ローディング中

Loading...

冷蔵庫に常備している食材の王道ともいうべき「茄子」と「ひき肉」。相性抜群の茄子とひき肉のおかずは、家族のみんなが喜んでくれますよね。ですが、同じ味付けだと飽きてしまうのも事実。ワンパターンにならないように、おすすめレシピを紹介します!

定番メニュー以外にも、おいしいメニューがたくさん!

夏から秋が旬の茄子。旬の時期はお手頃価格なので買って帰ることも多いですよね。茄子とひき肉は相性抜群!人気の定番おかずでもある麻婆茄子、茄子とひき肉の味噌炒めの献立は、どこのお家でも食卓に上るのではないでしょうか?そんな定番メニュー以外にも、いろいろな組み合わせがあります。簡単に作れるレシピもご紹介しますのでぜひ覚えてみてください。

欲しいのは安心感!茄子とひき肉で定番レシピ5選

1. ごはんがススム!肉味噌あんかけ茄子

ピリリとした肉みそでごはんがすすみます。
茄子はフライパンで両面こんがり焼きます。肉味噌は、調味料に豆板醤とすりおろしたニンニクを加えて大人の仕上がりに。水溶き片栗粉でとろみをだし、最後にごま油をさっとかけこくをだします。茄子にかけたらでき上がり。

2. しいたけでカサ増しお野菜マーボー

茄子に他の野菜をプラスしてボリュームアップ!
大根はキューブに切って、茹でます。材料をを炒めるときに、ニンニクと生姜のみじん切りを入れるのがポイント。火が通ったら、大根とピーマンを入れ鶏がらスープと中華調味料を加え味がなじむまで炒めましょう。しっかりした味付けなので、野菜もおいしく食べられますよ!

3. 和風あんかけ 茄子のはさみ焼き

人気の茄子のはさみ焼きに、玉ねぎと蓮根も入れてシャキシャキとしたおいしさに。
玉ねぎと蓮根を、鶏ひき肉とよく混ぜ、切れ目をいれた茄子にはさみましょう。茄子はふっくらするように蒸し焼きに。和風あんは、白だしをベースにしょうがをきかせてさっぱりさせます。

4. 茄子とほうれん草 甘味噌グラタン

茄子だけでなく、ほうれん草もたっぷり使い栄養がアップ。
材料をカット、ほうれん草は茹でて切ります。次に甘みそだれを作ります。合いびき肉やカットした材料を汁けがなくなるまで炒めましょう。泡だて器でお豆腐ホワイトソースを作り、マカロニや炒めた材料にかけます。チーズをふってオーブンで焼けば完成です。

5. とろける!茄子のはさみ揚げ甘酢あんかけ♩

ころっとした茄子のはさみ揚げに、甘酢あんがかけられ絶妙なうまさに!
茄子は輪切りにして水にさらします。材料を練ってたねを作りましょう。よく練ることでなめらかな口当たりに。たねを茄子ではさみ、天ぷらのように揚げます。とろみをつけたあんを揚げた茄子にかけて完成。お好みで長ネギや七味をどうぞ!

ご飯がなくても!茄子ひき肉のパスタ5選

1. ちょっとスパイシー♩茄子のボロネーゼ

人気のボロネーゼがチリソースで一味違った味わいに。
玉ねぎはみじん切りに、茄子はひと口大にカットして水にさらします。材料を炒めたあと、カットトマトをヘラで潰しながら煮込むのがポイント。カットトマトを使うことで味がよくなりますよ。チリパウダーやコンソメなどの調味料を使っておいしいソースが完成です。

2. 茄子とベーコン 完熟アラビアータ

トマト缶を使って簡単にできます。はちみつが隠し味!
材料をカット。オリーブオイルでにんにく、鷹の爪を炒めて取り出します。弱火でじっくり炒めて香りを出すのが大切。他の材料を炒めて、トマト缶、コンソメキューブを入れ煮込みましょう。トマトの水分がなくなったらはちみつを入れ、さらに煮込んでこしょうを振ってでき上がり。パスタと和えて召し上がれ。

