ローディング中

Loading...

おいしくて簡単に作れるしゃぶしゃぶは、あっさりとしていて食欲のないときや暑い季節にもおすすめです。昆布だしを使ったレシピや、野菜、魚がメインのレシピ、電子レンジで作れるレシピなど、本日はおすすめのレシピ20選をご紹介していきたいと思います。

しゃぶしゃぶの人気レシピ20選!

疲れた日にはさっぱりとしていてスタミナがつきそうなものが食べたくなりますよね。なるべく調理に手間をかけずに、おいしくてボリュームのある料理が理想的ですが、そんな食べ物あるの?なんて思っていませんか?

実はそれらすべてを叶えてくれるのが、みなさんご存知「しゃぶしゃぶ」なんです。そこで本日は、しゃぶしゃぶの人気レシピ20選をドーンと一気にご紹介。何気に奥深いしゃぶしゃぶの世界にみなさまをお連れしたいと思います♩

しゃぶしゃぶの基本&おいしく食べるコツ

レシピの前に、まずはしゃぶしゃぶの基本情報&おいしく食べるコツについてレクチャーしておきたいと思います。知ってるようで意外と知らないしゃぶしゃぶの常識。今さら人に聞けないという方は、ここでしっかり学んでおきましょう。

だしには何を使えばいいの?

お肉をしゃぶしゃぶさせるのに、ただお湯を沸騰させるだけでいいと思ったら大間違いです。基本は昆布だしを使うのが一般的とされており、最近では鶏ガラスープや豆乳を使うレシピも定番化してきています。いずれにしても、だしの温度を上げすぎないのが最大のポイントです。

お肉はしゃぶしゃぶ用じゃないとダメ?

使用するお肉は薄切りにされたしゃぶしゃぶ用の豚肉や牛肉が基本です。しかし好みによっては、豚ロース肉や豚バラ肉を使ってもOK!お肉以外にも魚やカニなどを使った海鮮しゃぶしゃぶも人気です。

おすすめの具材は?

お肉以外の具材には、葉物野菜やきのこ類などの火が通りやすい野菜がおすすめです。にんじんや大根などの硬い野菜は、薄く切ったり、ピーラーなどを使ってスライスしておくとよいでしょう。ほかにもくずきりや豆腐などを入れてもGOODです。

おいしい食べ方は?

おいしい食べ方のコツは、とにかくお肉に火を通しすぎないということが鉄則です。間違っても一度に何枚もお肉を投入して、だしの中で放置するなんてことのないように。また、食べているうちにアクがどんどん出てくるので、それをこまめにとることも大事なポイントとなります。

だしが命!昆布を使ったレシピ5選

お待たせしました!それではいよいよおすすめのしゃぶしゃぶレシピをご紹介していきたいと思います。まずは基本の昆布だしを使ったレシピ5選から見ていきましょう。

1. 牛肉の昆布だししゃぶしゃぶ

しゃぶしゃぶは断然牛肉派という方は、こちらのレシピをご参考にどうぞ。昆布だしに牛肉をさっとくぐらせ、色が変わったら食べごろです。決して火を通し過ぎないように注意してくださいね。

野菜をたっぷり用意すれば、お肉は少な目でもOKです。その代わりちょっぴり奮発していいお肉を使うのがおすすめですよ!

2. 豚バラ肉とクレソンで塩レモンしゃぶしゃぶ

脂の多い豚バラ肉も塩レモンを使ってさっぱり味のしゃぶしゃぶに。下ごしらえが済んだら、あとは昆布だしにくぐらせるだけなのでとっても簡単です。

一緒にしゃぶしゃぶする野菜はクレソンがおすすめ。サラダ感覚で食べられる洋風の味わいに仕上がります。イベリコ豚や黒豚などの上質な豚肉を使用すると、肉の甘味がより堪能できるそうです。

3. 昆布だしでブリしゃぶ鍋

昆布だしを使って、お肉よりもさらにさっぱりとブリしゃぶなんていかがでしょう?お刺身用のブリを使うので、軽くしゃぶしゃぶするだけで食べられるのもポイントです。

脂ののったブリも、だしにくぐらせることにより、ほどよく脂が落ちていくらでも食べられてしまいます。食欲のないときや、お年寄りの方にも大変おすすめのレシピです。

4. 鯛の昆布だししゃぶしゃぶ

昆布だしと相性のいい鯛を使ったしゃぶしゃぶも、あっさりとしていて暑い夏にはおすすめのレシピです。軽く火を通したシャキシャキ野菜を、だしにさっとくぐらせた鯛で巻いて、あとはポン酢をつけて食べるだけ!

