ローディング中

Loading...

北海道グルメのひとつとして人気のあるスープカレー。今回は、お家で作れるスープカレーのレシピを15選ご紹介します。カレー粉を使った本格的なレシピから市販のカレールーを使った簡単レシピまで登場しますよ。おすすめの食べ方まで伝授しちゃいます!

お家で本格スープカレー♩

北海道のグルメのひとつとしても知られているスープカレー。薬膳スープやスープの多いカレーをヒントに作られたひと品だと言われています。一般的なカレーとの違いは、ずばりそのサラサラ感。一般的なカレーには小麦粉が使われているのに対し、スープカレーには使われていないことがその理由だそうです。

おすすめの具材は?

夏に食べたくなるスープカレーには、ナスやピーマン、かぼちゃなどの夏野菜がぴったり!特に素揚げをしてトッピングをすると、ビジュアル的にもおしゃれになっておすすめですよ。ゆで卵やハンバーグをトッピングすれば、ボリュームが出て食べ盛りのお子さんにも人気のメニューになりそうです。

スープカレーに使用するお肉はチキンが基本的ですが、ポークやビーフでもおいしく仕上がりますよ。もちろん、シーフードや和風にしてもいいですね。

カレー粉で作る本格レシピ8選

次は、カレー粉を使って作る本格的なスープカレーのレシピをご紹介します。スープカレーが大好きという方はぜひチャレンジしてみてくださいね。

1. チキンのスープカレー

まずご紹介するのは、スタンダードなチキンのスープカレーです。鶏むね肉から出たスープでお野菜を煮るので、うまみがしっかりとお野菜に染み込みますよ。できあがりはまろやかで優しい味わいになりますので、辛い物が苦手な方や、お子さんにも嬉しいひと品ですね。

2. レンジ圧力鍋で野菜と手羽元のスープカレー

いつもの食卓になじみのあるカレーも、手羽先がごろりと入ったスープカレーなら、記念日ディナーにも出せそうな豪華なひと品に早変わり。一見手間がかかりそうですが、レンジで使える圧力鍋で作るのでお手軽にできますよ。辛さはお好みで調節できるので、その日の気分に合わせちゃいましょう。

3. ソーセージのスープカレー

お子さんが大好きなソーセージが主役のスープカレーは、ゴロゴロの野菜と一緒に作っちゃいましょう。こちらのレシピではレンコンやピーマンなどが使われていますが、作ろうと思い立ったときに冷蔵庫にあるお野菜を使うのもいいですね。きのこをたっぷりと入れるのもおすすめです。

4. 北海道のスープカレー

鶏の手羽先をプレーンヨーグルトにつけるところから始める、本格的なレシピです。お野菜もお肉もゴロゴロと入っていて、食欲がそそられるビジュアルですね。ちょこんと乗せられたゆで卵にも目が引き付けられます。スープカレー好きさんなら一度は作りたい、原点にして頂点といっても過言ではないひと品です。

5. ゴロゴロお野菜の無水スープカレー

夏野菜がゴロゴロと入った、これからの季節にぴったりなスープカレーはいかがですか?お水は1滴も使わずお野菜からでる水分だけで作るので、うまみがぎゅっと詰まったひと品に仕上がりますよ。チキンのジューシーさとお野菜の甘みを存分に生かしたスープカレー、ぜひチャレンジしてみてください。

6. れんこんと豚肉のスープカレー

たっぷりのれんこんと豚肉を使ったスープカレーは、和風の味わいでさっぱりといただくのがおすすめ。夏の暑い日にもさらりと食べられそうですね。だし汁は濃い目のものを使うことでしっかりとしたコクがうまれ、おいしく仕上がりますよ。ご飯にかけても、おにぎりを添えてもいいですね。

7. 魚介もアリ!エビのスープカレー

お肉で作るカレーはもちろんのこと、シーフードのレシピも見逃せませんよね。こちらはシーフードの中でもカレーと相性のよいエビを使ったスープカレーです。バゲットにもごはんにもぴったりなスパイシーな味わいに仕上がりますよ。夏バテ気味のときも、これを食べれば元気になれるかも!

8. こっくり牛すじカレー

とろとろの牛すじをたっぷりと使った贅沢なスープカレーはいかがですか?圧力鍋を使えば、時間のかかる牛すじの下ごしらえも簡単に終わらせることができますよ。もっと時短を叶えたいときは、途中の煮込む工程にも圧力鍋を使用するのがおすすめです。仕上げにはパクチーを添えて、香り高いひと品にしましょう。

手軽に!カレールーで作る簡単レシピ7選

次は、市販のカレールーを使ったレシピを7選ご紹介します。初めてスープカレーを作るという方にもおすすめしたいレシピばかりが登場しますよ。

1. グリル野菜たっぷり♩スープカレー

うまみがギュっとつまったグリル野菜が主役のスープカレーです。かぼちゃにピーマン、パプリカにれんこんなど、グリルされて甘みを増したお野菜がたっぷりと入っていますよ。仕上げに半熟卵をのせればごちそうカレーのできあがり!アツアツのうちにいただきたいですね。

