ローディング中

Loading...

食物繊維たっぷりのおいしいエリンギは、ソテーや蒸し料理など、さまざまなレシピもあり使いやすい食材。下ごしらえも簡単なエリンギはちょっとボリュームをもたせたい時にも大活躍!副菜からメインにまでエリンギレシピの魅力をたっぷりご紹介します!

エリンギを使った簡単&おいしいレシピ23選

エリンギは、しゃきしゃき、コリコリと、弾力のある歯ごたえから、あわびに見立て「白あわびたけ」と呼ばれることもある人気食材です。手軽に通年スーパーで購入できるので、使いやすく身近な食材ですよね。

単体でも十分魅力のあるエリンギですが、癖がなく他の食材とも好相性。今回は、エリンギの調理方法と簡単にできるエリンギレシピ23選をご紹介します。

バター味が人気!エリンギ焼き&炒め物レシピ6選

1.イカとエリンギ炒め

イカとエリンギ、どちらも弾力のある歯ごたえが特徴的な食材です。バターや白ワインを加え蒸した状態でニンニクしょうゆのしっかり味でソテーした食欲をそそるおかずです。

ポイントは、最後にさっとふりかけるレモン。まったりコクのあるお味に爽やかさが加わり、さらに風味豊かなおかずになります。

2.サーモンとエリンギのバターしょうゆ

定番のムニエル料理にエリンギをプラスしてボリュームアップしています。せっかくの風味が飛んでしまわぬよう、仕上げの段階でバターを加え焦がさぬよう炒めるのがおいしく作るコツです。

味付けに迷った際は「バター+しょうゆ」を使えば、案外なんとかなってしまうほど、人気が高いテッパンのお味ではないでしょうか。

3.エリンギのにんにく塩麹焼き

大き目にスライスしたエリンギに、塩麹とバターのうまみがじゅわっと染み渡ります。シンプルな調理なだけにパサつないよう、焦げ付かないようにじっくり焼き上げるのがポイントです。

歯ごたえの存在感が半端ないエリンギだからこそ、食材1つで勝負できるシンプル料理です。

4.エリンギとほうれん草のソテー

ほうれん草をたっぷり加えた栄養満点の炒めものです。べチャッとさせない方法は、加熱すると水分が出やすいキノコ類を先に炒めてから、青菜を加えることです。

加熱しすぎると焦げ付くしょうゆは、最後に鍋肌からさっと絡めます。それぞれの役割、順序をしっかり守ればおいしく作れます!やさしい味のソテーは、小さいお子さんにもおいしく食べてもらえそうですね。

5.エリンギのベーコンロール焼き

うまみの塊、ベーコンを味方につけたひと皿です。エリンギに巻きつけることで、カサマシ効果も期待できます。またベーコンから出るジューシーなうまみが、エリンギにしっかり染み込みおいしさ倍増です。

ひと口サイズに盛り付けると、ついつまみたくなりますね。お弁当のおかずや、お酒のあてにも最高です。

6.エリンギのサッと炒め山椒風味

エリンギは裂くことで断面に凹凸ができ味が染み込みやすくなるんです。裂いたエリンギと白ネギを炒めて調味することで香ばしい、甘みが感じられるお味となります。

最後にふりかける山椒の独特の辛みと香りが、シンプルな炒め物をワンランクアップさせてくれますね。大人時間にぜひ作りたいおかずです。
▼動画付き!こちらのエリンギレシピも魅力的!

