ローディング中

Loading...

奄美大島の郷土料理「鶏飯(けいはん)」。旨みたっぷりの鶏だしスープにご飯を入れた、だし茶漬や雑炊のような料理です。今回は、鶏飯の基本レシピや、人気アレンジをご紹介!奄美の味を、お家で楽しんでみてくださいね。

奄美大島の郷土料理「鶏飯」を作ろう!

「鶏飯(けいはん)」は、鹿児島の奄美大島で生まれた郷土料理です。わたしたちがよく目にする「鶏飯(とりめし)」とはまったく違う料理で、鶏肉や干ししいたけで作る旨みたっぷりのスープにご飯を入れ、トッピングをのせて食べるのが特徴。

今回は、本場奄美の味が楽しめる鶏飯の基本の作り方や、炊飯器を使った簡単アレンジなど、魅力たっぷりのレシピたちをご紹介します!

スープも堪能!「鶏飯」の作り方

基本となる鶏飯

Photo by macaroni

材料(2人前)

【具とスープ】
・水           1500ml
・白ご飯         お好みの量
・鶏むね肉        1枚
・錦糸卵         卵2個分
・乾燥しいたけ      6個
・鶏がらスープの素(顆粒)  大さじ2
・塩           大さじ1杯
・薄口醤油        大さじ1杯
・キュウリ        1本

【トッピング】
・薬味(お好みで)
・刻み海苔
・紅しょうが
・刻んだつぼ漬け(たくあんなど)
・ネギ

下準備

1. 錦糸卵を作ります。フライパンで薄焼き卵を作り、粗熱を取って冷ましたら千切りにしましょう。卵液をこしてから使用すると、きめの細かい錦糸卵が作れます。必ずしも手作りの必要はないので、市販のものを利用してもOKです。
2. 乾燥しいたけを水で戻します。サッと洗って表面の汚れを落としたら、容器に入れて、さらにしいたけが浸かるくらいまで水をいれましょう。そのまま冷蔵庫で、5時間〜10時間ほど時間を置いてください。
3. キュウリを千切りにします。斜めに薄切りにしたあと、4~5枚ほど重ね、端から細く切っていきます。

作り方

4. 1500mlの水をお鍋に入れ、沸騰するまで温めます。
お湯を沸騰させている様子

Photo by macaroni

5. 鶏むね肉を沸騰したお湯の中に入れます。
鶏肉を茹でようとしている様子

Photo by macaroni

6. 水で戻した乾燥しいたけを入れます。
鍋に入れられた乾燥しいたけ

Photo by macaroni

7. 鶏がらスープの素を入れます。
鍋に鶏ガラスープの素を入れようとしている様子

Photo by macaroni

8. 醤油を入れる。今回は薄口醤油を使用しましたが、濃口醤油でも代用可能です。その場合は、1/3の量(小さじ1)を入れます。
鍋に醤油を入れようとしている様子

Photo by macaroni

9. 塩を入れます。
鍋に塩を入れようとしている様子

Photo by macaroni

10. フタをして弱火で20分間煮込みます。
煮込んでいる様子

Photo by macaroni

11. 鶏むね肉を鍋から取り出します。
鶏肉を取り出している様子

Photo by macaroni

12. 鶏むね肉を繊維にそってちぎり、食べやすいひと口サイズの大きさにします。
鶏肉を割いている様子

Photo by macaroni

13. 温かいご飯の上に、カットした食材(出汁をとった乾燥しいたけ、錦糸卵、キュウリ、鶏むね肉)を盛り付けます。
器に具材を盛り付けている様子

Photo by macaroni

14. スープをたっぷりとかけ、お好みで薬味をのせればできあがり!
完成した鶏飯

Photo by macaroni

鶏飯を作るときのポイント

鶏肉と干し椎茸でしっかり出汁をとる

具材に使う鶏肉と干し椎茸は、スープの出汁にもなる大切な食材。鶏飯に使うトッピングや具材は自由ですが、鶏肉と干し椎茸の2つは、本場の味を再現するために必ず使用するようにしましょう。