2. 牛肉ゴロゴロスープカレー

こちらは牛肉がゴロゴロと入った、ちょっと豪華なスープカレーです。特別な日のディナーにも作りたくなりそうなメニューですね。牛肉だけではなく、大ぶりなお野菜もたっぷりと入っているのも魅力的。炊飯器で作れるので、初心者さんでも簡単に作れちゃいますよ。

3. 鶏手羽先のスープカリー

大ぶりの鶏の手羽先がメインのこちらのスープカレーは、なんとターメリックライスも一緒に調理できちゃう驚きのレシピなんです!炊飯器でお米と一緒にお肉やお野菜を加熱することで、簡単にほろほろの柔らかさになりますよ。お手軽レシピなので、お子さんと一緒に作るのもおすすめです。

4. 鶏手羽と丸ごとトマトのスープカレー

真っ赤なスープが目を引くこちらは、まるごとトマトがごろりと入ったひと品です。トマトが好きなあの人に、ぜひごちそうしてあげたくなりますね。ひと口食べればトマトの甘みがお口いっぱいに広がりますので、お子さんも笑顔になれそうなレシピですよ。お好みで粉チーズやパセリをぱらりと振りかけてください。

5. 夏野菜とシーフードのスープカレー

こちらはエビやあさりを使ったシーフードのスープカレー。ナスやオクラなどの夏野菜もたっぷりと入って、具だくさんで豪華なビジュアルのメニューに仕上がっていますね。こちらのレシピは400キロカロリー程度とローカロリーなので、ダイエット中の方にもぜひおすすめしたいひと品です。

6. 野菜と豚肉のスープカレー

こちらは、市販のルーとコンソメで簡単に作れるスープカレーです。脂身のうまみがたまらない豚バラと、大ぶりなゴロゴロお野菜がぴったりとマッチしていますよ。きのこを入れればボリュームもアップする上にあっさりといただけます。ぜひお好みのきのこも投入してくださいね。

7. 豆腐と春雨のスープカレー

おそば屋さんでいただけるような、ちょっぴり和風テイストのカレーっておいしいですよね。そんな和風カレーファンのあなたにおすすめしたいのは、お豆腐と春雨を使用したスープカレー。調味料はカレールーとお醤油だけで簡単ですし、何よりヘルシーに仕上がるのでダイエット中にもぴったりです。

名店が教える!スープカレーのきれいな食べ方

「スープカレーって食べ慣れていないから、きれいな食べ方がよくわからない……」というあなたのために、今回はスープカレーの名店として知られている「マジックスパイス」直伝の、スープカレーの食べ方をお教えしちゃいます!

スープカレーを食べるときにいちばん重要なポイントは、スープカレーをご飯にかけて食べること。こうすることで、スープカレーがご飯にじゅんわりと染みわたり、おいしいところを余すことなくいただけちゃうんです。
▼くわしい食べ方はこちらの記事をチェック!

好きな食材をたくさん入れちゃおう!

お野菜もお肉もたっぷりといただけるスープカレー。いろいろなレシピやおすすめの食べ方などもあり、奥深さを感じることができましたね。チキンを使った基本的なものをはじめとして、ビーフやポーク、シーフードにちょっぴり和風テイストのものまで、スープカレーの可能性は無限大!今すぐ食べたくなってしまったという方もいるのではないでしょうか。

もちろんスープカレーのアレンジはお好みでできちゃいますよ。好きな食材をたっぷりと入れて、自分だけのスープカレーを作ってみてくださいね。
▼スープカレーのレシピをもっと見てみよう

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

カレー

無印良品の現在30種類以上が発売されているレトルトカレーシリーズに、新たに「素材を生かしたカレー サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)」が登場!ほうれん草、ケール、小松菜の3種類の青菜が使われた、深みのあ…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

生姜 おやつ お菓子 まとめ レシピ

生姜は身体の血行を良くしてくれて、身体も温めてくれる効果があると言われています。そんな生姜を使ったおやつのレシピを10選しました♪生姜を食べて、冷え知らずのぽかぽか身体を目指しましょう♪

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

スイーツ レシピ まとめ

新茶も出始め、お茶の美味しい季節になってきましたね♡それにちなみ、抹茶を使った簡単スイーツのレシピをご紹介します。比較的簡単に出来るものを中心にご紹介していますので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

吉祥寺 カフェ カレー ネパール料理

インドやタイが、アジアン料理のメインですが、おいしいアジアン料理は他にもたくさんあるんです。本格的なネパールカレーが味わえる「サジロカフェ」は、地元のひとから熱い視線を浴びている、注目の人気スポットなんです。

レシピ カレー 夏野菜 パン まとめ

カレーは家族みんなが大好きなお料理。具材の工夫でアレンジも簡単です!夏になったら、夏野菜を加えたアレンジで楽しみましょう。スパイスが効いているので夏の暑いときにも食べやすく、また夏野菜は体の熱を取ってくれます…

motte

都内に住む主婦です。3歳の娘と日々育児という名の格闘中です♡好きな...

ページTOPに戻る