ローディング中

Loading...

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡単に作れるレシピをご紹介します。

濃厚ティラミスの人気レシピを紹介

濃厚で柔らかいチーズクリームと、ココアとエスプレッソコーヒーのほろ苦さがたまらないティラミスは、老若男女問わず根強い人気がありますよね。

ティラミスとはイタリアのデザート菓子の一種で、コーヒーとリキュールをしみ込ませたビスケット(サヴォイアルディ)やスポンジケーキに、イタリア特産のマスカルポーネチーズを重ねて、表面にココアを振りかけたもの。

コンビニでも買うことができるティラミスですが、お家で簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、ティラミスの簡単に作れる人気レシピを15選ご紹介します。実はポイントを抑えれば簡単に作れるし、クリームチーズで代用したお手軽レシピもありますよ。

簡単だけど本格!ティラミスの作り方

簡単だけど本格!ティラミスの作り方

Photo by Raico

それでは簡単にできて本格的な味のティラミスの作り方をご紹介します。市販のビスケットを使って、生クリームは使用しない、お手軽なレシピです。今回はイタリアのビスケット、サヴォイアルディを使っていますが、カステラやスポンジケーキなどで代用OK。大皿やバット、タッパーなどの容器に仕込んで、カジュアルに楽しんでみて。

材料(深い角皿1枚分)

・マスカルポーネチーズ 250g
・卵          2個
・グラニュー糖     50g
・塩          ひとつまみ
・濃いめのコーヒー(通常の2~3倍量の濃さ)もしくは 
エスプレッソコーヒー  100cc
・ビスケット(サボイアルディ) 5~7本
・カカオパウダー    適量

準備

マスカルポーネチーズは常温に戻し、滑らかな状態にしておきます。

作り方

1.深めの皿にビスケットを敷き詰め、コーヒーをかけてしみこませます。
作り方

Photo by Raico

2.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜ合わせ、マスカルポーネチーズを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせます。
作り方

Photo by Raico

3.別のボウルに卵白と塩を入れて、ツノが立つまでしっかりと泡立てます。
作り方

Photo by Raico

4.2に3を3回に分けて入れ、メレンゲを潰さないように混ぜ合わせます。
作り方

Photo by Raico

5.1に4を流し入れ、底をトントンとたたいて空気を抜き、表面がなめらかになったら冷蔵庫で4時間ほど冷やします。固まったら、ココアをかけてできあがり。
作り方

Photo by Raico

ポイント

・このレシピはメレンゲを使ったティラミスになります。しっかりとツノが立つまで泡立てて、なるべく潰さないように手早くさっくりと混ぜ合わせましょう。

・ココアは溶けてしまうので、食べる直前にかけるのがいいでしょう。今回のように大皿に作って、1人分ずつ取り分けてからココアをかけてもいいですね。

・今回はお酒を使用していませんが、コーヒーリキュールやブランデーなどを少量加えると、お酒の風味がきいた大人向けのティラミスになります。

マスカルポーネを使った簡単ティラミス8選

1.10分で完成!ひとくちティラミス

混ぜるだけのクリームをビスケットにのせた、ひとくちティラミスです。面倒な工程もなく、お手軽にできて嬉しいですよね。

マスカルポーネチーズ、ハチミツ、コーヒーリキュールを混ぜ合わせて冷やし、ビスケットの上にクリームをのせ、ココアパウダーを振りかけてミントを飾ります。 食べる直前にクリームをのせましょう。ビスケットを砕いてグラスに盛り付け、パフェ風にアレンジしてもいいですね。

2.あんこと抹茶のティラミス

和風にアレンジしたあんこと抹茶のティラミス は、スポンジにカステラを使っているので簡単に作れますよ。

ボウルにマスカルポーネチーズを入れてなめらかにし、卵黄、砂糖を加えて混ぜたら、少量のメレンゲとラム酒を加えて、残りのメレンゲを数回に分けてさっくりと混ぜ合わせます。 器にカステラを敷いてコーヒーをしみこませ、つぶあんを広げてクリームをのせ、冷蔵庫で冷やし固めます。食べる直前に抹茶パウダーをふり、つぶあんをのせます。

