ローディング中

Loading...

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置きの活用レシピも必見ですよ♩

アメリカの国民食「チリコンカン」のレシピ

チリコンカンの画像

Photo by Shutterstock

スパイシーでヘルシーな常備野菜「チリコンカン」を作っておくと、暑い時期でも食欲をキープできますよ。

チリコンカンは炒めた挽肉と玉ねぎに・トマト・チリパウダー・豆の水煮などを加えて煮込んだ料理です。アメリカの国民食とも言われるチリコンカンは、テキサス州で「州の料理」に指定されているのだとか。ファストフードチェーンでも提供されていて、気軽に親しまれている料理なんです。

今回はそんなチリコンカンの作り方と人気レシピ20選をご紹介します。初めての人でも簡単に作れる基本レシピ、牛と合挽き肉・豚肉・鶏肉の素材別レシピ、チリコンカンの活用レシピと人気の20選をバラエティ豊かに取りそろえましたので、ぜひ参考にしてください。

チリコンカンの作り方

チリコンカン

Photo by suncatch

合挽き肉・水煮大豆・玉ねぎなど手軽な食材で作る基本のチリコンカンです。炒めて煮込むだけの簡単料理なのに、本格的な味に仕上がるのはチリパウダーのおかげ。ひとさじ加えるだけで辛さと風味がグンとアップしますよ。

材料(作りやすい分量)

材料

Photo by suncatch

合挽き肉 150g
玉ねぎ  1/2個
水煮大豆 150g
にんにく 1片 
チリパウダー 小さじ1/2~1
小麦粉  小さじ2
オリーブ油 大さじ1


トマト缶(カット) 200g
水  100ml
※コンソメ(固形) 1個
※ケチャップ  大さじ2
※ウスターソース 大さじ1
※塩コショウ 少々
ローリエ 1枚

ドライパセリ お好みで

作り方

1. 鍋にオリーブ油とみじん切りにんにくを入れ中火にかけます。香りが立ったらみじん切りの玉ねぎを炒め、色が半透明になれば挽肉を加え炒め合わせます。
作り方

Photo by sumcatch

2. 挽肉の色が変わればチリパウダーと小麦粉を加え、しっとりするまで炒め合わせます。
作り方

Photo by suncatch

3. トマト缶・水・※の調味料・ローリエを加えて混ぜ、中弱火で15~20分時々混ぜながら煮込みます。トロリと煮詰まればできあがり。
作り方

Photo by suncatch

4. 器に盛りお好みでドライパセリを振りかけてお召し上がりください。
作り方

Photo by suncatch

チリパウダーとチリペッパーの違いって?

チリコンカンが辛いだけでなく香り豊かに仕上がる秘密ははなんといっても「チリパウダー」。というのも、チリパウダーは唐辛子に加えクミン・オレガノ・ガーリック・パプリカなどをブレンドしたミックススパイスだからなんです。

そして、見た目がチリパウダーに似たスパイスに「チリペッパー」があります。こちらは乾燥した赤唐辛子のみなので、辛みをプラスするのにおすすめです。くれぐれも、間違えて使わないよう注意しましょう。

牛肉・合挽き肉で作るチリコンカンレシピ5選

1. 旨辛!牛すじチリコンカン

最初にご紹介するのは、牛すじをじっくり煮込んだチリコンカン。スパイシーなチリトマトに牛すじの深い旨味が溶け込んだコク深い味わい、おもてなし料理にもおすすめです。

牛すじは金時豆はそれぞれ下茹でします。鍋でみじん切りの玉ねぎとひと口大の牛すじを炒め、トマトソース・チリパウダーなどの材料を加え弱火で煮込みます。豆を加えて軽く煮て完成です。

2. 牛肉と8種の豆deチリコンカン

こちらはカレー用の牛肉にタバスコで辛みを加えて煮込んだチリコンカンです。ミックスビーンズは色んな豆が入っているので、見た目も食感も楽しいひと皿になりますよ。

フライパンで牛肉・玉ねぎ・にんにくなどを順に加えて炒め、ミックスビーンズとトマトピューレを加えてひと煮立ちさせます。タバスコ・コンソメなどの調味料を加えて弱火で煮詰めればできあがり。