トッピングは冷蔵庫にあるもので♩

鶏飯のトッピングは、しいたけ、錦糸卵などが一般的ですが、基本、何をトッピングしてもおいしく仕上がります。奄美大島で作られている鶏飯は、パパイヤ漬けやたくあん、刻んだタンカンの皮などが使われることも。彩りを豊かにするなら、紅生姜をのせるのもおすすめですよ。

ささみでも!鶏飯のアレンジレシピ7選

1. 鶏飯風だしかけ丼弁当

鶏飯を、お弁当として持ち運べるレシピ。ご飯にトッピングをのせておいて、出汁は水筒やスープジャーに入れて持ち運びます。

外でもできたてホヤホヤのような鶏飯を食べられるのが、とっても魅力的!毎日作るお弁当は同じレシピに偏りがちなので、ぜひ珍しい鶏飯を作ってみてくださいね。

2. 和風だしの鶏飯

鶏ガラと干し椎茸のシンプルな出汁で作る鶏飯ですが、こちらのレシピでは昆布だしを加えてさらに風味をアップさせています。和の雰囲気をしっかりと出したい方は、カツオを加えて出汁をとるのもおすすめ!梅干やたくあんが、とってもよく合いますよ。

3. 野菜たっぷり鶏飯

にんじんや玉ねぎをトッピングに加えた、野菜たっぷりの鶏飯レシピ。この一杯で、お肉、野菜、ご飯を全てコンプリートできちゃいます。栄養バランスが良くなるだけでなく、彩りが豊かになり、見た目からも楽しませてくれますよ。

トッピングに使う生のりで、さらにワンランク上の味に!

4. 白だしで優しい味の鶏飯

基本のレシピで使用した鶏ガラスープの素の代わりに、濃口醤油・薄口醤油・白だしで味付けをしています。黄金色のスープがとってもキレイ!みかんの皮を加えることで、暑い季節でもサッパリと食べることができます。

5. ささみのヘルシー鶏飯

鶏むね肉ではなく、ささみで作るヘルシー鶏飯のレシピです。ささみだけではダシの出が少ないので、鶏ガラを使うのがポイント!

鶏ガラが手に入らない場合は、顆粒だしを多めにいれてもOKです。チキンスープを作った次の日の、スープのリメイク方法としても応用できますね。

6. ツナ缶で簡単鶏飯

昆布だし、本だし、白だし、鶏ガラスープの素などを混ぜて、最後の一滴まで飲み干したくなるこだわりのスープに仕上がっています。

使用する調味料は多いですが、ひとつひとつ混ぜるだけなので作り方自体はとっても簡単。まるでお店のような味に仕上がるので、おもてなしにもおすすめです。

7. 梅干入り鶏飯

上のレシピと同じように、こちらも時短で作れる鶏飯です。ポイントは、干し椎茸を使わずに、梅干の酸味をアクセントに加えること。食欲がないときも鶏飯ならサラッと食べられますし、夏バテや二日酔いのときにピッタリ!

時間に余裕があるときは、錦糸卵やトッピングを増やしてみてくださいね。

鶏飯におすすめの献立レシピ5選

1. いろいろ野菜の天ぷら

お肉が入っている鶏飯には、野菜を使った副菜を取り入れたいですよね。そんなときは、きのこ、なす、ミニトマトなど好きな野菜で作るサクサクの天ぷらはいかがでしょう!普通のサラダよりもいろいろな種類の野菜が摂れますし、鶏飯の上にのせて食べてもおいしいですよ。

2. 豚キムチきんちゃく

優しい味の鶏飯には、スパイシーで刺激のある副菜を合わせてみませんか?こちらは、油揚げの中に豚キムチを入れて、トースターでこんがりと焼いたレシピ。キムチのピリ辛さが、鶏飯の優しいスープと相性抜群なんですよ。

