ローディング中

Loading...

炭酸水で炊飯すると、ご飯の食感が激変!水で炊くよりも、ふっくらモチモチ食感にしあがるんです。秘密は、しゅわしゅわ弾ける炭酸水の泡。実際に炊いて食べてみました。味の感想と一緒に、おいしい炊き方をご紹介します♩

炭酸水で炊飯するだけ!ご飯の食感が激変

お茶碗いっぱいに盛った白ご飯

Photo by macaroni

粒の立った、ツヤツヤふっくら食感のご飯を炊く方法をお教えします。特別なテクニックや道具は必要ありません。もちろん、高級米も必要なく、いつものお米でOK。水の代わりに炭酸水で炊飯するだけなんです!味や食感はどのようにしあがるんでしょうか?実際に炊いた様子と一緒に、炊き方のポイントをご紹介します♩

どうして炭酸水でお米がおいしくなるの?

ツヤツヤふっくら食感のポイントは、炭酸水に含まれる二酸化炭素。しゅわしゅわ立ち上がる泡がお米の粒を立ち上がらせながら均等に熱を伝えるので、べちゃっとせず、ふっくら炊きあがるのです!
さらに、炭酸水を選ぶ際は水の硬度にも注目してみましょう。硬度の低い「軟水」を使った炭酸水が、お米を炊くのにおすすめなんですよ。硬度の低い水は、お米への浸透力が高いんです!ふっくらやわらかくツヤやかなお米に♩

手作り炭酸水で経済的に♩

米を炊くたびにペットボトルの炭酸水を買っていると、水道水で炊くよりもお金がかかってしまいますね。お米の味にも、家計にも気を遣う人におすすめなのが、手作り炭酸水!お水と重曹、クエン酸があれば、しゅわしゅわ泡入りの炭酸水が家庭でも作れますよ♩

炭酸水で炊飯するポイント

1. お米をとぎます

1.  お米をとぎます

Photo by macaroni

普通に炊く時と同じように、お米を水でとぎます。

2. お米に炭酸水をそそぎます。

お米が入ったお釜に炭酸水をそそいでいるところ

Photo by macaroni

お釜にお米を入れ、炭酸水を静かにそそぎます。この時、なるべく泡立たないように気をつけましょう。炭酸水の量は、水で炊く時と同じ。お米の合数に合わせて、お釜内側の目盛りまでそそいでください。

3. 浸水させてから炊飯します

お釜にそそいだ炭酸水が発泡して白くにごっているところ

Photo by macaroni

「白米 普通モード」などで炊飯します。15分ほど浸水させてから炊くと、よりおいしく仕上がりますよ!

炭酸水ご飯を食べてみた!

炊きたての白ご飯

Photo by macaroni

炭酸水ご飯が炊けました!今回は2合炊いたのですが、普通に炊いた時よりもご飯が多く見えます。ふっくら炊けているということでしょうか?
炭酸水ご飯を食べてみた!

Photo by macaroni

お茶碗によそうと、お米ひと粒ひと粒の輪郭がはっきり見えます!べっちゃりつぶれている粒が見当たりません!
炭酸水ご飯を食べてみた!

Photo by macaroni

ツヤッツヤの白ご飯をひと口。粒の立ったお米が、口の中でツル〜っと踊ります!輪郭ははっきりしていますが、中はふんわりもっちり食感。噛みしめるたびに、お米の甘味とこうばしい香りが口の中いっぱいに広がります。おかずがなくてもご飯だけでモリモリいけるおいしさ!

炭酸水でご飯炊いてみない?

普通のお水を炭酸水に替えるだけで、お米の味がこんなに変わるなんて驚き!「毎回炭酸水を買うのはお金がもったいない!」という人は、炭酸水を手作りすれば経済的ですね。ツヤツヤふっくらもっちもちな炭酸水ご飯、試してみませんか?
▼炭酸水を活用したアイデアはこちらも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ゆで卵を、手軽に楽しくみじん切りにする方法をご紹介します!なんと包丁は不要。普段捨てているあるものを使えば、あっという間に細かいみじん切りが完成するんですよ!たまごサンドやタルタルソース、ミモザサラダにおすす…

たけのこ レシピ まとめ

混ぜご飯は簡単にできる主食レシピです。炊き立てのご飯はもちろん、残りご飯に具材を混ぜてもおいしくなります。今回は、シャキッと食感のたけのこご飯や、季節の具材でアレンジも楽しめる人気のレシピ。混ぜご飯にピッタリ…

お菓子袋のスマートな閉じ方をお教えします!ストローや、空のペットボトルなど、身近な道具でぴったり閉じられるんですよ。茶色い輪ゴムやテープで閉じるよりもおしゃれ!100円で買える、便利なグッズも合わせてご紹介し…

チョコレート

チョコレートアイスや、たっぷりチョコレートソースがかかったパフェを楽しんでいると起こる悲劇!なんということでしょう、お気に入りの洋服にチョコのシミがべっとり……。そんな時に試したいシミ抜きテクニックをご紹介し…

ピザ イタリアン

「ピザ」と「ピッツァ」、呼び方が違うだけで味や食べ方は変わらないと思っていませんか?実は、全くの別物なんですよ。食べるときのマナーにも関わってくる意外な違い、チェックしておかないと恥をかいちゃうかも!? 詳し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

調味料 マヨネーズ まとめ

調味料、普段どこに保存していますか?常温で保存しているもの、冷蔵庫に入れているものなど色々あるかと思いますが、それは本当に正しいのでしょうか?劣化を遅らせて、風味をきちんと保つためにも、正しい保存方法を確認し…

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

アメリカ まとめ

そのネーミングからか、アメリカオリジナルだと思っていた代表的な食べ物が、実はアメリカ人の発明ではなかった....そんな食べ物9選を紹介します。あなたは幾つご存知でしたか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

レストラン バー 中目黒

中目黒駅の高架下に、約700mにわたって個性豊かな店舗が軒を連ねる商業施設がグランドオープン!施設名は、そのまま「中目黒高架下」。ファッション・飲食を問わぬ文化の発信基地・中目黒らしさを漂わせる、この注目スポ…

そろそろクリスマスの時期がやってきますね。「パーティーの飾りつけはどうしよう?」なんてお悩みの方もいるのではないでしょうか。そんな時は簡単に作れる「ペーパーポンポン」がおすすめ!基本的な作り方と食卓用のかわい…

でぐでぐ

おいしいものを食べること、作ること、撮ることが大好きです。 天気の...

ページTOPに戻る