ローディング中

Loading...

暑いときにはうれしいそうめんですが、いつも同じ味ばかりでは飽きてしまいます。そこで毎日食べても飽きない、簡単にできておいしい、人気のそうめんレシピばかりを集めました。これでもう家族から「また、そうめん?」なんて嫌がられることがなくなります!

余らせない!そうめんのアレンジレシピ

最初は喜んで食べていたそうめんも、いつも同じ味だと飽きてしまいます。人数分ゆでたのに、たくさん余ってしまって困った!という経験がありませんか?それもこれも、淡白なそうめんは飽きてしまうのも早いから、というのが原因なのです。

それなら、飽きずに食べられるそうめんを作ればいいんです!普段のそうめんに飽きたときには、違う味のそうめんに挑戦してみてはいかがでしょうか。

そうめんのアレンジレシピはたくさんありますが、なかでも人気のそうめんレシピばかりを和風、洋風、韓国風、サラダ、汁物、おかずに分けて集めました。いずれも手軽にできるものばかりで作る人にも優しいレシピです。

人気のそうめんレシピ30選!これで、食卓に集まった家族の第一声が「また、そうめん?」から「わーい、そうめんだ!」に変わることは間違いありません。

そうめんの和風アレンジレシピ8選

1. そうめん・麺つゆとゴマダレ

単純だけど画期的!淡白すぎて食べている途中で飽きてしまうそうめんも、タレを2種類用意すれば、飽きずに食べきることができます。なるほど納得、一度で二度おいしいそうめんのレシピです。

2. 梅マヨそうめん

めんつゆ味に飽きたらぜひ試したいレシピがこちら。ささみと梅、マヨネーズのコラボはさっぱりとした中にコクもあり、ハマってしまうお味です。ささみの代わりにツナを使っても◎。

3. ねばとろそうめん

長いもとオクラでねばねばシャキシャキ!錦糸卵やハムで彩りもきれいな、目にも舌にもおいしい具沢山のそうめんです。長いもとオクラの粘りでつるんとのどごしも滑らかです。

4. ピリ辛豆乳そうめん

簡単で、手早くできて、夏にうれしいピリ辛そうめんレシピです。マイルドな豆乳にラー油の辛みが適度に効いた、パンチのある味わいになっています。薬味をたっぷりとのせていただきましょう。

5. 豆乳冷やしみそそうめん

おしょうゆベースのめんつゆに飽きたらみそ味はいかが?みそと豆乳を混ぜることで、コクも風味もワンランクアップ。スープに片栗粉が入っているので麺とスープの絡みも最高です。

6. お揚げとみょうがのそうめん

カリカリに焼いた油揚げが食感のアクセントになっているそうめんです。みょうがをたっぷりのせると清涼感もアップして、さわやかな後味が楽しめます。

7. 柚子胡椒塩そうめん

暑くて食欲がわかないときにおすすめのレシピがこちらです。さっぱりとした塩味のスープに柚子胡椒の風味がきいて、さわやかなそうめんに。するするといただけるそうめんです。具材はなんでもお好きなものをどうぞ。

そうめんの洋風アレンジレシピ7選

1. そうめんdeカルボナーラ

いつものそうめんにちょっとアレンジを加えれば、お子さまも喜ぶカルボナーラ風に。そうめんのめんつゆ味に飽きたときにおすすめです。牛乳や生クリームは使わないレシピなのでボリューミーなのに、意外にあっさりといただけます。

2. ミートそうめん

そうめんをパスタ代わりにすれば、ミートソースだってイケちゃいます!そうめんをショートパスタのように短く折って使うので、小さなお子さまにも食べやすく、また、残ったそうめんのアレンジレシピとしてもおすすめです。

3. トマトつけダレそうめん

和風イタリアンなつけめんもそうめんで作ると、あっさりとしておすすめです。トマトジュースを使ったつけダレはコクがあるのにさっぱりしています。冷たく冷やしていただけば、食欲が落ちているときにもスルスルと食べられますよ。

4. ツナトマトぶっかけそうめん

夏野菜のトマトときゅうりをたっぷりと使った、つゆまでゴクゴク飲めるぶっかけそうめんです。トマトをつゆに漬け込むことで旨みが馴染んでマイルドになるので、短時間でも漬け込むことがポイントです。

