ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る」のが正解なんです!

きゅうりを煮ると不思議な味わい!

熟しすぎてしまったきゅうりは、パリッとした食感が損なわれて生ではおいしくなくなってしまいます。足が早いというほどでもないものの、大量消費がなかなかできないので、気がつけば冷蔵庫でしなびてきてる……なんてことありませんか?

今回は、そんな生で食べるにはイマイチになってしまったきゅうりの救済レシピ!煮ることで青臭さが抜け、茄子や冬瓜のようなとろりとした食感になるんです。

筍に似た独特の風味で、甘辛い味付けにするとお酒のあてに最適なひと品に!ご家庭にある調味料でできるので、ぜひ作ってみてはいかがでしょう。

「鶏胸肉ときゅうりのおかか煮」の作り方

分量(作りやすい量)

きゅうり 2本
鶏胸肉 1枚
塩胡椒 少々
ゴマ油 大さじ1
かつお節 大さじ2
A 水 100cc
A 醤油 大さじ1
A 酒 大さじ1
A みりん 大さじ1
A 砂糖 小さじ1

作り方

①きゅうりの皮をシマ模様に削ぐ。
皮を削がないと煮た時に口当たりが悪くなります。全てを削いでしまうと、煮崩れしやすくなるので、ほんの少し残るシマ模様にしましょう。ピーラーを使うと便利です。
②きゅうりを乱切りにする。
③鶏胸肉は皮や筋を取り、きゅうりと同じくらいのひと口大に切る。
④鍋にゴマ油を熱し、中火できゅうりを軽く炒める。
⑤きゅうり全体に油が馴染んだら、鶏肉を加える。
⑥鶏肉が白っぽくなったら、Aを加えてひと煮立ちする。
⑦落し蓋をして、中火で10分ほど煮る。
途中、全体をかきまぜて味が均一に染みるようにしましょう。
⑧火から下ろし、かつお節を加えて混ぜる。

器によそって、できあがり!

加熱したきゅうりは、生で食べるのとはひと味違った新食感!とろりと柔らかくて、煮汁をからめて食べるとご飯もお酒の進む味です。筍のような独特の風味も生まれて、土佐煮にように甘じょっぱいタレとかつお節の旨味がよく合いますよ。鶏胸肉の歯ごたえの良さとの対比が、またいい塩梅です。

きゅうりの煮物というと、ちょっと冒険をした味に感じるかもしれません。でも実際は、驚くほどクセがなく、ほっとする味。素朴な和食なので、お酒をあまり選ばず楽しめます。ビールに日本酒、焼酎にハイボール、はたまたワインとも意外と悪くない組み合わせになります。

できたての温かい状態でも、冷めた状態でもおいしいので、自分好みの組み合わせを見つけてみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

たこ焼き レシピ まとめ

お家にある冷凍たこ焼きはそのままでもおいしいですが、ちょっとひと工夫するとさらにおいしく、工夫次第では全く違う料理にもなるんです。知っておいて損はない!もっとおいしく食べるためのレシピをまとめました。

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

アボカド レシピ まとめ

ビタミンEたっぷりの栄養価の高いアボカドと、ビタミンCたっぷりの苺を使ったアレンジレシピをご紹介します。甘酸っぱい苺と濃厚なアボカドは、一見合わないように思われがちですが、実は相性抜群なんですよ♪

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

自宅で簡単に炭酸水が作れるソーダストリーム。お店で見かけたことはあるけど、よく知らないという方も多いのでは?今回はソーダストリームの使い方や販売中のモデル、価格、ボトルの販売などもご紹介します。お家で炭酸生活…

まとめ 新橋 ステーキ

新橋駅の周辺には、ステーキの専門店が多数点在しています。気軽に立ち寄れるお店から国産和牛を使った超高級店までバラエティに富んださまざまなお店があり、どこへ行ったらいいのか迷ってしまいますね。おすすめのお店を2…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る