3. 茄子と挽肉の和風パスタ

味付けは、めんつゆを使うのでとても簡単!
オリーブオイルとニンニクを熱しカットした茄子を炒めます。茄子の色がかわったら、合いひき肉、玉ねぎ、しめじを炒めます。濃さを調整しためんつゆとパスタ、炒めた物を和えると完成です。

4. 茄子と肉味噌のパスタ

みじん切りにした玉ねぎをフライパンで炒め、そこへひき肉や茄子、ピーマンを加えます。そのあと、味噌や醤油などで作った合わせ調味料も入れて混ぜます。軽く炒め煮ににして、パスタにのせれば完成です。

5. 茄子と挽肉のパスタ

焼肉のたれを使った一味違うパスタに。
オリーブオイルを熱し、カットした茄子と挽肉を塩こしょうを振って炒めます。焼肉のたれをパスタのゆで汁で薄め、醤油をたして味を調整します。

夏はやっぱり!茄子と挽肉のカレー5選

1. 15分でできちゃう夏茄子カレー

トマトとリンゴジュースを使っておいしさアップ!
野菜をカット。茄子とアスパラに油をぬり、オーブンで10分焼きます。玉ねぎと豚ひき肉を炒め、カレールーとリンゴジュースを入れて煮込みましょう。茄子とトマトを入れて煮立ったらでき上がり。半熟卵とアスパラを添えると彩どりがきれいです。

2. 茄子と挽肉の甘くて辛いドライカレー

フライパンひとつで作る甘くて辛いドライカレーです。
カットした玉ねぎとニンニクを炒め、ひき肉も加え塩コショウしましょう。茄子も加えしんなりさせたら調味料を入れ炒めます。水分がとぶまで炒めるのがポイント。最後にしょうがを加えれば完成です。

3. ドライカレー

レーズンとはちみつを入れた甘口のカレー。
茄子をカットして炒めておきます。玉ねぎ、にんじん、しょうが、ニンニクを炒め、合い挽き肉も入れてさらに炒めましょう。材料と水少々、調味料を入れ、最後にレーズンを入れます。茹で卵やいんげんを添え、彩りよく。

4. トマト風味な焼きキーマカレー

相性抜群のキーマカレーとチーズでおいしさアップ!
ニンニクと材料を炒めます。調味料と水を入れ少し煮ましょう。この時、顆粒のコンソメを入れると、味が良くなります。最後にコーヒーミルクを1、2個入れてコクをアップ。耐熱皿にご飯とカレーを入れ、チーズをのせてオーブントースターでチーズがとけるまで焼きます。

5. 野菜モリモリ♩夏野菜たっぷりトマトカレー

かぼちゃ、ズッキーニなど夏野菜が勢ぞろいしたカレー、たくさん入れたトマトが味の決め手⁉
ニンニクを香りがうつるまで炒め、挽肉は色が変わるまで炒めます。カットした野菜はしんなりするまで炒めましょう。調味料を入れ10分ほど煮込んだら、カレールーを入れ好みのとろみ具合になるまで煮込んでください。

チーズとろ〜り!茄子とひき肉の洋風レシピ5選

1. 米茄子と挽き肉の味噌マヨグラタン

とろりとしたチーズと茄子、肉味噌がマッチ!
半分に切った茄子は、底の皮も少し切ります。茄子を下にして焼き、中身を切り抜きカットします。玉ねぎと豚ひき肉を炒め、茄子を入れ塩コショウしてさっと炒めてください。味噌とマヨネーズも入れて混ぜ合わせ、茄子の器に入れてチーズをかけオーブントースターで焼いてください。

2. スキレットで作る夏野菜と挽肉のチーザ焼き

ご飯にも◎夏野菜と挽肉のチーザ焼き。
野菜は輪切りに。ニンニクで香りを出し、玉ねぎは炒めてしんなりさせ、ひき肉と調味料を入れさらに炒めます。調味料を入れて水分がなじむまで煮込み、オーブンで焼きましょう。野菜を上に並べ、砕いたチーザとオリーブオイルをかけ、黒コショウと岩塩をふります。オーブンで再度焼いたらでき上がり。