カロリーも低く、野菜もたっぷりと食べられるのでダイエット中でも罪悪感なく食べられてしまいます。

5. 昆布だしでワインしゃぶしゃぶ

昆布だしに赤ワインを合わせたワインしゃぶしゃぶもイチオシです。ワイン好きなら一度は試してみたい変わり種しゃぶしゃぶ。お肉だけでなくお魚ともよく合います。

飲みかけワインの使い切りレシピとしても重宝しそうなレシピです。しゃぶしゃぶのあとはお米を入れてリゾットにするのがおすすめだとか。

ヘルシーに♩野菜がメインのレシピ3選

食べ過ぎ飲みすぎの翌日や、あまり体調がよくないときなどは、野菜がメインのしゃぶしゃぶを食べて体をリセットしちゃいましょう。お肉はあくまでも脇役なので、入れなくてもOKです♩

1. スライス野菜のしゃぶしゃぶ

ズッキーニやかぼちゃ、オクラにレタス、プチトマトなど、お好きな野菜を食べやすくスライスしてしゃぶしゃぶにして頂きましょう。

野菜そのものの味わいがしっかりと感じられる、健康的で体にやさしいひと品です。ポン酢やごまだれはもちろん、塩をつけて食べるのも素材の味が引き立つのでおすすめですよ♩

2. ナンプラーだれでレタスしゃぶしゃぶ

レタスがまるごと1個食べられちゃうレタスしゃぶしゃぶもイチオシです。ナンプラーに削り節を合わせた特製だれでちょっぴりエスニックな味わいがやみつきに!

お肉やお魚がなくても、レタスが立派に主役の座を果たしています。辛いものがお好きな方は豆板醤をつけていただくのもおすすめです。

3. パクチーしゃぶしゃぶ

パクチー好きの方にぜひおすすめしたいのが、こちらのパクチーしゃぶしゃぶです。パクチー特有の鼻に抜ける香りがなんともクセになる味わいで、パクチストなら一度は挑戦すべきひと品ですよ。

白髪ネギやアスパラ、しめじなど、お好みの野菜と一緒にご堪能ください。もちろん豚肉との相性もばっちりです。

お肉がなくても!魚のしゃぶしゃぶレシピ3選

しゃぶしゃぶはお肉だけがメイン食材ではありません。魚介を使った海鮮しゃぶしゃぶも、あっさりとしていておすすめですよ♩

1. ブリのしゃぶしゃぶ

醤油やみりんで合わせだしを作り、野菜が柔らかくなるまで煮込んだら、ブリを1枚ずつしゃぶしゃぶしながら食べましょう。

だしに味がついているので、ポン酢やごまだれは不要です。薬味にネギや七味唐辛子、ユズの搾り汁などを合わせるとより一層おいしくなるそうですよ。

2. カニしゃぶ

おいしそうなカニが手に入ったら、カニ本来の味がとことん堪能できるしゃぶしゃぶでいただくのがおすすめです。

冷凍のカニなら半解凍状態にしておくのがベスト。レアがお好みの方は4~5秒、しっかり火を通したい方は10秒程度だしにくぐらせましょう。〆のカニ雑炊もお楽しみのひとつです。

3. 桜鯛とさらし葱のしゃぶしゃぶ

脂ののった桜鯛とたっぷりのさらし葱で、さっぱり味のしゃぶしゃぶを作ってみましょう。桜鯛が手に入らなければ真鯛でもOKです。見た目も涼し気で暑い季節にはうってつけのひと品ですよ。