揚げてもおいしい!エリンギの天ぷら&フライ4選

1.エリンギのハーブフライ

一瞬白身魚のフライかのような断面ですが、エリンギです。丸ごと1本でフライにしてから食べやすい大きさにカットするので型崩れもしにくくうまみも逃しません。

食べたときに鼻からすっと抜けるバジル独特の香りが、揚げ物をさわやかにしてくれそう。うまみ、香りのダブル効果で食べごたえのあるひと品になっています。

2.いろいろキノコの天ぷら

エリンギは天ぷらにしても、とってもおいしくいただけます。サクサク感が楽しい天ぷら衣に、しっかりとした歯ごたえの食材、この組み合わせ、やみつきになりそうですね。

きのこは、ボリュームもあるので数種類天ぷらにすることで見た目も豪華。シンプルに塩でいただくと食材本来の味が楽しめるでしょう。

3.秋鮭とエリンギの油淋鶏風

鶏のから揚げに酢醤油を絡めた油淋鶏を、鮭とエリンギのフライでアレンジしたのがこちらのレシピです。ボリュームたっぷりで、男性にも喜んでもらえると思いますよ。

鶏肉の油淋鶏とは違った、エリンギならではの食感が楽しめますね。酸味のあるつけだれを合わせてもよいかもしれません。

4.エリンギ&チーズの豚肉ロール揚げ

エリンギに豚肉を巻いて、チーズをプラスすれば、少しのお肉でもボリューム満点のおかずになります。小さ目に作ってお弁当のおかずにも最適、チーズ入りの揚げものはお酒のおつまみにもよさそうです。

一度に簡単に作れるレシピは、家族の多いご家庭にも助かりますね。

お弁当におすすめ!エリンギの簡単おかず4選

1.レンジでエリンギの豚しゃぶ蒸し

お弁当のおかずは、なるべく手早く洗い物を少なく準備したいものです。そんな時におすすめなのがレンジで作れる簡単レシピ。エリンギに豚肉とお野菜を巻いて加熱すれば完成!すぐにできるおかずだから忙しい朝に助かります。

また、もう一品ほしい時の副菜にもよいですね。タレをアレンジすれば、1度にいくつもの味が楽しめちゃいますね。

2.エリンギの黒ごま柚子こしょう和え

こちらもレンジで簡単にできるエリンギレシピ。エリンギは手で裂いてしまえば、包丁やまな板まで不要!楽ちんにおかず一品が作れます。

香り豊かな黒ごま、ピリッとアクセントの柚子こしょうは食欲を後押ししてくれそう。ちょっとおしゃれな雰囲気が漂うので、大人向けのお弁当にもよさそうですね。

3.きのことパプリカのレンジ蒸し

オールレンジで完成する便利なおかずはこちら。エリンギに加え、お好みのキノコを適度な大きさにカットし調味料を加えて少し寝かせると、素材から水分が出てうまみが増します。あとはレンジで蒸すだけで旨味がギュギュっと凝縮されたお味になります。

お肉やお魚なども一緒に加えると、夕飯のメインにもなりそうですね。

4.エリンギのあっさりバター煮

どの家庭にもありそうな、ポン酢やめんつゆを使ってレンジ調理。エリンギのカット方法に工夫すれば、こんなに可愛いミニエリンギ串ができますよ。

弾力のある食感から染み出るバターの香りは、きっとみんな大好きな味。お弁当箱のスキマにも、使えそうですね。
▼たった10分!驚くほどおいしいエリンギレシピの作り方はこちら!

食感が◎ エリンギのスープ・味噌汁レシピ4選

1.エリンギのお吸い物

一見、マツタケを彷彿させる汁物ですが、エリンギです。食物繊維たっぷりのきのこをふんだんに使い、かつ大き目にカットした素材は、シャキシャキとした食感が楽しめます。

具沢山な汁物はお腹もしっかり満足!シンプルな献立でも存在感を発揮してくれそうですね。

2.ベーコンときのこの豆乳スープ

エリンギは和風だけでなく、クリーム系の洋風調理との相性も抜群です。豆乳ベースのスープにベーコンのうまみ、ごろごろと入るエリンギの食感は食べごたえ満点。きのこの旨味は、豆乳スープにもよく合います。

