ローディング中

Loading...

ソテーにしたりシチューにしたり、色々なレシピがあるマッシュルーム。オイルで煮込んだアヒージョはワインにもぴったりな大人におすすめのレシピですよね。マッシュルームのおすすめの食べ方はまだまだたくさん!簡単にできるマッシュルームレシピ25選!

マッシュルームを大活用!おすすめレシピ25選

マッシュルームには、「西洋マツタケ」という別名があるのをご存知ですか?ちょっぴりワイルドなブラウンタイプ・繊細な香りのホワイトタイプ、どちらもコロンと可愛らしいルックスですが、料理に使えば堂々たる存在感を見せつけてくれるおいしい食材です。今回はそんなマッシュルームで試していただきたい、25のレシピをご紹介いたします。

マッシュルームは生で食べられるって知ってる?

収穫したばかりの新鮮なものなら、生食もできます。鮮度を見分けるポイントは、変色していないこと・軸の部分が固いこと。古いものは包丁で切ったときにボロッと崩れてしまうので、わかりやすいですよ。

ワインにぴったり!大人なアヒージョレシピ5選

1.マッシュルームのアヒージョ

スッとひとくちかじるだけで全部のおいしいエキスを楽しめちゃう、いい意味で小賢しいレシピです♩一体感の秘密は、かさの部分に刻んだベーコンやアンチョビを詰めること。

残ったオイルにもたっぷり旨みが溶け込んでいるので食べ終わったあと捨てるなんてもったいない。パンに浸して食べるのもよいですし、ドレッシングやパスタソースにリメイクして、無駄なく使ってみてくださいね。

2.牡蠣のベーコン巻きアヒージョ

今すぐお酒が飲みたくなってしまうような組み合わせです。ベーコンは醤油で焼き付けているのでほんのり和テイストで、香ばしさもグンとアップ。菜の花がほろ苦さと緑のアクセントになっています。

スッキリとした日本酒とも合わせてみたくなっちゃうかも。おもてなしの料理としても喜ばれそうですね。

3.砂肝とマッシュルームのアヒージョ

マッシュルームは他のキノコ類に比べてやや割高な印象も。アヒージョはオイルもたっぷり使うので、とコスパが気になる方もいるかもしれませんね。そんな際は、砂肝と合わせたこちらのメニューがおすすめ。砂肝でボリュームもたっぷり出るのでよいですよ。ビールにも合いそうですね。

4.蛸とアボカドとマッシュルームのアヒージョ

マッシュルームや蛸のぷりぷり食感と、アボガドのクリーミーな口どけとのコントラストの食感が楽しめそうなひと皿です。ガーリックや唐辛子でパンチを効かせつつも、シンプルな味付けのアヒージョ液にしているため、それぞれの食材の個性をしっかり味わうことができそうですよ。

5.レンジで5分!簡単アヒージョ

コレさえ覚えておけば時間がないときだって大丈夫。レシピではしめじを使っていますが、マッシュルームはもちろんのこと、お好みの具材でアレンジがしやすいレシピです。具材もオイルもかなり熱くなるので、レンジから取り出すときは気をつけてくださいね。
▼特別な日にもぴったりなアヒージョレシピはこちら

パパッと10分!マッシュルームの簡単レシピ5選

1.マッシュルームベーコン焼き

水分がやんわり抜けてプリッとしたマッシュルームが、肉汁をいっぱいにキャッチして旨味たっぷりに。とてもシンプルな調理法ですが、フルーティなオリーブオイルがベーコンとマッシュルームの薫りを、くるんとひとつにまとめ上げてくれています。

バゲットと一緒に食べたり、パスタの付け合わせとしても合いそうですね。

2.マッシュルームのパン粉焼き

こちらは、アヒージョが食べたいけどオイルのカロリーが気になるときにもよさそうなレシピ。オイルで煮詰めるのではなく、オイルを染み込ませたパン粉を使って焼いています。

マッシュルームに詰めた、ガーリックやチーズ、オイルをいっぱいに吸い込んだパン粉をかけて焼き上げたメニューは、想像しただけでよい香りが漂ってきませんか?ワインのおつまみにも喜ばれそうですね。

3.きのこのガーリックマヨ炒め

コクたっぷりのガーリックマヨネーズで、後ひくおいしさのソテーを作りましょう。ほんのりビターでスパイシーなオレガノの風味も、食欲をそそります。他のキノコも合わせて、香りも食感もよさそうなメニューですね。仕上げの少しのお醤油でおいしさがぐっと変わりますよ。

4.お野菜フリット

サックリとした衣とツルンとしたマッシュルームの、食感の違いがおもしろいひと品。ブロッコリーがなければ人参やズッキーニなど他の野菜でもアレンジが効くので、冷蔵庫の中を整理したいときにも助かりそう。

マヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソースやスイートチリソース、サワークリームなどのディップを添えてもステキですね。

5.レンジでできるマッシュルームのおいしい食べ方

材料を切ってから加熱し終わるまで、5分もあれば作れてしまう特急レシピです。レンジ調理のよいところは、旨みを逃さないところ。ほどよく水分が抜けたマッシュルームは、身がしまってキュッとしています。

オリーブオイルをごま油にすれば、和食や中華、韓国料理の献立に合わせたいときにも。その際はバジルではなく、刻みネギ・大葉・香菜などを添えるのがオススメです。
▼異国の雰囲気がたっぷりただようレシピに挑戦してみない?

