ローディング中

Loading...

青カビ特有の風味が印象的なブルーチーズですが、そもそもどうして「カビ」なのに食べられるのでしょうか?今回は、ブルーチーズの青カビが食べられる理由や、カビが増えた際の対処法などをご紹介!賢くおいしく、ブルーチーズを堪能しましょう。

臭いのがいい!ブルーチーズのカビについて

印象的な見た目と風味の「ブルーチーズ」は、青カビが生えていることからその名が付きました。好きな人はとことん好きなブルーチーズですが、そもそもどうして「カビ」なのに食べられるのでしょうか?

誰もが一度は持ったことのある疑問について、今回は解明していきたいと思います!ブルーチーズの基礎知識から、カビが増えたときの対処法、賞味期限など、知っておきたいアレコレをまとめてご紹介するので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

独特のにおいと味は青カビによるもの

ブルーチーズには、独特のにおいと風味があります。これらを好み、ブルーチーズを積極的に食べる方もいるほど。しかし、カビを食べることは、体にとって悪影響ではないのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

ブルーチーズの青カビが食べられる理由

結論からいうと、ブルーチーズの青カビは、食べても体に害はありません。同じ青カビでもさまざまな種類があり、大半が食べることのできない毒性を持つカビなので、「青カビ=食べられる」という認識は間違ってもしないようにしましょう。

そんななかで、一部ではあるものの食べられる種類も存在します。もちろん、ブルーチーズに使われる青カビは、安全性の高いもの。安心して食べることができますね。

カビアレルギーの人は注意が必要

食用のカビを使っていますので、ブルーチーズを食べるのは危険なことではありません。安全性が確認されているからこそ、商品として販売されているのです。

ただし、カビに対するアレルギーをお持ちの方は要注意。ブルーチーズを食べることで、咳き込んだり発疹が出たりなどの、アレルギー症状が見られる場合があります。症状が出ない人もいるようですが、カビアレルギーの方はブルーチーズを避けるのがベターでしょう。

ブルーチーズにさらにカビが生えても大丈夫?

青カビならOK

カビは、どんどん増えていくもの。ブルーチーズの青カビが増えていくのは、特に問題ありません。青カビが増えれば増えるほど、ブルーチーズの風味やにおいも強くなります。あの独特な味わいが好きな方にとっては、むしろ好都合ですよね。

ふわふわした白カビは危険

青カビではなく、ふわふわとした白カビが生えてきたときには注意してください。それらは食用のカビではありませんので、食べないようにしましょう

白くふわふわしたカビがごく少量であれば、生えた部分だけを切り取って食べることもできます。それでも不安を感じる場合には、食べずに処分してくださいね。

賞味期限切れは注意!

もともとカビが生えているとはいえ、賞味期限の切れたものは食べないのがベター。単純に青カビが増えるだけではなく、賞味期限を過ぎたものは見かけではよく分からなくても、白カビなどの有害なカビも生えている可能性があります。

加えて、風味や味わいが著しく低下している場合もありますので、安全に食べるためにも、賞味期限を過ぎたものは控えるようにしましょう。

ブルーチーズの賞味期限

ブルーチーズの賞味期限は、種類や購入した際の状態によって変わりますが、一般的には10日〜2週間程度と言われています。

商品に賞味期限が記載されていない場合には、店員さんに確認してみましょう。また、購入した時点で青カビがたくさん生えている状態であれば、できるだけ早く食べることをおすすめします。

保存方法

ブルーチーズの保存方法について、乾燥によって風味や味が一段と落ちてしまいますので、まず乾燥を防ぐのがもっとも大切なポイントです。

まず、ブルーチーズの切り口をしっかりと覆うようにラップで包みます。そして、密閉できるフリーザーバッグに入れて冷蔵庫で保存しましょう。

密閉しておくのは、乾燥を防ぐためだけではなく、青カビがほかの食品に移らないようにするためでもあるのです。そのため、必ず密閉バッグに入れて、冷蔵保存するのを心がけてくださいね。

カビを知ってブルーチーズをおいしく食べよう

ブルーチーズに生えている青カビは、安心して食べられることが分かりましたね。まだ食べたことのない方は、食用カビはどんな味わいなのか、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

ブルーチーズにはさまざまな食べ方があるので、おいしい食べ方を知ると、さらに楽しみが増えるはず!パスタに和えたり、サラダにのせたり、クラッカーや干しぶどうと合わせてみたり……。

ブルーチーズをきちんと知って、おいしく味わいましょう♩
▼ブルーチーズパスタを堪能!
▼ブルーチーズにも、いろんな種類があるんです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チーズ お弁当 レシピ おつまみ まとめ

今回は、しいたけ&チーズを使ったレシピをご紹介します。定番のチーズ焼きを始め、意外なアレンジを加えたレシピまでまとめてみました。レパートリーを広げてくれること間違いなしの絶品レシピたちを、ぜひ参考にしてみてく…

ハンバーガー カフェ チーズ

アメリカンスタイルのハンバーガーショップ「ジェイエスバーガーズカフェ」に、7日間で約1,500個を売り上げた伝説を残す幻の名品『スーパーチーズバーガー』が復活登場!バンズの代わりにカマンベールチーズを使用した…

チーズ おしゃれ

シュレッドチーズというチーズをご存知ですか?実は、シュレッドチーズはチーズの種類じゃないんです。では一体なに……?今回は、シュレッドチーズの意外な事実から、使っておいしいレシピまで、丸ごとお伝えします。…

チーズ トースト レシピ まとめ

チーズ好きにはたまらない、トーストの人気メニュー「チーズトースト」。冷蔵庫にある材料で朝食に大活躍のお手軽レシピや、お子さまのおやつに作りたいアレンジレシピをご紹介します。いつもとはちょっと違う食べ方を楽しん…

かぼちゃ サラダ レシピ チーズ まとめ

夏野菜のかぼちゃを使ったサラダの人気レシピを一挙ご紹介します。チーズやレーズンをプラスして、さまざまなアレンジを効かせることができますよ!甘くて食べやすいサラダは、おいしいだけでなくおなかもいっぱいになり栄養…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友達と気軽に食事…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなりますよね。そこで今回は知っておくと便利なキッチンライフハックを22選ご紹介します。野菜や果物のおいしさをキープして、新鮮な状態を長持ちさせる方法が知りたい方は必見ですよ。ぜ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

鶏肉 大根 スープ まとめ

旨みたっぷりの鶏肉と、その旨みを逃さず吸収する大根のコンビは、まさに鉄板!今回は、そんなコンビのレシピをたっぷりとご紹介します。定番の煮物から、ほっこりスープなど、明日にでも作りたくなるものばかりですよ♩

こんにゃく レシピ まとめ

ヘルシーで低価格な「こんにゃく」の定番メニューといえば、煮物を思い浮かべる方も多いのでは?今回は、そんなこんにゃくの煮物レシピをまとめてみました。人気の醤油味や、おつまみにもなるピリ辛風味など、お気に入りとな…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る