ローディング中

Loading...

マカロニサラダはどこのご家庭でもよく作られる人気レシピのひとつですよね。いつもなにげなく作っていたサラダがほんのひと手間でさらにおいしくなりますよ。ツナや卵を入れた簡単アレンジレシピもご紹介します。ぜひ作ってみてくださいね。

おいしいマカロニサラダを作りたい!

みなさん、マカロニサラダはお好きですか?マカロニはパスタの一種で大好きなお子さまも多いはず!作っておくと副菜、朝食、お弁当に何かと便利なサラダです。そして炭水化物、野菜、卵などのタンパク質がバランスよく摂れますね。今回は重宝するマカロニサラダの定番レシピから、残ってしまったときのアレンジレシピまでご紹介します。

おいしく作るコツ

マカロニサラダは時間が経つとボソボソしてしまいませんか?ちょっとしたコツと隠し味でいつまでもおいしくいただけますよ。

まず茹で上がったマカロニはすぐに冷水にさらしましょう。水気を切り、サラダ油かオリーブオイルでコーティングすると、くっつくのを防ぎ、風味もよくなります。そのあと、ヨーグルトか少量の牛乳を入れてみてください。意外かもしれませんが、お惣菜屋さんのような旨味のあるおいしいマカロニサラダに仕上がりますよ!

定番マカロニサラダの簡単レシピ3選

1. 我が家のマカロニサラダ

具材も味付けも万人受けする素朴な味のマカロニサラダ。お酢を少し入れることでさっぱりした味わいになります。マカロニが主役なので玉ねぎは細かいみじん切りにしましょう。誰もが大好きなおふくろの味です。

2. 栄養満点マカロニサラダ

具だくさんの栄養たっぷりマカロニサラダ。レモン果汁が爽やかに香り、涼し気にさっぱりいただけます。レモンの皮の黄色の部分を小さくみじん切りして混ぜると、さらに夏らしい香りを楽しめますよ。

3. ゴマ・粒マスタードのマカロニサラダ

すりゴマと粒マスタードをいれたマヨネーズはぐっとコクが出て大人の味に!粒マスタードで味がきりっと引き締まります。少なめにするとお子さまにもおいしくいただけますね。マカロニサラダにゴマが新感覚です。和食にも、もちろん洋食にも合いますよ。

お子様にも人気♩ツナ入りレシピ3選

1. ツナとマカロニのバジルサラダ

こちらは洋食の献立に一緒にいただきたいひと品。バジルペーストを使うことでワンランク上の大人の風味になります。ツナが入っているのでお子さまも食べやすい味に。エリンギの食感も楽しめるサラダですよ。

2. カラフルマカロニサラダ

カラフルなマカロニを使ったサラダ。彩豊かな食卓になりますし、お弁当に入れても見栄えがいいですね。キュウリやニンジンも入って栄養満点です。お酒のおつまみにもいかがでしょう。

3. デリ風マカロニサラダ

具だくさんのぜいたくなマカロニサラダ♩赤黄緑とカラフルなひと品ですね。キュウリはみじん切りにしているので歯ごたえがあります。練乳やコーヒーフレッシュを入れることでまろやかな味わいです。デパ地下で売っていそうなサラダをご自宅でもどうぞ。

コクうま!卵入りのおすすめレシピ3選

1. エッグマカロニサラダ チーズカップのせ

チーズのカップがかわいいおもてなしにもぴったりのひと品。こちらはひとつの鍋だけで具材を茹でて作るので、時短かつ洗い物も最小限に。隠し味にお砂糖をいれているのでまろやかな味わいに仕上がります。卵はあまり潰さないほうが見た目もキレイですよ。

2. 時短マカロニサラダ

卵は茹ですぎないようにするのがポイント。さっぱりしているのに、クリーミーでマスタードの酸味が味を調えてくれます。マカロニと一緒に作るゆで卵の時短テクも参考にしてみてくださいね。

3. 卵たっぷり 濃厚マカロニサラダ

卵をたっぷり使ったコクうまサラダ。マヨラーの方も必見のレシピですよ。粉チーズとブラックペッパーでパンチのある味に仕上がります。見た目も豪華でデパ地下に並んでいそうですよね。

