ローディング中

Loading...

ミントティーを飲みたい季節!とはいえ、生ミントを使って自分で淹れるの、ちょっと面倒ですよね。そこでご紹介したいのが、以前巷でウワサになっていたフリスク+紅茶でミントティーを作る方法。さらに、その他のドリンクとフリスクの相性も検証しました!

フリスク+紅茶で十分。生ミントなんていらなかった!

暑くなると恋しくなるもののひとつにミントがありますね!あの刺激的な味わいと、鼻を突き抜ける清涼感。どれだけ気温が高い日だって、ミントを口に含んでさえいれば暑さを忘れられる気がします。

そんなミントを使った紅茶、ミントティーも、夏に飲みたくなるもののひとつ。ただ、自分で淹れるのってちょっとばかし面倒じゃないですか?何かいい方法ないかな……と情報を漁っていたら、あるじゃないですか、簡単そうな方法が!

それは、紅茶にフリスクを入れるだけという恐ろしくずぼらなレシピ。生ミントの葉なんて欠片も必要ありませんから、紅茶とフリスクを用意できればオフィスでもどこでもすぐに楽しめます。そして、気づいたんですが、ミントティーがイケるなら他のミントドリンクもいけるんじゃ……?というわけで、実際にいろいろ試してみました!

まずは基本!フリスクでミントティー

そもそもこれがおいしくなければ企画が成立しませんから、とにもかくにもミントティーを試してみます。作り方なんて説明するのもバカみたいってくらい簡単。だって紅茶にフリスクを投入するだけでできちゃうんですから。
茶葉の風味が個性的だとフリスク+紅茶のアリなしを判断しづらいので、飲みやすさ重視でダージリンを選びました。フリスクにも種類はいろいろありますが、アレンジティーに使われるミントはペパーミントが主流という話なので、フリスク(ペパーミント)を購入。
フリスクの量は、とりあえず2粒。ミントの風味が強ければ溶けきる前に引き上げ、弱ければ追加するつもりです。

まずはホットで飲んでみると、思わずフフッと笑いが出るほどミントティー!ふつうに淹れたミントティーに比べてあと味の清涼感が強く、飲み干したあとにスーッとします。甘さもほどよく、すっきりとした飲み心地にうっとり……。これはまさにウワサどおり!おいしいじゃん!

フリスクでアイスミントティー!

次に、フリスク+紅茶でアイスミントティーをつくってみました。面倒は極力省き、ティーバッグで淹れた紅茶にフリスクを入れ、しっかり溶かしてから冷やしただけです。
ホットに比べると香りはおだやかですが、やはり心地よい清涼感。口に含んだ瞬間からふつうの紅茶よりも冷たく感じます。
正直いえばフリスクを追加したい気持ちにもなりましたが、アイスでは溶けそうにないので断念。とはいえ、このレベルのミントティーをこのずぼらレシピで味わえるだなんて、これは驚き!この夏、何度も試してしまいそう!

フリスク+コーヒーでミントコーヒー

アイスコーヒー好きの間で流行の兆しを見せているミントコーヒー。フリスク+紅茶が大成功だったので、これもイケるという確信をもって試してみました。
まずはホットで試してみると、コーヒーの香ばしさの向こうから、ものすごい勢いでミントの香りがやってきました。とはいえ、尖っているわけではありません。ふわっと広がる清々しさに、心まで癒された気持ちになります。ホットドリンクなのに、体温が下がったような気がするくらいのさわやかさ。うん、これもおいしい!

アイスもイケる!ミントコーヒー

続けて、氷をぎっしりつめたグラスに注いでアイスコーヒーにしてみました。やはりミントの香りは弱くなりましたが、コーヒーの風味の中にスッとする味わいがあります。強烈なミントの香りを好む人だと物足りないかもしれませんが、これはこれであり。個人的にはいい加減でした♩

フリスク+緑茶でモロッコ風ミントティー

次に試してみたのは、フリスク+緑茶。この組み合わせのドリンクといえば、モロッコのミントティー。あの国のお茶といえば、緑茶で淹れた苦〜くて甘〜いミントティーですね。
茶葉をたっぷり急須に入れて濃いめに入れた緑茶の中に、フリスクを2粒入れました。湯気と一緒に立ち上る甘い香りの中に、溶けたフリスクの香りが感じられます。わずか2粒だというのに、鼻の奥が冷やされているような感覚に。フリスクのすごい存在感に圧倒される思いです。恐ろしい子……!

