ローディング中

Loading...

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡単でいますぐ真似できますよ!

なんちゃってうなぎでぷち贅沢♩

夏のスタミナ食材といえば、フワッフワの身と甘じょっぱいタレがたまらない「うなぎの蒲焼き」ですよね。でも価格高騰真っ只中で高い……。そんなお悩みは、うなぎを代用したなんちゃってうなぎで解決しちゃいましょう!

なんちゃってうなぎとは、名前の通り身近な食材で作るうなぎのことで、最近では、なんちゃってうなぎの商品「うな次郎」やレシピが注目を浴びているんです。今回は、見た目も味もクオリティーの高い、なんちゃってうなぎをご紹介します♩

1. トロッと「なす」で蒲焼!

なすの蒲焼

Photo by macaroni

うなぎの代用品は、うな次郎の他にもまだまだたくさんあるんです!その1つが、夏から秋にかけて旬を迎えるなす。「なすで本当にうなぎの代用ができるの...?」と思ってしまいますが、上の写真のように、まるでうなぎのような、そっくりな見た目になすが変貌を遂げるんです。
なすの画像

Photo by macaroni

そんな「うなぎの蒲焼風なす」の作り方はとっても簡単♩皮をむいたなすをラップで包み、柔らかくなるまで電子レンジで加熱したら、なすの中心から縦に3つ、菜箸で線を引くように少しずつ開き平らにします。油を引き熱したフライパンになすを入れ、両面に焼き目をつけたら、砂糖・醤油・みりんを混ぜたタレを絡め出来上がりです。お好みで刻み海苔や山椒などをトッピングするのもおすすめです。

実際に食べたひとからは、「トロッとしたなすの食感がおいしい〜」「蒲焼のタレとなすの相性が抜群」「うなぎとはまた違うけど、これはこれでおいしい!」と好評♩気になった方は、ぜひおためしください!
▼詳しいレシピは動画でチェック!

2. 「牛こま切れ」でスタミナひつまぶし!

ひつまぶしの画像

Photo by macaroni

がっつり食べたい方にはこちらがおすすめ!牛こま切れで作る、「牛ひつまぶし丼」です。見た目はうなぎのようですが、食べたら牛のうまさが溢れる「牛ひつまぶし丼」は、ヤミツキになること間違いなしの逸品です。
蒲焼の画像

Photo by macaroni

気になる作り方ですが、海苔の上に牛こま切れ肉をのせ、油を引いていないフライパンで炒めます。火が通ったらうなぎ蒲焼のたれをいれ、タレが半量になるまで煮詰めて完成です。トッピングに海苔や山椒、ワサビも相性抜群ですよ。だし汁をかけて二度楽しんでくださいね。

「おいしすぎる〜」「スタミナつきそう!」など、味も確かな牛ひつまぶし丼を、ぜひご賞味ください♩
▼詳しい作り方は動画でチェック!

3. コスパ抜群の「ちくわ」でうなぎの蒲焼⁉︎

コスパ最強で料理の具材としても大活躍のちくわも、なんとうなぎに大変身!

ちくわを縦に切り、ゴマ油を熱したフライパンでこんがり焼き目がつくまで両面焼きます。酒・砂糖・みりん・醤油を合わせたタレを絡めたら完成です。
とっても簡単に作れ、なおかつコスパもいいことから、「夕飯のメインとしても抜群!」「ちくわと蒲焼のタレって意外と合う」「想像以上においしい」と絶賛を得ています。時間のないときでもささっと作れるちくわの蒲焼は、お弁当のいっ品にもぴったりでおすすめです♩

4. 「豆腐」で簡単!ヘルシーおいしい蒲焼

豆腐の蒲焼

Photo by macaroni

ヘルシー食材の代表格お豆腐でも、おいしいうなぎ風蒲焼きを作ることができるんです。

気になる作り方は……油揚げをひろげ、海苔をのせます。その上にお豆腐とサバの水煮をつぶしたものをぬったら、フライパンで焼いてたれを絡めたら完成!
豆腐の蒲焼

Photo by macaroni

豆腐の蒲焼きは、とってもヘルシーで、はんぺんをぬいて豆腐だけを使えば、ベジタリアンやヴィーガンさんでも安心していただくことができます。「食感もうなぎみたい」「ヘルシーでおいしくて最高」と好評の豆腐の蒲焼きは、ダイエット中の方にもおすすめです♩

5. 子供も喜ぶうなぎの蒲焼は「鶏肉」で代用!

