ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り風にすると、麺によく絡みます。

あさりの冷やしラーメンは、〆にちょうどいい♩

お酒を飲んだあとは、つるつるっと冷たい麺で締めくくりたいですね。これからは、特に冷やしラーメンがおいしい季節。市販の麺のつけダレで食べてもいいですが、ちょっとひと工夫していつもと違う味を楽しんでみませんか?

飲んだ後に出汁を取って、煮立てて……とイチから作るのはストレスなので、今回は冷やしてゼリーのように作るあさりの冷やしラーメンのご紹介です。

ゼラチンで煮凝りのような食感にして、麺にスープがよくからむようにしました。あさりの旨味を余すことなく堪能でき、具もアサリだけのシンプルさが〆にちょうどいいですよ。

「あさりの冷やしラーメン」の作り方

分量(2人分)

市販の生麺 2人分
殻付きあさり 180〜200g
鶏がらスープの素 小さじ1
ゼラチン 3g
三つ葉 少々
A 水 150cc
A 酒 50cc
A 塩 ひとつまみ

作り方

①あさりは砂抜き・塩抜きをする。
②フライパンにあさりとAを入れる。
③蓋をして中火にかけて、酒蒸しにする。
④あさりの口がすべて開いたら、火から下ろす。
火から下ろしてから、鶏がらスープの素とゼラチンを加えて混ぜる。
ゼラチンは必ず火から下ろした状態で入れましょう。火にかけている状態で入れると、固まらなくなるおそれがあります。
⑥ボウルに汁ごと移し、粗熱をとる。
⑦冷蔵庫で3時間以上冷やし、ゼリー状に固める。
⑧ゼリー状に固まったら、スプーンで全体を荒く混ぜる。
麺との馴染みがいいように、ゼリーを軽く崩しましょう。
⑨鍋いっぱいのお湯で麺を規定の時間茹でる。
⑩茹で上がった麺は冷水でぬめりを取るように洗い、よく締める。
⑪ザルにあけて水気を切る。
⑫器に麺を盛り付ける。
⑬あさりをゼリー状のタレと一緒に麺にまんべんなく乗せる。

三つ葉をちらして、できあがり!

ゼラチンのぷるっとした質感が見た目にも涼やかです。ゼリー状のタレに驚かれる方もいるかもしれませんが、味は奇抜なものではなく落ち着いた味です。三つ葉をそえると、よりお吸い物のような上品さが感じられますよ。

あさりは身よりも出汁に旨味がでてしまうものです。しかしこのレシピなら、あさり本体がゼリーで包まれることで旨味が逃げ出さず、おいしくいただけます。あさりだけではラーメンのタレとしては物足りなくなってしまいますが、鶏がらスープを入れることでちょうどいい味に仕上がります。ご家庭にあるもので作れるので、ぜひお試しくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

夏野菜 鶏肉料理 鶏肉 おつまみ

おせちに入っているイメージが強い松風焼き。今回は、鶏ひき肉を使ったレシピをご紹介します。しそやみょうがを入れると、夏にぴったりなひと品に!夏バテで食欲のない時でもオススメです。爽やかな口当たりで、冷酒や焼酎に…

おつまみ

今が旬のゴーヤは、安くて栄養豊富で積極的に摂り入れたい野菜です。いつもの献立に飽きたら、サバ缶を使ったおつまみサラダはいかがでしょう?レモン醤油でさっぱりとしたおいしさです!ごろっとジューシーなサバ缶で、食べ…

キムチ おつまみ

夏はピリッと刺激的なものが食べたくなりますね。今回は、さわやかな食感のセロリを使ったピリ辛おつまみです。キムチの素を使わず豆板醤を使い、浸けこむ時間を短縮しました。思い立った時にすぐに作れるおつまみです♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 作り置き まとめ

毎月決まった食費でやりくりし、それでもおいしい料理を作るのはとってもむずかしいですよね。今回はそんな主婦の方におすすめな、作り置きやお弁当にも使える節約おかずレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!

レシピ まとめ 豚肉

煮込み料理が美味しく作れる女性って素敵ですよね♡でも、いざ作ると味がきちんとしみこまなかったり…そんな経験ありませんか?そんな方に見て欲しい、美味しい豚バラ大根のレシピを8選しました♪

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

レシピ まとめ サンドイッチ

南フランス、ニース生まれのサラダを丸いパンに詰めたサンドウィッチ、パン・バーニャ。数種類の生野菜のもつ素朴な味を、独特の形のパンに挟んで楽しむ、とてもヘルシーでおしゃれなスタイルのサンドウィッチです。今回、海…

おしゃれ スイーツ お土産

もともと秋田県に古民家を改装してカフェとして生まれた「CAFE OHZAN(カフェ オウザン)」。現在は東京・銀座と新宿に店舗を構えています。このお店の看板商品である『クロワッサンラスク』が可愛くて絶品と、特…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る