ローディング中

Loading...

少ない材料で簡単に作ることができるアイス。家で作れば分量を調整できて、好きなフレーバーにできます。今回は、牛乳や生クリームを使ったアイスの作り方をご紹介します。混ぜて凍らせるだけの簡単レシピばかりですよ!

じつは簡単!アイスの作り方

アイスは買うもの、と思っていませんか?でも、アイスは家で作ることができます、それも簡単に!

基本的なアイスの作り方は、材料を混ぜて凍らせるだけ。材料は家に常備しているものや、スーパーで簡単に手に入るのもうれしいポイント。添加物の心配をすることなく、カロリーのコントロールもしやすいという利点もあります。

ご紹介するのは、家で作ることができる、牛乳を使って作るレシピ、生クリームを使って作るレシピ、牛乳も生クリームも使わないレシピ。

手で混ぜたり、フードプロセッサーを使ったり、豆腐を使ったり、フルーツを使ったレシピなど盛りだくさん。作業時間が短く、材料も少なめで、最小で2つというレシピもあります。卵を使わないレシピもありますよ。

牛乳でつくるアイスレシピ6選

1. シャリシャリのバニラアイス

生クリームを使わないため甘さは控えめですが、時間をかけて、弱火でくつくつ煮詰めると濃厚になります。粗熱を取ったら冷凍庫に入れますが、凍らせる途中に何度かかき混ぜ、空気を含ませることがポイントです。シャリシャリしておいしいアイスです。

2. ミキサーで簡単!バナナチョコアイス

こんなに簡単にできていいの?というくらい簡単に作れるアイスです。材料のバナナ・牛乳・チョコレートソースをミキサーにかけ、なめらかになったら冷凍庫で冷やすだけ。5時間以上冷やせば食べられるので、半日あればOKです。冷凍庫で冷やしている途中、何回かかき混ぜるとシャーベットのようになりますよ。

3. 抹茶の豆腐アイス

絹ごし豆腐を使っているので、とってもヘルシー。アイスをいっぱい食べたい!という人におすすめのレシピです。材料をよく混ぜたら、密閉容器に入れて冷凍庫で冷やすだけ。冷やしている途中、何度かかきまぜて、好みのかたさに仕上げましょう。抹茶が濃いので、豆腐アイスと気づかれないかも知れません!

4. アボカドココナッツアイス

こっくりクリーミーなアボガドのアイスです。アボガド、はちみつ、牛乳にココナッツオイルを入れ滑らかになるまで混ぜて冷やすだけ。ヘルシ―で美容にもよいアイスは、アボガドの緑がきれいですよ。

5. ヨーグルトアイスキャンディー

アイスはアイスでも、アイスキャンデー!ヨーグルトとスキムミルクを使うので、低脂肪なのにしっかりコクがあります。そしてこのアイスキャンデー、寒天を使うため、溶けても液体になりません。小さい子どもにもおすすめのアイスキャンデーです。

6. ホワイトチョコのフルーツアイスバー

インスタ映えしそうなアイスキャンデーが自宅でも作れます!ホワイトチョコレートをベースにしているアイスは、おいしさ◎。初めにアイスキャンデーを作り、そのあとでフルーツをのせて再度固めてできあがり。いろいろなフルーツを使って作ってみてはいかがでしょう。

生クリームを使ったアイスレシピ7選

1. ラムレーズンのアイス・ハーゲンダッツ風

ハーゲンダッツのアイスの味そっくりにできる、ラムレーズンのアイスです。秘密は、レーズンやドライフルーツをラム酒でしっかり漬けること。漬ける時間が1日~3日かかりますが、この作業が重要です。アイスの材料はシンプルなので、ラムレーズンの風味が引き立ちます。

2. 3つの材料でできるバニラアイス

材料はたった3つ。生クリームと卵、砂糖のみ。卵は卵黄と卵白に分け、卵白と生クリームは角がぴんと立つくらいしっかり泡だてるのがポイントです。冷やす時間は3時間以上、シンプルで早く食べられる、おいしいアイスです。

3. 2つの材料でできるチョコアイス

板チョコと生クリーム、この材料だけでアイスクリームを作ることができるのです。生クリームと板チョコを温め溶かし、冷蔵庫で冷したものを、ラップで茶巾絞りのようにして形作ります。仕上げにココアパウダーをまぶしてみるのもおすすめです。

4. ミキサーで作るマンゴーアイス

冷凍のマンゴーや生クリームをミキサーにかけ、なめらかになったらタッパーで凍らせるだけ。シンプルな材料なので、マンゴーのおいしさが際立ちます。レシピ写真のようにおしゃれに盛りつけると、お店のアイスのよう!マンゴーが好きな方は、ぜひ作ってみてください。

5. まるごと1個メロンアイス

メロンをまるごと1個使って作る、リッチでおいしいアイスです。皮からくりぬいた果肉を使うので、メロンのおいしさはもちろん、無駄もありません。できあがったアイスはメロンの皮の中に戻し、きちんと蓋をして冷しましょう。カットして出すと、インパクトも大ですよ。