5. 冷製トマトそうめんカッペリーニ風

見た目も涼し気であっさりといただけるカッペリーニも、そうめんで作ればさらにさっぱりといただけます。パスタと比べてそうめんは、ゆで時間が少ないのも暑い時期にはうれしいですね。シンプルな味わいながら余韻の残る旨さです。

6. ルッコラと生ハムの冷製そうめん

簡単なのに、まるで冷製パスタようなの味わいが楽しめるレシピがこちらです。生ハムの塩気とレモン汁、ルッコラの辛みでさっぱりといただけるひと皿です。

7. ガスパチョそうめん

スペインの代表的な冷製スープ、ガスパチョとそうめんをあわせた洋風そうめんです。夏野菜がたっぷりと入った冷たいスープは、お野菜の甘味、お酢の酸味、タバスコの辛みのバランスがよく、まさに夏ならではの洋風そうめんレシピです。

そうめんの韓国風アレンジレシピ2選

1. 豚しゃぶキムチ素麺

夏の疲れを感じたときには、ボリュームたっぷりの韓国風そうめんで決まり!ピリ辛キムチとゆで豚、そうめんの取り合わせは思っているよりボリュームを感じさせません。モリモリ食べられてスタミナたっぷりのレシピです。

2. ビビンそうめん

韓国料理の定番メニュー、ビビン麺もそうめんで作ることができるんですよ。コチュジャンなどを使ったタレと麺を混ぜて作るビビン麺は、ひとりひとり辛さの調節もできる優れもの。大人にも子供にもぴったりの辛さでいただくことができますよ。

そうめんサラダレシピ3選

1. パリパリそうめんのサラダ

生野菜だけでなく、揚げたそうめんを加えるとちょっとしたスナック感覚のサラダができます。パリパリとした食感は食欲をそそるだけでなく楽しい気分にさせてくれます。野菜嫌いのお子さまへのサラダにもおすすめです。

2. ピリ辛そうめんサラダ

食べるラー油を加えて、夏にぴったりのピリッとパンチの効いたそうめんサラダです。食べるラー油の量はお好みで調節が可能。ひと皿で大満足のボリュームです。

3. シラスとそうめんのサラダ

食欲のないときにでもサラダならさっぱりといただけますね。火を使うのはそうめんをゆでるときだけ。すぐに作れて、さっぱりといただけるそうめんサラダレシピに感動です。

そうめん味噌汁・スープ系レシピ3選

1. ナスとそうめんのみそ汁

なすのお味噌汁に、そうめんをパキパキ折りながら入れてしまう簡単レシピ。仕上げの七味唐辛子がよく合います。

2. 素麺のお吸い物

残ったそうめんと三つ葉で作る香り高いお吸い物です。ちょっと汁物が欲しいとき、そうめんが余ったときに手早くできてうれしいですね。

3. そうめんとモヤシのスープ

つるんとなめらかな食感のそうめんと、シャキシャキとしたもやしのコントラストが楽しめるスープです。さっぱりといただけるスープは和洋中、どのお料理にもぴったりです。

そうめんのおかずレシピ8選

1. ゴーヤ入りそうめんチャンプルー

沖縄では定番ともいえるそうめんチャンプルー。苦みのあるゴーヤとコクのあるベーコンの相性が抜群です。そうめんは固めにゆでるのがコツです。ゆですぎると炒めている間にくっついてしまうのでご注意くださいね。

2. ベーコンとマイタケのそうめん炒め

こちらも炒めそうめんのレシピです。マイタケとベーコンから出る旨みを吸ったそうめんがなんとも美味なひと皿です。沖縄ではそうめんがくっついてしまったチャンプルーを「プットゥルー」と呼ぶそうです。プットゥルーにならないように、しっかりと水切りしてから炒めてくださいね。

3. そうめんと長芋の酢の物

長いもとそうめんの酢の物です。長いもをそうめんのように細長く切るのがポイント。オクラの粘りもあいまって、つるつる、サクサクと食べやすい箸休めになります。

4. ゴーヤそうめんオムレツ

お野菜とそうめんをたっぷり入れたオムレツのレシピです。オムレツにそうめんを入れることで、ぐっと腹持ちがよくなります。ケチャップや酢醤油などかけるソースによって、洋風にも和風にも味の変化が楽しめるオムレツです。

