ローディング中

Loading...

クックパッドやインスタグラムでチーズを使ったアレンジレシピが人気を呼んでいます。マネをする人がどんどん増えて検索数もうなぎ上り。いつものメニューがみるみる華やかになるスライスチーズを使った「チーズバラ」の作り方をご紹介します。

スライスチーズでバラが作れる!?

黒抜きのチーズバラ

Photo by macaroni

スライスチーズを使ってこんなかわいいバラが作れるんですよ。バラをちょこんと添えるだけで、お皿の中がとても華やかになります。いつもの食卓がおしゃれなレストランに早変わりです♩
このアレンジレシピをだれが考えたのでしょう?作ってみたいけれど、難しいのかな?どうやって作るのか、気になりますよね。

食卓がおしゃれになる簡単アイデア

このアイディアを考案したのは、デリスタグラマーの@mew_mam3033さん。デリスタグラマーというには、インスタグラムで食をテーマにした投稿をして、たくさんのフォロアーがいるユーザーのこと♩@mew_mam3033さんもこの中のおひとりです。
お皿に盛りつけたチーズバラを見ると、本物のバラと見間違えそうですね。バラの葉に見立てた野菜を飾ればもっとリアルになります。
ラタトゥイユとチーズバラ

Photo by macaroni

チーズバラは、クックパッドで2017年2月に検索1位になるなど人気のレシピです。また、3月には話題入りにもなったんですよ。みなさんチーズバラを使っていろいろなメニューを作っています。マネしたくなりますよね。

バラ風チーズの作り方

バラ風チーズの作り方

Photo by macaroni

それでは、@mew_mam3033さんのアイデアレシピ「バラチーズ」の作り方をご紹介します。

材料

チーズバラの材料

Photo by macaroni

スライスチーズ……2枚

手順

カットしたチーズ

Photo by macaroni

1.8等分になるように、スライスチーズを縦横斜めにカットします。
三角のチーズ

Photo by macaroni

2.カットすると、三角形が8つできました。8つの三角形を横に並べていきましょう。
バラのチーズ

Photo by macaroni

3.左端から順番にくるくる巻いていきます。
チーズのバラ

Photo by macaroni

4.巻いたスライスチーズを上から見ると、ほら!白いバラになりました。
バラチーズの工程

Photo by macaroni

5.もう1枚も同じように巻いて、バラを作ります。仕上げに少し花びらを広げるようにするのがポイントです。バラらしくなりますよ。
バラチーズとラディッシュ

Photo by macaroni

6.2つのバラが完成です。スライスチーズを16等分すると小さなバラが作れます。ねっ!簡単でしょう。くるくる巻いた野菜もいっしょに盛りつけてみました。

上手に作るポイント

スライスチーズの中でも溶けるスライスチーズを使うと、バラの形を作るときに巻きやすいです。また、冷蔵庫から出してすぐ巻くのではなく、少し常温にしてから使うほうがやりやすいですよ。

チーズバラの活用方法は様々♩

保育園や幼稚園など、小さなお子さんのお弁当にいかがでしょう。チーズバラにハチのピックを挿すと、バラにハチがとまっているように見えます。お弁当箱のふたを開けたあとの子どもたちのうれしそうな顔が目に浮かびます。
トマトを器ににはお寿司を詰めています。チーズバラを乗せて、横にキュウリを飾ればお寿司のケーキができました。母の日のメニューにピッタリ!
ピザにチーズバラをデコレーション。バラをいくつ、どんなふうに並べるかは悩むところです。作る人によって個性が出そうですね。
ラタトゥイユのチーズ

Photo by macaroni

ワンプレートランチにもチーズバラを飾ってみました。うまくできたら、食べる前にパチリ!インスタに画像をアップしたくなりますね。

お誕生日やパーティーにおすすめ!

いかがでしたか?くるくる巻くだけでバラができるなんて、ビックリでしょう。これなら小さなお子さんも遊びながら楽しく作ることができますね。サラダやロールパンを使ったサンドイッチなど、さまざまな料理にアレンジできそうです。
お誕生日や記念日、お友達とのパーティーにおすすめ!盛り上がること間違いなしです。お皿にバラを咲かせましょう♩みなさんもぜひ、試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

サンドイッチ パン ランチ お弁当

今ツイッターで話題になっている、美味しいサンドイッチを作るコツってご存知ですか?なんでも、とある3つのポイントが共感を呼んでいるんですって。いったいどう味に差が出るのか…気になる作り方や違いを実食レビューでご…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

まとめ

就寝前にお腹が減って眠れない!という時は度々あると思います。ですが、カロリーのことなどが気になって食べることをためらわれてしまうことってないですか?この記事ではそんな時に「心苦しくならない」身体に優しいお夜食…

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

レシピ ケーキ カフェ まとめ

アイスケーキはお店で買うものなんて思っていませんか?市販のアイスとスポンジケーキやロールケーキを使って簡単にアイスケーキを作ることができます!おもてなしにも自分へのご褒美レシピにもひと手間かけて楽しみましょう♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ ポップオーバー レシピ ハワイアン まとめ

外はパリパリ、中はふわふわなシュー生地食感で話題の「ポップオーバー」。自宅でも簡単に作ることができて、色々なアレンジができますよ♪今回はちょっとアレンジをした「ポップオーバー」のレシピを4つご紹介します♪

いちご 和菓子 スイーツ まとめ

春を感じるこの季節。いちご大福が店頭に並ぶとウキウキしますよね。今回は東京で購入できるいちご大福10選をお届けします。皮がお餅タイプ、求肥タイプ、黒餡、白餡、こし餡、粒餡など様々な組み合わせの中からお好きなタ…

ページTOPに戻る