6. いちごが入った甘酒アイス

飲む点滴といわれる、甘酒を使ったアイスです。材料もシンプル、作り方も簡単ですが、甘酒はメーカーによって甘みが異なるので、生クリームの量は調整してください。イチゴの赤がポイントとなって、かわいく仕上がりますよ。

7. ストロベリーチーズケーキのアイス

こってりおいしい、チーズケーキ味のアイスです。チーズケーキと相性のいい、いちごジャムも使っているので、おいしさも見た目も◎ クリームチーズは、角切りにしてアイス生地に混ぜると、アイスクリームショップのアイスのような味になりますよ。

牛乳・生クリーム無しでもOKアイスレシピ5選

1. 豆腐の濃厚チョコアイス

絹ごし豆腐とメープルシロップ、ココアの3つだけで作ることができる、濃厚なのにヘルシーなチョコアイスです。材料はすべてフードプロセッサーでなめらかにし、保存袋に入れて冷凍庫に入れるだけ。保存袋を使うので、凍らせている途中のかき混ぜも、袋をもむだけでOKです。バナナなどでデコレートして盛り付けるとおしゃれですよ!

2. 豆腐の黒蜜きなこアイス

こちらも豆腐を使ったアイスですが、白すりゴマが入っています。絹ごし豆腐に豆乳、白すりゴマ、メープルシロップと、すぐ手に入るものばかり。冷凍庫で冷やすタッパーに材料を入れ、フォークなどでかき混ぜて冷やすだけでOKと、作り方もとっても簡単です。器に盛って、きな粉や黒蜜をかけていただきましょう。年配の方にもおすすめですよ。

3. 豆腐とはちみつのアイス

絹ごし豆腐とはちみつで作るアイスです。材料をボウルで混ぜたら凍らせるだけ。コロンとかわいい豆腐ができあがります。豆腐感が少ない方がいい、という方は、はちみつやアーモンドエッセンスの量を増やしてみてください。かわいい製氷皿や型で作ってみてはいかがでしょう。

4. いちごアイス

いちごと砂糖のみで作る、いちごのアイスです。へたを取ったいちごをミキサーにかけ、砂糖を混ぜて冷やすだけ。凍らせている途中、5回か6回かき混ぜてください。かき混ぜるとアイスがなめらかになりますよ。お客さまにもおすすめできる、いちごを満喫できるレシピです。

5. バナナチョコレートアイス

バナナが大好き!という方にぜひおすすめなのがこちら。凍らせたバナナとココアパウダー、ひとつまみの塩をフードプロセッサーにかけるだけ。ダークチョコレートは、バナナがある程度撹拌されてからフードプロセッサーを入れるので、チョコの食感が残ります。バナナはしっかり追熟させ、甘くしてから凍らせましょう。

アレンジもできる手作りアイス!

家で簡単に作れるアイス、いかがでしたでしょうか。家で作れば、自分の好きなアイスをたっぷり作ることができます。また、添加物を使わずに作れることもポイント。子どもや年配の方にもおすすめです。ちょっとしたアレンジも楽しめるので、いろいろなアイスを作ってみてくださいね。
▼ほかにも「つめた〜い」デザートレシピあります!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

レシピ まとめ

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを…

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

いなり寿司 まとめ

甘く煮た油揚げにほどよい酸味が効いた酢飯、いなり寿司って時折無性に食べたくなりますよね。こちらの記事ではいなり寿司のアイデアをご紹介します。具材や飾り付けを変えるだけで様々なアレンジが可能ないなり寿司、ぜひ参…

レシピ まとめ 離乳食

この頃になるとハイハイができ、あちこち移動して遊べるように。音の出るおもちゃや動くおもちゃに興味を示し、部屋の中の物すべてが興味の対象(笑)ママの姿が見えないと後追いし始めるのもこの時期。大泣きしたら「ママは…

レシピ チョコレート スイーツ マグカップ ケーキ まとめ

数分で作れる超簡単マグカップケーキはとても便利なおやつですね。今回はチョコレート好きな方には嬉しい4種類のチョコフレーバーのマグカップケーキのご紹介です。甘さやトッピングをアレンジしてお気に入りのマグカップケ…

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ ホットケーキミックス ケーキ スイーツ まとめ

レモンは年中手に入るフルーツです。今回はおうちで簡単に作れるレモンケーキのレシピを集めてみました。ホットケーキミックスを使った簡単レシピや米粉やおからなどのレシピを紹介します。さまざまなさわやかレモンケーキを…

コーヒー 新宿 新宿三丁目

スタバといえば緑色のエプロンですが、コーヒーの知識を認められたスタッフのみが着用できる「ブラックエプロン」をご存じですか?今回はその頂点に君臨する「茶色エプロン」のお話しです。その称号を手に入れるまでの試練、…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る