牛に続いて鶏肉もうなぎの代用として活躍してくれる食材です。

鶏胸肉を食べやすい大きさに切ったら、包丁で薄く縦筋を3本入れます。小麦粉または片栗粉を切った鶏胸肉にまぶし、フライパンで焼き目がつくまで焼きます。醤油・みりんなどを混ぜ合わせたタレを入れ、ひと煮たせさせます。煮立ってきたら弱火にし、じっくり煮詰めます。お肉にタレが染み込んだら完成です。
「子供にも大好評!」「お弁当にもぴったり」「ジュワッと溢れるうまさが最高!」と人気の、鶏肉の蒲焼きは一度食べたらはまること間違いなしのおいしさです♩

6. うなぎにも負けない「さんまの蒲焼」!

うなぎの蒲焼きにも負けない人気を誇るさんまの蒲焼きは、夕食のいっ品にはもちろん、お酒のおつまみとしても抜群の定番料理ですよね。そんなさんまの蒲焼の作り方もいたってシンプル♩

油をひいたフライパンを熱し、さんまの開きを皮目から焼きます。両面焼けたら、砂糖・醤油・酒を合わせたタレを入れ、煮詰めながら絡めます。最後に白ごまをトッピングして完成です。
「甘じょっぱいタレでご飯が進む」「夏でもがっつり食べられる」「冷やしたビールとの相性も抜群」と、食欲をそそるおいしさのさんまの蒲焼きは、夏バテを防いでくれるおいしい救世主です♩

7. はんぺん

魚のすり身でできている食材を利用している蒲焼が多い中、かまぼこ・ちくわに続き、はんぺんでもうなぎ風の蒲焼を作ることができるんです!

作り方は、白はんぺんに海苔をはりつけ、油を引き熱したフライパンで焼きます。両面焼けたら、醤油・みりん・砂糖を合わせたタレを、味が染み込むまで絡めたら完成です。
白はんぺんでふんわり、サバ缶で魚っぽさを出したこのはんぺんの蒲焼は、「食べ応え抜群でおいしい」「子供でも食べやすい」とのこと。コスパも抜群なので、ぜひ試してみてくださいね。

なんちゃって「うな次郎」なら作る手間もなし♩

うなぎの代用品として大人気の「うな次郎」は、なんと魚のすり身で作られたかまぼこでできているんです。見た目はもう、うなぎそのものと言ったような、皮の焼け具合に柔らかそうな身は、再現度が高すぎて本物のうなぎと勘違いしてしまいそうですよね。
そんな「うな次郎」の気になる食感とお味ですが、身はふんわり柔らかく、皮はしっかりと焼かれた香ばしい香りで、「うなぎそのもの」「クオリティー高い」「うなぎかと思った」と実際に食べた方からも大好評を得ています♩

また、「うな次郎」はビタミンB1が豊富で、1枚のうな次郎に1.8mgものビタミンB1が含まれているんです。さまざまなメディアでも取り上げられている注目の商品として、これからも目が離せません!

お腹もお財布もハッピー♩

高級食材のうなぎを、簡単に代用することができる食材・レシピの数々をご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?お財布にも優しく、お腹も満足するうなぎの代用食材で、ぷち贅沢を味わってみてくださいね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

ステーキ レシピ まとめ

部位によるステーキの焼き方や、おすすめのレシピをご紹介します。ソースの味付けのポイントや、肉を柔らかく仕上げるコツなど、おいしいステーキのポイントが盛りだくさん!付け合わせのレシピもありますので、これを読めば…

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ タコライス タコス メキシコ料理 まとめ

ミンチとお野菜たっぷりな沖縄料理「タコライス」。今回は家で手軽に作れるタコライスのレシピを、簡単〜本格まで厳選してご紹介しますよ!栄養たっぷりで腹持ちもいいタコライスは、作り置きも可能でおすすめ!ぜひ作ってみ…

レシピ 韓国料理 まとめ

夏は食欲が落ちる時期です。でも冷たいものや食べやすいおそうめんなどで過ごしていては夏の暑さは乗り切れませんよ!そこで、スタミナ+ピリ辛の韓国料理レシピをご紹介!暑いときにこそピリ辛!辛いのが好きな方はお好きな…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

高知 お土産 和菓子 まとめ

高知駅で買えるおすすめのお土産をまとめました。高知駅のキオスクは、マニアックだけど美味しいモノから定番・全国区のモノまで揃っているので、時間がない時でもハズさないお土産選びができますよ。

スムージー

様々なスムージーブランドのある北欧で人気NO.1のスムージー『froosh(フルーシュ)フルーツスムージー』が日本上陸!2014年11月4日から、ナチュラルローソン限定で先行発売されていました。今回はその魅力…

miku_snk

8匹の保護猫とトルコ人の旦那とともに気ままに暮らしています。お料理...

ページTOPに戻る