生でもおいしい!マッシュルームサラダ5選

1.シンプルだけどおいしいマッシュルームのサラダ

新鮮なホワイトマッシュルームが手に入ったときは、ぜひ生で食べて、独特のサックリとした歯ざわりを楽しんでみてくださいね。コチラのレシピの手作りドレッシングはお砂糖を使っていないので、ホワイトマッシュルームのやさしい味わいをシンプルに楽しむことができますよ。

目をひいてオシャレな紫たまねぎと水菜は、食感に変化をつけてくれる役にも。

2.生マッシュルームとクルミのサラダ

カリカリのくるみを合わせた、森の香りがいっぱいのサラダはいかがでしょう。手作りの酢みそ風味ドレッシングは、暑い季節にも恋しくなるサッパリとした味付けです。酢みそといえば和食のイメージですが、オリーブオイルを使っているので、意外と洋食の献立やワインにも合いますよ。

3.マッシュルームのクリームチーズサラダ

たっぷり絡んでいるのは、コクたっぷりのクリームチーズ。にんにくとマヨネーズも合わせているので、なかなかのパンチもあります。おつまみとして、お酒に合わせてもよいですね。もうひと味ほしいときは、お醤油を数滴たらしたりブラックペッパーをふりかけてみてください。

4.マッシュセロリサラダ

ホタテとマッシュルームは、旨味がグンと強くなる組み合わせだといわれています。そこにシャキシャキのセロリを加えて、いろんな食感や香りが一度に楽しめる、いいところどりのサラダにしてみませんか?マヨネーズと塩コショウで味をつけるだけなので、気軽にササッと作れますよ。

5.スモークサーモンときのこのホットサラダ

こんがり醤油の香りとスモークサーモンの塩気が食欲を誘う、マッシュルームをたっぷり使ったホットサラダです。これならパリパリレタスだって、もりもり食べられそうですよね。仕上げに混ぜるレモン汁が、全体をスッキリと爽やかにまとめてくれています。

パンに挟んでサンドイッチにしてもおいしそう!ランチにもぴったりなおかずですね。
▼せっかくサラダを食べるなら生のマッシュルームを試してみよう!

料理との相性抜群!マッシュルームスープ5選

1.マッシュルームのポタージュ

ポタージュといえば、メイン食材以外のじゃがいもや他の野菜でとろみをつけているものが多いですが、コチラのレシピでは使いません。クリームの材料以外はマッシュルームだけなので、リッチに風味を楽しむことができますよ。ミキサーにかけるまでは全部電子レンジで作ることができ、本格的な見た目の割に楽ちんなのも嬉しいところ。

2.マッシュルームスープ

何かと便利なスープといえば、ブイヨン仕立ての透き通ったスープも外せませんよね。しんなりとした玉ねぎのやわらかな甘さが溶け込んで、シンプルながらに奥深く、ほっとするお味。思い立ったらすぐに作れる手軽さも助かります。朝食にも夕飯にも、いつでも重宝できそうな一杯です。

3.ベーコンとマッシュルームのスープ

こちらもブイヨンのスープですが、トマト仕立てなのが特徴的。缶詰のトマトを使っているので、生とは違う、強めのコクとまろやかな酸味が加わりますよ(種が気になる方は、穴あきのザルと木べらで裏ごししてから入れてみてください)。おいしいだしが出るベーコンと玉ねぎも、鉄板の組み合わせですね。

4.にんにく風味の洋風みそ汁

マッシュルームとにんにくで、ちょっぴり変わり種のお味噌汁に挑戦してみませんか。和と洋、両方のテイストを持ち合わせているので、パン・ごはんどちらにも合うと思いますよ。卵やチーズを加えるアレンジも◎。

たっぷり入ったクレソンは、加熱しはじめるタイミングで、しんなり、またはしゃっきり、お好みの食感を調整をしてみてくださいね。

5.鮭とマッシュルームのクリームシチュー

市販の素を使わずに作る、具だくさんのシチューです。隠し味の昆布茶旨味のポイントに。短時間で作ったときでも、じっくり煮込んだときのような深い味わいに仕上がりますよ。

