ローディング中

Loading...

夏バテに嬉しいスタミナメニューといえば、やっぱり「うなぎ」。インスタグラムでは、うなぎ弁当の投稿が増えています。地味なうなぎがおしゃれに大変身!「うなぎ弁当」の盛り付け術をいくつかピックアップしました♩

夏バテにはなぜうなぎ?

夏を元気に過ごせるようにと、母がうなぎを用意してくれては素直に喜んでいた私ですが、そもそも夏バテにはどうしてうなぎなんでしょうか?わかりやすいサイトをまとめてみましたので、参考にしてみてください。
うなぎは「土用の丑の日」に食べることが多いかと思います。実は土用の丑の日は春夏秋冬それぞれにあるのですが、一般的に知られている夏の土用の丑の日、2017年は7月25日(火)と8月6日の2回です。

うなぎのかば焼きをおいしくする方法

スーパーで買ったうなぎを、ただレンジで温めるだけじゃもったいない!
おいしく温め直すコツは、うなぎのかば焼きを水洗いすることなんです。酒を振って魚焼きグリルで焼けば、ふっくらおいしくいただけます。

うなぎ弁当の盛り付け術を拝見!

見た目が地味なうなぎだって、おしゃれに変身♩

茶色いうなぎのかば焼きは、彩りのいい食材でカバーするだけでおしゃれになります!
錦糸卵と枝豆で、彩りよく仕上がったこちらのお弁当。まさに「シンプルイズべスト」ですね。
カットしたうなぎを、市松模様風に並べれば、曲げわっぱにもぴったりな和モダンな仕上がりに。一人前のうなぎで3つのお弁当を作ることができたそうですよ!うなぎはお高いので、おすすめのアレンジです。
色鮮やかなこちらは、うなぎをただのせるだけでなく、間に大葉を挟むことで彩りをプラス。こんなお弁当を食べられるご主人さまと娘さんがうらやましいです!

うなぎを生かしたキャラ弁

ゆるい表情にほっこり。こちらは見た感じは人参に見えますが、「うなぎ君」だそうです♩ふたを開けた瞬間、ニコっとしてしまいそうですね。
NHKさんでおなじみの人気キャラクター『どーもくん』のうなぎ弁当。可愛すぎて、食べるのがもったいない!

うなぎ弁当のポイントは、「うなぎ+彩り」

ご紹介したお弁当は、どれも黄色や緑の彩りがプラスされています。黄色は卵、緑は大葉や枝豆など、冷蔵庫にあるものでぐっと彩りが良くなります。家族の健康を考えながら作る日々のお弁当。汗かき働くご主人に、勉強に部活に頑張るお子さまに、夏はスタミナ満点のうなぎ弁当で元気になるお弁当を作りましょう!
提供元:
▼魔法みたい♩市販のうなぎがおいしくなる方法
▼なんちゃってうなぎもオススメ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

クグロフ レシピ まとめ お菓子

ドイツやフランスで愛されているお菓子、クグロフ。あの、マリー・アントワネットも好んで食べていたと言われています♪そんなクグロフの、アレンジレシピをご紹介します。

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

渋谷

大人の散歩エリア奥渋谷にある「キャメルバック サンドウィッチ&エスプレッソ 」。ここでは元寿司職人が作るサンドウィッチと、人気カフェ出身のバリスタが丹精込めて注ぐラテがとても人気のカフェです!お散歩のついでに…

スイーツ ケーキ

千葉県柏市の「おめかしおやつEat Me」は、まるでおとぎ話の様な可愛いスイーツが沢山あります。その中から、今まで見た事ない「おめかしおやつ」のプリントケーキやオリジナルケーキをご紹介!驚くほどのキュートさに…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る