ローディング中

Loading...

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご紹介します♩

ビールが進む!とうもろこしの唐揚げ

カットしたとうもろこし

Photo by 若子みな美

海の家や夏祭りでも売られる夏の風物詩のとうもろこし。お家で食べるときは、茹でたり焼いたりして食べる方が多いのはないでしょうか?実は、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身するんです!

簡単おつまみとしてSNSで話題に!

とうもろこしの唐揚げは、簡単に作れるおつまみとしてSNSでも話題になっています。やっぱりビールとの相性バツグンなんですね!これは作ってみなければ!
冷やしてもおいしいという声も。作りすぎてしまったら、タレにつけて作り置きにしても良さそうです!ますます気になりますね♩

とうもろこしの唐揚げのレシピ

実際にとうもろこしの唐揚げを作ってみました!

材料

とうもろこしの材料

Photo by 若子みな美

とうもろこし……2本
小麦粉 or 片栗粉……大さじ2
油……適量

【タレ】
醤油……大さじ1〜2
バター……大さじ1〜2

作り方

とうもろこしを3等分に切ったところ

Photo by 若子みな美

1. とうもろこしを横3等分ほどに切り、縦に4〜6等分に切る。
作り方

Photo by 若子みな美

2. とうもろこしに小麦粉をまんべんなくまぶす。ビニール袋を使うとやりやすいですよ!
とうもろこしを揚げている様子

Photo by 若子みな美

3. フライパンに油を入れて火にかけ、とうもろこしを入れて1〜2分ほど揚げる。
ボウルと醤油

Photo by 若子みな美

4. 耐熱容器に醤油とバターを入れて、ふんわりとラップをして電子レンジ600Wで30秒ほど加熱し、混ぜておく。
ボウルの中のとうもろこし

Photo by 若子みな美

5. とうもろこしが揚がったら、4のタレをかける。

ハネないように注意しよう

とうもろこしを揚げるときは、油がハネやすいので注意してください。あまり長時間揚げるとハネやすくなるので、1〜2分ほど揚げたら取り出しましょう。

気になるお味は…?

揚がったとうもろこしの写真

Photo by 若子みな美

とうもろこしの唐揚げそのまま食べてもおいしい!そしてこの甘み……本当にすごい!焼きとうもろこしや、茹でとうもろこしよりも甘みを強く感じます。まずは、タレをかけずにこのまま食べてみてください♩一粒一粒の食感がしっかりと残っていて、食べごたえもバツグン。

そのあと、醤油バターのタレを絡めます。タレを加えると、一気におつまみに大変身!バターがジュワッと、醤油の香ばしさもたまらない……。これはビールがグビグビ進みます♩

芯は揚げても固いままなので、粒だけを食べるようにしてくださいね!

タレは自分好みにアレンジ自在!

とうもろこしの唐揚げに付けるタレは、バター醤油だけでなくお好みのものでOKです!ほかのタレも試してみました。

七味マヨ

とうもろこしと七味マヨ

Photo by 若子みな美

七味とマヨネーズを混ぜれば完成です。とうもろこしの唐揚げを食べる時に、このタレを付けながらいただきます。醤油バターよりも濃厚でパンチがあり、男子が好きそうな味です!これだけでおなかいっぱいになりそうです!

天つゆ

天つゆととうもろこし

Photo by 若子みな美

白だしと水 or お湯を混ぜればできあがり。とうもろこしの唐揚げにたっぷり付けていただきます。とうもろこしの甘みがかなり引き立ちます。醤油バターや七味マヨに比べてさっぱりと食べられますよ。

今年の夏のおつまみは決まり♩

とうもろこしの唐揚げ

Photo by 若子みな美

いかがでしたか?SNSでも話題になっているとうもろこしの唐揚げ。実際に作って食べてみると、ビールによく合う夏にぴったりの味でした。タレはお好みでアレンジできるのも嬉しいですね♩ぜひ、一度作ってみてくださいね。
▼身近でおいしいレシピはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

まとめ

アメブロやレシピブログで人気の「るぅ」さんのおかずのレシピを8選しました。手に入りにくい食材などを使わず、豪華に見えるアイデアが素晴らしいんです♡

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

レシピ サラダ まとめ

メインの料理に合わせる脇役の野菜達にもしっかり存在感を持たせたいですよね。でも手間暇はかけたくない。そんな時に役立つ海外のアイデアレシピ10選をご紹介します。栄養豊富な野菜でサイドを固めてヘルシーな食事を心が…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

マカロン スイーツ

マカロンは買いに行くのではなく作る時代へ!マカロンと言えば、女の子の好きなスイーツでも間違いなく上位に食い込んでくるであろう1品。そんなマカロンをご家庭で作れるというハッピーなキットを見つけましたのでご紹介し…

ステーキ まとめ

とにかく肉!ステーキ!を思いっきり食べたいそんな時ってありますよね?そんな方に、東京都内のおすすめのステーキ食べ放題のあるお店を紹介します!お肉を満喫しましょう。

若子みな美

管理栄養士・フードコーディネーター レシピ開発、料理・美容・栄養...

http://orangekitchen.info

ページTOPに戻る