ローディング中

Loading...

「もつ=ホルモン」は、牛や豚など食肉用動物の内臓部分のこと。ホルモンの「食べ方」はよく知っていても、その「栄養」については、あまり知らないという方が多いのでは?今日はそんな「ホルモン」の栄養について調べてみました♩

7月13日:今日は「もつ焼の日」

「もつ=ホルモン」は、牛や豚など食肉用動物の内臓部分のこと。好き嫌いが分かれるかと思いますが、もつ鍋やもつ焼き、もつ煮など、お酒やご飯が進むメニューが多いですよね!
しかし、このホルモンの「食べ方」はよく知っていても、その「栄養」については、あまり知らないという方が多いのでは?今日はそんな「ホルモン」の栄養について調べてみました♩

ご飯もお酒もすすむ!「ホルモン」の栄養とは?

まず「ホルモン」と聞いて思い浮かべるのが、プルプルのコラーゲンではないでしょうか?ホルモンのプルプルとした脂の部分には、コラーゲンやタンパク質が豊富に含まれており、肌の弾力や水分量を高める効果や、老化防止の効果があるといわれています!もつ鍋を食べた翌日は、なんだかお肌の調子がいい!という経験をしているのは私だけではないはず♩
その他にも、疲労回復効果のあるビタミンB群や、ミネラルやアミノ酸も含まれているそう。思った以上に栄養が豊富ですよね!
しかし!気をつけたいのが、「プリン体」。これは、痛風の原因となる尿素を生み出す物質で、他のお肉の部位と比べて、ホルモンは「プリン体」が全体的に高め。自分の健康状態と相談をして食べ過ぎないようにご注意下さいね。
一言で「ホルモン」と言ってもたくさんの種類があるので、お気に入りの「ホルモン」を見つけてみませんか?
ちなみに……わたしが夏にビールと一緒に食べたい!と思った、おすすめの作り置きレシピはこちら♩

ミネラルたっぷり!ひじきと割り干し大根の味噌ホルモン(by YUKImamaさん)

ぜひお試しくださいね!

「もつ焼の日」とは?

長崎県佐世保市に本社を置き、食肉や牛、豚などのもつ(ホルモン)を扱う株式会社丸協食産が制定。もつ焼の美味しさ、動物からもたらされる資源の有効活用などを広めるのが目的。日付は7と13で「内臓(ナイゾウ)」の語呂合わせから。また、11月7日は「もつ鍋の日」となっている。
提供元:
▼気になる食材の栄養は?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

運動前の食事は、運動効果を大きく左右するので、ダイエット中の方は気をつけたいところですよね。そこで今回は、運動前に摂取してもいいおすすめの食材をご紹介します。時間別にまとめたので、運動する際はぜひ参考にしてみ…

まとめ

多くの女性の悩み「貧血」に効果的とされる鉄分を多く含む食べ物やレシピをご紹介します。料理をするのがめんどうという方向けにコンビニで購入できる商品もご紹介するので、最近クラっとすることが多いという方は参考にして…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

東京にはおしゃれなカフェがいっぱい!今回は雑誌の撮影などで使われるお店を中心に、SNS映えする店内やフォトジェニックでおいしい料理が食べられるカフェを厳選しました。これで行きたいお店が見つかるはずです!

レシピ まとめ

日々仕事と家事に追われ、忙しく働き回るのは大変ですよね。時間は1分でも大切にしたいもの。そこで料理の時間が節約できるアイデア12選をご紹介します。一人分の食事から大人数のパーティーまで、これを実践すれば料理の…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

インド料理 カレー かぼちゃ レシピ

バターのやさしいコクとスパイスの香りがとろける一品。調理時間も1時間程度。カボチャと豆の綺麗な色が食欲をそそり、野菜とバターの甘さが老若男女だれにでも愛される味です。ぜひお試しを♪

馬肉料理 専門店

会員限定の「ROAST HORSE」(ローストホース)がついにオープンしました。「馬力屋ロッキー」の元店長が開店したというこちらのお店。場所は会員になった方のみ知ることができるんだそうです。最高の馬肉を扱う日…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る