茹で、ザルに上げます。

5. サバ缶と納豆のぶっかけうどん

冷凍うどんはたっぷりの熱湯で茹で、冷水でしっかりと締めて水気を切ります。
ボウルに納豆を入れて粘りが出るまでかき混ぜましょう。さらにサバ缶の煮汁と麺つゆを加えて混ぜ合わせれば完成です。

6. 冷やしきつねうどん

冷凍うどんはたっぷりの熱湯で茹でます。冷水でしっかり締めて水気をきります。鍋に材料を入れてひと煮立ちさせ、油揚げを加えて中火で汁気がなくなるまで煮ましょう。

7. タラコあんかけうどん

すりおろした長芋が入ったあんかけがポイントです。とろとろふわふわで、さらに豆腐を入れて、上品な優しい味わいになります。

8. ゴマダレたっぷり冷やしうどん

冷凍うどんは熱湯でサッと茹で、ザルに上げます。冷水に放って締め、しっかり水気を切るのがポイントです。器に氷とうどんを盛り合わせて、茹でた豆モヤシ、鶏ささ身、ミツバを乗せると完成です。

9. タラコと卵のふわふわネギうどん

冷凍うどんは具材を煮込んだ鍋の中にそのまま入れます。再び煮立ったら、ダシ溶き片栗を少量ずつ加えて、トロミをつけて完成です。

冷凍焼うどんレシピ5選

1. 焼きうどん

冷凍うどんは熱湯に入れてよくほぐしてから、ザルに上げてしっかり水気を切ります。
フライパンで、うどんを炒め、醤油、かつおぶし、マヨネーズで味付け。お好みの野菜でボリュームアップもできますね。

2. タラコ焼きうどん

タラコスパゲティならぬ、タラコ焼きうどんです。タラコもうどんも和風ベースなので相性が良く美味しくできます。タラコのほんのりとした塩味がうま味をプラスしてくれます。
冷凍うどんはたっぷりの熱湯に入れるのがポイントです。柔らかく茹でて戻し、ザルに上げてしっかりゆで汁を切ります。

3. ホルモン風コンニャク焼きうどん

冷凍うどんは耐熱容器に入れて酒を加えます。ラップをして電子レンジで3分加熱しましょう。フライパンにニンニク、牛脂を弱火で熱します。香りが出てきたら、具材を焼き肉のタレごと加えて中火で炒めます。玉ネギがしんなりしてきたら、うどん、ニラを加えてサッと炒めればできあがりです。

4. 高菜マイタケ焼きうどん

冷凍うどんは、サッとお湯に通してほぐしておきます。
フライパンにサラダ油と赤唐辛子を熱して、マイタケと高菜漬を加えます。
鍋に油がまわったら、ゆでうどんを入れて炒め合わせ、ナンプラーを味をみながら加え、味を調整するとできあがりです。

5. すき焼き風うどん

玉ネギは縦薄切りにします。冷凍うどんは熱湯で茹でて、ゆで汁を切っておきます。
温泉卵は殻を割っておくようにします。後はすき焼きを作る要領で仕上げます。

洋風やエスニック系冷凍うどんレシピ4選

1. 明太子カルボナーラうどん

パスタではなく、うどんでカルボナーラというのが斬新ですね。明太子の辛味が生クリームと合ってとてもクリーミーな味わいです。熱湯に冷凍うどんを入れて茹でて、ザルに上げて水気を切るのがポイントです。

2. エスニックチキンうどん

冷凍うどんは、電子レンジで解凍しましょう。フライパンにサラダ油を熱し、鶏ささ身、プチトマト炒めます。酒と水を加え、再び煮ましょう。味を調え、溶き卵を回し入れ、卵がふんわりしてきたらうどんを盛った器に盛ります。バシルを散らせば、彩豊かなエスニックうどんの完成です。

3. アサリのトロロスープうどん

だし汁が煮たったら、冷凍うどんをそのまま加えて2~3分煮ます。みりんを加え、味をみながら薄口しょうゆ、塩で味を調えるとできあがりです。

4. 酒粕クリームうどん

冷凍うどんは耐熱容器に入れ、電子レンジ解凍します。酒粕を加えたクリームソースはとっても上品な香りです。スモークサーモンの塩気で味を引き締めるのがポイントです。

冷凍うどんを味わおう!

冷凍うどんがこんなにおいしいのは、意外という人も多いのではないでしょうか。
元々、製品としての冷凍うどんと、市販の茹でうどんを家庭で冷凍うどんにするのは、できあがりが多少違いますが、市販の茹でうどんを冷凍したものでもやり方次第で十分においしく仕上がります。

もちろん、素材以上のコシを出すのは難しいかもしれませんが、ここで紹介したレシピは簡単でおいしく、重宝します。ぜひ、気になったレシピを作ってみてくださいね。
▼冷凍うどんの使い道は無限大!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

カレー スープカレー スープ レシピ まとめ

ココナッツミルクを効かせたエスニックなものから、出汁の旨みが身に染みる和風なものまで・・・カレースープがあると、それだけで食卓が豪華になりますよね。今回は、簡単にできておいしい、絶品カレースープレシピをご紹介…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

サラダ まとめ

世の中にたくさんある豆の種類の中でもあまり目立たない存在のスナップエンドウ!?ですが実はとても美味しく何にでも使える万能な食材なのです。今回はスナップエンドウを使ったいくつかのアレンジレシピを紹介します!

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都 シチュー

北野天満宮の近くにあるこちらのお店「ひだまり」は町になじんでいる和の佇まいのお店です。昭和を感じさせる雰囲気がとても人気です。昭和を感じさせるのはメニューの値段設定にも。こんな安さでこんな素敵な料理がいただけ…

京都 コーヒー チーズケーキ カフェ

五条駅から徒歩5分にあるお店「御中」はカフェというよりはおしゃれなおうちにお招きいただいたかのようなおしゃれさと落ち着く空間が広がっています。こちらのお店でホッと一息される方が多いそう。つい長居したくなります。

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る