ローディング中

Loading...

今、Twitterで3分で作れるヘルシー茶碗蒸しが話題になっています!材料はなんと3つのみ♩火にかける必要はないので、暑い日や急いでるときのおかずにぴったりですよ。スタンダードな作り方とアレンジレシピをご紹介します!

キーワードは3!超簡単な茶碗蒸し♩

トロッと、やさしい味わいで人気の茶碗蒸し。

本来であれば、昆布と鰹節からお出汁をとり、卵と混ぜてから蒸し器で15分……気を抜けば巣がはいってしまったり、逆にゆるゆるで割れてしまったりと手間と技術のいる茶碗蒸しですが、こちらはレンチンで3分!しかも材料は3つだけ♩

失敗知らずの簡単茶碗蒸しを作ってみませんか?

「ズボラだけどおいしい」とSNSで拡散!

こちらのレシピはTwitter発、古書店街の橋姫検索(@tmkn_1016)さんのアイデアレシピです。ネットでもすぐに話題となり、なんと12,000件以上もリツイートされているんですよ。
その簡単さに惹かれて、早速作ってみる人も続出しています。味わいにも満足しているようですよ。

「豆腐×めんつゆ×卵」で!茶碗蒸しレシピ

卵とめんつゆと豆腐

Photo by macaroni

それではさっそく、作り方をご紹介します。材料はいうまでもなく…3つだけ!

材料

卵……1個
お豆腐……200g
めんつゆ……大さじ1

手順

ボウルに入った卵

Photo by macaroni

1. 卵をボウルに割り入れ、溶きます。
めんつゆと卵

Photo by macaroni

2. さらにお豆腐とめんつゆを加えます。だまがなくなり液状になるまで混ぜます。
卵をといたところ

Photo by macaroni

豆腐と卵とめんつゆ

Photo by macaroni

電子レンジの画像

Photo by macaroni

3. 耐熱容器にいれて500wで3分チンします。ご家庭の電子レンジによって、加熱時間は変わってきますので、様子をみながら作ってみてくださいね。
茶碗蒸しの画像

Photo by macaroni

4. 電子レンジから取り出したら、完成♩

上手に作るポイント♩

茶碗蒸しはなめらかでやわらかい絹ごし豆腐を使うのがオススメ、めんつゆはお好みで濃さを調節してください。

また、卵とお豆腐を混ぜるときお箸ではなかなか混ざらないので泡だて器を使うと便利です♩ミキサーだともっとなめらかになります。

お使いの電子レンジによって加熱時間が異なる可能性があります。少し短めからスタートして、10秒間隔で出来上がりの様子をみながら作ると失敗しづらくなります♩

気になる味わいは?

実際に私が作って食べてみると、お豆腐の持っている独特の大豆臭さが抜け、さらに卵のこくが加わり、とてもおいしかったです。茶碗蒸しよりはしっかりとした口あたりですが、大豆の栄養もとれるので、素敵なひと品だなと感じました♩

さらにおいしい!アレンジにも挑戦♩

1. コンソメ&ハムで洋風茶碗蒸し

洋風の茶碗蒸し

Photo by macaroni

めんつゆをコンソメにかえ、中に切ったハムを混ぜ込みます。さらに私は上にも香ばしく、表面に焼き色をつけたハムをトッピングしました。

出来立てのあったかい状態はもちろん、今の季節なら冷やして冷静茶碗蒸しとしても楽しめます。少ない材料でおしゃれな洋風茶碗蒸しに♩

2. 食べるラー油で中華味♩

ラー油の茶碗蒸し

Photo by macaroni

めんつゆのままでも大丈夫ですし、より中華風にしたい場合は鶏がらスープの素をかわりにいれてみてください。

お豆腐茶碗蒸しのベースはそのまま、食べるラー油を最後にかければ立派な中華の前菜に♩
中華らしさをだすために豆苗も加えました。

3. おもてなし用に器とトッピングを豪華に♩

おもてなし用の茶碗蒸し

Photo by macaroni

蒸し器には入らない大き目のお皿を使うとおもてなし料理にもアレンジ可能です♩3分で作れるので、多めに作るのも可能ですね!