5. ゆで鶏のそうめん生春巻き

見た目も涼し気な生春巻きは、お客様のおもてなしにもぴったりのレシピです。淡白な生春巻きはからし酢味噌が味のポイント。なかに包んだそうめんが個々の素材の味をうまくまとめ、食べごたえも増してくれます。

6. そうめん入りはしまき

まるで屋台のチョコバナナのようですが、れっきとしたそうめんのおかずです。お好み焼きの生地にそうめんを加えて焼いたはし巻き。もちもちとした食感で、主食級のボリュームです。

7. ドーナツそうめん

え?これがそうめん?と驚く声が聞こえそうなそうめんレシピです。トマトジュースを使ったトマト寒天にそうめんを入れ固めたおかずです。食べるとひんやり、甘くないドーナツに二度びっくり。夏のホームパーティーの盛り立て役になりますね。

8. ふんわりいが栗揚げ

秋の気配を感じたらぜひ作ってみたいのがこちらのレシピです。栗のいがのような形がかわいいいが栗揚げ。ひとつ食べると、パリッとした食感とほっこりとしたさつもいもの甘さで癒されます。

淡白だからこそ多彩なアレンジが可能

そうめんは淡白な味わいとのどごしのよさが特徴の麺です。さっぱりとしたものが欲しいときにはうれしい反面、飽きてしまうことも多いのが難点。薬味をたくさん用意しても、飽きて余ってしまうことがありますね。

そんな事態を回避するために、そうめんの淡白さを逆手にとって色々な味の麺料理に挑戦してみましょう!淡白なそうめんだからこそ、多様な味にマッチすることがおわかりいただけると思います。

ゆでる時間が短くて、火を使う時間が短くて済むそうめんは、調理する人にとってもうれしい食材。この夏、色々な味わいのそうめんにチャレンジしてみませんか?
▼そうめんの脱マンネリ化!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ うどん まとめ

食欲が落ちる夏は、冷たい麺が恋しくなりますね。今回は、人気のぶっかけうどんレシピをつゆ別にご紹介!定番のめんつゆ、醤油を使うレシピから、ナンプラーやオリーブオイルを変わり種まで、多彩な味付けで飽きずに楽しみま…

サラダ レシピ まとめ

マカロニサラダは常備菜にも、お弁当にも、ホームパーティーなどでも活躍してくれる万能のサラダといっても過言ではありません。今回はマカロニサラダについてもっと詳しく、ツナなどを使ったリメイク方法、人気の作り方を紹…

さつまいも レシピ まとめ

さつまいもの美味しい時期がやってきます。旬になると大きなさつまいもが売られ、ひと品作るだけでは残ってしまうこともあります。そんな時、簡単に作れるさつまいもおかずで、おいしく残さず食べられるレシピをご紹介します。

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある「ホットプレート」が近ごろ大活躍中なんです。ホットプレートと手軽な食材で時短でできちゃうレシピをご紹介します。どのレシピも簡単なのに見た目がとっても豪華なのでおもてなしやホームパーティーに…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

トレンドの「#朝ベジ」写真をインスタグラムに投稿すると、“朝食が楽しくなるアイテム”が合計10名に当たるキャンペーンを「おうちごはん」で開催中!バルミューダや人気北欧ブランドのテーブルウェアをゲットするチャン…

お弁当 唐揚げ

シルバーウィークまであとわずか!今年はちょっと贅沢な駅弁とともに電車旅を楽しんでみるのはいかが?今回は、角ハイボールと相性抜群な大人のための駅弁『大人のハイボール&カラアゲ弁当』をご紹介♪

ホテル 東京 女子会 まとめ

高級ホテルで優雅にアフタヌーンティー、女性なら一度は夢見たことがあるんじゃないでしょうか?そこで今回は東京都内でアフタヌーンティーを楽しめるホテルをご紹介します♡ちょっと贅沢な女子会や自分へのご褒美にもオスス…

yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、...

ページTOPに戻る