ライター : leiamama

webライター

ハイクオリティすぎな「かき氷」発見!

SNSに投稿されている写真は、どれもインパクト大。そんななかでも、いままでに見たこともないかき氷が、沖縄の「米八そば」にあるんです。ほかにもオスプレイやコウノトリなど、食べてしまうのがもったいない作品ばかり。どんなものなのか気になりますね。

沖縄市泡瀬の「米八そば」

米八そばは沖縄市泡瀬、美里工業通り沿いにある沖縄そば屋さん。お店は那覇空港から車で1時間ほどのところにあります。ちょっとレトロな外観からは、あのかき氷は想像できませんね。お店のそばには駐車場がありますので、車で行くのがおすすめですよ。
30席ほどの店内は明るく、家庭的な雰囲気です。小上がり座敷もあるので、お子さんのいる家族連れでも安心ですよ。

トレーナー集合!ピジョット風ぜんざい

実はこちらのお店、ポケモン好きのお子さん連れにも大人気なんです。沖縄でぜんざいと言えば、金時豆にかき氷をかけたものですが、その氷でピジョットを作ってくれるんです。田芋と麦入りのぜんざいは麦のぷにっとした食感が面白く、黒糖の甘さも優しくて、おいしいんです♩
ポケそばセットは、かつおでダシをとった黄色いスープが特徴の沖縄そばと、ピジョット風ぜんざいの組合せ。ポケモンファンなら絶対、食べたくなりますよね。
「写真撮影モタモタすると溶けてくるけど、食べるのもったいなかった〜!」との口コミもたくさん寄せられています。この芸術品をこわしたくはないけれど、氷だから3分ほどの命。だったら、溶ける前に食べてしまうしかない!

イングレスそばセットもすごい!

さらに、イングレスというゲームが好きなオーナーが考えたメニューがイングレスそばセット!イングレスのポータルをモチーフにしたという不思議な形のかき氷は、青と緑のシロップもゲームをイメージしたものなんです。 なんとそばのスープも青と緑で着色され、かき氷とセットになっています。
「イングレスぜんざい。そばとセットでこれだけ手間かかってて850円は安すぎる! 」とゲームファンにはたまらないメニューですね。
「イングレスそばセット。お汁が鮮やかな青と緑…」ちょっと勇気がいりそうなそばですが、味は保証付きですよ。

イギリス国旗!? モッズぜんざいも...

オーナーの方は「劇団ロウヒネ」のボーカルでもあるということで、大ファンであるTHE COLLECTORSの結成30周年を勝手に記念して、モッズぜんざいを考案したそうです。ユニオンジャックをイメージしたかき氷も個性的ですね。
バンドのファンの方は遠方から食べにいらっしゃるようです。あのスピッツさんも食べに来たそうですよ!
ただし、モッズぜんざいはメニューに記載のない裏メニューなんだそうです。「店主不在の際は提供できませんので、ご了承ください。」とのことです。

インパクト大な沖縄グルメを楽しんで♩

米八そばのかき氷は、どれも他では見たこともない個性的なものばかり。それぞれのエピソードも面白いですよね。 忘れてはいけないのが、沖縄そばのお店ですからおそばもとってもおいしいんです。なかでもおススメなのが、ソーキ、てびち、三枚肉の3種類を楽しめるトライアスロンそば(700円)が評判ですよ。 夏休みに沖縄旅行を計画されているなら、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょう。沖縄そばとアートなかき氷が旅の思い出になること間違いなしです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