ネギの代わりに水菜や菜の花、セリなどでもよく合います。シャキシャキの野菜と肉厚の鯛が相性抜群のひと品。お酒のおつまみとしてもおすすめです。

定番に飽きたら!豆乳を使ったレシピ3選

定番の味に飽きてしまったという方には、豆乳を使ったしゃぶしゃぶレシピがおすすめです。ほんのちょっとのアレンジで、いつものしゃぶしゃぶとはまったく違った味に変化しちゃいますよ。

1. 豆乳と白だしで豚しゃぶ

豆乳と白だしを合わせたちょっぴりこってりな豚しゃぶ。普通のしゃぶしゃぶではさっぱりしすぎて食べ応えがないという方にぜひ試していただきたいひと品です。

〆はごはんと粉チーズ、粗挽き黒こしょうを加えてリゾット風にするのがイチオシ。卵もベーコンも入れていないのにカルボナーラのような味わいになります。

2. ごまの風味香る豆乳しゃぶしゃぶ

市販のごまドレッシングと豆乳を組み合わせて、風味豊かで濃厚なしゃぶしゃぶなんていかがでしょう?酒粕を加えてさらに旨みとコクをプラス。とっても簡単に大人な味わいのしゃぶしゃぶが完成です。

お好みで柚子胡椒をつけていただくのもおすすめ。〆はうどんがよく合うそうです。

3. 杜仲茶と豆乳のコラーゲン鍋

杜仲茶と豆乳で作る変わりしゃぶしゃぶをご紹介。味噌や練りごま、豆板醤、甜麺醤なども加えた、奥深い味わいの中華風しゃぶしゃぶです。

杜仲茶にはコラーゲン合成を促進させる作用があるそうなので、女性におすすめのひと品。〆は中華麺が合うのだとか。
▼豆乳鍋の締めには何をする?

レンジで簡単♩蒸ししゃぶレシピ3選

火を使うのも面倒というときは、手っ取り早く電子レンジを使って蒸ししゃぶを作っちゃいましょう。一度作り方を覚えればヘビロテ間違いなしの時短テクニックです。レンジでチンして作ったとは思えぬほどの出来栄えに思わず感動しちゃうかも!?

1. レンジで蒸し豚しゃぶ

耐熱容器に野菜を敷き詰めて、上に豚肉を重ねれば下ごしらえは完了。あとはラップをして電子レンジにかけるだけの超簡単レシピです。

お肉はなるべく広げて並べたほうが、まんべんなく火が通ります。加熱しすぎないように、様子を見ながら少しずつレンジにかけるようにしましょう。

2. もやしでかさ増しレンチン蒸ししゃぶ

お肉の量が少ないかなあと感じたら、もやしを1袋使ってかさ増しするテクニックがおすすめです。ほんの少しの豚肉でも、こんなにもボリューミーな仕上がりになっちゃいます。

辛いものがお好きな方はラー油を加えてピリ辛に。お給料日前の節約レシピとしても大活躍しそうなレシピです。

3. 豚とチンゲン菜の生姜蒸ししゃぶ

豚肉に下味をつけてから電子レンジでチンする蒸ししゃぶです。調理時間はたったの10分という驚きの時短レシピ。ごま油と生姜の風味が食欲をそそるひと品です。

このまま食卓に出してもよし、ごはんの上に盛り付けて丼として食べるのもいいですね。手間いらずなので、夜食やひとりごはんにもぴったりです。

暑い日には!冷しゃぶの人気レシピ3選

暑くて食欲のない日にはあっさりと食べられる冷しゃぶがおすすめです。おすすめレシピ3選をご紹介しますので、ぜひご参考にどうぞ!

