ライター : wasante

完売必至のバラ風ケーキ!

白金高輪にあるパティスリー「パッションドゥローズ(Passion de Rose)」のバラ型のケーキは、まるでほんもののような美しさ。その完成度の高さに、TwitterなどのSNS上でも話題になっています。 『ヒルナンデス!』でも、完売必至のグルメとして紹介されたほどの人気なんです。そこで今回は、注目の「パッションドゥローズ」について詳しくご紹介しますね♩

白金高輪「パッション ドゥ ローズ」

白金高輪駅から徒歩2分ほどのところにある「パッションドゥローズ」は、外国風の真紅のファサードとキャノピーが印象的なパティスリーカフェです。ローズという店名にふさわしく、店全体が赤一色でおおわれています。 オーナーはパリの有名店「デ・ガトー・エ・デュ・パリ(desGATEAU&duPAINParis)」などで、料理長の補佐を務めていたほどの実力派。
白を基調としたクラシックな店内のショーケースには、うっとりするほど美しいケーキが並んでいます。焼き菓子用の棚もあり、こちらもお店のテーマカラーである赤い包みで統一。 併設されているイートインスペースで、ショーケースのケーキをすぐに楽しめるところもお店の魅力。2人用のテーブル席が2つとテラス席も用意されています。 ケーキだけでなく、アイスクリームやスフレ、パフェ、サンドウィッチなどのスイーツメニューに加えてアルコール類まであり、イートインとは思えない充実した品揃えです。

まるで芸術作品「ローズケーキ」

こちらは、一番人気の「ローズケーキ」。チョコレートタルト生地の上にビスキュイとガナッシュが重ねられ、フランボワーズクリームの花びらが形作られています。 花びらの色はチョコレートと好相性のフランボワーズから生成され、シンプルな素材とその組み合わせへのこだわりを感じます。
口コミを見ると、「繊細で美しすぎる」「食べるのがもったいない」「見た目の華やかさがすばらしい」など、まずは見た目の美しさに感動するものばかりです。Instagramなどには、画像もたくさん投稿されています。 確かにこんなきれいなケーキを見たら、まずは写真に収めたくなっちゃいますよね。
実際に食べた人の感想は、「繊細で美しい上、味もおいしい」「フランボワーズとショコラのコンビは最高」「王道の味」など高評価なものばかりです。 ちなみに、イートインスペースではアイスクリームでできた「ローズケーキ」も味わえるのだそうですよ。

ケーキはどれもアートのような美しさ

レモン風味のジェノワーズに、ムース仕立てのパッションクリームがドーム状にのっています。赤い果実のジュレが入り、粉砂糖でできた「情熱の花」が添えられているのも、アートですね。 口コミでも、「酸味がきいていてさわやか」「レモンの香りでおいしい」と大人気。
香り豊かな定番スイーツ、「サヴァラン」もあります。フランス直伝の製法で仕上げた生地に、アルマニャックと柑橘のシロップをたっぷり。「大人の香りでおいしい」「クラシックな味」とこちらも大好評です。
人気の「オペラ」も、ツヤツヤして美しいですね。全体的に香り高いコーヒーの風味がしっかり付いた、大人の味です。丁寧に泡立てたクレームオブールが使われているので、冷蔵庫から出したてでもふんわりとした口当たりです。 「甘すぎず、軽い口当たりでおいしい」と評判です。

パッション ドゥ ローズをのぞいてみては?

「パッション ドゥ ローズフランス」には、仕込みの美しいケーキがたくさん。ゆったりとくつろげるイートインスペースもあるので、休日にお店まで足を運んでおいしいケーキを食べながら優雅なひとときを過ごすのもいいですね。 「ローズケーキ」はすぐに売り切れてしまうほどの人気です。食べたくなったら、ぜひ早い時間帯におでかけくださいね。

 店舗情報

■店舗名:パッション ドゥ ローズ (Passion de Rose) ■最寄駅:都営地下鉄 三田線・東京メトロ 南北線「白金高輪駅」4出口より、徒歩1分 ■電話番号:03-5422-7664 ■住所:東京都港区白金1-14-11 ■営業時間:10:00~19:00(売り切れ次第終了) ■定休日:火曜 ■禁煙・喫煙:完全禁煙 ■wifi:au、docomo、SoftBank、Y!mobile ■参考URL:https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131602/13154805/ ■公式HP:https://www.facebook.com/Passion-de-Rose-%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E3%83%89%E3%82%A5-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA-729943850358105/
▼お花をモチーフにしたスイーツ&パンはほかにも♩
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