ローディング中

Loading...

アマトリチャーナとは、イタリアのアマトリーチェという町の名前からついたトマトベースのソースのことです。作り方は塩漬けの豚肉やタマネギ、ペコリーノチーズ、そこにトマトペーストを加えて作ります。今回は基本のパスタとソースの活用レシピを紹介♩

トマトベースのパスタ「アマトリチャーナ」

「アマトリチャーナ」はイタリアではローマの伝統的なパスタとして有名です。その歴史は、羊飼いがローマに伝えたといわれています。羊飼いたちはアマトリーチェという地まで牧草を求めて移動し、羊飼いの作った羊の乳のチーズ「ペコリーノ・ロマーノ」と、村人たちの作った豚塩漬け肉「グアンチャーレ」が出会い、アマトリチャーナソースが誕生しました。

ローマではじっくり炒めた玉ネギをアマトリチャーナソースで煮込んで、穴の開いたロングパスタのブカティーニといっしょに食べるのが一般的のようです。

アマトリチャーナとアラビアータの違いは?

アラビアータは鷹の爪(赤唐辛子)の辛味を利かせたトマトソースのことです。「怒りんぼ」というユニークなニックネームを持ち、とっても辛いことを想像させます。作り方はニンニクといっしょに鷹の爪の辛味をオイルに付けて、そこにトマトペーストを入れていきます。

アマトリチャーナは、玉ネギとにニンニクをじっくりと炒めて、玉ネギの甘みを引き出した
トマトソースです。今回は、辛くないタイプのアマトリチャーナレシピをご紹介します!

アマトリチャーナの基本レシピ

アマトリチャーナの基本レシピ

Photo by KIBO LABO

アマトリチャーナの基本は「塩漬けの豚肉(パンチェッタ又はグアンチャーレ)」と「ペコリーノチーズ」ですが、スーパーになかったり、高値だったりと手に入りにくいです。そこで、よく代用されているのが「厚切りベーコン」と「パルメザンチーズ」。こちらの食材なら手に入りやすく、気軽に作ることができますよ!

材料(2人分)

材料(2人分)

Photo by KIBO LABO

スパゲッティ   150~200g(1.4~1.6の太さがおすすめ)
厚切りベーコン  100g
ニンニク     1カケ
玉ネギ      1/2個(50g)
トマトの水煮   200g(今回は既にペーストになったものを選びました)
塩・コショウ   少々
オリーブ油    適量
パルメザンチーズ 50g

パセリ      適量
パスタを茹でるための塩 適量

作り方

1. 鍋に湯を沸かして塩を加え、沸騰したらスパゲッティを入れてください。茹で時間は袋に書いてある時間にしましょう。
作り方

Photo by KIBO LABO

2. 材料を切ります。ニンニクは叩きつぶし、ベーコンは3cm長さ1cm角の棒状にカット。玉ネギはみじん切りにします。トマトの水煮を使う場合は、細かくつぶしましょう。
作り方

Photo by KIBO LABO

3. フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて炒めます。ベーコンに火が通ったら、ニンニクを入れて風味を付けます。ニンニクが焦げないように、火加減に注意をしてください。
作り方

Photo by KIBO LABO

4. 玉ネギを加えてしんなりするまで炒めたら、トマトを加えて5分煮つめ、塩・コショウで味をととのえます。コクが欲しいときは、ソースにパルメザンチーズを少量入れて、溶かしましょう!少しソースが固く感じたら、茹で汁を入れてのばしてみてください。
作り方

Photo by KIBO LABO

5. スパゲッティが茹であがったら、茹で汁を切り、トマトソースをからめて器に盛りつけてできあがり!パルメザンチーズをふって、いただきましょう♩
作り方

Photo by KIBO LABO

辛くするには唐辛子で

ちょっとピリリとした辛味をつけたい方は、オリーブオイルにニンニクの風味を付けるときに、鷹の爪を入れてオイルに辛味を付けてください。浸すほど辛さは増しますので、適度に辛さが欲しいときは、早めにオイルから鷹の爪を出しましょう。