1. 豚冷しゃぶのニンニクソース

豚肉をさっと茹でて冷水にとり、彩り野菜と一緒にお皿に盛り付けましょう。特製のニンニクソースと一緒に食卓に並べれば、見た目も豪華なメイン料理の完成です。

豚肉に含まれるビタミンB1と、ニンニクのスタミナパワーで、疲労回復の効果もあります。夏バテ解消にも有効なレシピです。

2. 牛肉の冷しゃぶ サラダ仕立て

牛肉の冷しゃぶに野菜をたっぷりとプラスして、サラダ仕立てのヘルシーなひと品に挑戦してみませんか?大根おろし入りのたれを回しかけて、仕上げにネギを散らせばあっという間にできあがりです。

野菜はレタスや水菜などのほか、ミョウガやオクラなどもよく合います。野菜嫌いなお子さまもこれならたくさん食べてくれそうですよね。

3. 牛肉のごまだれ冷しゃぶ

冷しゃぶはソースやたれの味つけが仕上がりを左右しますよね。こちらのレシピは自家製のごまだれで頂く和風の冷しゃぶで、老若男女問わず誰からも好まれる味わいのひと品です。

たれは、練りごまに醤油やだし汁を合わせるだけの超お手軽レシピ。大葉や貝割れを散らすと見栄えがグンとアップします。
▼お肉をやわらかく仕上げるテクを覚えよう!

たれも工夫してみよう♩

しゃぶしゃぶはポン酢やごまだれで食べるのが定番ですが、いつも同じ味だとさすがに飽きてしまいますよね。そんなときはいつものたれにほんの少し手を加えて、味変するのがおすすめです。

ごまだれ+ラー油や、ポン酢+大根おろしなど、アイデア次第でしゃぶしゃぶのアレンジは無限大に広がります。みなさんもいろいろ挑戦して、お気に入りの組み合わせを見つけてみてくださいね。

しゃぶしゃぶで一家団欒♩

簡単でアレンジも効くしゃぶしゃぶは、毎日料理をする主婦にとっての強い味方とも言えますよね。野菜もたっぷりとれるので、栄養の面でも文句なし。ダイエット中の食事や、急な来客のおもてなしにもぴったりです。

そしてなんと言っても、家族みんなで鍋を囲んでしゃぶしゃぶするということが、何よりもの楽しい一家団欒になりますよね。今回ご紹介した中から気になるレシピが見つかった方は、さっそく今日の夕食にでも作ってみてくださいね。
▼アレンジも楽しもう♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

スイカ お土産

暑い夏にぴったりの、スイカにそっくりな新スイーツ「スイカバームクーヘン」が、バームクーヘン専門店『ら・それいゆ』から販売されています!通販も可能で、スイカを見事に再現した「スイカバームクーヘン」の魅力をご紹介…

銀座 ランチ レストラン まとめ

銀座というと高級店が並ぶイメージがありますが、メイン通りから1本奥に入ると、安いランチを楽しめるお店が沢山あります。今回は1,000円以下でおいしいランチを食べられる10店をご紹介。パスタやカレー、ハンバーグ…

旅やレジャー、フェスタにも持ち運びやすく、伸縮自在で軽量、耐久性と安全性にも優れた新感覚のボトル「que Bottle(ケ・ボトル)」がクラウンドファンディング今注目をあびています。利便性も抜群なので、マイ水…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ まとめ おにぎり

ご飯にお肉を巻き、オーブンでじっくり焼いた肉巻きおにぎりはお弁当にもおすすめ!宮崎県発祥のご当地ファーストフードでしたが今ではすっかりその知名度が上がっています。今回は肉巻きおにぎりのアレンジレシピをまとめま…

レシピ まとめ

あつ〜い夏に向けて元気でいるためには、やっぱり美味しいものを食べるのが基本!『なめろう』って知ってますか?房総半島を中心とする郷土料理でいわゆる鯵の“たたき”です。作り方もとても簡単♪そんなお酒にも合うなめろ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

表参道

1000円以下で購入できて、なおかつオシャレなアイテムが多数並ぶ「オーサムストアー(awesome store)」♡表参道から徒歩数分で行けるというアクセスの良さも嬉しいお店です。というわけで、今日はこちらの…

まとめ レシピ

モデルさんや女優さんたちが美肌のために使っているもの...実は「砂糖」だそうですよ。おうちにある砂糖でマッサージするだけで顔や脚など肌がきれいになるそうです。シュガースクラブの基本の作り方や効果、使い方などを…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る