ローディング中

Loading...

ほどよい甘さと酸味のバランスが絶妙な「トマトソースパスタ」。ナポリタンやペスカトーレなど、好きだという方も多いはず。そこで今回は、トマトソースパスタの人気レシピをまとめてみました!トマト缶やケチャップなど、ジャンル別にご紹介します♩

トマトソースパスタの人気レシピまとめ

パスタにはいろいろな種類がありますよね。なかでも、もっともポピュラーで万人受けするレシピといえば、トマトパスタではないでしょうか。ミートソースやアラビアータ、ナポリタンなど、代表的なパスタが次々と挙がりますね。
そこで今回は、トマトソースパスタのレシピをまとめてみました。ケチャップやトマトピューレなど、トマトの種類別に集めてみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね♩

トマトソースに合う具材は?

トマトソースは基本的にどんな食材も合いますが、ナスやタコといった淡白な味わいのものは、トマトソースに入れても喧嘩することがありません。
また、ひき肉やベーコン、ツナなどの旨味成分をたっぷりと含んでいる食材も、パスタソースに加えることで深い旨味が引き出されます。タンパク質を含む食材でもあるので、栄養バランスを整えるためにも加えてみましょう。

トマト缶で作るトマトソースパスタのレシピ7選

1.簡単!ツナとトマトソースのワンポットパスタ

ワンポットで作れる、トマトソースパスタのご紹介。ツナ缶を加えるだけで、深いコクを引き出すことができますので、買い置きのものがあれば使ってみましょう。少ない材料少ない調理器具で作れる簡単パスタは、残り物で済ませたいときに重宝しそうですね。

2.ペンネアラビアータ

パスタといえば、ショートパスタを使ったレシピも定番。こちらは、ペンネを使ったアラビアータです。

ピリリとした辛さのあるパスタソースなので、ちょっぴり大人の味に仕上がっています。たくさん作って、作り置きしておくのも◎ もちろん、ロングパスタでも作れますよ。
▼アラビアータソースの基本レシピはこちら

3.シンプルなアマトリチャーナ

アマトリチャーナというパスタ、名前だけでも耳にしたことがある人は多いのでは?一見難しそうなアマトリチャーナですが、意外にも簡単に作れるんですよ。材料を鍋に加えて煮込むだけなので、失敗知らず。コクのあるトマトソースに仕上がります。
▼アマトリチャーナソースのレシピはこちら

4.ひき肉たっぷり♩揚げ焼きしたナスのボロネーゼ

ひき肉をたっぷり使って作るボロネーゼは、ひと皿食べるだけで満足感が得られます。こちらのレシピには揚げ焼きしたナスが使われているので、よりボリューミーで栄養もたっぷりですよ。

ちょっと手の込んだ料理を作りたいときに、試してみてはいかがでしょうか?大満足すること間違いなしです。

5.ボンゴレロッソ

海鮮の旨みにトマトの酸味が加わることで、深い味わいになるんですよ。あさりはきちんと砂抜きをおこなって、歯ざわりよく仕上げましょう。あさりを購入する機会があったら、ぜひ一度お試しください。

6.ホタルイカ入りプッタネスカ

ホタルイカを使った、プッタネスカのレシピです。ホタルイカを入れることによって、味わいだけでなく見た目も華やかになりますので、おもてなし料理にもおすすめですよ。ソースが余ったら、いろんな食材と合わせて食べてみてくださいね。

7.エビとアサリのペスカトーレ

海鮮系のトマトソースパスタといえば、ペスカトーレが定番。エビや貝など、海の幸をたっぷりと堪能できますよ。魚介類の下ごしらえをきちんとおこなえば、おもてなしにもぴったりなひと品に。
▼トマト缶パスタは、ほかにもいろいろ♩

トマトジュースで作るトマトソースパスタ5選

8.ツナとトマトの冷製パスタ

ツナとトマトをメインのトッピングにしたパスタです。暑い夏には、口当たりのさっぱりした冷製パスタが最適!一見難しそうに見えるソースですが、トマトジュースを使うので簡単にできるんですよ。夏バテ気味のときにいかがですか?

