ローディング中

Loading...

比較的お手頃な価格で買える「小松菜」と「卵」を使った、絶品レシピをご紹介!味付けや調理法によって、さまざまな顔を見せてくれます。卵とじをはじめとした炒め物やスープなど、人気レシピを集めましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

小松菜と卵のコンビネーションレシピは必見!

年中手に入りやすい小松菜と卵は、献立に悩んだ際に登場させることの多い食材。抜群のコンビネーションなので、炒め物やスープ、ボリュームのある丼など、幅広く使えますよね。

これから、小松菜と卵を使ったレシピをたっぷりご紹介します。シンプルな炒め物から、温まるスープなど、幅広く集めてみました。ぜひ、次の献立に役立ててください。

卵とじも!小松菜の卵炒めレシピ6選

1. 小松菜と豚肉ときくらげの卵炒め

豚肉やきくらげを使って、オイスターソースと醤油で味付けします。卵を炒めるときはフライパンが温まってから入れ、大きくかき混ぜるようにするのがポイント。ふわっとした食感が楽しめますよ。

とろみのある炒め物なので、ご飯との相性も◎ きくらげが手に入りにくい場合は、しいたけを使ってもOKです。

2. 小松菜と卵の中華炒め

中華スープの素を使って、中華風味の小松菜炒め。卵は水を加えてかき混ぜ、ふわっとした炒り卵を作りましょう。材料をカットして炒めるだけなので、とっても簡単ですよ。小松菜は炒めすぎず、弱火で焦がさないようにするのがポイント。

3. 小松菜ともやしと卵のふんわり炒め

もやしと小松菜の歯ごたえが楽しめるひと品。はんぺんを卵と絡めて、ふんわり食感にしています。はんぺんは袋を開ける前に潰しておくと、卵との絡みが良くなりますよ。味付けは、中華スープの素を使って簡単に。お弁当や付け合わせにもおすすめな炒め物です。

4. 小松菜とにんじんとベーコンのオイスターソース炒め

ブロックベーコンとにんじんなどを、オイスターソースと粗挽き黒こしょうで味付け。とてもシンプルなレシピなので、作りやすいですよ。ベーコンの代わりにお肉を入れると、ボリューム満点のおかずに仕上がります。

お子様でも食べやすいおかずなので、大皿に盛り付けてご飯と一緒にもりもり食べましょう。

5. めんつゆで味付け!高野豆腐と小松菜の卵とじ

高野豆腐をたっぷり使い、ちくわも入った食べごたえのある小松菜レシピ。めんつゆで簡単に味付けをして、最後に卵を回し入れて卵とじにします。高野豆腐は栄養価が高いので、育ち盛りのお子様におすすめですよ。定番の味付けなので、食べやすさもポイントです。

6. 豆腐と小松菜のチャンプルー

豆腐を使って、ボリュームのある小松菜おかずを作りましょう。ゴーヤを使ったチャンプルーは苦みが特徴ですが、小松菜は食べやすいのでおすすめ。定番の調味料を使い、あっさりとした和風味になって、食欲のないときでも食べやすいですよ。

ほっこり♩小松菜と卵のスープレシピ5選

1. 小松菜と卵のふわとろスープ

具材に小松菜と卵のみを使った、簡単レシピ。鶏がらスープの素を使って味付けをするので、手軽に完成します。ポイントは、卵を入れたあとに片栗粉でとろみをつけること。卵がふんわり仕上がり、口当たりが良くなりますよ。

2. 小松菜と卵とちくわのスープ

小松菜とちくわ、卵を使った、チキン風味のスープです。小松菜は小さくカットして、ごま油で炒めます。細かく切った小松菜は食べやすく、炒めることで香りのいい仕上がりになりますよ。定番の中華スープに飽きたらぜひ!

3. 中華風コーンスープ

小さくカットした小松菜とじゃがいも、コーン缶を使った中華スープです。作り方はとても簡単なので、パパッと作って献立にプラスできますよ。とろみのついたコーンスープは新感覚で、定番の味に飽きた人におすすめです。

4. 小松菜とトマトの卵スープ

小松菜、トマト、卵、ねぎを使った中華スープ。味付けは中華スープの素、鶏がらスープの素を使っています。時間をかけてコトコト煮込むので、煮込んでいる間にメインのおかずが作れますよ。アレンジして、豆板醤などの辛みをプラスしたり、さまざまな味付けが楽しめます。

5. 小松菜と卵のワンタンスープ

ワンタンの皮を入れた、手間なしレシピ。ワンタンのつるんとした食感が好きな人におすすめです。通常、汁物で卵といえばかきたまにしますが、ここでは卵焼きにしてから使っています。小松菜は煮込みすぎないで、色鮮やかに仕上げるのがポイントです。

卵焼きも◎ お弁当に入れたいコマたまレシピ5選

1. 小松菜の卵焼き

小松菜を使った、ふっくら食感の卵焼きです。卵液に小松菜を入れるとフライパン上で広がりにくくなるので、ゆっくりと箸で均一にしてから巻くのがポイントです。ベストなタイミングで巻いていきましょう。大根おろしを添えれば、おつまみにもなりますね。

2. 小松菜と卵のおひたし

小松菜、卵、ちりめんじゃこを使うおひたしレシピ。卵にちりめんじゃこを入れて炒めるので、だしが出てとてもおいしくなります。ボウルで和える浸し汁を小松菜がたっぷり吸って、しっかりとした味が楽しめますよ。

3. 小松菜と炒り卵の梅マヨ和え

小松菜と卵を、梅風味のマヨネーズで味付け。さっぱりとした味わいは、食欲のないときにおすすめですよ。茹でた小松菜と炒めた卵にボウルで味付けをするだけなので、作り置きをしておくと、お弁当やおかずに便利です。

4. 小松菜と炒り卵のナムル

小松菜と卵、枝豆を使ったナムルです。調味料は、ごま油と鶏がらスープの素、にんにくだけ。手軽に作れて、彩り豊かなひと品なので、食卓がパッと明るくなりますね。おつまみや休日のランチにおすすめです。枝豆が旬の季節に作りたいですね!