3. 合挽き肉でチリコンカン

合挽き肉と玉ねぎ・水煮大豆で作るチリコンカン、挽き肉の旨味がからんだチリトマトソースは、パンにのせたりパスタとの相性も抜群です。

鍋にサラダ油とにんにくを入れて火にかけ、みじん切り玉ねぎ・挽肉の順に加えて炒めます。小麦粉とチリパウダーを加え炒め合わせ、水煮大豆・トマトジュースと調味料を加えてトロミがつくまで煮込めば完成。

4. 風味豊かなパルミジャーノチリコンカン

こちらも合挽き肉使用、パルミジャーノチーズをプラスして風味豊かに仕上げています。水分をしっかり飛ばしているので作り置きにぴったりですよ。

玉ねぎと合挽き肉をにんにく・たかのつめ・クミンシードで炒め、水煮大豆とチリパウダー・ざく切りトマト・調味料などを順に加えて煮詰めます。水分が飛んだら、仕上げに1cm角に削ったパルミジャーノチーズを混ぜて完成です。

5. スパイシーチリコンカン

チリパウダーを使わずにスパイスをオリジナルブレンドしたチリコンカン、香り高いスパイスが、合挽き肉の旨味を引き立てています。

オリーブオイルでにんにく・クミンシードを炒め香りを立て、みじん切り玉ねぎとセロリ。合挽き肉の順に加えて炒めます。トマト缶・パプリカパウダー ・カイエンペッパー などを加え煮込み、ミックスビーンズを加えてさらに煮詰めれば完成。

豚肉でつくるチリコンカンレシピ5選

1. ポークのチリコンカン

豚ばらブロックを使った食べごたえ満足のチリコンカン、大豆とコーンがお肉の倍量入っているので食物繊維もタップリですよ。

オリーブ油でにんにくを炒め、みじん切り玉ねぎ・サイコロ状の豚肉を順に加えて炒めます。小麦粉とチリパウダーを加え炒め合わせ、水煮大豆・コーン・トマト缶・調味料などを加えて煮込みます。保温調理器仕様のレシピですが、煮込み時間を15分程度にすれば普通のお鍋でも♩

2. 豚バラトマトジュースのチリコンカン

サイコロ状の豚バラと水煮大豆をトマトジュース・ケチャップで煮込んだチリコンカン、ウスターソースで味に深みを出しています。

鍋にサラダ油・にんにく・玉ねぎ・豚バラの順に加えながら炒め、小麦粉とチリパウダーを炒め合わせます。トマトジュース・ケチャップ・ウスターソースなどの材料を加えてトロミがつくまで煮込めば完成です。

3. ガラムマサラde豚挽肉リコンカン

こちらの豚挽肉チリコンカンはチリパウダー不使用、ガラムマサラや一味・オールスパイスで風味豊かなピリ辛に仕上げたひと品です。

フライパンにオリーブ油・にんにく・挽肉・みじん切り玉ねぎの順に炒め、トマトの水煮・水煮豆・水・調味料とガラムマサラなどのスパイスを加えてます。蓋をしてコトコト煮込めばできあがり。

4. 辛さ控えめチリコンカン

こちらは辛いのが苦手な方やお子さんも楽しめる、スパイスを使わないチリコンカン。ウェエイパーや醤油でご飯によく合いそうな味付けに仕上げています。

フライパンにオリーブ油・にんにく・人参・玉ねぎ・豚挽肉の順に炒め、トマト缶・調味料をすべて加えて煮込みます。レンズ豆・グリーンピースを加えて、さらに煮込めば完成です。

5. 豚コマのチリコンカン

普段炒め物に使う豚コマも、ちょっとお洒落なチリコンカンに変身させちゃいましょう。ひよこ豆とキドニービーンズ使用の本格的レシピですが、もちろん水煮大豆でもOK!

