ローディング中

Loading...

にんにく、トマト、ラー油をまぜた調味料がやみつきになると注目を集めているようです。これひとつで味がぴたりと決まる「にんにくトマトラー油」をご紹介します。基本の作り方と、簡単アレンジメニューをマスターしてみましょう!

やみつき調味料!「にんにくトマトラー油」

「にんにくトマトラー油」という名の調味料をご存じでしょうか?その名の通り、にんにく、トマト、ラー油をまぜた調味料。
市販されている商品はカニ・カキ・ホタテなどの海鮮エキスが詰まったピューレを使用し、味噌・白ワインなどを加えて整えたもの。白ごはんにかけると箸が止まらなくなる、やみつきになると注目を集めています。
あまりにも人気が集中している為、市場では軒並み品切れ状態。そこで今回は、自家製「にんにくトマトラー油」に挑戦してみましょう。

にんにくトマトラー油を作ってみよう!

トマトはパスタ用などに買い置きしやすいカットトマト缶を使用、手軽に使えないカニ・カキ・ホタテは、似たような旨みをプラスできるオイスターソースにチェンジ。旨みがパッと広がる格上調味料が完成しました。
【材料(作りやすい分量)】
にんにく…4~5片
カットトマト…1缶(400g)
オイスターソース…大さじ4
ごま油…大さじ4
ラー油…小さじ1
1. にんにくをみじん切りにし、ごま油で炒めます。にんにくは焦げやすいので、弱火でゆっくり加熱します。
2. こんがり色づいたらカットトマトを加え、木べらなどでトマトを潰しながら弱火で加熱します。
3. オイスターソース・ラー油を混ぜて、出来上がり。粗熱をとって密閉容器に入れ、冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。

ヤミツキになる!にんにくトマトラー油活用術

かけるだけですぐできる!お手軽メニュー

まずはシンプルに、あつあつの白いごはんにかけて召し上がれ。そして、とにかく相性抜群なのが卵!ふわふわの卵がのったオムごはんにかければ、旨みが引き立ち極楽気分を堪能できます。
ナス、ズッキーニなど、ソテーして混ぜれば単品野菜もパッと華やかに。もう一品おかずがほしいというときにもおすすめ。にんにくトマトラー油さえあれば、ぐっと深みのある味わいに。エリンギやキャベツ、ブロッコリー、カボチャ、ジャガイモなどでもおいしいですよ。

フライパン蒸し鶏のトマトにんにくラー油がけ

鶏肉をフライパンで中はしっとり、外はカリカリに仕上げます。しゃきしゃきレタスの上に鶏肉をのせてトマトにんにくラー油をたっぷりかけていただきます。ジューシーな鶏肉と旨辛ソースは食欲をそそる黄金コンビです。
【材料(2人分)】
鶏肉(もも)…1枚
レタス…3枚
酒…大さじ3
トマトにんにくラー油…約100g

トマトにんにくラー油の茹で餃子

しっとりもちもちの皮が特徴の水餃子に、トマトにんにくラー油をかけます。醤油などでも美味しいですが、辛みをプラスしていつもと違った味わいを楽しんでみませんか? シャキシャキネギをたっぷりのせてお召し上がりください。
【材料(2人分)】
餃子…12個
長ネギ…1/3本
塩コショウ…少々
トマトにんにくラー油…約100g
今回ご紹介したお料理以外にも、トマトにんにくラー油はいろんな料理に使えます。ハンバーグ、コロッケ、から揚げなどお惣菜にかけたり、そうめんや中華麺に混ぜるのもオススメです。ぜひ、お気に入りの使い方を探してみてくださいね。
提供元:
▼ラー油を使ったレシピはこちら!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあり同じハワイ料理として注目されつつある「モチコチキン」の(レシピ)をご紹介します。いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶし…

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

春雨 レシピ まとめ

「たくさん食べたいけどカロリーが気になる…。」そんな時は春雨の出番!!カロリーが低いだけではなく栄養豊富な春雨♪サラダやスープが一般的ですが、ちょっと変わった食べ方をご紹介☆簡単なヘルシーレシピでお腹いっぱい…

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

サンドイッチ レシピ

Twitterで話題の「安室さんのサンドイッチ」を知っていますか?4月16日に放送されたアニメ「名探偵コナン」の作中で紹介されたサンドイッチで、実際にレシピを再現する人が続出しているんです。作り方と、おいしく…

餃子 まとめ

今回は4月23日放送の王様のブランチ「王様のグルメアワード」で紹介された焼き餃子編をまとめてお届け!最近は女性の中でも餃子がブームになっていますよね。皆さんもぜひ、おいしい餃子で楽しいひとときを過ごしてみてく…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る