ライター : 若子 みな美

管理栄養士 / フードコーディネーター

パスタソースで作る絶品炊き込みご飯

Photo by 若子みな美

今回は、巷で「簡単で絶品」だと噂されているパスタソースの使い方をご紹介します!それはズバリ…明太子パスタソースの炊き込みご飯!筆者が実際に作って食べてみました♩さっそくチェックしていきましょう! それではさっそく、明太子のパスタソースで作る炊き込みご飯の作り方をご紹介します!とっても簡単ですよ♩

材料

Photo by 若子みな美

  • 明太子のパスタソース 1人分
  • 1合
  • 1合分

作り方

1.米を洗い、パスタソースを入れる

炊飯器とご飯

Photo by 若子みな美

米を洗い、炊飯器に釜に入れる。水を1合の線まで入れて、パスタソースも入れる。

2.パスタソースを混ぜて炊く

炊飯器の中に米とパスタソースが入ってる様子

Photo by 若子みな美

全体にパスタソースが行き渡るように混ぜ、炊飯器に入れて炊く。

3.全体を混ぜて器に盛る

明太子パスタの炊き込みご飯

Photo by 若子みな美

炊きあがったら全体を混ぜて、器に盛り、きざみ海苔をかざる。

ほかのパスタソースでもチャレンジ!

明太子のパスタソースでおいしく作れるのなら、ほかのパスタソースでもおいしく作れるのでは?と思い、ペペロンチーノソースでもチャレンジしてみました!

Photo by 若子みな美

ペペロンチーノソースで炊き込みご飯を作ったら、ガーリックライス風になりました!これまた絶品…♩分量は明太子ソースと同じ、パスタソース1人分に米1合です。これを一緒に炊飯器で炊くだけで完成! 炊いているときから、にんにくの風味がしてきて食欲をそそりますよ!オイルが多めなのか、パラパラとした仕上がりでピラフのようになるので、茶碗ではなくプレートに盛り付けるのがいいですよ。お肉料理と相性がよさそうです。

パスタソースで作る炊き込みご飯は絶品!

パスタソースひと袋で一人分も手軽に作れるので、料理をするのが面倒なときにもいいですね。明太子のパスタソースで作る炊き込みご飯だけでなく、ほかのパスタソースでもどんどんチャレンジしてみてください♩

編集部のおすすめ