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炭水化物ダイエットが有名ですが、じつは炭水化物って身体にとってすごく重要。摂らないのは体調を崩す原因になります。じゃあどうすればいいの?という疑問にお答えします。ダイエット中におすすめの炭水化物炭水化物を紹介します。でも、食べすぎてはいけませんよ!

①玄米

玄米ご飯 100gあたり 164カロリー
玄米に含まれる栄養素は、と白米の倍といわれています。玄米は食物繊維がたっぷり含まれている食べ物なので、便秘解消におすすめです。体内の老廃物の排出を手伝ってくれます。さらに、白米に比べてかむ回数が増えるので、ダイエットに効果的です。基礎代謝がアップして、痩せやすい体を作ってくれます。

②そば

そば 100gあたり 114カロリー
そばに含まれる特徴的な成分のルチンは、アンチエイジング効果があることで注目されている「ポリフェノール」の一種で、毛細血管を強くして、脳内出血・動脈硬化・高血圧の予防に効果があるといわれています。また、ルチンはビタミンCと一緒に働くので、ビタミンCの吸収もよくしてくれる働きあり、美容効果も期待できます。便通改善期待でき、体の代謝や循環がよくなり、痩せやすい体にします。

③全粒粉パスタ

全粒粉パスタ 100gあたり 149kcal
全粒粉のパスタは、普通のパスタと並べると色が暗くて茶色っぽいです。噛めば噛むほど味わいがあります。 食物繊維や微量栄養素が豊富に含まれているので、健康によく消化吸収もスローで太りにくいということがあります。

④ライ麦パン・全粒粉パン

ライ麦パン・全粒粉パン 100gあたり 264カロリー
タンパク質を始めとして、ビタミン、ミネラル、カルシウム、鉄分、食物繊維も小麦より豊富です。さらに、消化促進、腸の働きを活発にします。 脂肪の吸収も阻害すると言われています。悪玉コレステロールをへらし血液をさらさらにしてる効果も期待できます。 必須アミノ酸も多く含まれており、ダイエット中に不足しがちな栄養素を補ってくれます。

⑤さつまいも

さつまいも 100gあたり 132kcaカロリー
さつまいもは消化吸収がゆっくりなので太りにくい炭水化物といえます。低カロリーで腹持ちが良く、栄養価の高い食材です。さつまいもにはヤラピンという成分が豊富に含まれており、腸が正常に働くのを促進し、便通をよくします。 ビタミンB2、C、Eも豊富で、ビタミンB2は脂肪燃焼を助ける働きがあります。また、ビタミンCは、美肌成分として活躍。ビタミンEは血液の流れを良くする働きがありますので、 代謝が高くなり痩せやすい体になれることが期待できます。

⑥オートミール

オートミール 100gあたり380カロリー
アメリカの朝食の定番であるオートミール。オートミールとは、オーツ麦を脱穀後に蒸して潰したもの。精白していないので栄養価がたっぷり。食物繊維、鉄分、カルシウムと、女性に嬉しい栄養価が豊富なんです。炭水化物ですが脂肪になりにくいのが特徴です。遅い夕食や夜食にもおすすめ。お粥にして食べても、お菓子にしてもおいしい。ダイエットだけでなく、健康のためにオートミールを食べられる方も多いです。

⑦春雨

春雨 100gあたり342カロリー
春雨は、米やパンなどに比べて低カロリーで、腹持ちが良い食材です。普段食べているお米を春雨に変えても、空腹感を感じにくく、手軽にカロリーコントロールができます。原料は緑豆のでんぷん。緑豆で作られた春雨はカリウム・カルシウム・ビタミンBなどを含み、疲労回復効果や夏バテ解消効果が期待できます。ジャガイモのでんぷんを原料とした春雨もありますが、こちらも美容効果が期待できます。
ダイエットもいいですが、体調には注意してください!
バランスのいい食事を心がけましょう♪

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