3.スポンジいらず!とろけるティラミス

こちらは混ぜるだけで簡単にできるティラミスです。中にスポンジは使わず、ココアを挟んで層にしています。

マスカルポーネ、砂糖、卵黄を混ぜ合わせ、9分立てにした生クリームを3回に分けて混ぜたら、器にクリームとココアを交互に重ねてできあがり。

コーヒーをしみこませたスポンジやカステラなどを重ねれば、より本格的なデザートになりますよ。

4.ワッフルティラミス

アメリカンワッフルの生地で作る、お手軽なティラミスです。マスカルポーネクリームはゆるめですが、冷蔵庫で冷やすと落ち着いて、ワッフルがしっとりしますよ。

ボウルにマスカルポーネ、卵黄、グラニュー糖を入れて混ぜ、泡立てた生クリームを混ぜ合わせます。深さのある皿にアメリカンワッフルを入れてコーヒー液をかけたらクリームを重ね、もう一度繰り返したら冷蔵庫で冷やしたら、表面にココアパウダーをたっぷりとふりかけます。

5.フルーツティラミス

いちごとバナナが入った、フルーツたっぷりの簡単ティラミスです。カステラはサイコロ状に切って、こんな風に盛り付ければ、パーティーなどのおもてなしにもぴったりですね。

マスカルポーネチーズ、砂糖、生クリームをボウルに入れて、混ぜ合わせます。器にコーンフレークを入れ、カステラ、コーヒーシロップ、クリームをのせ、ココアパウダーを振って冷蔵庫で冷やしたら、仕上げにイチゴ、バナナ、ミントの葉を飾ります。

6.パンプキンティラミス

かぼちゃの優しい甘みの加わった、パンプキンティラミスです。かぼちゃとチーズも相性はよく、難しい工程のない、ホーローバットでできる簡単レシピです。

かぼちゃにメープルシロップを混ぜてなめらかにし、マスカルポーネチーズを混ぜ合わせ、8分立てにした生クリームと合わせます。バットにフィンガービスケットを並べてコーヒー液をかけ、クリームを入れたら。もう1度この作業を繰り返します。冷蔵庫で冷やしたら、かぼちゃの種とフランボワーズを散らします。

7.いちごのティラミス

イチゴのジューシーな甘みと酸味がマスカルポーネチーズといちごの酸味がマッチした、いちごのティラミスです。

ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れて混ぜ、ブランデーを加えて湯煎にあてながら混ぜ、とろみがつけます。別のボウルに入れたマスカルポーネチーズに加えて混ぜ、さらに7分立ての生クリームを混ぜ合わせます。器の側面にいちごをはりつけ、クリームを入れ、ビスケットを入れてシロップを塗り、再びクリーム、フィンガービスケット、シロップを重ねて、クリームを絞ります。薄くココアパウダーを振り、いちごとミントを飾ります。

8. 食パンで!アボカドティラミス

卵も生クリームもビスケットも使わないアボカドティラミスは、食パンで簡単に作っていますよ。アボカドは完熟のものを使うのがポイントです。

アボカド、マスカルポーネ、はちみつをフードプロセッサーにかけてなめらかにし、カップに切った食パンを敷いたカップにコーヒー液をしみこませたら、クリームを入れて冷蔵庫で冷やし、ココアパウダーをふり、ミントを添えます。

クリームチーズで代用!ティラミスレシピ6選

1.グラスティラミス

小さめにグラスに材料を順に入れるだけの、簡単にできるグラスティラミスです。キウイを入れているから爽やかな仕上がりで、おやつにぴったりですね。

ボウルにクリームチーズと生クリームを入れてよく混ぜ、ビスケットはメープルシロップを混ぜ合わせます。グラスにビスケット、チーズクリーム、キウイ、チーズクリームの順に層にして、2回くりかえしたらココアをふります。

2.ワンボウルでできるティラミス

ワンボウルで簡単に作れるティラミスです。クリームチーズにサワークリームと生クリームを加えてコクをプラス。全部クリームチーズを使っても、おいしくできますよ。

ボウルにクリームチーズ、サワークリーム、砂糖を入れて混ぜ、生クリームを少しずつ加えてなめらかにします。ビスケットにコーヒー液をかけて皿にのせ、チーズクリーム、ビスケットを重ねてそうにしたら、クリームの上にココアをふってできあがり。

3. ティラミスアイス

ティラミスアイスはとっても簡単なのに、味は本格的な技アリのひと品。おもてなしにもおすすめで、あらかじめ仕込んでおけば、急な来客にも対応できますね。

クリームチーズを練って柔らかくして、バニラアイスと混ぜ合わせます。型にカステラを敷いてコーヒー液をしみ込ませた上に流し入れ、カステラをのせてコーヒー液をかけて冷凍庫で冷やします。固まったら切ってココアパウダーを振ります。