アイスでモロッコ風ミントティー

紅茶、コーヒーと同様、こちらもアイスにしてみました。アイスの緑茶って夏っぽい色合いでいいですよね♩
緑茶らしい甘さと苦味の中に感じる、ペパーミント由来のひんやりとした刺激。主役はあくまで緑茶で、フリスクが前面に出ているわけではないんですが、パワフルな香りがところどころに顔を出します。
ミントティーとしてはクセのある味わいになってしまったので、苦手な人もいるような気がしますが、爽快感という点では紅茶よりむしろこちらの方が上でした。

フリスク+ホットチョコレートでホットミントチョコレート

今回最後に試したのは、フリスク+ホットチョコレート。イメージどおりに仕上がるなら、チョコミントのようなフレーバーのホットチョコレートができあがるはず。
チョコレートという風味の強いフレーバーを考慮して、今回は思い切ってフリスク5つを投入。ふつうに食べるだけならフリスク5つくらいどうということもありませんが、仕上がりが読めないため、ちょっとした冒険です。
恐る恐る口に含むと……、おぉ、チョコミント!ホットなのにチョコミント!完全に期待どおりの味わいです。ただ、フリスク5つはちょっと多かったかも。4つ、いえ3つで十分かもしれません。それくらいの量で試せば、チョコミン党も納得の仕上がりになりそう。

アイスミントチョコはいまいち……

成功した勢いでアイスにもトライ!おおぶりなミントの葉をあしらって、見た目もよくしてみたりなんかして。

ここまでのチャレンジがすべて成功していますから、これもおいしいに違いない!と確信していたんですが、ん?なんか、ちょっと苦い。フリスクが多かったこともありますが、チョコとミントの苦味がやたらと強調されて、いまいちな味わいです。チョコとミントの風味自体はなじんでいるのに、うーん、苦い……。
▼チョコミン党はこちらもご一読を!

フリスクはお茶にもコーヒーにも合う!

以上、おいしいと評判だったフリスク+紅茶に加え、3つの飲み方を試してみましたが、どれもフリスクの清涼感が心地よく、暑い季節にうってつけのアレンジだと思いました♩

なんといっても簡単なのがいいですね!溶かすフリスクの量には好みがあると思うので、何度か試して自分好みな分量を見つけてほしいと思います。

ちなみに、手に入れやすいミントタブレッといえば、フリスクの他にミンティアがありますが、そちらを紅茶に入れた場合、味わいがちょっと異なるとか。興味のある方は、ぜひそちらも試してみてくださいね!
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
▼ミント好きならこちらの記事もぜひ!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

餃子 中華 レシピ まとめ

みなさんは餃子のタレに何を入れますか?餃子に合うのは酢醤油だけじゃないんです!そこで、今回は餃子のタレのおすすめレシピをご紹介します!味噌だれやアレンジレシピなど、簡単でおいしいタレの作り方をお届けします♩

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

コーヒー

カルディコーヒーファームから、「グラスマグ&ドリップコーヒーセット」が数量限定で発売されます。豊かな日常を生み出すためのテーブルウェアーを展開する「KINTO」の耐熱グラスマグと、いれたてのコーヒーを楽しめる…

コーヒーと輸入食品を取り扱うカルディコーヒーファームから、数量限定でオリジナルデザインの「ネコバッグ(保冷)」が発売!二匹のネコがトレードマークのフランスの紅茶ブランド「ジャンナッツ」のティーバッグやオリジナ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ ランチ クロワッサン まとめ

優良ブランドの食材や日用品を格安で購入できると日本でも人気の、会員制倉庫型店「コストコ」。中でもサクッと美味しい『バタークロワッサン』に結構みんなハマってるみたい!アレンジ次第で色んな具材と楽しめるので、朝食…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

まとめ

日本の夏は高温多湿。夏バテはこの高温多湿の中で体温を一定に保とうと必要以上に体力を使います。自律神経の不調、水分不足、おなかの調子が悪くなるのが主な症状ですがこれらの症状を予防する食材を積極的に摂取して夏バテ…

オムレツ サンドイッチ レシピ まとめ

オムレツを挟んだサンドイッチ、オムレツサンドを知っていますか?たまごサンドとは違う、ふわトロ感が嬉しいオムレツサンド。ここでは、そんなオムレツサンドの基本の作り方と、美味しいアレンジレシピをまとめてみました!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ヨーグルト レシピ フルーツ パフェ まとめ

ダイエット中の朝食、又、小腹が空いた時に最適なヨーグルトを使った家庭でできるパフェをご紹介します。グラノラやフルーツ、ナッツを混ぜるので栄養的にもお勧め。ヨーグルトのかわりにアイスクリームを使うとスイーツにも…

イタリアン アイスクリーム レシピ チーズ ケーキ

イタリア発のアイスケーキ「カッサータ」。実は自宅でも簡単に作れるってご存知でしたか?簡単基本レシピから、アレンジしたものまで人気レシピを5つ厳選しました!日本では馴染みが薄いカッサータですが、これでいつでも食…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る