ローディング中

Loading...

カフェで出てくる氷は溶けにくいのに、家で作る氷はなんだか溶けやすいような気がする。白っぽく仕上がるのが気になる。あんまり美味しくないような気がする。そんなお悩み解決しちゃいましょう!家でも氷を綺麗に美味しく作るコツをご紹介します。

美味しくて溶けにくい氷を作るために水を一工夫

家で作る氷が白っぽくなってしまうのは、空気や水中の不純物が原因かもしれません。水と一緒に不純物が混じったまま凍ってしまうと、中に空気が入ってしまって氷が溶けやすくなってしまうんです。

また、水の中にも空気が含まれているので、そのまま凍らせてしまうとやはり氷が溶けやすくなってしまいます。特に水道水を使う場合は、水の中の空気と不純物を抜くために、一度沸騰させたお湯を冷ましたものを氷用に使うと綺麗で溶けにくい氷が出来上がります。

ミネラルウォーターも不純物が少ないのでオススメ。不純物がより少ない軟水を使うのもポイントです。ただし、冷蔵庫の機能で作る自動製氷機にミネラルウォーターを入れるのはNGなので、100円ショップなどで購入した製氷皿を使って氷を作るようにしましょう。

ゆっくり凍らせるのが溶けにくい氷を作るコツ

氷は急激に凍らせると水分子が揃わず、空気の隙間ができてしまうそう。空気の入った氷は溶けやすいので、急激に水を凍らせないように工夫をする必要があります。業務用で作られる氷は、あえて低温でゆっくり冷やし固めていくことで空気や不純物が混じらないようにしています。

ゆっくり冷やし固めていく方法で作った氷は、できあがったときに少し水が残るのですが、これは不純物が混じった水なので捨ててしまいます。その捨てた水の下に、透明度の高い氷ができあがっているという仕組みです。

家庭用の冷凍庫の設定温度は基本的にマイナス25度設定になっていますが、透明度の高い氷を作るためにはマイナス4~10度が適温です。冷凍庫の設定温度を変えるのが難しければ、蓋のついた製氷皿を使うか、ラップをかけてからタオルを巻いて凍らせておきましょう。

透明度の高いロック氷を作ってみよう!

アイスピックで砕いて作るロック氷はやっぱり透明度と溶けにくさが大事。美味しいブランデーやウイスキーを飲むとき、氷が溶けるスピードが早いとすぐに水っぽくなってしまってゆっくり楽しむことができません。小粒の揃った氷よりも、大きく作るロック氷の方が溶けにくいというのもあります。

そこで、ボウルや鍋に水を入れて氷を作るという方法があります。水は膨張するので、プラスチックのボウルを使うといいでしょう。鍋やボウルで大きく作る氷は、上澄みの水の量も少し多いので、洗いものや洗濯水として再利用するといいですね。できあがった氷はアイスピックや清潔なハンマーを使い、グラスに入るサイズに砕いてから使います。
透明氷は半日程度かけてじっくり凍らせるので時間はかかりますが、放っておくだけなのでそこまで大変ではないですよね。おもてなしで大量の氷が必要なときもロック氷を買わずに済むので、是非試してみてくださいね。
提供元:
▼夏に役立つ知識を知って、もっと快適に!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スイーツ おしゃれ

ガリガリ君の新しい食べ方「炭酸水アレンジ」がツイッターで話題になっています!ガリガリ君といえば丸かじりのイメージなのですが……炭酸水を入れるとどんな変化が生まれるのでしょうか?気になる作り方やアレンジ、食感を…

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

じゃがいも レシピ

玉ねぎを電子レンジ5分で調理するねとめしが「絶品」とツイッターで話題になっています!使う材料は、玉ねぎ、コンソメやバター、ポン酢、黒胡椒のたった5種類。本当に簡単に絶品ねとめしが作れるのか、作り方やアレンジな…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

おつまみ

とろりと半熟の卵は、見るだけで嬉しくなってしまいますね。でも、半熟にするのって結構難しいもの。ましてや煮物で半熟卵なんてハードルが高すぎる…なんて心配いりません!フライパンで簡単にできるレシピです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

まとめ

知っておくと役に立つ料理の裏技、キッチンライフハックの第2弾のご紹介です。便利に楽しくする方法が盛りだくさんで手間もかからないし、知っておいて損はありません!実践してみましょう!

日本酒 まとめ

プレゼントに日本酒を送るってとってもおしゃれですよね♡でも、さらに感動もプラスしてみませんか?今回は、日本酒をあげるときにしたら相手を感動させられる方法を4つご紹介します!是非、周りの人を喜ばせてみてはいかが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スープ

みなさんは「世界三大スープ」とは何かご存じですか?味噌汁は入っているのかな……と思いきや、そもそも三大がちゃんと決まっていないという説もあるんです。では、候補に入っているスープって一体どれなのでしょうか?今回…

価値あるものは、落ちぶれたとしてもそれなりの価値をとどめることを意味する「腐っても鯛」。でも腐ってるんですよね…褒められているのか、けなされているのか?なぜ鯛なのか、実際に腐ったらどうなるのか?意味深な「腐っ…

macaroni_repro

提携メディアの記事を配信するアカウントです。美容系のコラムや百貨店...

ページTOPに戻る