ローディング中

Loading...

豚肉とピーマンを使ったレシピは何が好きですか?定番はピーマンの肉詰め、ご飯がモリモリ進みますよね。ピーマン嫌いのお子さんもお肉と一緒なら食べてくれるかも⁉ まさに豚肉とピーマンは黄金コンビ♩ボリューム重視のおかずレシピをご紹介いたします。

サヨナラ好き嫌い!豚肉とピーマンレシピ26選

豚肉とピーマンを使ったレシピは何が好きですか?定番のピーマンの肉詰めや野菜炒めなど
、代表的な料理が多数ある食材の組み合わせですよね。ピーマンと豚肉は幅広い味付けができ、いろいろなアレンジが可能!また、手早く作れる人気の食材コンビで、炒め物などささっと仕上げられるのも嬉しいところです。

ボリュームもありご飯も進む定番のレシピから、キャベツや茄子など野菜を加えた簡単レシピをたっぷりとご紹介します!

まずは定番!豚肉ピーマンレシピ6選

1. 豚こまネギ塩ジャオロース

豚こまを使ったねぎ塩味のおかずです。チンジャオロースのようなとろみがついて、ご飯の上にのせてもおいしく食べられます。材料を切って調味料を合わせて、しっかり炒めるだけで完成しますよ。

2. ピーマン肉詰め

ピーマンの肉詰めは定番メニュー!このレシピは、ピーマンを輪切りにして両面に焼き色を付けています。油なしでもしっかり焼けるので、油分を控えたい人におすすめ。お弁当にも使いやすいレシピですね。

3. 豚コマとナスの旨ごま味噌炒め

ごま味噌となすのジューシさが味わえる、スタミナ満点のおかずです。このレシピは使う調味用すべてが大さじ1で統一されています。とっても覚えやすいので、定番のおかずとしておすすめですよ。食べ盛りの人も満足できるレシピです。

4. 新じゃがロース

甘辛味のじゃがいもロース。濃い味付けなので、じゃがいもが苦手な人も食べられるレシピです。豚肉を使って安価にチンジャオロース風の味わいが再現できますよ。大皿に盛り付けて、好きなだけ食べてもらえば、大満足のご飯タイムになりますね。

5. 豚こまとピーマンの濃旨オイスター味噌炒め

豚こまや切り落としの肉を使っても、柔らかく上手に作れます。肉にしっかり下味をつけて、野菜と共に炒めましょう。ポイントは、隠し味になっているお味噌!オイスターベースの調味料を一気に加えて完成です。手軽に作れる定番レシピ♩

6. 中華風味噌炒め

ピーマンと茄子が旬の季節におすすめです。使う調味料が少ないのでとてもお手軽に、モリモリ食べられる中華おかずが作れます。使う野菜は一度素揚げをしてから豚肉と一緒に炒めましょう。定番ですが、飽きのこないレシピです。

間違いなしの玉ねぎ!簡単レシピ5選

1. 豚肉と玉ねぎのカレー炒め

少し元気のない暑い季節に作ってあげたいレシピです。フライパンで野菜と肉を炒めて、調味料を加えます。最後にバターを加えて更に炒めるのがポイントです。バターカレーの風味は大人から子供まで好きな味ですね。

2. カレー粉野菜炒め

パプリカとピーマンを使って彩豊かなひと品が作れます。にんにくの風味をガツンと効かせたレシピ。材料の野菜と肉を炒め、最後に味付け完成です。カレーとにんにくはパワーが出るので、食べ盛りのお子様や男性に作ってあげたいおかずです。

3. そうめんチャンプルー

そうめんをアレンジしたレシピです。カットした野菜と豚肉、そうめんを炒めて味を付けるだけで完成します。冷たいそうめんに飽きたら、チャンプルーにアレンジしてホットそうめんもいいですね。

4. 豚肉と昆布の炒め物

塩昆布とめんつゆを使って、味付けが簡単なのが嬉しいおかず。野菜をたくさん使うので、彩豊かなひと皿が作れますよ。材料をカットしておけば、疲れて帰宅した夕食にも便利なレシピです。

5. 豚肉とキャベツの炒め物

からし風味が楽しめる大人のおかずが作れます。ウスターソースとケチャップの黄金コンビに白ワインを加えましょう。ゴロッとしたブロッコリーなど野菜と豚肉を炒めて、調味料で味を付けたら完成です。

旨味が違う!大人がうなる豚茄子レシピ5選

1. 茄子とピーマンの味噌炒め弁当

茄子とピーマンの味噌炒め弁当

Photo by macaroni

大人のお弁当に入れたいなすとピーマンの味噌炒め。レンジを使って、短時間で「茄子の味噌炒め」と「アスパラとエリンギのオイスター炒め」が作れるレシピです。パパッと簡単に2品作れるので、忙しい朝のお弁当作りに便利ですよ。動画で作り方をご紹介しているので、ご覧ください。

2. 豚肉と茄子の塩あんかけ

鶏がらスープと塩だけで作るさっぱり風味のあんかけです。カットした材料に調味料を加えるだけの簡単調理。使う調味料が少なくシンプルな味付け、ビールのおつまみにも最適なひと品です。

3. 茄子とピーマンと豚こまのマリネ

茄子とピーマン、豚肉だけで作れます。味付けは、みりんと醤油、味噌とどのお宅でも常備している調味料。冷蔵庫であまっているお野菜でアレンジしてもいいですね。たっぷり作ったら、作り置きおかずとしても使えます。

