ローディング中

Loading...

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作り方とアイデアレシピをご紹介!

アイスクリームそっくりなアイスパン!

コーンからひょっこり顔を出すキュートなアイスクリーム?実はこれ、コーンにパンがのっかったアイスクリームそっくりなアイスパンなんです。最近、インスタなどのSNSで人気急上昇中の手作りパンなんですよ。今回は食べておいしい、見て楽しい、子どもも大喜びするアイデア「アイスパン」のレシピをご紹介します。

見た目もかわいらしいアイスパン

いかがですか、このキュートなビジュアル。コーンから顔を出すかわいいキャラクターたちの姿にキュン死しそうです。完成度が高過ぎてビックリしちゃいますね。
このアイスパン、持ちやすくて食べやすいと、とっても好評なんです。手を汚さずパクリと食べられちゃうので、お弁当にもぴったりなんですよ。幼稚園や学校でこんなお弁当が出て来たら、みんなの注目間違いなしですね。
みなさん、様々なキャラクターのアイスパンを作っていらっしゃるようです。キャラ弁としても人気沸騰中のアイスパンですが、いきなりキャラクターは難しいなという方はノーマルなアイスパン作りから始めてみましょう。その基本の作り方をご紹介します。

アイスパンの作り方

強力粉、ドライイースト、無塩バターなど、お好みのパン生地を捏ね、30分ほど一次発酵させます。生地を丸めて5分ほどベンチタイムしたのち、市販のコーンカップに生地を差し込み、倒れないようにしておいてから、固く絞ったフキンをかけて二次発酵します(オーブンの発酵機能で30分ほど)

190℃に余熱したオーブンで10~15分焼いて完成です。中にカスタードクリームを包み込んだり、生地にレーズンや抹茶パウダーなどを練り込んでもいいですね。

アイデア無限!かわいくアレンジ♩

まるで本物のアイス!キュートなアイスパン

焼き上がったアイスパンを冷ましたあと、砂糖と水を混ぜて作ったアイシングをかけ、カラフルなアラザンなどをトッピングします。アイシングが固まったら完成です。アイシングの代わりに溶かしたチョコレートでもかわいくできそうですね。

キャラ弁が苦手だけどかわいいアイスパンが作りたいという方は、ここからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

三段重ねも♩トリプルアイスパン

コーンの上に三段のパンをのせて焼いたトリプルアイスパンです。チョコレートをまとったコーンが素敵なドレスになっていますね。アイスじゃないので重ねても溶けてタレてくることはありません。

あとのせ「リトルグリーンメン」のアイスパン

パン生地に抹茶パウダーを練り込んで焼いたアイスパンですね。かわいいリトルグリーンメンはマフィン型で焼いたパンをコーンにのせた”あとのせ”なんだそうです。3匹揃った完成度の高さにただただ驚きですね。

クルクル渦巻気♩ソフトクリームタイプのアイスパン

コーンの上にま~るいパンをのせたものだけじゃなく、パン生地をクルクル巻いて焼いたソフトクリームのようなアイスパンもあるんです。溶かしたチョコソースをかけたら、まるで本物のソフトクリームみたい♩お子さまと一緒にアラザンやクランチなどでトッピングを楽しむのもいいですね。

スティックタイプのアイスパン

そしてアイスパンはコーンだけじゃなく、スティックタイプもあるんです。パンに木製のスティックを刺すだけで、こんなにもキュートでふかふかモフモフの動物アイスになるんですね。コーンが手に入らなくても大丈夫なんです。

ふわふわアイスを丸かじり♩

いかがでしたか?アイスではなくパンなので、見ためも食感もふわふわ♩食べるのがもったいないくらいかわいいアイスパンは食べやすく持ちやすいのでお弁当やホームパーティにもぴったり。盛り上がること間違いなしですね。
▼かわいすぎるパンレシピはほかにも♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

プリン レシピ スイーツ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、100%のたまごまるごとプリンの作り方を伝授!あるものを使って、簡単に殻を割らずに作る方法を教えちゃいます!ついでに、まるごとプリンをさらにおいしくしてくれるソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

寿司 まとめ

三月三日のひな祭りに是非作りたい、かわいいちらし寿司のアイデアを「8」個ご紹介します!女の子のための日に雛飾りと一緒にかわいいちらし寿司を作れば喜ばれること間違い無し!お子さんがいる方は必見です♫

お菓子 レシピ おつまみ まとめ

ダイエット中だとしても何となくポテトチップスが食べたい時ってありますよね…。しかし、市販のポテトチップスは油であげられているので高カロリー!そんな時は揚げない野菜チップスを手作りしてみましょう。ノンフライでヘ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

レシピ 鶏肉 まとめ

暑い日ってガス、火はなるべく使いたくないですよね。これからそんな季節になります。でも火を使わないと肉料理食べれないのでは…?いえいえそんな事ありません!電子レンジだけで作れる肉料理レシピを今回は紹介したいと思…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

いつまでも若々しく、そして美しくありたい。それは世界中の女性にとって永遠の願いですよね。そして、若返りの水というものが実際にあるなら試してみたいとは思いませんか?ハンガリアンウォーターなら、その願いを叶えてく…

鶏肉 おつまみ

ダイエット中でも満足感のあるものが食べたい時、コンビニで売っているサラダチキンはまさに救世主!ヘルシーなのにしっとり、驚くほど柔らかいですよね。難しそうに思えますが、実は、おうちでも簡単に作れちゃうんです!今…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る