ライター : でぐでぐ

炭酸水で炊飯するだけ!ご飯の食感が激変

Photo by macaroni

粒の立った、ツヤツヤふっくら食感のご飯を炊く方法をお教えします。特別なテクニックや道具は必要ありません。もちろん、高級米も必要なく、いつものお米でOK。水の代わりに炭酸水で炊飯するだけなんです!味や食感はどのようにしあがるんでしょうか?実際に炊いた様子と一緒に、炊き方のポイントをご紹介します♩

どうして炭酸水でお米がおいしくなるの?

ツヤツヤふっくら食感のポイントは、炭酸水に含まれる二酸化炭素。しゅわしゅわ立ち上がる泡がお米の粒を立ち上がらせながら均等に熱を伝えるので、べちゃっとせず、ふっくら炊きあがるのです!
さらに、炭酸水を選ぶ際は水の硬度にも注目してみましょう。硬度の低い「軟水」を使った炭酸水が、お米を炊くのにおすすめなんですよ。硬度の低い水は、お米への浸透力が高いんです!ふっくらやわらかくツヤやかなお米に♩

手作り炭酸水で経済的に♩

米を炊くたびにペットボトルの炭酸水を買っていると、水道水で炊くよりもお金がかかってしまいますね。お米の味にも、家計にも気を遣う人におすすめなのが、手作り炭酸水!お水と重曹、クエン酸があれば、しゅわしゅわ泡入りの炭酸水が家庭でも作れますよ♩

炭酸水で炊飯するポイント

1. お米をとぎます

Photo by macaroni

普通に炊く時と同じように、お米を水でとぎます。

2. お米に炭酸水をそそぎます。

Photo by macaroni

お釜にお米を入れ、炭酸水を静かにそそぎます。この時、なるべく泡立たないように気をつけましょう。炭酸水の量は、水で炊く時と同じ。お米の合数に合わせて、お釜内側の目盛りまでそそいでください。

3. 浸水させてから炊飯します

Photo by macaroni

「白米 普通モード」などで炊飯します。15分ほど浸水させてから炊くと、よりおいしく仕上がりますよ!

編集部のおすすめ