ライター : eri_mar

webライター

【シンプル】小松菜の卵とじ人気レシピ5選

1. ほっこり。基本の小松菜の卵とじ

Photo by leiamama

小松菜の卵とじのベーシックなレシピです。パパッと短時間でできるので、副菜のひと品にぴったり。火をつける前にだしや溶き卵を準備しておけば素早く仕上がります。シャキシャキの小松菜にとろっとした卵が絡むのが魅力。卵が固まらないよう、できあがったらすぐフライパンから皿に移してくださいね。

2. 味付けは塩のみ。小松菜の卵とじ

シンプルな味わいが魅力の小松菜の卵とじ。小松菜の根のほうには泥がついていることもあるので、よく洗ってください。塩のみで味付けするため、小松菜の風味を存分に味わえます。先に芯を炒めることで、食べやすい食感に。葉を入れたら短時間で仕上げましょう。

3. めんつゆで簡単味付け。小松菜の卵とじ

めんつゆで手軽に味を決めましょう。めんつゆだけで味わい深い小松菜の卵とじがササっと完成します。卵ひとつでできるのもうれしいポイントですね。めんつゆと材料を一気にフライパンに投入して、卵を固めに仕上げるレシピです。お弁当の隙間をうめるひと品にもいいですね。

4. 豪華なひと品。小松菜のあんかけ卵とじ

とろっと加減がむずかしいあんは電子レンジで作ります。だまにならないように、あんの材料をよく混ぜてから電子レンジにいれるのがコツ。たっぷりのあんでごはんがもりもり進むレシピですよ。いつもの小松菜の卵とじが豪華なひと品に仕上がります。

5. ラー油香る。ピリ辛小松菜の卵とじ

鶏ガラスープたっぷりの中華風小松菜の卵とじです。最後にラー油を回しかけるのがポイント。あっさりとした味わいになりがちな小松菜の卵とじにアクセントを加えます。しょうがを少し入れるので、さっぱり感も感じられますよ。

【肉入り】小松菜の卵とじ人気レシピ6選

6. メインに。豚こま肉と豆腐の小松菜の卵とじ炒め

豚こま肉と豆腐でボリュームアップ!小松菜の卵とじをメインのおかずにできるレシピです。豚こま肉と豆腐に片栗粉をまぶしてカリッと仕上げ、食べごたえばっちりです。卵を分けて入れることでとろふわな半熟にします。冷蔵庫によくある材料でボリュームのあるレシピが完成しますよ。

編集部のおすすめ