ライター : donguri

webライター

具だくさんで絶品!基本の「けんちん汁」レシピ

Photo by macaroni

調理時間 30

材料(2人分)

下ごしらえ

具材を切る

まな板に置いたこんにゃくを手で押さえ、スプーンでちぎる様子

Photo by macaroni

大根とにんじんは皮をむいて5mm幅のいちょう切り、長ねぎは1cm幅の斜め切りにします。ごぼうはささがきにして水にさらします。 油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、1cm幅の短冊切りにします。豆腐はキッチンペーパーに包んで水気を切ります。 こんにゃくはスプーンでちぎり、沸騰したお湯で2分下ゆでしてザルにあげ、水気を切ります。

作り方

1.具材を炒める

ホーロー鍋で大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを加えて炒める

Photo by macaroni

鍋にごま油を引いて中火に熱し、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを油がまわるまで炒めます。

2.だし汁を加えて煮込む

ホーロー鍋でちぎった木綿豆腐、大根、にんじん、ごぼう、こんにゃくを炒める

Photo by macaroni

木綿豆腐を手でちぎりながら加え、サッと炒めます。だし汁を加え、沸騰させてアクを取り、フタをして弱火で10分ほど煮ます。

3.味を調える

ホーロー鍋でけんちん汁の具材を煮る

Photo by macaroni

長ねぎ、油揚げ、調味料を加えて弱火で5分ほど煮て完成です!

けんちん汁のコツ・ポイント

豆腐はちぎって入れる

けんちん汁に使う豆腐は、ちょっとめんどうでも手でちぎって入れるのがおすすめ! 包丁で切ると角が出てしまい、食感を損ねてしまいます。手でちぎった豆腐なら断面がバラバラになって自然な食感に。豆腐の表面積が増えるので味なじみもよくなりますよ。

本格派なら鶏肉も豚肉も入れない

もともとけんちん汁は、鎌倉にある修行寺「建長寺」から生まれた精進料理。その食材には動物は取り入れず、野菜や山菜を使います。けんちん汁と豚汁の違いは、お肉を使うかどうかなんです。 もちろんお肉を使うのがNGではありません。本格的なけんちん汁を作りたいときはぜひお肉なしで、おだしも昆布やしいたけを選んでみてくださいね。

編集部のおすすめ