3. 簡単♩茄子と挽肉のソースグラタン

電子レンジで簡単にできるグラタンです!
カットした茄子の両面をオイルがしみ込むまで焼きます。玉ねぎのみじん切りは、電子レンジで約1分。ソース、赤ワイン、挽肉を混ぜてから、片栗粉をふりさらに混ぜましょう。電子レンジで加熱して全体を混ぜます。耐熱容器に、茄子、挽肉ソース、とろけるチーズをのせて、オーブントースターで加熱したらでき上がり。

4. 茄子とひき肉のウスターソース炒め

なすとひき肉のウスターソース炒め

Photo by macaroni

ニンニクを炒め香りが立ったら、豚ひき肉、玉ねぎ、茄子の順に炒めましょう。油が浸透したら、調味料を入れさらに炒めます。とろけるチーズを入れ、3分間蒸し焼きにしてチーズが溶けたらでき上がり。玉ねぎは大きめに切ると食感が楽しめます。ピーマンやいんげんを加えると、彩りがきれいですよ。

5. 簡単リメイク!ミートソースと茄子の絶品ドリア

ミートソースをたくさん作った時にぜひどうぞ!
グラタン皿にご飯を入れ、ミートソースをかけます。フライパンに多めの油を引き、茄子とオクラを両面焼き揚げましょう。グラタン皿に茄子とオクラを重ね、ホワイトソースをかけます。最後にチーズとパン粉をかけ、オーブンで焼いて完成です。

ご飯ノンストップ!茄子味噌とひき肉のレシピ5選

1. 茄子のごま味噌炒め

茄子の料理と言ったらやっぱり味噌炒め、きょうは市販のごまダレで。
乱切りした茄子とピーマンを、豚ひき肉と一緒に炒めます。ニンニクとしょうがのチューブを加えて香りをだし、調味料とはちみつ、ゴマダレを入れ、具合と混ぜたら完成です。

2.【主菜】挽肉と茄子の味噌炒め

人気のひき肉と茄子の味噌炒めでご飯がすすみます!
ひき肉にすりしょうがを混ぜます。半月切りした茄子をごま油で炒めましょう。ひき肉を入れさらに炒め、調味料、刻みネギを入れて混ぜ合わせてでき上がりです。

3. 鶏ひきと茄子のあっさり和風ガパオ

簡単にできるのにごちそうに見える茄子のガパオライス!
茄子はカットして水にさらします。もやしは細かく、大葉は大きくカットがポイントですよ。調味料を合わせて味噌だれを作りましょう。マヨネーズを熱し具材を炒め、塩コショウして味噌ダレを混ぜ合わせます。ごはんに具材をのせ、温玉ものせたら完成です。

4. 揚げ茄子の絶品肉味噌ソース

揚げ茄子と中華風味の肉味噌は絶品!
茄子は格子状に隠し包丁を入れて、あく抜きをしておきます。170℃の油で3分揚げましょう。豚ひき肉としょうが、にんにくのみじん切りを入れ炒めます。調味料を入れ煮込み、水溶き片栗粉でとろみをつけ、茄子にかけてでき上がり。

5. 丸茄子のマーボー仕立て

おいしくて、おしゃれなマーボ茄子はいかが?
丸茄子は輪切りにして、格子状に隠し包丁を入れます。豚ひき肉に火が通ったら、ニンニク、しょうのをみじん切りを一緒に炒めましょう。調味料を煮たたせます。とろみをつけごま油で風味をアップ。丸茄子は高温で素揚げ、付け合わせの野菜も揚げてください。皿にマーボをしきつめ、丸茄子をのせ、野菜を添えたらでき上がり。

何にでも合う万能食材「茄子」

「秋茄子は嫁にくわすな」との言葉を聞いたことはありますか。「秋の茄子はおいしいから、嫁に食べさせてあげない」との説と「秋の茄子は体を冷やすから、大切な嫁には食べさせない」の2説があるんです。夏から秋にかけておいしい茄子は何にでも合う万能食材だから、おいしいレシピもたくさんありますよ。ご紹介したレシピも参考に、家族みんなで仲良く食べたいですね。
▼茄子を余すことなく食べましょう♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

お弁当 レシピ

『スイミー』という絵本、子供の頃に一度は読んだことあるのではないでしょうか?そこに登場するスイミーたちは、お弁当にしても胸キュンのかわいさですよ!いったいどうやって作るのか、さっそく詳しい作り方やアレンジレシ…

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る