ローディング中

Loading...

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を実食レビューでご紹介!

夏にぴったり!ガリガリ君×炭酸水アレンジ

ガリガリくんの画像

Photo by milkpop

今や知らぬものはいない棒アイスの帝王「ガリガリ君」。いつなんどき食べてもおいしいアイスではありますが、やっぱり夏の暑い日に豪快にかじりつくのが最高ですよね。

しかし今その常識を覆す、新たなガリガリ君の食べ方がブームとなっているのはご存知でしょうか?ツイッター発、炭酸水を使うアイデアだそうですが……果たして丸かじりのおいしさを超えられるのか否か。実際に作ってみたので実食レビューでご紹介します!

ツイッター発アイデアが今夏のブームに!?

ブームのきっかけは、孳々(じじ)さん(@gchan_hibi)のこちらのツイート。ガリガリ君が……シャーベットジェラートになるですと!? えええ、想像するだけでとってもおいしそう!
どうやら叫んでしまうほどおいしい模様です。ほかにも「最高にウマくてはまった」「すごくおいしい!」など絶賛している人多し!これは、丸かじり超えの可能性が高まってきましたね。
ちょい足しアレンジをしている人も少なくないようで、お酒を足している方も何人かいらっしゃいました。お酒のジェラート……「ガリガリ君」が「ガリガリさん」になるのでしょうか?味はおそらくガリガリ君なのでしょうが、食感や風味がとても気になります。
たっぷり炭酸水をいれたほうがシュワシュワしておいしそうですが、どうやら入れすぎると分離してかき氷状になってしまうようです。炭酸水の量に気を付けて、さっそく作ってみましょう!

いざ「ガリガリ君×炭酸水」にチャレンジ!

ガリガリ君と炭酸水

Photo by milkpop

ツイートではマルチサイズのガリガリ君を使っていましたが、今回はコンビニでも手に入る通常サイズのガリガリ君を用意!ガリガリ君の幅が6cmありますので、グラスは少なくとも直系6.5cm以上のものをご用意くださいね。
いざ「ガリガリ君×炭酸水」にチャレンジ!

Photo by milkpop

材料

・ガリガリ君……1本
・炭酸水……40ml

作り方

ガリガリ君を混ぜている様子

Photo by milkpop

1. ガリガリ君をグラスに入れ、棒を外してフォークでザックリと崩します。
おいしいガリガリ君の画像

Photo by milkpop

2. 炭酸水を入れ、炭酸が抜けないようにそっと混ぜたらできあがりです。

実食してみました!

ガリガリ君が器に入っている様子

Photo by milkpop

まず香りを確かめようと鼻を近づけてみると、漂ってくるのはスキっと爽快なソーダの香り。あたりまえですが、匂いは完全にガリガリ君です。

そっと耳を澄ましてみると、作りたてだからかパチパチという子気味良い音が聞こえてきました。炭酸が抜けきってしまう前にさっそくいただきます!
ガリガリ君をスプーンですくっているところ

Photo by milkpop

口に入れた瞬間感じたのは、シュワシュワとした炭酸の刺激。ほんのり感じる程度ですが、いつものガリガリ君にはないこの感じ、なんだか新鮮です♩

肝心の食感は、ガリガリとしたかき氷部分が際立っている印象。シャーベット部分は溶けやすいのか、写真をとっているうちに炭酸水とほぼ同化してしまいました。シャーベットでもかき氷でもない…ちょうど中間くらいでしょうか?これはこれでおいしいかも!
ガリガリ君のソーダ割

Photo by milkpop

ガリガリ君はもともとソーダ味なんですが……炭酸が加わることでさらに本物のソーダに近づいた感じ!味の変化はないのですが、食感や見た目が変わるだけでずいぶん印象が変わるんだなあと思いました。

しかし丸かじりとどっちがおいしいのかと問われると、なんとも甲乙つけがたい!好みにもよりますが、お家でゆっくり食べるのであれば筆者は炭酸水アレンジを押したいです。

ちょい足しアレンジもやってみた!

日本酒ちょい足しで大人の味!

ガリガリ君にちょい足し

Photo by milkpop

おいしさがわかったところで、今度は気になっていたお酒ちょい足しにチャレンジ!甘口の日本酒を大さじ1混ぜてみました。

香りはかすかにお酒を感じる程度。「しまった、少なかったか……」と思いつつ口に運ぶと、ソーダ味の後にふんわりと日本酒の芳醇な風味を感じました。これはガリガリさん……いや、ガリガリ卿!まるで紳士のような上品さあふれるお味です。

バニラアイスでクリームソーダ風♩

ガリガリ君のバニラアイスのせ

Photo by milkpop

日本酒の余韻を味わいつつ、今度はバニラアイスをのせてクリームソーダ風にアレンジ!上にサクランボをのせたくなる、なんだか懐かしいビジュアルです。

これは絶対においしいでしょうと確信を持ちつつひと口♩広がるのは、クリームの濃厚な甘さとガリガリ君の爽やかなソーダ味。ガリッとした氷の食感もたのしく、あっという間に完食してしまいました。正直、普通にクリームソーダ買って飲むよりもおいしいかもしれません。

ガリガリ君+紅茶で……!?