4. 茄子とピーマンのピリ辛炒め

甜麺醤や豆板醤を使って本格的なピリ辛おかずが作れます。しっかりとした味わいは、ごはんとの相性抜群!同じ味付けでも、野菜やお肉を変えれば違った味わいが楽しめます。食欲王政のお子さんやお父さんに作ってあげたいひと品ですよ。

5. 茄子と豚肉の味噌炒め

茄子とピーマン、豚肉だけで味を付けます。にんにくを使わない味噌だれなので、お弁当にもおすすめです。最後に風味付けで、ごま油を加えるのがポイント。アレンジして豆板醤を入れてもおいしいですよ。

回鍋肉もいいけれど…!キャベツを使ったレシピ5選

1. 回鍋肉炊き込みご飯

回鍋肉炊き込みご飯

Photo by macaroni

回鍋肉を炊飯器に入れて、炊き込む驚きのレシピ。白飯に回鍋肉でも、食欲がアップしますが、一緒に炊き込めばご飯が回鍋肉味に!フライパンも不要です!火を使いたくない日におすすめですよ。

2. チーズがトロ〜リ回鍋肉

レンジを使った簡単レシピ。耐熱容器を使って、材料を混ぜて乗せて温めるだけでチーズがとろける回鍋肉が完成します。チーズを使うとまろやかになって、回鍋肉の濃い味付けが苦手な女性でも食べやすくなりますね。

3. 焼きビーフン炒め

オーソドックスに具材を炒めるだけのおかずです。ビーフンを使って満足感のあるおかずになり、レシピ以外の野菜を入れてアレンジもできますね。ここでは、グルテンフリー&低GI食品のビーフンを使用してますが、通常のビーフンで代用もできます。

4. 豚肉・キャベツ・ピーマンの甘辛炒め

甘辛風味の味付けは、ご飯がモリモリ進みます。材料を順番に炒めて、仕上げに調味料を加えて混ぜ合わせれば完成です。赤ピーマンと緑のピーマンを使ってカラフルに仕上げましょう。

5. 豚肉とキャベツのピリ辛にんにく味噌炒め

ピリ辛のにんにく風味の大人味。こってりした味噌味は、ビールのおつまみにピッタリです。ざく切りキャベツと野菜、豚肉を炒めて味を付けるだけで完成します。時間がない時にさっと作れる便利レシピですよ。

コスパ最高!もやしでかさましレシピ5選

1. 豚肉の野菜炒め

豚こまともやしでお財布にやさしいレシピです。バター醤油で味付け、にんにくが食欲をアップしてくれるので大満足のメインおかずになりますよ。

2.もやしと豚肉味噌炒め

もやしをたっぷり使い、食べやすい豚ひき肉をで作るので、お子様でも食べやすいおかずです。味噌味の簡単炒め物は作り置きおかずにもおすすめですよ。

3. 豚肉ともやしの青椒肉絲風

豚肉、ピーマン、もやしと調味料だけで簡単調理。豚肉はビニール袋で下味をつけて
野菜と焼くだけです。手間を省いたお手軽レシピですね。

4. 和風な春雨炒め

野菜をたっぷり使った春雨炒めです。ダシ汁を使って和風味が楽しめます。ボイル不要の春雨を使えば、より簡単に時短で作れますよ。

5. モヤシとピーマンのソース炒め

ウスターソースで簡単に味付けをします。ピーマン、もやしの他にきくらげを加えてコリコリ食感も楽しめるレシピ。卵も入って、食べ応えのあるおかずが完成します。

肉詰めやチンジャオロースもいいけれど…

豚肉を使ったレシピいかがでしたか。豚肉は安価な食材なので、使う頻度も高くなりますよね。もやしや旬の野菜と組み合わせると、予算をかけずにボリューム満点のおかずが作れます。

定番の肉詰めやチンジャオロースもいいですが、ご紹介したアレンジメニューもおすすめです。とても簡単に作れるレシピが多く、忙しい時でもパパッと作れるのでぜひ参考にして下さいね。
▼ほかにもたくさん!ピーマンと豚肉のレシピ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

マシュマロ スイーツ レシピ お菓子 スモア アレンジレシピ まとめ

そのまま食べているマシュマロも、一工夫することで、スイーツのバリエーションが広がります。クリーム、フォンダン、チョコ、クッキー……魅惑の簡単マシュマロスイーツレシピをご紹介!知らなかったマシュマロの使い方に、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

レシピ アーモンドミルク スムージー アレンジレシピ まとめ

今話題のアーモンドミルクをご存知ですか?海外では牛乳に代わって使われることも多い、乳製品を含まない植物性のミルクなんです。そんなアーモンドミルクを使ったレシピを10種類紹介します。

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがち。今回はおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!さっぱりといただけるので、お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなるんです。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

京都 コーヒー チーズケーキ カフェ

五条駅から徒歩5分にあるお店「御中」はカフェというよりはおしゃれなおうちにお招きいただいたかのようなおしゃれさと落ち着く空間が広がっています。こちらのお店でホッと一息される方が多いそう。つい長居したくなります。

ピザ

南青山に新たな人気スポットがオープンしました。その場所とは、ユナイテッドアローズの新コンセプトストアの地下に位置するピザスライス2です。1カットからオーダーできる人気のピザを、スナック感覚で気軽に食べてみませ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る