ローディング中

Loading...

今通販で話題になっている、熊本発「食べられるお箸」をしっていますか?しかも、まさかの畳味なんだとか!そもそもお箸が食べられるってどういうこと?ちょっと聞いただけではどんな物なのか想像できないですよね。今回はその秘密や通販情報などをお届け♩

まさかの味わい!食べられるお箸が誕生!

最近、畳の味がする「食べられるお箸」が人気を呼んでいます。実は以前にも店舗限定で販売したことがありましたが、当時はナナメ上すぎて周りが付いて来られなかったとか。今回販路をネットに変えたこともあり、twitterやinstagramなどのSNSなどでも続々と話題になっています♩

SNSでも話題沸騰!

やはり気になる方は多いようですね……。「想像を裏切ってくれた!おいしい!」「なかなか面白い商品だな〜〜」などSNSのほか、新聞でも取り上げられ、話題沸騰のようです。中には「畳を食べるのは抵抗がある」「動物になった気分になりそう」などと悲観的な意見もありました。ところが、否定的な意見の人は実際に食べてはいない意見なので、食べてみるとイメージががらりと変わってしまうのかもしれませんね。

食べられるお箸って一体!?

食べられるお箸は、愛知県の丸繁製菓という会社が作っています。こちらの会社は、アイスクリームのコーンの製造を主としていました。最近では食べられる器を作るなど最新のアイデアで急成長中の会社です。
現在は通販での販売の他、熊本県八代市の「蘭家」、東京は新橋の「うまと」、銀座の「CASA Afeliz Ginza」などの一部店舗で期間限定、数量限定で購入することができます。

気になる味わいは…?

私たちが想像する畳やいぐさは青臭くてちょっと埃っぽいイメージではないでしょうか。それもそのはず、畳やいぐさに寝転んだ時の香りや、たまたま口に入ってしまった時の記憶が蘇るからだと思います。
ところが、この食べられるお箸は低温でじっくりと焼き上げられることによって、香ばしくてサックリとした食感。畳やいぐさマットのような青臭さというよりは「香ばしい」がピッタリくるおいしさ。にわか煎餅のようなほんのり甘い味わいで、食感は乾パンに近いとか。お箸ということを忘れてついつい食べてしまいそうですね。
実際に食べた人は「意外にイケる」「濃いほうじ茶みたいな」「乾パンみたい」「サラダに混ぜたらナッツ感覚!」などと肯定的な意見が多数!

水に濡れても折れない頑丈さ

もちろん、通常のお箸として使うことができます。しっかりと焼き上げられているので、多少水に濡れても問題なし。汁物やラーメンなどの麺類も問題なく食べ切るまで使うことができます。
洗ってすぐに水分を取ってよく乾かせば、何度かは使い回しもできるという優れもの!

熊本産、いぐさPRの一環で製造

畳離れが進む日本では、畳の匂いを知らない人も増えていますね。でもやっぱり、旅館の畳のお部屋には癒されるし、夏の昼下がりにいぐさのマットでお昼寝するのは最高の贅沢。しかし近年は、一般住宅の建築やリフォームの時には畳の部屋は一切ないところも多く、多くの若者は「畳」という言葉を口にする機会もかなり少なくなってきました。
そんないぐさの国内シェア9割を誇る、熊本県がそんな畳離れの日本人に国産いぐさのPRのために開発したのが「食べられるお箸 畳味」なのです。「畳」という言葉を口にして思い出してほしいという気持ちを「畳を口にしてほしい(食べる)」方に転換したアイデア、凄いですね。
小麦粉や卵がベースの生地に熊本県産の無農薬栽培のいぐさパウダーを8%混ぜ込んで、低温でじっくりと焼き上げてあります。
いぐさはマクロビオティックなどでは食材としても一般的。食物繊維が豊富でリラックス効果があるので、美容や健康にも最適です。抗菌作用もあって、昔はお薬としても使われていたそうです。

食べられるお箸は通販で購入可能です♩

食べられるお箸はショッピングサイトで購入が可能です。5膳セットなので家族やお友達との話題作りはもちろん、パーティーのお箸として使って最後はそのまま食べてしまうのもよし!外国の方へのプレゼントにしても喜ばれるでしょうね。

一度使ったら手放せないかも!?

