ローディング中

Loading...

カラフルな色は食欲を増進させ、青系の食べ物は食欲を減退させるというのは何となくご存知の方も多いと思います。「もっと食欲を抑えられたらいいのに……」と思うこともあるのでは?食事の色と食欲の関係、そして食欲のコントロール法についてご紹介します!

人は視覚が80%以上!? 人間の情報収集能力

人間には、視覚・聴覚・触覚・嗅覚・味覚の「五感」があります。それぞれの五感の情報収集能力は全部同じと言うわけでなく、食事に直接的な関係を及ぼす「味覚」は全体の1%に過ぎないんです。

食事に影響しそうな嗅覚も2%とかなり低め。五感のうち、情報収集能力が一番高いのは視覚で、全体の87%を占めています。食事は舌で味わうものですが、この割合をみると、視覚による影響も無視できません。実際、視覚で得た情報が脳を刺激し、食欲のスイッチを入れるとも言われています。

特に食欲を増進させるのは赤やオレンジ、黄色などの温かい色で、「交感神経」を刺激する色。逆に、食欲を減退させるのは「副交感神経」を刺激する青や緑色などの冷たい色だと言われているんです。

食欲がないときは温かい色の食事が良い!

夏バテであまり食欲がないというときでも、何故かキムチや梅干しを見ると食欲がわいてくることはありませんか?サッパリしてるから、ピリッと辛みがきいているから胃に重くなさそうというのも理由の一つとしてありますが、赤系の色は「交感神経を刺激する色」ですよね。交感神経を刺激すると、人の脳は興奮状態になる、つまり脳が活発化されることで「食欲スイッチ」が入るというわけなんです。

トマトや唐辛子などの鮮やかな赤い色と同様、お肉の赤身も食欲を刺激します。レストランのメニューで、お肉の断面がレア状態だったり、スーパーなどで赤や茶、黒など、赤みが増して見えるパックにお肉が入れられているのも、食欲スイッチを入れるための視覚効果を狙ってのことだといわれているんですよ。

ダイエットするなら冷たい色の食事がいいの?

ダイエットが目的と言うよりも、食べ過ぎを抑える程度には効果が見込めそうなのが青色系の食事です。お肉を見ているときと比べ、葉野菜を見て食欲がわくという人は少ないでしょう。冷たい色は「副交感神経を刺激する色」なので、リラックス状態、興奮状態を落ち着かせるという効果があると言われています。

そのため、葉野菜や茄子、青魚や豆腐など、色みのない食事メニューにすると食欲を抑えられるとか。食事自体は普通のものであっても、テーブルクロスやランチョンマット、お皿などの食器類に青や黒などの冷たい色を使うというのも効果的なようです。
食事コントロールがうまくいかないという人は、食器類で食欲を抑える工夫をしてみるのもいいかもしれません。今から食器は増やしたくないという人はテーブルにお花を飾るのも効果的なようですよ。一度試してみては?
提供元:
▼その他、食事のあれこれをご紹介!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

エビの背わたの簡単な取り方ってご存じですか?エビの背わたを取るために、殻をむいてしまっていませんか?今回は、背わたを上手に取る方法のほか、簡単な殻の剥き方、おすすめの下処理の仕方などをご紹介します。ぜひ参考に…

そうめん

そうめんは古いものほど高級品として扱われることを知っていますか?そうめんは古い方が旨味が増すとされているんです!では、家で保管しているそうめんも古くなるまで待った方がおいしくなるのでしょうか?保存の注意点など…

パン レシピ

時間が経って、フワフワだったパンが固い!というショックな出来事がたまに起こりますよね。固いパンを柔らかくする方法や、おすすめのアレンジパンレシピをまとめました。手軽にできる方法ばかりなので、すぐに実践できます…

お祭りの屋台などでよく見かけるりんご飴。赤くてキュートな棒つきお菓子ですが、食べ方を知らないって方は多いのではないでしょうか。今回は、手がベタベタにならないオススメの食べ方やコツ、りんご飴の発祥などについてを…

カレーを作るときも、サラダを作る時も、スープを作る時も、同じ切り方で玉ねぎを切っていませんか?料理に合わせてちょっぴり工夫するだけで、料理の味わいや食感がぐんとアップするんですよ!玉ねぎの基本的な切り方をご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

ヨーグルト ドリンク まとめ

花粉症の人は今、とっても辛い人も多いのではないでしょうか?今回はそんな辛い症状を少しでも軽くする食品をご紹介します!栄養もたっぷりなので、健康にも良いものばかりです。是非積極的に摂取して、この辛い時期を乗り越…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

生姜 カレー レシピ

子供も大人も大好きなカレー。今回は、冬にぴったりの体をポカポカにする生姜カレーをご紹介!まるまる2個分の生姜をこれでもかとアホみたいにたっぷり入れて、おなかの底から温まりましょ♩手足の冷えでお困りのみなさん、…

インド カレー パン

インドカレーを注文すると、必ずといっていいほど付いてくる「ナン」。でも、インド人のほとんどはナンを食べたないという驚きの事実をご存知ですか?訪日したインド人が、日本で初めてナンを食べるのは、珍しくないようです…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る