オリーブオイルでスライスしたにんにくを炒め、玉ねぎと小さく切った豚コマを加えて炒め合わせます。豆類・トマト缶・チリパウダー・ガラムマサラ・塩・水を加えて煮ればできあがり。

鶏肉を使ったチリコンカンレシピ5選

1. 枝豆で和風チリコンカン

鶏挽肉(もも)の和風チリコンカンは、枝豆の食感と隠し味の醤油とカレー粉が決め手、程よい辛さにご飯が進むひと品です。

枝豆は塩茹でしてさやから出します。オリーブ油でにんにく・玉ねぎ・鶏挽肉・小麦粉の順に炒め合わせます。トマト缶・枝豆・水・醤油・チリパウダー・カレー粉などの調味料を加えて、トロミがつくまで煮込めば完成。

2. 材料3つでOK!唐揚げチリコンカン弁当

市販品の鶏唐揚げ・ミックスビーンズ・トマト缶、3つの食材だけで作るコクのあるチリコンカンです。手早く作れるのでお弁当のおかずにピッタリ、栄養バランスもアップのお役立ちメニューです。

オリーブ油でミックスビーンズを炒め、ひと口大にカットした唐揚げ・トマト缶・調味料を加えて蓋をし、10分ほど煮込んで完成。レシピではチリパウダー不使用ですが、お好みで加えても◎

3. 鶏むね大豆でチリコンカン

鶏むね肉と大豆、高たんぱく低カロリーな食材を使ったヘルシーチリコンカンです。チリの辛さとコーンの甘み、ソーセージの旨味で食べごたえもタップリですよ。

鍋にオリーブ油・にんにく・玉ねぎ・むね肉・ソーセージの順に炒めながら加え、小麦粉とチリパウダーを炒め合わせます。トマトジュース・コーン・水煮大豆・調味料・水を加えてトロミがつくまで煮れば完成。

4. 鶏モモひよこ豆のチリコンカン

丸くてホクホクのひよこ豆と鶏もも肉で作るチリコンカン、ジンジャーパウダーでスパイシーに仕上げています。茄子とマッシュルームも入った食物繊維豊富なひと品ですよ。

乾燥ひよこ豆は水煮にします。フライパンでにんにくとひと口大の鶏もも肉を炒め、トマト缶・水・ひよこ豆・調味料・ジンジャーパウダーなどを加えます。カットした茄子とマッシュルームを加えて煮込めばできあがり。

5. 鶏むねとキャベツのチリコンカン

こちらは鶏むね肉・水煮豆にキャベツも入ったチリコンカンです。健康食材がしっかりと摂れるので、作り置きのダイエットメニューにもピッタリですね。

サラダ油・にんにく・玉ねぎ・1cm角の鶏むね肉を順に加えながら炒めます。同じサイズに切ったキャベツ・小麦粉・チリパウダーを炒め合わせ、大豆・トマトジュース調味料などを加えて煮詰めればできあがありです。

チリコンカンの活用レシピ5選

1. チリコンカン丼

ミックスビーンズ・ソーセージ・ケチャップで手軽に作れるチリコンカン丼。オイスターソースの隠し味と赤唐辛子が白いご飯によく合いそうです。

サラダ油を熱し、にんにく・玉ねぎ・ソーセージ・赤唐辛子を炒め合わせます。ミックスビーンズ・ケチャップ・オイスターソースなどを加え軽く煮て、丼のご飯にのせます。くし切りのアボカド、砕いたトルティーヤチップをトッピングすれば完成。

2. トルティーヤチップス

こちらはディップ用のチリコンカン、たっぷりの合挽き肉に玉ねぎ・パプリカ・トマト缶と野菜たっぷり。トルティーヤチップスにのせるのはもちろん、ポテトやオムレツによく合いそう。

オリーブ油でにんにく・玉ねぎ・合挽き肉をよく炒め、トマト缶・パプリカ・クミンなどを加えて煮詰めます。仕上げにタバスコ・塩胡椒で味を整え完成です。

3. アボカド&チリコンカンのチーズトースト

スパイシーなチリコンカンとクリーミーなアボカド、コク深いチーズのハーモニーが絶品のトーストです。前述のトルティーヤチップスで紹介したお肉たっぷりのチリコンカンを使っています。