とろとろ♩ヨーグルト入りレシピ3選

1. シャキシャキ水菜のマカロニサラダ からしマヨドレッシング

シャキシャキの水菜を合わせたお手軽レシピ。ヨーグルト入りのドレッシングはあっさりしているのでおかわりしたくなりますよ。マカロニはねじりタイプのものを使うとしっかりドレッシングと絡みます。

2. カレー風味のマカロニサラダ

定番の味にプラスワンするだけでいつもとひと味違ったサラダになりますよ。カレー粉はとても斬新ですが、アクセントになり、満足度もアップ。いつもの味に飽きてしまった方はぜひ試してみてくださいね。

3. キヌア入り濃厚チーズ風味のマカロニサラダ

クリームチーズが濃厚ですが、ヨーグルトの効果でさっぱりした味わいが特徴です。キヌアを使っているので、ヘルシー志向の方にぜひ食べていただきたいサラダです。ねじりタイプのパスタを使うと、キヌアともよく絡みますよ。

サラダが余ったら…リメイクレシピ3選

1. マカロニサラダでパングラタン

マカロニサラダが余った時の朝食にいかがでしょうか。厚切り食パンを使い、食べごたえがあるのでブランチにもなりますよ。残り物を使うから忙しい朝でも楽チン!ボリュームたっぷりで大満足のひと品ですね。

2. ほんのりマヨ味簡単グラタン

マカロニサラダが残ってしまった翌日のランチにはこちら。ほんのりマヨネーズの味がしてお子さまもおお喜び間違いなし!このグラタンを作るために、多めにサラダを作っておいてもよいのでは。

3. ピーマンのマカロニサラダ詰め♩

ピーマンにサラダを詰めてトースターで焼くだけの簡単レシピ。ピーマンは焼くとジューシーになり、マカロニサラダともとても合います。ピーマンが嫌いなお子さまも大好きなマカロニサラダが詰まっていたら一緒に食べてくれるかもしれませんよ。

マカロニサラダは奥が深い…!

マカロニサラダは作り置きおかずの代表で、保存容器に入れて冷蔵庫保存が一般的ですね。皆さんは何日くらいで食べきっていますか?

安心して食べられるのは、おおよそ2〜3日。卵を入れる場合はもっと早めに食べてしまったほうがよいですね。少しでも長持ちさせるポイントは、マカロニを茹でた時にしっかりと水気を切っておくことと、オイルでコーティングすること。水気は厳禁ということを念頭においておきましょう。

ご紹介したレシピを参考に、さまざまなバリエーションのサラダを作ってみてください。そして残ってしまった時はリメイクレシピでおいしいうちにいただきましょう!
▼こんなサラダはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 牛肉 まとめ

私たちを魅了してやまない牛すじのレシピです。炊飯器でもおいしくできあがりますし、お急ぎのときは圧力鍋で一気に仕上げることもできます。もちろん普通に煮て、コリコリした牛すじならではの食感を楽しむのもOKです!

クッキー アレンジレシピ スイーツ まとめ

焼きたての香ばしい香りとサクサク感が魅力の手作りクッキーは、市販のものとは違ったおいしさが人気ですよね。基本の型抜きレシピから道具や材料が少なくても簡単に作れるアイデアをご紹介します。今人気のかわいくデコレー…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

2月3日の節分に食べるものと言えば恵方巻き。ひとえに「恵方巻き」と言っても皆さん自由に好みに合わせて様々なものを楽しんでいるみたいです。!今回は恵方巻きのアレンジレシピを紹介します。是非参考にしてみて下さい♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ サラダ まとめ

野菜をソースでディップして食べる「バーニャカウダ」。食べたことがある方も多いのでは。その一方で、名前の由来やどこの国の料理かなど、知らないことも多い料理です。今回はバーニャカウダの基本情報や食べ方、レシピなど…

グラタン レシピ まとめ

マッシュポテトを使ってお手軽グラタンを作ってみませんか?クリーミーなポテトとこんがりチーズが絶品の味わい♩そこで今回は、初心者でも作れる基本の作り方や、具材を変えてアレンジするおすすめレシピ15選をご紹介しま…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る