バター風味のクリーミーなルウがたっぷ具材に絡んでくれるので、お魚やキノコが苦手なお子さまでも食べやすそうですね。

マッシュルーム好きのためのパン・パスタ・リゾット5選

1.とろーりチーズとマッシュルームのトースト

こんがり焼けたパンに、チーズとマヨネーズがじゅわじゅわ~。1枚の食パンに3つもマッシュルームをのせたボリューミーなトーストなので、忙しい朝のお手軽メニューとしても役立ちそうですね。焼けたベーコンのジューシーさもたまりません。

粗びき黒コショウを振りかけてスパイシーにすれば、おつまみにも。

2.きのこのブルスケッタ

ガーリックトーストにしたフランスパンを使って、ホームパーティやお家飲みにもピッタリなブルスケッタに。バジル・オリーブオイル・にんにくでソテーしたマッシュルームソテーをのせているので、あとをひくいい香りがいっぱいです。気軽に口に運ぶことができるので、次から次へと手が伸びてしまいそう。

3.マッシュルームリゾット

ブイヨンと具材の旨みをたっぷり吸い込んだ、本格的なリゾットはいかがでしょう。チーズ入りでクリーミーな味わいですが、最後に加えるグリーンアスパラが全体をさっぱり爽やかにしてくれます。ぷちぷち、もっちりとした押し麦を使ったリゾットは、いつまでも食べ続けていたくなる食感も楽しめますよ。

4.マッシュルームのペーストとクルミの不揃い生パスタ

生クリームとコンデンスミルクで仕上げたマッシュルームペーストは、玉ねぎとチーズの旨みも溶け込んで、とっても濃厚。『マルタリアーティ』と呼ばれる不揃いの生パスタに、よく絡みます。マルタリアーティはパスタマシンやヌードルメーカーがなくても作れるので、ぜひこの機会にトライしてみては?

ローストしたクルミの強いカリカリ感と麺のモチモチとのハーモニーが楽しくて、気分まで上がってしまいそう。

5.マッシュルームのクリームパスタ

ベーコンと玉ねぎを組み合わせた、基本的なクリームパスタのレシピです。誰にでも好まれそうなソースの味付けは、塩・胡椒でシンプルに。にんにくの香りが食欲をそそります。生クリームを入れるときに火を消しておかないと、分離してしまうことがあるので気をつけてくださいね。
▼これはおすすめ!作ってみたい絶品リゾットのレシピはこちら

おしゃれにキマるマッシュルームの一皿

マッシュルームを使ったレシピ、作ってみたい料理はありましたか?しめじやしいたけ、えのきなど、おいしいきのこはたくさんありますが、肉厚なマッシュルームもいろいろな食べ方がたのしめます。

ころんとした形は、煮込むだけのシンプルな調理でもパセリを飾れば、あっという間におしゃれに見えます。簡単に素敵なひと皿ができるマッシュルーム。今回に内容を参考に、よかったら作ってみてくださいね。
▼マッシュルームの魅力を堪能!一度は食べるべきマッシュルーム料理

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

鹿児島 お土産 まとめ

お土産選びは旅のお楽しみのひとつです。そこで本日は、絶対外さない鹿児島のお土産を一気にご紹介していきたいと思います。空港でゲットできる定番ものから、大切な人に贈りたい珠玉の商品、さらには自宅用に買いたいお土産…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

スムージー まとめ

ダイエット中は油断すると1日に必要な栄養素が不足してしまいがちです。かといって朝から何品もの食事を用意するのも大変です。そんなダイエット中におすすめなのがスムージー。一杯のグラスの中に栄養をぎゅっと詰めてみま…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

レシピ まとめ

暑い夏は食欲が落ちてしまいがち。今回はおろしポン酢を使ったレシピをご紹介!さっぱりといただけるので、お肉や揚げ物などのスタミナメニューでも食べやすくなるんです。おろしポン酢自体も作るのはとっても簡単ですから、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

北海道 ジンギスカン まとめ

北海道のソウルフード・ジンギスカンはクセがある、と苦手意識を持たれがち。ですが本場のジンギスカンは、あなたのその常識を覆すおいしさです。名店だるまから隠れ家的名店、自然の中で食べられるお店、そして旭川や帯広ま…

おにぎり お弁当 レシピ まとめ

お弁当の人気メニューになりつつある、オイルおにぎり。今回はごま油を使ったおにぎりのアイデアレシピをご紹介していきます。香ばしい香りが食欲をそそってくるので、子どもから大人まで大好物になってしまうかも……!ぜひ…

goofy_2s

雪深い北国で生まれ、東海地方の山間部へ嫁ぎました。 現在1児の母で...

ページTOPに戻る