3. キノコのポン酢和え

トッピングをいろいろのせるとなると、少し作るのに時間がかかる鶏飯。サクッと作れる副菜をお探しなら、キノコのポン酢和えがおすすめです。

しいたけ、しめじ、エノキなどすきなキノコをレンジで温めたら、ポン酢で和えるだけであっという間にできあがり!火を使わずに作れるので、コンロが埋まっていても作れるのが魅力です。

4. シンプル茶碗蒸し

鶏飯をしっぽり料亭風に楽しむなら、茶碗蒸しを献立に加えましょう。茶碗蒸しが横に添えてあるだけで、どんな和食もグッと高級感が増しますよ!時間をかけて作りたい夜ご飯や、おもてなし料理に鶏飯と合わせるのもおすすめです。

5. チャーシュー

鶏飯の鶏むね肉だけでは物足りない!という方は、トッピングとしてもおいしいチャーシューを作ってみませんか?男性や食べ盛りの子どもなど、ガツンとボリュームを出したいときにぴったりの組み合わせ!

コッテリだれのチャーシューをのせるとスープの味が変わるので、前半はそのまま、後半はチャーシューをのせて、2種類の味を楽しむのもおすすめです。

旨みたっぷりの「鶏飯」を堪能しよう♩

鹿児島県民でなければあまり馴染みのない「鶏飯」ですが、一度食べたらやみつきになってしまうこと間違いなし!ご飯にかけるダシは次の日スープとしても使えるので、余裕をもってたっぷり作っておくのもおすすめですよ。

アレンジレシピでご紹介したもの以外にも、キムチをトッピングしてピリ辛にしたり、スープに味覇(ウェイパー)を足して濃厚な味にしたり、お好きな組み合わせを楽しんでみてくださいね。
▼鶏肉を使ったこちらのご飯レシピはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カップケーキ レシピ スイーツ まとめ

カップケーキを作ったことはありますか?今回はホットケーキミックスを使ったり、材料が少なく済むものなど、初めての方でもチャレンジしやすい簡単なレシピをご紹介します。プレゼントにもピッタリな、かわいいカップケーキ…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

レシピ サラダ まとめ

もやしは季節を問わずスーパーで手に入る食材で、価格も安く人気の食材です。他の食材との相性もよく、ナムルやサラダ、炒め物、蒸し料理、鍋物などレシピも多数あり、いろいろな料理に使えます。今回はそんな万能食材「もや…

ハヤシライス レシピ まとめ

ハヤシライスにぴったりの付け合わせを、サラダ、スープ、そのほかの副菜に分けてご紹介。ハヤシライスプラスもうひと品で食卓がにぎやかになり、何より栄養バランスがアップします。家族も喜んでくれるはず!ぜひ、献立決め…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

チョコレート レシピ アレンジレシピ まとめ

だんだんとバレンタインの日が近づいてきましたね♡女子にとってはこの日が勝負!という人も多いのでは?そうじゃない人でも、今年は手作りで女子力をアピールしちゃいませんか?♡カルディからおすすめのバレンタインレシピ…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ 調味料 まとめ バター

濃厚で爽やかな味が人気を呼んでいるレモンバター。肉、魚、野菜、そしてスイーツにも使える優秀な調味料です。いつもの味付けに代わり映えがしない・・・と思っている方は試してみてはいかがでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

大阪 テラス

大阪府大阪市にある天王寺公園に、タリーズコーヒーが2015年10月1日(木)からオープンします。同じ日にリニューアルオープンする“天王寺公園エントランスエリア”の「てんしば」の中にオープンするタリーズは、関西…

高円寺 ラザニア カフェ 専門店 ランチ

ラザニアの専門店というだけでも珍しい、「ラザニ屋」。営業はラザニアがなくなり次第終了してしまうというレア感もあり、高円寺で人気のお店になっています。家では滅多に作れないラザニアを、あえて変わったメニューで食し…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る