今回はベースをめんつゆをコンソメにかえ、上にはコーンやオクラなどの夏野菜とエビなどの魚介類を飾ってみました。また、コンソメのジュレを少しかければキラキラしてとてもかわいいひと品に♩または少しポン酢をかけると味がしまります。

茶碗蒸しよりしっかりしているので、トッピングしても崩れにくくまたムースのようで具材によくお豆腐茶碗蒸しが絡まりおいしいです♩

グリッシーニを飾るともっとおしゃれになりますよ♩このヘルシー茶碗蒸しはなににでも相性抜群!例えば、肉みそやキムチを刻んでトッピングしたり、秋になればしいたけのたいたん、鶏肉、銀杏、ゆりねをのせたり、アレンジは自由です。お好きな具材を中に混ぜたりトッピングしてみてください。

サクッと作って一品に♩

洋風の茶碗蒸し

Photo by macaroni

暑い夏……、火口の前に立つのは避けたい時期。冷蔵庫にある卵とお豆腐をつかってレンチン3分で茶碗蒸しを作ってみましょう♩もっとずぼら茶碗蒸しにしたいなら家族の分を一気に作って、崩し茶碗蒸しとして分けるのもありですね!

めんつゆだと和風、鶏がらスープだと中華、コンソメだと洋風とアレンジ自在なお豆腐茶碗蒸し、ぜひ試してみてください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ プリン

佐賀県の新名物として注目を集めている「人妻プリン」をご存知ですか?ネタ的な商品かと思いきや、SNSではそのおいしさを讃える声が鳴り止まず、テレビや雑誌も続々と取り上げ始めています。いったいどんな味わいなのか、…

レシピ

人気ホルモンのひとつミノ。焼肉屋さんでも定番メニューのひとつですよね。独特のコリコリとした食感があるミノですが、どんな肉か、どこの部位なのか、ご存知でしょうか?ミノとは?上ミノとの違いやおいしいミノの食べ方ま…

ドリンク 表参道 台湾

台湾で人気のティースタンド「THE ALLEY LUJIAOXIANG(ジ・アレイ ルージャオシャン)」が表参道にオープン!フォトジェニックなオーロラドリンクや、もちもちとしたタピオカドリンクが楽しめるお店で…

ベーグル レシピ パン おしゃれ

ベーグルの基本の作り方を、製菓衛生師の筆者が詳しくご紹介します。時短30分レシピや、難しい成形が簡単にできる方法で、パン作り初心者さんでも大丈夫!たくさん作ったときの保存方法&おいしいアレンジレシピもあります…

レシピ パスタ

ふっくらとした、ほどよい塩味がおいしい、しらすを使ったレシピをご紹介。ご飯をはじめ、パスタやサラダ、炒め物やおつまみなど、しらすをおいしく食べられるレシピがいっぱいです。あと一品がすぐにほしい時に役立つ簡単レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

サラダ レシピ まとめ

ご飯、味噌汁、おかず、サラダ…。毎日毎日考えていたらネタが尽きてしまいませんか?特に主婦の方は強く共感していただけるのでは?たまには手抜きしてサラダとおかず一緒にしちゃいませんか?ボリュームのある一品で家族も…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

まとめ レシピ スープ

コンフォートフードとは、ほっと安心出来、心が和む料理の事で、食べると子供の頃の事を思い出すような、主に家庭料理をさすそうです。海外では一体、どんな料理がコンフォートフードとして人気があるでしょうか。早速ご紹介…

まとめ デート 六本木

ショッピングモールやホテル、美術館などの施設が集まったビル「東京ミッドタウン」の絶品レストラン7店を集めてみました♪デートや誕生日会など、大切な人と過ごすのにぴったりなお洒落なレストランばかり!ぜひ素敵な時間…

栄養士&調理師です トレンドのお料理とおいしい幸せをみなさんと共有...

ページTOPに戻る