ローディング中

Loading...

ふわ〜りとろけるようなオムレツ作りに、自信はありますか?難しい火加減やテクニックがなくても、炭酸水を入れるだけで簡単に作れちゃうんですよ!普通に作ったオムレツと、味を比べてみました。作り方のコツも合わせてご紹介します!

炭酸水でオムレツがふわとろに!?

炭酸水でオムレツがふわとろに!?

Photo by macaroni

家族や恋人からの「オムレツ食べたい!」のリクエストに、自信を持って「作るよ!」と応えられますか?恥ずかしながら、筆者はこれまでオムレツを作ったことがありませんでした……!そんな初心者の私でも、こんなに美しくふわっふわ食感のオムレツを作れたんですよ♩ポイントは「炭酸水」。詳しい作り方をご紹介します!

炭酸水オムレツの作り方

材料(1人分)

材料(1人分)

Photo by macaroni

・卵 Mサイズ2個
・塩、こしょう 少々
・バター 少々
・炭酸水 大さじ1

※炭酸水は味や風味がついていない、無糖のものを使いましょう。

作り方

1. ボウルに卵を入れてよく溶き、塩、こしょうで味を調えます。炭酸水を静かに加えます!
作り方

Photo by macaroni

2. バターを引いたフライパンを中火で熱します。卵液を流し込み、弱火でじっくり熱しながら、菜箸でぐるぐるかき混ぜます。卵が固まり始めたらフライパンをかたむけて隅に寄せ、形を整えれば完成!
作り方

Photo by macaroni

普通のオムレツと食べ比べてみた!

普通のオムレツと食べ比べてみた!

Photo by macaroni

炭酸水でなく、同量の牛乳を入れて普通のレシピ通り作ったオムレツと食べ比べてみました。

普通のオムレツ:お弁当に入ったミニオムレツ風

普通のオムレツ:お弁当に入ったミニオムレツ風

Photo by macaroni

こちらが普通に焼いたオムレツ。卵がギュッと詰まっていて、ちょっぴり硬そうですね。食べてみると、プリッとハリがあります。コンビニで買ったハンバーグ弁当に入っている、小さなオムレツのような味わい。お弁当の主役にはなれない、ちょっぴりチープな食感です。

炭酸水オムレツ:ホテルの朝食ブッフェの味わい!

炭酸水オムレツ:ホテルの朝食ブッフェの味わい!

Photo by macaroni

こちらが炭酸水を入れて焼いたオムレツ。断面に、プツプツと気泡のようなものが見えますね。ひと口頬張るとほわっほわにやわらかく、舌の上でとろけます。これは、ホテルの朝食ブッフェで食べたオムレツの味わい!なぜか、バターの風味も濃厚に感じられます。
炭酸水オムレツ:ホテルの朝食ブッフェの味わい!

Photo by macaroni

牛乳オムレツも炭酸水オムレツも、焼き時間は変わりませんでしたが、炭酸水オムレツは中がとろ〜り半熟になっていました。

炭酸水でどうしてふわふわに?

卵液に炭酸水を加えて焼くと、卵が焼き固まった時に、炭酸が空気の層として残ります。たっぷり空気を含んだオムレツはふわっふわにしあがるんですね!

大さじ1杯の炭酸水を入れるだけ!

大さじ1杯の炭酸水を入れるだけ!

Photo by macaroni

炭酸水をたった大さじ1加えるだけで、ふわっとろオムレツが簡単に作れました!忙しい朝も、テクニックいらずで作れるのがうれしいですね。ぜひ、明日の朝ごはんで試してみてください!「いつものオムレツと違う!」とよろこばれることまちがいなしです♩
▼白ご飯にも炭酸水を入れてツヤモチご飯に♩
▼炭酸水はお掃除でも大活躍!
▼自家製炭酸水を活用!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麦茶 コーヒー

今すぐ麦茶を飲みたいけど、家に麦茶がない……!そんな時に役立つかもしれない裏技をご紹介します。なんと、インスタントコーヒーを使うんですよ。普通の麦茶と味比べしてみましたので、作り方と合わせてご紹介します♩…

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

ゆで卵を、手軽に楽しくみじん切りにする方法をご紹介します!なんと包丁は不要。普段捨てているあるものを使えば、あっという間に細かいみじん切りが完成するんですよ!たまごサンドやタルタルソース、ミモザサラダにおすす…

にんにく

にんにくの皮むきでイライラしたことはありませんか?小房を包んでいる薄い皮が実に貼りついて取れない……!そんなお悩みも、にんにくを冷凍するだけで解決するんです。詳しいむき方を、写真と一緒にご紹介します♩…

日清カップヌードルの具材「謎肉」とルービックキューブがコラボ!6面全て謎肉まみれの「謎肉(なぞにっく)キューブ」が登場しました!冗談みたいなこのパズル、クリアできる人はいるんでしょうか?編集部の名人が挑戦した…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

パン レシピ まとめ

最近注目を集めているパン「ミルクハース」。ミルクと名前にある通り牛乳を練って画像の様な切れ目の様な模様がついたパンの事を言います。最近ではアレンジするのも流行っているそう☆一体どの様なアレンジレシピがあるので…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

2017年6月8日(木)、ロッテリアから「デス辛タンドリーチキンサンド」が誕生!デ、デ、デス辛……!? なんと、免責同意書を提出しないと味わえない危険な食べ物なんです。どのくらい辛いの?実食レビューでご紹介し…

レシピ まとめ

焼き鳥の定番のつくねや、居酒屋で食べる鍋の鶏つくね、おいしいですよね。子供からお年寄りまで人気の「つくね」、じつは家庭でも意外と簡単に作れます!おかずからおつまみまで、定番の鶏つくねだけでなくさまざまなつくね…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る