5. 3種の彩りおいなりさん

おいなりさんの揚げの中にたっぷりご飯を入れた、食べごたえのあるレシピ。小松菜、にんじん、卵を、酢飯に混ぜ込みます。カラフルなおいなりさんは、見た目が美しく運動会のお弁当やピクニックにおすすめです。旬の野菜を加えてアレンジすると、風味も楽しめて満足感がありますよ。
▼小松菜を使ったお弁当レシピをチェック!

ほかにも!小松菜と卵の人気レシピ7選

1. 小松菜とささみのごまマヨサラダ

小松菜と卵に、ささみを加えたサラダです。ささみは電子レンジを使って手軽に加熱、卵は炒り卵にします。小松菜とささみ、卵に調味料で味付けをして、ごまマヨ風味のサラダが完成です。辛いのが好きな人は、ラー油や一味唐辛子をかけて召し上がれ。
▼小松菜のサラダはレシピがいろいろ♩

2. 小松菜と桜エビのチヂミ

外はカリッと、中はもちもちのチヂミです。材料が多くて難しく感じますが、ボウルに材料を入れて混ぜて焼くだけで完成します。ポイントは、片栗粉を加えて食感を作ること。小松菜は生のまま使って、シャキシャキ感や風味を味わいましょう。

3. 豚肉としめじのオイスターソース丼

材料は豚肉としめじ、小松菜、卵、調味料です。オイスターソースの風味豊かな豚丼を作りましょう。炊きたてのご飯にのせれば、たれの絡んだご飯がいただけます。卵は半熟状態でいったん取り出して、ふんわり食感に仕上げるのがポイント。お昼ご飯におすすめの丼です。

4. 小松菜の和風あんかけオムレツ

小松菜がたっぷり入ったオムレツに、和風のあんかけをかけたレシピです。小松菜は細かく切って卵と絡めると、巻きやすくなりますよ。慌てず落ち着いて巻くのが、失敗しない秘訣です。トロミのあるあんが、体をポカポカにしてくれます。

5. 小松菜とツナのお寿司

酢飯に小松菜とツナを混ぜ込んだ、カップ寿司です。小松菜にしっかり味付けをしているので、満足感がありおいしくいただけますよ。ホームパーティーをするときや、ひな祭りに作りたいレシピですね。

6. 小松菜とベーコンのキッシュ

こちらのレシピ、冷めてもおいしいキッシュが作れるので、手土産やお弁当に使えて便利!通常、冷凍パイシートを使いますが、ここでは春巻きの皮を使っています。扱いやすく切りやすので、取り分けに便利ですよ。

オーブンでもトースターでも作れるので、初めてのキッシュ作りでもチャレンジしやすいレシピです。
▼キッシュは餃子の皮でも作れる♩

7. 小松菜と麩の卵とじ丼

小松菜、お麩、しらす、卵を使い、卵とじ丼を作りましょう。お鍋に調味料を入れて、卵以外の材料を一気に入れます。だしを吸ったお麩はジューシーで、満足度が違いますよ。最後に溶き卵を加えれば、ふんわり感が楽しめる丼が完成します。

薄味で上品な味付けなので、家族みんなでいただきましょう。

小松菜と卵のコンビにハマりそう♩

小松菜と卵を使ったレシピは、とても多くの種類がありましたね。小松菜と卵はどんな味付けにも合うので、レシピの幅が広がります。短時間でパパッと作れるものが多く、お肉と組み合わせるとボリュームも満点なおかずが完成しますね。

今回ご紹介した炒め物やスープなど、小松菜と卵を使って今夜の献立に加えてみませんか?
▼小松菜の活用レシピはほかにもいろいろ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ まとめ ハンバーガー

レシピブログで大人気ののんたんママさんが考案したモスバーガーそっくりレシピを紹介します。バンズからパティ、ミートソースと作って最終的にモスバーガーそっくりさんがおうちで楽しめますよ♪テリヤキバーガーとフィッシ…

サラダ レシピ まとめ

女性から絶大な支持を得る食材「パクチー」。今回はパクチーを使った(人気)サラダ(レシピ)を10件ご紹介します。これだけあればパクチーサラダの種類に困りませんよね!アンチエイジングやデトックス効果もあるとされて…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

焼肉 立ち食い 新宿

焼肉といえば価格も高めで、みんなで食べるもの。そんな概念を覆した立ち食い焼肉「治郎丸」をご紹介します。ここではA4〜A5ランクのお肉をひと切れから注文できるんですよ!治郎丸の魅力や店舗、おすすめメニューなどま…

おしゃれ レシピ まとめ 豚肉

給料日前で家計がピンチ!そんなときの救世主「豚肉ともやし」の人気レシピをご紹介します。大根や卵などを使ったレシピなのでお財布に優しく、ボリュームたっぷり!。お子さまから大人まで喜ぶレシピなので、おかずに迷った…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る