ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します。

冷製スープはビタミンカラーで見た目も元気♩

熱くなってバテてくると、食事にも影響がでてきますよね。夏でも温かいものは摂ったほうがいいと言っても、汗をかいたり余計に暑く感じるのが嫌で、汁物なんかは避けがち。でも、日中に失われた水分を取り戻すためにも、本当は飲んだほうがいいんですよね。そんな時にオススメなのが、今回ご紹介する冷製スープ。

野菜の風味にレモンをきかせた、さっぱりしたひと品です。ささみを入れて具だくさんにしているので、食欲のない時はこれだけで「食べるスープ」としてもいいですね。レモンの黄色に、ミニトマトの赤、セロリの緑で見た目からも元気になれそう。すっきりとした口当たりで、夏の飲んだ後の〆にももってこいです。

「ミニトマトとセロリの冷製スープ」の作り方

分量(2人分)

ミニトマト 6個
セロリ 茎の部分10cm・葉も少々
鶏ささみ 200g(2〜3本)
レモン 1/2個
鶏がらスープの素 小さじ2
塩胡椒 少々
A 水 400cc
A 酒 大さじ1

作り方

①鶏ささみはスジを包丁で取り除く。
②鍋に鶏ささみとAを入れて、火にかける。
③沸いたら蓋をして5分茹でる。
④中まで火が入っているのを確認し、火を止める。
茹で時間は調理器具やささみの大きさによって左右されます。必ず実際に中まで火が入っているか確認をしましょう。
鶏ささみと茹で汁を分け、鶏ささみは粗熱を取る。
茹で汁は捨てません。そのままスープに使うので、捨てないように注意!
⑥セロリはピーラーで外側の繊維を剥く。
加熱した時に口当たりが悪くならないように、外側の硬い部分をピーラーで剥きましょう。
⑦セロリの茎は斜めに細切り、葉は細切りにする。
⑧ミニトマトは3〜4等分に輪切りする。
⑨レモンは輪切りにし、大きいものは半分に切る。
⑩茹で汁の入った鍋にセロリ、トマトを加えて弱火で5分煮る。
トマトはじっくり火にかけると酸味がぬけ、甘みが引き立ちます。
⑪鶏がらスープの素を入れ、塩胡椒で味を整える。
⑫鶏ささみは粗熱が取れたら、食べやすいように割く。
⑬鶏ささみにスープを注ぐ。
鍋に鶏ささみを入れるのではなく、ボウルに鍋のスープを注ぐことで粗熱が取れやすくなります。
⑭レモンを加え、粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間以上冷やす。
レモンは鍋で火にかけた状態で加えると、しんなりとして見栄えが悪くなります。また、香りも馴染みすぎてぼやけてしまいます。必ず、火から下ろした状態に加えましょう。

器によそって、できあがり!

レモンの爽やかな風味が広がるスープです。セロリやトマトからでる野菜の旨味で、簡単なのに深みのある味わいに。冷たい口当たりで夏バテ中でも飲みやすく、優しい味付けなので、ゴクゴク飲めちゃいますよ。
お酒の〆としては、そうめんを入れるのもいいですよ。汁気が足りないな、と感じたら、スープの量を超えない量のめんつゆを足してみて下さい。そのまま食べると野菜が取れないそうめんも、これならいっぺんにたくさん摂れますね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ おしゃれ 和食 まとめ

有名なブロガーで、レシピ本も多く出版している「JUNA」さん。彼女の作る家庭料理が素敵すぎると大人気なんです♡家族の幸せを考えているのがとってもよくわかるお料理はどれも美味しそう!今回は和食料理のレシピをご紹…

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ アイスクリーム まとめ スイーツ

アイスクリームを溶かして使うことで、簡単にスイーツが出来るって、知っていますか?ここでは、アイスクリームを溶かして使う、美味しいスイーツレシピを紹介します。あなたも意外な方法で、簡単にスイーツを作ってみましょ…

イワシ レシピ まとめ

カルシウムやビタミンDが豊富なイワシ。イワシは、秋に旬を迎える美味しい食材です。いざ調理しようとすると、何を作ろうか迷う方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなイワシを使ったおすすめレシピをいくつかまと…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スープカレー カレー 北海道 レシピ まとめ

北海道グルメのひとつとして人気のあるスープカレー。今回は、お家で作れるスープカレーのレシピを15選ご紹介します。カレー粉を使った本格的なレシピから市販のカレールーを使った簡単レシピまで登場しますよ。おすすめの…

しゃぶしゃぶ レシピ まとめ

冬はお鍋、夏はサラダで一年中楽しめる「しゃぶしゃぶ」。今回は、しゃぶしゃぶのおいしさを際立たせる「たれ」のレシピをご紹介します!定番のポン酢やごまだれの作り方や、珍しい人気アレンジなど、お家にある材料でいろい…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る