鷹の爪をカットすると辛味は早くオイルに染み渡るので、辛いソースが食べたいという方は輪切りをしてオイルに入れてみてください。

アマトリチャーナソースの活用法5選

1. ピザ

アマトリチャーナのソースがあれば、ピザ用チーズをプラスするだけで簡単にピザができます。キノコやブラックオリーブ、アンチョビ、エビなど、好きな具をトッピングしたり、モッツアレラチーズとバジルをプラスしてマルゲリータ風もおいしそうです。

2. タコ

イタリア料理は魚介類をよく使い、中でもよく出汁の出るタコは、パスタや煮込み料理の定番食材です。タコを好みの大きさにカットしたズッキーニやナスと炒めて、アマトリチャーナソースを加えると食卓のもう一品になりますよ!水煮の豆を入れて煮込むと、ボリュームが増しておすすめです。

3. イタリアンソーセージ

ハーブを効かせたイタリアンソーセージは、ピザやパスタでおなじみですが、ソーセージを主役にアマトリチャーナに絡めてみると、存在感のある一品になります。グリルしたソーセージに絡めても、ボイルしたソーセージを煮込んでも風味が出て食欲をそそる味にしあがります。

4. ナス

トマトソースとナスの相性のよさは、もはや言うことなし!耐熱皿に並べたナスに、アマトリチャーナソースをかけて、ピザ用チーズをのせてグラタン風はいかがですか?ナスは両面に軽く小麦粉をふって、たっぷりめの油でグリルすると、カリッとジューシーに仕あがりますよ!

5. ハンバーグ

キノコたっぷりの煮込みハンバーグを、おいしく味付けされたアマトリチャーナソースで食べてみませんか?グリルしたハンバーグの上にかけるだけでもよいのですが、少し煮込むとハンバーグのうま味がソースに溶け込んでおいしくできますよ!

アマトリチャーナ・イン・ビアンコのレシピ

「アマトリチャーナ・イン・ビアンコ」は、またの名を「パスタ・アッラ・グリーシャ」といい、アマトリチャーナの原型のことをいいます。

アマトリチャーナは塩漬け豚肉(パンチェッタ又はグアンチャーレ)、玉ネギを炒めてトマトを入れて作ったソースを絡めたパスタですが、アマトリチャーナ・ビアンコにはトマトを使いません。代わりに白ワインで味付けと風味付けをし、塩漬け豚肉と合わさると、まるでバターのようなコクと旨味ができあがります。

アマトリチャーナを自宅で作ろう♩

アマトリチャーナは、本場イタリアの食材をそろえなくても家庭で手に入る食材を代用して簡単にできることが分かりました。他の食材とも相性がよいので、パスタ以外にも肉、魚、ピザ用のソースなどさまざまな料理に活用できます。長期保存はできませんが、空気に触れないようにタッパーや瓶に入れておけば1週間程度はもちますよ。

塩漬け豚肉やペコリーノチーズがお近くのスーパーやデパートに売っていたら、一度は本格的な味のレシピにもチャレンジしたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

レシピ おつまみ キャベツ

無限シリーズの新たな刺客「無限キャベツ」がTwitterで5万リツイート超えの話題になっています。今回は電子レンジは使わないようですが……一体どんなレシピなのでしょうか?実際に作ってみたので、作り方やアレンジ…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

レシピ まとめ キャベツ

春キャベツのおいしい季節です。香ばしいアンチョビと合わせると一段とおいしさが引き立つようですよ。アンチョビと言うとちょっと高価にも思えますが、最近は100円ショップでも扱いがあるようです。手軽においしく旬のも…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

代々木 プリン スイーツ

世代を問わず人気のスイーツといえばプリンですよね。さまざまなプリンがある中、今注目を集めているのが「ポポカテ(POPOCATE)」のプリンです。生クリームは使わずに厳選された素材で作られた素朴な味とかわいい瓶…

まとめ

仙台銘菓「霜ばしら」は予約2ヶ月待ちの入手困難な老舗菓子店「九重本舗 玉澤」の商品です。しかも冬季限定品なので、どうしても食べたい方は今から急いで予約を入れましょう。ところで「霜ばしら」ってどんなお菓子?気に…

KIBO LABO キボー ラボ

山口県出身。東京での雑誌記者を経て、ライターをしています。大学・病...

https://www.facebook.com/KIBOLABO421/

ページTOPに戻る