いかがでしたか?「食べられるお箸」というだけでもインパクト大なのに、さらに畳の味がするなんて!これはぜひ、一度挑戦してみる価値があると思いませんか?人気が爆発して手に入らなくなってしまう前に、ぜひ食べてみたいと思います。日本人の心「畳」の味を存分に楽しんでみましょう。
▼一見びっくりしちゃうフードはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

グラノーラ

福岡の警固にできた、とある専門店が注目を浴びています♩東京発の「フラクタスジンジャースタンド(FRUCTUS GS)」。東京店は閉店しましたが、さらにパワーアップしたジンジャースタンドということで生姜女子から…

カレーうどん レシピ まとめ

きつね、たぬきなどメニューが豊富なうどん。中でもがカレーうどんは人気ですよね。カレーうどんのレシピ、みなさんはどんな内容で作っていますか?今回はカレーうどんの基本的なレシピと作り方のコツ、おすすめのアレンジレ…

レシピ まとめ

常備しているはずなのに、あんまり使い道がわからないポッカレモン。賞味期限が近づき、困った経験をする方も多かったのではないでしょうか。そこで手軽にビタミンCが取れて、実は重宝するポッカレモンの簡単レシピをご紹介…

焼肉

都内に3店舗展開する、ホルモン焼肉で人気の「伊藤課長」では、1ヵ月間限定で絶品カルビをワンコインでつかみどりできるキャンペーンを実施中!赤字覚悟の1ヶ月間、この機会に、オトクに上質カルビを味わっちゃいましょう!

まとめ

夏はさっぱりと冷たいものを食べたくなりますよね。そんなあなたにおすすめ!暑さに打ち勝つ行列必至の人気冷やしグルメ特集です。最近は定番のものだけでなく、意外なものも冷たくおいしくいただけちゃうんです♩2017夏…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

知らず知らずに摂取していた食べ物が自分を傷つけてしまっていたらと思うと…ぞっとしますね。。そうならないためにも、知っておきましょう!今回は、「老化を促進させる」コワい食べ物をまとめました。

京都 まとめ

京都に行く前に知っておくべき絶品の丼ものを集めました。人は皆、旅人である。日本が誇るべき京都。「世界最高の都市」に選ばれた街には素晴らしい料理、だし、調味料、伝統の味があった。もっと日本が好きになる、そんな「…

調味料 パン バター まとめ

今回は近くのスーパーや、通販などで手に入る本当においしいバター5選をご紹介します。濃厚で芳醇な香りが楽しめるものや、ミルキーな味わいが特徴のバターなど、個性豊かなバターを集めました。毎日のプチ贅沢にぜひ極上バ…

まとめ ドリンク レシピ

梅には多くのクエン酸が含まれているため、とっても酸っぱいですよね!でも、そんな酸っぱさがとっても健康に良いんだとか。カルシウムや鉄も豊富に含まれているんです☆今回はそんな梅を使ったドリンクとそのアレンジレシピ…

カレー まとめ

自宅で作るカレーも美味しいけど、たまには専門店のカレーを食べ比べしてみませんか?レトルトカレーなので、温めて食べるだけ♡夕飯を作るのがちょっと面倒・・・なんて時にもおすすめです。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

まとめ カフェ おしゃれ 仙台

ノマドカフェとは充電が出来たり無料のWi-fiが使えるカフェ。仙台市にあるノマドカフェをまとめました。出先で充電がなくなってしまったとき、Wi-fiが使いときおすすめのカフェです。もちろん料理メニューも豊富♩

パーティなどで、自分がどのグラスを使っていたかわからない!そんなことが無いように、グラスマーカーを使いましょう。女子力アップで、ホームパーティの時などに使うと、テーブルの上が一気に華やかになりますよ♪

vorgue

美味しいものを食べるのが大好き!だけど最近ちょっと体重も気になるお...

ページTOPに戻る