ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

まずはこれ!基本のトマトソースパスタ

Photo by Raico

調理時間 40
ホールトマト缶で作る、シンプルなトマトソースパスタのレシピです。ホールトマト缶を使うと、生のトマトを使うよりも青臭さが出にくいのがよいところ。トマトソースはパスタのほか、ピザやソテーなどにも使えます。基本中の基本となるので、ぜひマスターしておきましょう。

材料(2人分)

Photo by Raico

コツ・ポイント

  1. ホールトマト缶を加えたら、よく煮込んで水分を飛ばしましょう。煮詰めが足らないと、トマトの酸味が残ったままになり、酸っぱく水っぽい仕上がりになってしまいます。
  2. 深い赤色になるまで煮詰めたら、ゆで汁を加えながらパスタと混ぜ合わせてください。

プロのワンポイントアドバイス

  1. スパゲッティをゆでるタイミングは、ソースができてからがおすすめ。ゆでたスパゲッティを置いておくとのびてしまったり固まってしまうので、時間がかかるソースから作ります。
  2. スパゲッティは塩を加えたお湯でゆでましょう。スパゲッティに下味がつきソースとの馴染みがよくなりますし、ゆで汁をソースに加えた際に味が薄くなるのを防ぎます。
  3. トマトソースがゆるい場合は煮詰め、かたい場合はスパゲッティのゆで汁を足して濃度を調整しましょう。ゆで汁には適度な塩味や小麦のうまみが溶け込んでいるので、水を足すよりもおいしく仕上がりますよ。

作り方

1.材料を切る

バットにのせた、みじん切りにした玉ねぎとにんにく

Photo by Raico

玉ねぎとにんにくは、みじん切りにします。

2.トマトソースを作る

フライパンで玉ねぎとにんにくを炒めている様子

Photo by Raico

フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら玉ねぎを加えて炒めます。
鍋に入ったトマトソースにローリエ、コンソメ、砂糖、水を加え煮ている様子

Photo by Raico

玉ねぎがしんなりしてきたら、ホールトマト缶を手でつぶしながら加え、木べらで混ぜ合わせます。ローリエ、コンソメ、砂糖、水を加えて中火で10分ほど煮詰めます。深い赤色になり、とろみが付けばOK。塩を加えて、味を調えます。

3.スパゲッティをゆでる

鍋でスパゲッティをゆでている様子

Photo by Raico

鍋に湯を沸かし、塩を加えてスパゲッティを袋の記載時間通りにゆでます。

4.トマトソースとパスタを絡めて皿に盛り付ける

トマトソースとゆでたパスタを和えているフライパン

Photo by Raico

3をざるにあげて水気を切り、フライパンに加えます。ゆで汁を大さじ1杯ほど加え、弱火でさっと絡めます。器に盛り付けて、フライパンに残ったソースを上からかけたらできあがりです。お好みでパセリや粉チーズをかけていただきましょう。

いろんな具材で!トマトソースパスタの人気レシピ10選

1. イタリアンカラー。チーズとバジルのトマトパスタ

Photo by macaroni

トマトの赤、チーズの白、バジルの緑が映える、トマトパスタです。イタリアでは定番の組み合わせ。モッツァレラチーズを使うことが多いですが、こちらのレシピはお手軽にさけるタイプのチーズを使用します。バジルの香りがよく、食欲をそそりますよ。チーズがとろける温かいうちに召しあがれ。

2. ワンパンで作れる!ペンネアラビアータ

Photo by macaroni

トマトソースにピリッとした唐辛子の辛味を効かせるアラビアータ。こちらはパスタを別ゆでせず、ソースを作る鍋にペンネを入れるワンパンレシピです。ペンネにトマトソースがよく絡み、もちもち食感で食べごたえがありますよ。洋風メイン料理の付け合わせにも使えます。

3. 酸味がマイルド。ミートソースのスパゲッティ

Photo by macaroni

ひき肉を使うパスタの定番、ミートソーススパゲッティです。ケチャップを加えることでトマトの酸味が和らぎ、食べやすい味わい。こちらは赤ワインを加えて、コクをプラスします。子どもから大人まで、老若男女を問わず愛されるひと品。ソースをパスタに絡めながらいただきましょう。

編集部のおすすめ