食パンにチリコンカン・角切りのアボカド・チーズをのせオーブントースターで焼きます。途中までアルミホイルを敷くのが両面きれいに焼くコツですよ。

4. 具だくさんチリのコッペパンサンド

合挽き肉と野菜の具だくさんなチリコンカンをコッペパンに挟んだヘルシーメニューです。チリコンカンを作り置きしておけば、朝食やランチにササッと作れそうです。

チリコンカンは、みじん切りの玉ねぎ・人参・ピーマン・合挽き肉の順に加えて炒め合わせ、トマト缶・チリパウダーなど調味料を加えて煮詰めて作ります。冷凍保存可能とのこと、まとめて作っておくと重宝しそう。

5. じゃがいもとチリコンカンのミルフィーユ

カリッと焼いたじゃがいものガレットとチリコンカンを重ねてミルフィーユにしたひと皿です。香ばしいガレットはシュレッドチーズ入り、スパイシーなチリコンカンとの絶妙なハーモニーが楽しめますよ。

じゃがいもは細い千切りにし、シュレッドチーズ・塩胡椒・片栗粉と混ぜてオリーブオイルを敷いたライパンで両面をカリッと焼きます。放射線状に8等分して、チリコンカンと重ねて盛り付けます。チリパウダーを振って完成です。

自家製チリコンカンをたっぷり食べよう!

チリコンカンの作り方と人気レシピ、いかがでしたか?作り方はどれも、炒める・スパイスを加える・煮込む、と至ってシンプル、食材とスパイスや調味料のチョイスでさまざまなバリエーションが楽しめそうです。

作り置きすれば、パンやトルティーヤ・ポテトと一緒に、ご飯で丼やタコライスに、パスタに和えたり、オムレツのソースにと、色々なメニューに展開できそう。自家製チリコンカンを使ったアレンジメニューがたくさんできるといいですね。
▼ほかの豆料理もチェックしてくださいね♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

じゃがいも ガレット レシピ まとめ

年中手に入るじゃがいもは、常備している方も多いですよね。じゃがいもを使ったガレットは、カットして焼くだけで豪華なおかずが完成。味付けは様々ありますが、チーズ味やソースを使ったガレットを中心にガレットレシピを紹…

中華料理 チャーハン 中華 まとめ

中華料理屋で人気を誇る「チャーハン」!今回はそんな中華の定番メニューにスポット当ててみました。都内でやみつきになる絶品チャーハンを堪能できる穴場スポットをご紹介します。気になるお店をチェックしてみてくださいね。

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

吉祥寺 パンケーキ スイーツ 東京

「住みたい街」の代名詞ともいわれている吉祥寺。そのなかで、ひと口食べると幸せな気持ちになれる「幸せのパンケーキ」が大人気なんです。アクセスや待ち時間、店舗限定メニューまで、幸せのパンケーキを120%楽しめるよ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ おつまみ まとめ アレンジレシピ

ポテトチップそのまま食べてもおいしくてついつい食べすぎちゃいます。でも、コストコのポテチ大袋!アメリカンサイズ!!もてあます事ありません?ポテトチップをお料理に使って一気に消費!大丈夫♡だっておいもが原料です…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

中華 レシピ 中華料理 まとめ

中華料理の前菜でおなじみの中華クラゲ。今回は人気レシピ8選をご紹介します。コリコリした歯ごたえが魅力の中華くらげは、とってもヘルシー♩きゅうりと和えるのが定番ですが、その他にもアレンジがたくさんあります!ぜひ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

大阪 バー

大阪の谷町6丁目には何やらちょっと変わったバーがあるとか。そのお店の名前は「潜水艦バー深化」。その名の通り潜水艦を模した内装になっているそうです。「劇団維新派」の美術さんが手がけたという店内はまるで映画のセッ…

レシピ おにぎり まとめ

冷ごはんでも作れる焼きおにぎりのアレンジレシピのご紹介です。食事にはもちろん、小腹が空いた時や夜食にもピッタリ!見た目も可愛く、簡単で美味しいアイディアレシピをぜひ参考にしてみてください♪

suncatch

美味しいものを人と分かち合うことが大好き。 食と健康情報にアンテナ...

ページTOPに戻る