4.粉雪のモカティラミス

クリームチーズで作るティラミスを、ビターな味わいのモカソースをかけた、粉雪のモカティラミスです。ビスケットでディップしながらいただきましょう。

チョコレート、生クリーム、リキュール、コーヒーを混ぜ、モカソースを作ります。ボウルにクリームチーズと卵黄を入れて混ぜ合わせ、別のボウルに卵白とグラニュー糖でしっかりとしたメレンゲを作って混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。器に盛り分け、モカソースと粉糖をかけ、フルーツ、アラザン、ビスケットを飾ります。

5. 麩を使った抹茶ティラミス

お麩を使った抹茶ティラミスです。スポンジやカステラを使うところ、お麩で代用しているのでカロリーオフになっていますよ。ダイエット中の方には、うれしいですよね。

麩に抹茶オーレを合わせ、染み込ませておきます。ボウルにクリームチーズを入れて練り、グラニュー糖をすり混ぜ、7分立てにした生クリームと合わせます。器に麩とチーズクリームを重ね、2回繰り返して表面をならし、冷蔵庫に入れて寝かせます。仕上げに抹茶パウダーを振りかけます。抹茶オーレは濃いめに作るのがポイントですよ。

6.水切りヨーグルトを使って

こちらはクリームチーズと水切りヨーグルトを使った、ティラミス風デザートです。ヨーグルトの分量が多いので、とってもヘルシーであっさりした仕上がりに。素朴なビスケットを使ったほうが、このクリームにはよく合いますよ。

ヨーグルトは水切りしてひと晩置いたら、固めに泡立てた生クリーム、クリームチーズを混ぜ合わせます。器にコーヒー液を浸したビスケットを入れ、クリームを上に重ねたら、ココアを振りかけてできあがり。

意外と簡単!ティラミスを作ろう♩

いかがでしたか?ティラミスの簡単なアレンジレシピを15選ご紹介しました。

マスカルポーネチーズを使わなくても作れたり、市販のスポンジやカステラ、ビスケットをうまく使って簡単に作っていましたね。中には食パンを使ったレシピもありました。基本のティラミスはコーヒー風味ですが、和風にしたりフルーツなどを合わせても、チーズクリームと相性がいいんですよ。

作ってみるとそれほど難しくないので、簡単レシピでティラミスをぜひ作ってみてくださいね♩
▼レンジや蒸しパン、お豆腐でティラミスを作ろう♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

スープ レシピ まとめ

玉ねぎのスープといえば、定番なのはじっくり時間をかけて作るオニオンスープですよね。でも忙しい中で手間のかかるスープを作るのは大変です。今回は、手軽に作れる玉ねぎスープレシピをご紹介します。玉ねぎを丸ごと使った…

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

美味しくてすぐ手に入る、何よりお財布に優しい、豚こま(豚のこま切れ肉)とキャベツは家庭の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・美味しいの三拍…

仙台 パンケーキ スイーツ 女子会

焼きたてふわふわのパンケーキが堪能できると人気の「幸せのパンケーキ」。独自の製法と焼き方によって極上のふわとろを味わうことができます。そんな表参道発の人気店が、仙台フォーラスにオープン。そこで、人気の秘密とメ…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

余るとメニューに困ってしまうこともあるひき肉。今日は鶏、豚、牛問わずおかずにぴったりな人気レシピをご紹介します!今夜のおかずに困っている人は必見ですよ!ひき肉でお料理のレパートリーを増やしてみてはいかがでしょ…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

スイーツ レシピ ホットケーキミックス シフォンケーキ まとめ

春もいよいよ本番。あたたかい時間に紅茶を使ったスイーツなんていかがでしょう?さくっと作って極楽ティータイム♪お休みの日に楽しんでいただきたい、そんな紅茶スイーツレシピを集めてみました。

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

レシピ まとめ パンケーキ

今、あのパンケーキで有名なbillsのレシピをおうちで再現することがプチブームになっています。しかも、ただ再現するだけでなく自分好みのアレンジを加え、ちょっとだけオリジナリティを出しています。紹介する中からお…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

千葉県・レインボーヒルズカントリークラブに、ゴルフの後、手ぶらで楽しめる『BBQ場』が誕生!銚子港直送の海の幸や地元産の食材で贅沢BBQ!楽しい夏の思い出にいかがでしょうか。

サンドイッチ テイクアウト おしゃれ まとめ

同じサンドイッチでもお店によって味付けや個性が違います。お店のこだわりがつまった絶品サンドイッチ。わざわざ訪れる価値はあります。一度食べたらリピート間違いなし!あれもこれも何個でも食べられそうです。

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る