たっぷり作って、残りはパスタソースにアレンジもできちゃう優秀レシピ。

3.梅干し風味のきのこスープ

いろいろな種類のきのこ使って梅の香り漂う和風スープ。最初にきのこを炒めて水分をしっかり飛ばし、うまみを凝縮することで、きのこのよい香りが活かせます。

きのこをたくさん使えば食べごたえもアップ。消化もよく、カロリー控えめなメニューはダイエット中にもよいですね。

4.キノコのミルクスープ

ほっこりしたい時に飲みたくなりそうな、きのこ入りのミルクスープ。バターのコクが加わり濃厚でクリーミーな味わいは、きのことの相性抜群です。

とろみのあるスープは、フランスパンと合わせるのもよいですね。体も芯からじんわり温まりそう。

エリンギを主食に!パスタ・ご飯ものレシピ5選

1.エリンギのすきやき風パスタ

すきやき風の甘辛ソースで作るパスタの具材にエリンギを活用しています。どんな食材ともマッチしやすいエリンギは、こんな濃い味付けとも相性ぴったり。

卵黄をからめていただく濃厚なソースに、コリコリとしたエリンギの食感がアクセントになりますね。

2.フライパンでキノコ&ベーコンのトマトパスタ

時短レシピの王道、ワンポットパスタにもエリンギが活躍!あく抜きも不要で、材料を一度にまとめて調理できてとっても便利です。

トマトベースのシンプルパスタなら、エリンギを加えて食感に変化を出すと最後まで食べ飽きずにいただけそう。

3.エリンギとタラコのクリームパスタ

たらこパスタは、それだけでも十分においしいですがエリンギを加えることでさらにボリュームアップできます。きのこのうまみや香りは、たらこともぴったり。

この一皿だけでごちそうになりますね。トッピングに大葉を添えるとさっぱりとして風味も加えられますよ。

4.シメジとエリンギの混ぜご飯

牛肉ときのこを別に炒め、炊きあがった白米と混ぜて作る混ぜご飯は、簡単にできるのに豪華に見えるのがうれしいですね。炒めてもエリンギのシャキシャキ感は健在。お肉のうまみを吸ってさらにおいしくなります。

毎日の献立に悩んだときや、パパッと済ませたいお昼ごはんなどにもよいですね。

5.炊飯器で簡単!エリンギとチキンのパエリア

炊飯器にお任せでできちゃう簡単、おいしい、失敗知らずのレシピです。チキンの旨味が染みたご飯に、エリンギの食感とパプリカの甘味が絶妙にマッチ。

お友達とのランチ会や、女子会、誕生日やクリスマスパーティなど、特別な日のイベントレシピにもよいですね!
▼どんな料理にも合う!エリンギのよさが120%わかるレシピ集はこちら

エリンギをまるごとフル活用♩

エリンギの活用レシピはいかがでしたか?日頃何気なしに購入しているエリンギですが、その食感や自然な甘み、効能から毎日でも使いたい食材に昇格しそうですね。

和洋中どんな味付けにもマッチし、またメインから副菜まで活用方法はさまざま、エリンギの底力が見えた気がします。
今日のレシピは、何にしようか?エリンギがあれば、ぜひおすすめレシピ23選をのぞいてみてください。
▼知っておくと便利!エリンギの保存のあれこれ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

宇都宮 焼き鳥 居酒屋

宇都宮といえば「餃子」が有名。でも、実は宇都宮焼き鳥もおすすめの街。お酒のお供の定番、焼き鳥を宇都宮で楽しんでみませんか?安くておいしい、宇都宮で人気の焼き鳥店12店ご紹介します!餃子だけじゃない宇都宮の魅力…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね1?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

ポテトサラダ 居酒屋

居酒屋でポテサラを頼む方は必見!いまポテトサラダの新定番となりそうな「セルフポテサラ」という「ものが登場し、話題になっているんですよ。斬新なアイデアだと賛否両論のこの「セルフポテサラ」。一体、どんな食べ物なの…

お茶

昔から健康食として知られ、おやつに食べることもあったという「はと麦」。現在は、はと麦が主成分の化粧品が出るなど、美肌効果にも注目されています。今回は、健康にも美容にもよい「はと麦茶」の、効能や注意点、おいしく…

ako0811

兵庫県在住の主婦です。 手作り好きが講じて、お料理、スイーツ、また...

https://www.instagram.com/akiko_ueda_0811/?hl=ja

ページTOPに戻る