紅茶をプラスした様子

Photo by milkpop

「いや、でもこんな無難なアレンジでは終われない!」と思い、まだ誰も挑戦していないであろう斜め上の方向にも挑戦。濃いめに煮出したダージリンを大さじ1混ぜてみました。

おどろおどろしい色に「なんでこんなことしちゃったんだろう…」と若干後悔しつつパクリ。ほのかな苦みと、フルーティーな紅茶の風味が広がりました。思ったよりも、まずくない……?レモンティーのような、ティーソーダのようなさっぱりした味わいです。意外においしい!

サクレ×ビールもおすすめ!

サクレ×ビールもおすすめ!

Photo by macaroni

アイスと飲み物を混ぜるアレンジといえば「サクレ×ビール」で作るレモンビアも話題になりましたね。今改めて見ても……喉がゴクリ。上にのったレモンが涼し気です。

サクレをグラスに入れ、上からビールを注ぐだけなのですが、さっぱりとした味わいが大好評でした♩詳しくは過去の記事でご紹介しておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

「ガリガリ君×炭酸水」ごちそうさまでした♩

ガリガリ君の炭酸水

Photo by milkpop

ガリガリ君の炭酸水アレンジ、夏アイスの定番になりそうな大変おいしい食べ方でした!筆者は特に、バニラアイスをのせたクリームソーダ風がおすすめ。材料が増えるぶん初期費用は上がりますが、炭酸水もアイスも余るのでガリガリ君を買えば何度でも楽しめますよ♩

筆者は残念ながらハズレでしたが、当たればガリガリ君を買う必要もなし!丸かじりを超えられるか否か、この夏ぜひ確かめてみてはいかがでしょうか?
▼ちょい足しでおいしい話題レシピはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かき氷 スイーツ 虎ノ門

虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス 1階「ピルエット(Pirouette)」から、『大人のデセールかき氷』の新フレーバーが発売!モンブランを表現したかき氷や、クリスマスケーキをイメージしたショートケーキのようなかき…

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

ケーキ スイーツ 渋谷

日本初のブリスボール専門店FOOD JEWELRY(フードジュエリー)から、日本初登場のケーキ「オージーケーキ」が渋谷ヒカリエで発売されます。グルテンフリーで、添加物も不使用なギルトフリーケーキを試してみませ…

スイーツ ジェラート

フェリシモの海外チョコお取り寄せサイト「幸福(しあわせ)のチョコレート」に、青チョコ入った世界でここだけのジェラート『青チョコジェラート』と、『赤チョコジェラート』が登場!過去発売されて大人気だったスイーツを…

マンゴー

また1本、本格的なフルーツバーが誕生!マンゴーそのものの味わいを楽しめるとウワサの新商品「ドール旨熟マンゴー」と、大ヒット中のセブン「まるでマンゴーを冷凍したような食感のアイスバー」。よりおいしいのはどちらか…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サンドイッチ 東京 洋食 テイクアウト まとめ

肉好きならどうしても食べたい日が来る「カツサンド」。今回は、東京でカツサンドを食べたくなった時に行くべきお店を14店厳選してご紹介します。レアな焼き具合からじっくり揚がったものまで、あなたのお好みに合うものを…

コーヒー スイーツ カフェ まとめ

街はすっかりバレンタインムード一色♪スタバやドトールなど、あの人気コーヒーチェーン店からも続々と季節限定メニューが発売しています。見れば思わず飲みたくなるものばかりです♪皆さん、チェックしておきましょう!

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

タルト 沖縄 カフェ まとめ

宝石のように光輝く、フルーツたっぷりタルト。今回はお取り寄せもできる人気商品をご紹介します。数量限定のものや冷凍してもおいしいタルトなど、バラエティに富んだ商品を揃えました。誕生日会はもちろん、ママ会や親戚な…

チーズケーキ スイーツ まとめ カフェ

お取り寄せスイーツの定番として根強い人気を誇るチーズケーキ。おすすめの商品が多すぎて、一体どれを買えばいいのか迷ってしまいますよね。そこで今回は北海道のルタオから沖縄の金賞受賞店舗まで、お取り寄せできる“間違…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

大阪 チーズケーキ ケーキ

大阪・箕面で評判の高いデリチュースのチーズケーキは、最高峰のチーズを贅沢に使用した濃厚で濃密なチーズケーキ。その味を求め、本店の箕面店、梅田にあるJR大阪店に遠方からたくさんの人が訪れているんです!気になる値…

レシピ パスタ まとめ

今回は細いパスタ「カッペリーニ」を使用した冷製パスタのレシピをご紹介します。フレッシュなトマトベースのレシピから、和風のレシピまで様々な種類を揃えたので、ぜひ今日のランチメニューの参考にしてみてくださいね!

milkpop

栄養士、製菓衛生師資格持ちのフリーライター。「読み物として楽しい記...

ページTOPに戻る