9.モッツァレラチーズとベーコンのパスタ

トマトパスタにモッツァレラチーズを使ったレシピです。粉チーズではなく、モッツァレラチーズを使うことによって、ボリュームもコクもアップ!ベーコンの塩気も相まって、旨味のあるパスタに仕上がりますよ。

10.豚肉とほうれん草のトマトジュースパスタ

豚肉とほうれん草を合わせた、トマトソースパスタのレシピ。豚肉は食べ応えがあるので、お腹いっぱい食べられます。具だくさんにすることで、手軽にボリュームアップさせられますね♩

11.鶏肉とペンネのスープパスタ

トマトジュースを使った、スープパスタのご紹介です。ピリ辛なので、食べる手が止まらなくなるほどやみつきに!鶏手羽を使い、食べ応えも出しています。このひと皿で、栄養もしっかり補給できますよ。

12.カリオストロの城風ミートボールパスタ

有名なアニメ映画に出てくる、ミートボールパスタ。お子様受け必至のひと皿です。余裕があれば、ミートボールを手作りするのもいいですね。ミートボールとソース、パスタを炒め合わせるだけなので、意外と簡単なんですよ!
▼トマトジュースがあれば、パスタ以外にもいろいろ作れる♩

ケチャップで作るトマトソースパスタ5選

13.牛乳のトマトクリームパスタ

このトマトクリームチーズパスタは、生クリームもトマト缶も使わないので、とっても手軽に挑戦できます。冷蔵庫にあるものだけで作れるレシピは、忙しいママさんの味方!濃厚な味わいをぜひ、お楽しみください。

14.ナポリタン

ケチャップで作るパスタといえば、ナポリタンが定番。ポイントは、パスタを茹でる鍋の中にオリーブオイルを入れること。そうすることで、炒めるときに麺が絡まりにくくなりますよ。
▼基本のナポリタンは、こちらでチェック!

15.しめじのボロネーゼ

しめじを使う、ボロネーゼパスタのご紹介です。通常、トマト缶やウスターソース、コンソメなどを煮込んで作る料理ですが、こちらのレシピではケチャップがメインに使われているんですよ。しめじのコクと旨みを、ぜひ堪能してみてください。

16.あんかけトマトパスタ

片栗粉でソースにとろみをつけた、あんかけパスタはいかがですか?ソースは、トマトケチャップやコンソメで味付けしています。いつものトマトソースに飽きてしまったら、チャレンジしてみてくださいね。

17.醤油の和風ナポリタン

こちらは、通常のケチャップナポリタンに、醤油を加えて炒めた和風レシピです。醤油によって、あっさりとした味わいに変化。仕上げの刻み海苔をパラパラとかけて、完成です。きちんとトマトの味わいも堪能できますよ。
▼ケチャップパスタ、ほかにも知りたい!

トマトピューレで作るトマトソースパスタ3選

18.具だくさんのトマトパスタ

サラダパスタ用のパスタで作る、トマトパスタです。野菜がたっぷり入っているので、栄養面もバッチリ!入れる食材を工夫することで、さまざまな楽しみ方でできそうですね♩冷蔵庫に余っている野菜でも◎

19.スモークサーモンのクリームトマトパスタ

こちらのレシピ、トマトピューレで作るので、トマト感が強い味に仕上がります。そこに生クリームが加えることで、マイルドに。深いコクが生まれ、トマト缶で作るパスタとはまた違った味わいが楽しめます。

20.タコのラグーソースパスタ

具材にタコを使った、トマトソースパスタのレシピです。セロリの爽快な風味と、歯ごたえのあるタコがよく合います。いつものトマトパスタに飽きたときに、作ってみてもいいかもしれませんね。タコが余ったときにもぜひ。

絶品トマトソースパスタを作ろう!

トマトソースパスタのレシピをいくつかご紹介してきましたが、気に入ったものはありましたか?いつも同じものばかりでバリエーションがない……と思っていた人は、ぜひ今回のレシピを参考にトマトソースパスタを作ってみてください。
トマトソースは合わせる食材を選ばないので、お好みでいろいろと試してみてはいかがでしょうか。意外な組み合わせが発見できるかもしれませんよ。
▼トマトレシピは、ほかにもいろいろ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

レシピ お菓子 まとめ

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

レシピ サラダ スープ カレー まとめ

今日はカレーにしよう!と決めた後、サイドメニューがなかなか思い浮かばずに献立が決められないことはありませんか?今回は、カレーによく合うスープやサラダなど、献立決めに役立つ副菜のレシピをまとめてご紹介します。

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

鶏肉 まとめ

みなさんは、手羽元をいつもどのように調理していますか?今回は、和食の定番「煮物」に変身させた人気レシピをご紹介!圧力鍋でほろほろに仕上げるものや、炊飯器で簡単調理が可能なメニューまで、あなたの求めるレシピがき…

暑い季節にぴったりの、冷んやり爽快なアイスコーヒーは、スタバでも大人気の定番ビバレッジですよね。そんなスタバの本場アメリカで、コーヒー氷というものが発売されたんです!アイスコーヒーのあの悩みも解決してくれるコ…

ネットを中心に仕事をしています。食べる楽しさを皆様に伝えるべく努力...

ページTOPに戻る